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【あいりすミスティリア!】深淵の封穴の「ボアドム・ドンムー」(Lv.100)と、奈落9層の追記と、あいミス4周年について【あいミス】

今回は、2022年8月30日(火)に追加された、深淵の封穴の「ボアドム・ドンムー」(Lv.100)を撃破出来たので、その攻略内容について。

そして、2022年8月1日(月)に追加された「果てなき奈落の9層」を、今月9月も周回したので、その際の調整内容。

さらに、2022年9月13日(火)に開催されたあいミス4周年記念と、直前に追加された潜在能力などの話も、おまけで今回書いていきます。ちなみに今回も、雑談形式で書いていくので、ゆるーく読んでいただけると幸いです♪

(ただし、今回も読み終えるのに、大体1時間くらいかかる文量になっています。そのため、章ごとに休み休み読んでいただくか、必要な箇所だけ読んでいただければ幸いです。)

それでは、始めます。


○深淵の封穴の「ボアドム・ドンムー」(Lv.100)について


攻略したパーティーは、以下の通りです。


そして、今回の攻略のコツは「防御を上げて、パウワーの魂を持たせた物理アタッカーに連パンさせる」です。これだけで、大体勝てるような気がしますw。

今回の敵の性質を簡単にまとめると、

1.攻撃は物理攻撃のみ。
2.状態異常付与は一切してこない。
3,Lv.26から、毎ターン敵が魔壁を付与してくる。
4.レイドボス特有の、通常の状態、HEAT状態、DOWN状態がある。

…という感じです。(もし魔法攻撃があったら、ごめんなさい。)


これを踏まえて、各アイリスの役割ですが、

アシュリーに「パウワーの魂」を付けて、追加行動と、追加攻撃でHEAT状態の解除を狙いつつ、敵に大ダメージを与える。さらに、フリッカのスキルで、アシュリーに時間跳躍(追加行動)を付与。

そして、ソフィには、連続攻撃、反撃のアビリティを付けて、HEAT状態を解除に強力しつつ、敵にダメージを与える。

クリス、クルチャ、フリッカで防御をメインに、各種ステータスをバフ。
クリス、クルチャで、HPを回復。

最後に、クルチャで、前衛の最大HPをバフをしました。


各アイリスの役割は、以上です。

これだけで、この記事を読みにくるような方であれば大体察していただけるかもしれません。しかし、せっかくですので、以下、ある程度具体的に書いておきます。

(もしここまでで十分であれば、以下の説明は、飛ばしても大丈夫です。)


まず、攻撃面について。

今回は物理アタッカーに、連続行動や、連続攻撃、反撃でHEATゲージを削ってもらう必要があります。

具体的には、「アシュリー」、「ソフィ」、「コト」、「クレア」、「ティセ」、「ギゼリック」、「リディア」などが有効になりそうです。

その中で今回私は、「アシュリー」と、「ソフィ」を採用しました。以下、理由ですが、まず、アシュリーについて。

先ほども書きましたが、連続行動と、連続攻撃が出来るアビリティがあり、それらが他のアイリスより育っていたので、採用しました。


具体的には、

『プロンプト・ツインスキル』[Lv.3]
(単体攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃+α。)と、

『グリント・ミラーリング』[Lv.3]
(確率で、連続行動+α。)のアビリティをメインに採用しました。

正直、アビリティが直前のガチャでLv.3まで伸びてくれたのは、かなり嬉しい誤算でした!さらに、アシュリーには、「パウワーの魂」[Lv.10]も装備しました。

一応、パウワーメタのスキル『鬼滅の』…じゃなかった。
『滅鬼の火焔舞刀+』[Lv.10]「単体攻撃+ガーディアン,パウワーメタ+α」
があったので採用しましたw。

…しかし、「パウワーの魂」を持たせていた結果、既にダメージ限界に届いてしまっていました。そのため、あまり意味は無かったかもしれません。

とはいえ、他に持たせたいスキルも無かったので、なかなか悩ましいところでした。今後はバトル中に、反撃率や、ダメージ限界を上昇させるスキルが追加されたら、採用出来るかもしれません。

そしてとどめに、フリッカのスキル『ディルクロ・ボース』
(味方全体の攻撃56%増加+攻撃が1番高い味方に時間跳躍付与+α。)で、攻撃バフと、時間跳躍(次のターンの最初に、追加行動)をアシュリーに付与出来た結果、ゴリゴリ相手のHPを削ってくれました!


次に、ソフィについて。

『ココナッツ・スカッシュ』[Lv.3]
(単体攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃。)と、

アビリティ『カウンターヒット』[Lv.3]
(反撃率44%増加。)をメインに装備しました。

ソフィは防御が低いので、前衛に出すときは毎回ドキドキしますねw。しかし今回は、バッファーがかなり優秀だったので助かりました!

そして、このパーティーには、もう一つ問題がありました。それは、今回ソフィとアシュリーを組ませた結果、ソフィの方が攻撃が高かったことです。

フリッカのスキル『ディルクロ・ボース』の時間跳躍は、攻撃が一番高い味方に付与されます。そのため、連続行動が出来るアシュリーに付与して、さらに連続行動をさせたかったのですが、うまく行きませんでした。

そこで急遽、アビリティや魔札、想飾でソフィの攻撃を上げないように調整。次に、アシュリーの攻撃を徹底的に上げるように調整しました。

それでも調整中は、ソフィに時間跳躍が付与されてしまうことが多々ありました。

そんな中、アシュリーのアビリティ『クリムゾン・フューリー』[Lv.2](被弾時、攻撃25%増加。)を思いつき装備してみました。結果、安定してアシュリーに時間跳躍を付与することが出来るようになりました!

ここの調整に関しては、本当に苦戦しました…。


ちなみに、今回クリスには『グレイス・フェザー』[Lv.3](回復時、対象に敏捷30%増加。)も、持たせていました。

これにより、ソフィが3tに相手より動けるようになりました。結果、敵の最初のHEAT状態を解除しやすくなる、というメリットはありました。

…ただ、これに関してはメリットが若干少ないので、他のアビリティの方がいいかもしれません。


次に、防御面について。

まず、防御のステータス強化についてですが、

クリスのアビリティ『グレイス・ガード』[Lv.3]
(回復時、対象の防御30%増加。)と、

クルチャのアビリティ『ホッピン・オーディエンス+』[Lv.3]
(回復時、対象の幸運と、防御を34%増加+魔力60%増加。)

を、それぞれ装備して、味方に回復スキルを使用。

そして、
クルチャのスキル『歌うクルちゃん祈りを込めて♪』[Lv.10]
(味方後衛の防御56%増加+α。)と、

フリッカのスキル『ディエス・アヴィス+』[Lv.10]
(自身の魔力60%増加+味方全体の防御78%増加+バリアー+α。)

をバトル中に使用して、味方の防御を上昇させました。


次に、最大HP増加について。

初手に、冥王スキル『甘露の祝福』(最大HP増加)を2回発動しましました。これで、後衛のアイリスも敵の攻撃を耐えられるようになりました。

そのため、途中でフランチェスカから、クルチャに変更しました。そして、

クルチャのいつものスキル『これぞクルちゃんの秘薬♪』
(最大HP63%増加。)で、前衛の最大HPバフを行いました。

ちなみに、最大HPのバフに関しては、4周年記念のイベントで追加されたフリッカの聖装【巡るときに思いを馳せて】のスキル『ペル・ディエム・ルプス』(味方全体の最大HP44%増加+α。)が追加されましたね。

そのため、この聖装を獲得出来たのであれば、このスキルを採用した方が、より安定的にクリア出来そうです♪


最後に、それ以外のステータス強化について。

アビリティ『ノーティ・ジェリーフィッシュ』[Lv.1]
(味方前衛の敏捷と回避率26%増加。+α)という、回避率増加のアビリティも採用していました。

ただし、回避率増加に関しては、正直オマケ程度という認識です。


次に、プレイングについて。

1回目のHEAT状態を抜けるか、あと1回でDOWNに出来る状態になるまでは、前衛の萌技を封印しました。そして、スキルを全部使い切ったら、通常攻撃で連撃を狙って、HEAT状態の解除を狙うと安定しました。


次に、倒すまでの時間について。

正確な数字は覚えていませんが、Lv.1~Lv.100まで倒すのに、合計大体8~9時間くらいかかっていたはずです。30日の午後5時から全力で走って、次の日の午前11時頃には、終わっていたので。

ちなみに、獲得したのは「昆虫の魂」だったので、現状では使いたいクエストが、正直思い浮かびません。そのため、急いでいないのであれば、スキップパスの使用が解禁されてからでも良いかもしれませんね。


最後に、ここだけの恥ずかしい話を少しだけ。実は最初、種族がスライムだと思っていて、「スライムの魂」を付けて戦っていましたw。

これを読んだ方は、どうか魂の付け間違えをせずに「パウワーの魂」を付けて戦って下さい。


…と、こんな感じで、Lv.100までクリアしました!文字情報だけで恐縮ですが、少しでも参考になれば幸いです♪


深淵の封穴の『ボアドム・ドンムー』(Lv.100)については、以上です。


続いては、果てなき奈落の9層の追記です。(これ以降の内容は、前回の私の記事の続きになりますので、ご了承下さい。)

1ヶ月経って、追加された聖装のスキルやアビリティ、練磨クエストが出てきたので、修正して、強化しました。


具体的には、

○9層の1

・クリスの練磨クエストの追加による、スキル、アビリティ調整

・イリーナの催芽強化と、前衛で戦えるかの実験結果

・クレアの催芽強化と、聖装【他を凌駕する偏愛】の追加による、スキル、アビリティ調整

・オリヴィエの催芽強化と、聖装【弁舌巧みな商売人】の追加による、スキル、アビリティ調整


○9層の2

・ベアトリーチェの採用結果


○9層の3

・ファムの採用結果

…といったことを書いていきます。特に9層の1は、クレアとオリヴィエの聖装の追加によって、かなり強化された印象です!

むしろ、強化された今となっては、9層の1を突破できたのは、もはや奇蹟だったのでは?と思うレベルですね。非常に、難易度が高いクエストでした…。

逆に9層の3は、全くと言っていいほど追加が無かったので、今月も地味にキツかった印象です。

…さて、まずは9層の1から、書いていきます。


○9層の1


・クリスの練磨クエストの追加による、スキル、アビリティ調整


まず、2022年9月3日(土)のクリスの誕生日記念で追加された、練磨クエストについて。

強化された萌技、スキル、アビリティの数は過去一でしたが、内容は残念ながら微妙でしたね…。強化されたのは攻撃スキルが多かった割に、種族メタの効果も無く、使いづらい印象が強かったです。

反面、一部のスキル、アビリティは実戦級の強さでした!無論、この9層でも採用出来ましたので、書き残しておこうと思います。

まず、1つ目。
スキル『感謝と豊穣+』[Lv.10]
(味方前衛回復+対象の敏捷28%増加+加速付与。)について。

加速(敏捷と回避率15%増加。)のおかげで、さらに相手の攻撃を回避出来るようになりました!

…とはいえ、加速は付与したターンから3tと、効果付与の時間は短めです。しかしそれ以上に、序盤に被弾する率を減らせるようになったのは、魅力的だと思いました!


次に、2つ目。
アビリティ『ハルシオン・ガーデン+』[Lv.1]
(自分の回復魔法使用時、自身の萌技ゲージ増加+α。)について。

個人的に、この「回復時に萌技ゲージ増加」の効果がかなり好きなので、嬉しい追加でした!このゲームの特性上、後衛のヒーラーは被弾することも、反撃することも、攻撃することも少ないので、萌技ゲージが貯めにくい。

そして、萌技ゲージが溜まらないと、萌技による回復が出来ない、という状態が続いていました。しかし、この効果の登場で、ようやくヒーラーの萌技の使い勝手が向上したので、かなり戦いやすくなった印象です!

ちなみに、+αの内容も、
「自身の防御33%増加+魔力26%増加+味方後衛の魔力15%増加。」なので、自身の魔力を合計41%増加させることが出来ます!

バトル開始時の魔力バフは、回復量を上げるためにも、ありがたい効果ですね♪さっそく『グレイス・フェザー』を外してプレイしてみましたが、かなり使い勝手が良かったです!

ちなみに、『グレイス・パワー』(回復時、対象の攻撃30%増加。)を外して戦ったこともあるのですが、流石にやめておいた方が良さそうです。

理由は、外して戦った時に、攻撃、防御のデバフを掛けてくる敵の影響で、ほとんどダメージが入らなくなったことがあったからです。

そのため、アビリティ『グレイス・パワー』については、途中デバフされるとしても、採用することをオススメします。…まぁ、わざわざ外す人自体、かなり少ないとは思いますけどねw。

8層の2の時もそうでしたが、2倍速や3倍速でのプレイ中って、デバフの演出が早すぎて見逃してしまうんですよね…orz。やはり、デバフがあるかどうかをチェックするために、一週する必要がありそうです。

そして、それ以外の練磨されたスキル、アビリティに関しては、今後使う機会があったらいいな~といった感じです。特に、クリスの攻撃スキルに関しては、潜在能力や、今後のアビリティなどで、救済して欲しいところです。


クリスの練磨クエストの追加による、スキル、アビリティ調整は、以上です。


・イリーナの催芽強化と、前衛で戦えるかの実験結果

まず、催芽について。イリーナの打点上昇のために、SSR武器にシラズの養水【SSR】を使って、強化してみました!

ちなみに、既に承知の上だとは思いますが、シラズの養水で付与される効果はランダムです。よって、状況によっては何度もガチャを回さなければなりません。

しかし幸運なことに、2回目である程度強力な効果を付与することが出来ました!

これでさらに、アタッカーとしてのイリーナを使うことが出来そうです♪
無論、将来的には限界突破など、もっと優秀な効果を付与したいところですけどね。

今は、シラズの養水【SSR】がかなり貴重なアイテムなので、一旦このままにしておきます。そのためにも、できれば今年中に、試練のアムニヤコルム【ハード】が追加されて欲しいところです。

(…とはいえ、現状のパーティー作成枠30個では現状カツカツなので、またパーティーを組み直す必要があるかもしれません。…まぁ、そのときになったら、また考えることにします。)


次に、イリーナを後衛から前衛にしてみた結果について。


結論から述べますと、イリーナを前衛に置いても、クリアすることは出来ました!

ただ、運が悪いと1wave目から被弾に耐えきれず、ダウンしてしまうことがありました。そのため、2週目からはアビリティの5つ目を解放して、防御面を強化。

そして、序盤の戦略を変更したことで、かなり生存能力が高まりました!

具体的には、バトル開始時に、冥王スキル『甘露の祝福』(最大HPバフ)を1回だけ発動。次に、クリスのスキルによる回復と、アビリティで防御を増加。

さらに、加速付与による回避率増加も付与。

そして、クレアのスキル『ここは私に任せてもらおうか+』[Lv.10]
(防御66%増加+自身のHP回復+状態異常を1つ解除+自分の次のターンまで、敵の単体攻撃を全て引き受ける。)による、「単体攻撃を引き受ける」効果で、イリーナの被弾回数を減少させました。

これで少なくとも1t~2tは、ある程度安全に戦えるようになりました!もっとも、最大HPバフは途中で消されてしまいますが、とにかく序盤をしのぐこと。

なにより、回復スキルを安定して発動させるために使いました。ちなみに、クレアが受けたダメージは、次のターンにダメージ反転回復を付与するスキルを使うことで、回復することが出来ました!

そして、イリーナを前衛に配置したことで、プリシラのアビリティ『フォーメーション・ファントム』[Lv.3](前衛の回避率39%増加。)と、

『スクラビング・ブラシ』[Lv.3](自身の最大HP44%増加+味方前衛の命中率33%増加。)によって回避率と、命中率を強化。

さらに、オリヴィエの回復&バフの範囲に入ることが可能になったので、意外と恩恵は大きかったです♪

…まぁ、イリーナを前衛にするのは、積極的にはオススメできない戦術ではありますけどね。あるいは、アシュリーかコトを採用している場合は、普通に採用できるかもしれません。

…というか、書いていて思ったのですが、コトの採用は結構アリですね。人間メタのスキルもありますし。

加えて、前回は9層の3で使っていたので動かせなかったのですが、コトをファムと入れ替えたので、9層の1でも採用出来るようになりました。

来月以降、試してみようと思います。


イリーナの催芽強化と、前衛で戦えるかの実験結果については、以上です。


・クレアの催芽強化と、聖装【他を凌駕する偏愛】の追加による、スキル、アビリティ調整

まず、催芽について。クレアにも、シラズの養水【SSR】を使ってみました。

理由は単純に、打点が足りていなかったこと。防御系の効果が付与されても、そのまま使うことが出来ること。

なにより、魔法系のアイリスにシラズの養水【SSR】を使っても、クリティカル率増加や、命中率補正などが追加されてしまって、なかなかうまく行かなかったからです。

そのため、物理攻撃系のアイリスを優先した、という経緯があります。

…少し話が長くなってしまいましたが、結果は、以下の通り。

幸運と、クリティカルに寄った効果の追加になりましたw。幸運バフは、攻防どちらもカバーしてくれている効果なので、しばらくはこのままで行こうと思います。

ただ、最終的には、ガード率増加などの効果を付与したいところです。ちなみに、聖錬もLv.4まで鍛えました♪


次に、追加された聖装について。

2022年8月19日(金)に登場した聖装ですが、今回も何とか入手することが出来ました!加えて、いくつかスキルやアビリティを採用してみました。

まず、スキルについて。
スキル『盾にはこういう使い方もある!』[Lv.10]
(単体攻撃+ダメージ反転回復付与+α。)が、かなり有能でしたね!

元々存在していたスキル『もっと私を責め立ててくれ!』(ダメージ反転回復付与。)でも十分強力でしたが、ダメージ反転以外全く出来ないことがネックでした。これで少しですが、打点での活躍も期待できそうです。


次に、アビリティについて。
『グレーズド・クレスト』[Lv,1]
(反撃時、威力が1.5倍+ウェーブ開始時と、3ターン毎のターン開始時に、自身と一番HPが低い味方後衛単体にバリアー付与+α。)による、反撃時威力が1.5倍になるのは、結構面白そうです!

ちなみにクレアは、アビリティ『ドギード・リフレックス』(被弾時に、反撃率30%増加。)によって、反撃率はほぼ100%になります。そのため、反撃時のダメージが上がるのは、割と嬉しい強化になるかもしれません。


クレアの催芽強化と、聖装【他を凌駕する偏愛】の追加による、スキル、アビリティ調整については、以上です。


・オリヴィエの催芽強化と、聖装【弁舌巧みな商売人】の追加による、スキル、アビリティ調整

まず、催芽について。オリヴィエのシラズの養水【SSR】使用結果については、以下の通りです。

最大HPバフと、ガード率増加という、かなり守備的な効果が2つ付いてくれたのですが、悪くない結果だったと思います。ガード率増加に関しても、9層の1で苦戦している身としては、嬉しい効果になりそうです。


次に、オリヴィエのSSR聖装【弁舌巧みな商売人】について。

2022年9月5日(金)に追加、獲得出来たので、スキル、アビリティを調整してみました!まず、スキルについて。

スキル『きよらに星澄む今宵』[Lv.10]
(前衛回復+加護付与+覚醒時、幸運デバフ解除。)が、めちゃくちゃ嬉しい追加になりました!

前衛に加護を付与出来るようになったことで、即死のリスクがほぼ0になりました!…とはいえ、1tに即死効果が、連続で同じアイリスに発動してしまうことがあれば、ダウンすることがあるかもしれません。

逆に言えば、よほどのことが無いかぎり、安全に周回出来るようになったはずです。

実際、8層の3でアナスチガルのスキル『大精霊の息吹』[Lv.10]
(味方前衛の防御56%増加+加護を付与。)で、前衛に加護を付与してからは、味方前衛の即死はほぼありませんでした。

唯一、加護の付与ターンがが切れたタイミングで即死が発生してしまい、味方がダウンしてしまったことはあります。しかし、それさえ気をつけていれば、特に大きな問題にはならずに済みそうです。

ちなみに、もう一つのスキル『試しの世にあれど』[Lv.10]
(単体攻撃+氷撃+人間、海産物メタ(威力2.5倍)+α。)も、9層の1で採用することがピッタリのスキルになっていて、良い意味でビックリしましたw。

出来ればあと1~2ヶ月早く、この聖装が来て欲しかったところです。…まぁ、スケジュール的に難しかったのは、承知の上ですけどね。


次に、アビリティについて。

個人的に、『エンポリアム・アソートメント』[Lv.1]
(自身の回避率26%増加+ラッシュ発動時、萌技ゲージ増加。)による、回避率増加はかなりテンションが上がりました!

プリシラのアビリティ『フォーメーション・ファントム』[Lv.3](前衛の回避率39%増加。)と、このアビリティ。そして、この聖装自身の回避率4%を合わせると、39+26+4=回避率69%!

さらに加速の15%も合わせると、一時的に84%の回避率になります!(ちなみに、想飾や魔札によって、さらに微増させることも可能ですw。)

回避による被弾減少はもちろん、オリヴィエの場合、ラッシュのトリガーにもなります。そして、ラッシュ発動時には、アビリティのもう一つの効果のおかげで、萌技ゲージが上がります。

萌技を打てればラッシュのカウントも戻せる上、当然打点も上がります!かなり面白くて、強力なアビリティを手に入れられたので、来月の9層の1のバトルが楽しみです♪

ちなみに、もう一つのアビリティ『コンフィデンス・プラスパー』[Lv.1]
(回復魔法使用時、確率でCT減少+ターン開始時、覚醒状態なら、自身に力溜め+α。)も、悪くないですね。

毎ターンの力溜めは、かなり強力そうです!反対に、CT減少の方は、確率がかなり低そうなので、あまり当てにしない方が良さそうです。

いずれにせよ、このタイミングで大幅な強化が来てくれたことは、かなり嬉しい誤算でした!


オリヴィエの催芽強化と、聖装【弁舌巧みな商売人】の追加による、スキル、アビリティ調整ついては、以上です。

そして、9層の1については、以上です。

次は、9層の2についてです。


○9層の2

・ベアトリーチェの採用結果

元々ルージェニアの枠を、ペアトリーチェに変更して試してみました。そして、無事クリアすることも出来ました!

…ただ、結果から言うと、ルージェニアの方が安定して戦えると思いました。

まず、攻撃面について。

wave1では萌技ゲージ1本で、約2万~4万弱と、かなり肩すかしな打点でした。しかも、物理攻撃なので、回避されることもありました。

無論、ゲージを2本使えば、かなりの打点を出せるのですけどね。加えて、萌技ゲージもベアは上がりやすいので、そこまでハードルが高くないこともプラスの要因ではあります。

さらに、ベアは補助効果をスキルで解除出来るので、魔壁を剥がすには一役買ってくれます。これで、ウィルがマグナ・タピルスを殴りやすくすることは可能です。


次に、防御面ですが、こちらの問題はさらに深刻でした…。

複数ターンでの連続行動。さらに、範囲攻撃を連打していれば、当然ヘイトが溜まります。

そして、ウィルの萌技は前衛回復しか出来ないので、後衛を回復するにはアナスチガルによる全体回復が必須になります。

無論、回復が間に合わなければダウンしてしまうので、細心の注意を払う必要がありました。結果、かなりしんどいバトルをさせられましたorz。

もっとも、5つ目のアビリティ枠を解放して、最大HPなどをバフすれば、問題は解決するかもしれません。しかし、そもそも9層の2は、ルージェニア採用時にはかなり安定して戦えています。

加えて、アビリティ枠を空けるアイテムも、現状ではそれなりに貴重です。そのため、アビリティ枠の解放は、出来れば9層の1や、9層の3で採用しているアイリスを優先したいところです。


まとめると、ベアを入れるにはリスクが大きく、リターンが少ないと感じました。無論、今後練磨や新しい聖装が来れば別ですが、今は無理に入れない方が良さそうです。

反対に、ベアの居場所を作って上げられなかったので、ベアのSSR聖装【高雅なる嚮導の歩み】を手に入れた上で、9層の1で戦ってみたいところではあります。

こちらであれば、敵の攻撃タイプも翠苑なので、ギリ戦える可能性はありそうです。今後、特定の聖装を交換出来る機会に恵まれたり、ガチャで出てくることを、期待したいと思います。


ちなみに来月は、この枠をフリッカに変更して試してみる予定です。理由は、フリッカの聖装【巡りし刻と命の創造者】の萌技に補助効果解除があったことと、今回最大HPバフのスキルが手に入ったからです。

無論、前衛が2人になってしまうことや、魔法攻撃が通りにくい環境でどこまで戦えるのかという不安はあります。ただ、どうしてもルージェニアがしっくりこないので、今後も色々試してみたいところです。


9層の2 ベアトリーチェの採用結果については、以上です。

次は、9層の3について。


○9層の3

・ファムの採用結果

前回のパーティーからコトを外して、ファムを入れてみました。結果、このパターンでもクリアすることが出来ました!

むしろ、こちらの方がコトを入れるよりも、安定して戦えそうです!

ちなみに、ファムを入れた理由は、クルチャと、BOSSのティセにあります。周回中、wave4/4でどうしてもBOSSのティセの攻撃と、罠によるダメージに耐えきれず、クルチャがダウンしてしまうことが多発しました。

(なお、何故か毎回ポリンではなく、クルチャがダウンしてしまいました。)

一応、ポリンによる蘇生が可能だったので、最終的には全員生存した状態でクリア出来ていました。

しかし、周回中一回だけですが、BOSSのティセのトラップに味方が引っかかりまくった結果、敗北してしまったことがありました。そのため、パーティーの見直しを余儀なくされました。

そこでまず、クルチャの防御を上げてみました。具体的には、追加行動のアビリティ『アジャイル・ミラーリング+』を外して、最大HPを上昇。さらに、EXポテンシャルや想飾で、防御を上げてみました。

…しかし、それでもクルチャはダウンしてしまいました。そこで思いついたのが、ファムのスキル『こうしゅのうじょう』(単体攻撃+ダメージ軽減効果をフィールドに付与+α)です。

これでダメージ軽減効果を貼れば、クルチャも耐えられるのでは?と、思って試してみました。結果、ギリギリ耐えてくれました!

加えて、ファムは元々タフなタイプの前衛なので、防御面は特に問題ありませんでした。無論、最大HPや、ダメージ軽減系のアビリティは、積極的に採用しましたけどねw。


次に攻撃面ですが、潜在能力のおかげか、かなり解消されました!加えて、聖装【仁慈に富む口膣の番人】の萌技は以前の練磨クエストによって、パウワーメタが追加されていました。

その結果、少なくともパウワーには、それなりの打点を出してくれました。

アタッカー役のベアの時とは違い、タンク役であまり打点を意識していないファムがこれだけ出してくれれば、十分だと思います。無論、コトが抜けたことで、ドラゴンを倒しにくくなってしまったのは痛かったです…。

しかし、ファムに変更したことで、パウワーを優先敵に倒して、敵の数と攻撃を減らす、という戦術が取りやすくなりました。結果、被弾も減らすことが出来たので、意外と悪くなかったです♪

さらに、萌技が前衛攻撃なので、コトの単体攻撃の萌技より使いやすく、BOSSのティセの幻影にも有効でした!


まとめると、防御面では、フィールドにダメージ軽減を貼れる上、ファム自身がタフなので、ほぼ問題なし。攻撃面では、パウワーメタの前衛攻撃と、想像以上に活躍してくれました!

今後はしばらく、ファムを入れたパーティーで、9層の3を周回する予定です。良かったら、参考にして下さい♪

ちなみに今更ですが、フィールド効果はwaveを挟むと消えてしまうみたいですね…。フィールドを張り直すタイミングには、注意したいところです。

それから、アビリティ『オムニポ・バキューム』は外しました。一度試してみた結果、敵の前衛魔法攻撃を、連続で全て引き受けてしまって、ダウンするという事故が起きてしまったからです。

そのため、今後追加されるアビリティでは、単体攻撃だけを引き受けるように調整して欲しいところです。加えて、ドラゴンメタのスキルも、今後増えてきてくれたら嬉しいです♪


9層の3でファムの採用結果については、以上です。


○4周年記念について

2022年9月13日(日)に、あいミスが4周年を迎えました!

(元ネタ:https://twitter.com/imys_staff/status/1569162497349029889/photo/1)

時が経つのは、早いですねw。そして、August様には、心からの感謝と、益々のご活躍をお祈り申し上げます(*´人`*)。

次に、2022年9月12日(月)に実装された、潜在能力の追加について。


(元ネタ:https://dmm-imys.com/news/update220912/)

前回私は、次に潜在能力が追加されるアイリスは「ラディス」、「ティセ」、「ヴァレリア」、「ルージェニア」あたりだと予想しました。…結果、見事に外しましたねw。

ちなみにこの4人だと予想した理由は、前回の4人「ベア」、「イリーナ」、「ファム」、「ラウラ」が、使用率の低い順だと考えたこと。

そしてその上で、後衛のアタッカーと、柔軟に何でも出来るタイプのアイリスが一番、個人的には使い勝手が悪いと感じていたからです。

そこため今回は、これらのアイリスに潜在能力を配って欲しかったのですが…、残念でした。次回は、予想した4人のアイリスに、潜在能力が追加されることを期待したいです。

…さておき、今回追加されたアイリスは、普通に使える子だちばかりだったので、かなり意外なメンバーでした。とりあえず、内容を一人ずつ見ていこうと思います。


まず、1人目。クレアに追加された潜在能力について。効果は、「防御デバフ無効+冥王スキル発動時、(3tの間、5回まで)ガード率100%増加。」ですね。

正直、ひたすらに堅いですねw。ガードによって、物理攻撃をどの程度ダメージ軽減してくれるのか、来月奈落の9層の1で試してみたいところです。

しかし、強力そうな効果と引き換えに、回数は5回と少なめで、付与ターンも若干短いです。そのため、冥王スキルの発動タイミングには、少し気を遣うことになるかもしれません。

…まぁ、とりあえずwave開始時に雑に使って、後はピンチの時に時々使うくらいだとは思いますけどね。あるいは、フランチェスカや、ベアトリーチェなど、MPを回復出来るアイリスとは、相性が良さそうです。


次に、2人目。フランチェスカ追加された潜在能力について。効果は、「幸運20%増加+最大MP10増加+ウェーブ開始時、ランダムな敵単体に魅了付与。」ですね。

…これは正直、かなり微妙ですね。まず、最大MP10増加ということは、MPが10貰えた状態からスタート!(MP16→MP26)、…では無くて、最大30まで貯めることが可能なMPが、40まで貯められるようになった、ということだと思います。

これに関しては、ほんの少しだけ調べてきました。…まぁ、潜在覚醒後に、バトル開始時の画像を撮っただけですが。

結果、やはり、バトル開始時のMPが増えるわけでは無いようです。とはいえ、確かにバトル中、MPが30まで溜まることもありました。

そのため、MPを40まで貯められるようになったことで、よりため込んだ状態から一気に使う、という運用が出来るかもしれませんね。

ちなみに、魅了は付与出来ましたw。ただ、魅了については、高難易度になればなるほど付与が難しくなると思います。

一応、幸運バフが20%付いていますが、それでもなかなか厳しそうです。そして、そもそも単体のボスには、間違いなく無効。

さらに、仮に付与出来たとしても、ウェーブ開始時に攻撃するタイプのアビリティをセットしていると、魅了が解除されてしまうのでは無いか?という懸念もあります。

これらの話を総合すると、この魅了付与の効果に関しては、実戦で使ってみないと、どの程度強いのかは分からないですね…。反面、魅了自体、味方が敵に付与することが最近ほとんど無かったので、新鮮ではありますw。


次に、3人目。ウィルの潜在能力について。効果は、「ウェーブ開始時に全体回復+冥王スキル発動時、(6tの間)自身の最大HPと、幸運40%増加」ですね。

最大HPのバフに関しては、シンプルに嬉しい追加でした!ウィルの最大の弱点は、低すぎる最大HPだったので、非常に助かりました♪

ちなみに、バフの重ね掛けも可能でしたw。ただし、あくまで6tの間だけである上、おそらくwaveをまたぐと効果が切れてしまう点は、注意が必要そうです。

そして、ウェーブ開始時の回復も、奈落やメインストーリーでは、ありがたい存在になりそうです!

ちなみに、冥王スキル『甘露の祝福』によって、最大HPをこの効果の発動前にバフしたところ、面白いことが起きましたw。

例えば、10000/10000(現状のHP/最大HP)から、冥王スキル『甘露の祝福』を使うと、10000/14000という少しHPが削れた状態になります。そこに、ウィルの回復が入ることで、14000/14000という、体力MAXの状態にすることが可能になりました!

反対に、クリスで回復と、バフを加えたいときにこれをしてしまうと、回復しつつバフしたいのに、対象のHPが最大なので発動できない、ということが起きてしまいそうです。これには、若干注意が必要そうですね。

一度、回復の効果の発動を確認してから、あえて最大HPを削った状態を作る局面があるかもしれません。

そして次に幸運40%バフについてですが、もはや鬼に金棒状態ですねw。

これで、今まで催眠を付与出来なかった敵に対しても、今後は付与出来るようになるかもしれません。これについては、色々試したいところです♪


最後に、4人目。ギゼリックについて。効果は、「自身に深淵付与時、(4tの間)連撃率増加+スゴ肉の付与の解除無効+スゴ肉発動時、攻撃20%増加。」ですね。

少しややこしいですが、要はスゴ肉に対してのサポートですね。ちなみに連撃率の上昇率に関しては公表されていない上に、バトル中に表示されなかったので、不明です。

ただ、仮に増加率が10%だったとしても、そこそこ嬉しい強化になったと思います。

そして、補助効果「ギゼリックの臣下」の付与条件が、深淵付与時、ということなので、萌技を連打出来る環境であれば、その都度深淵が付与されて、カウントがリセットされるはずです。

そのため、状況によっては半永久的に、スゴ肉を出しっぱなしに出来そうですねw。反面、スゴ肉自体は召喚してくれないので、スキルかアビリティで出す必要がありそうです。

加えて、ウェーブをまたいだ時にどうなるかは、今後確認が必要そうです。おそらく、付与した状態が継続するとは、思いますけどね。


潜在能力の追加については、以上です。


最後に、4周年記念のガチャについて。

結論から書きますと、私は秘跡聖装ミスティリアドレスを、残念ながら一着も獲得出来ませんでしたorz。ちなみに秘跡聖装を引ける確率は、今回は全部合わせて、0.13*5=0.65%。

0.65%の確率で当たるガチャを40回(初回フレアライト半額1500個の10連を1回+10連のガチャチケ×3枚)回した確率は、確率計算機によると、22.96%(約23%)みたいです。

そして、秘跡聖装のガチャは、過去に5回開催されています。そのため、それぞれ半額分を1回ずつ回していた場合、10連をさらに5回回していたことになります。

0.65%の確率で当たるガチャを90回回した確率は、44.4%(約45%)。私は追加で10連を1回回したことがあったので、100回回した確率は、47.91%(約48%)みたいです。

(もっとも、過去のガチャの秘跡聖装の獲得確率の合計は、0.67%だったみたいですが、ここでは一旦誤差の範囲として計算します。)

さらに、今月は9月,10月,11月,12月とあと4回あるので、140回回したときの確率は、59.87%(約60%)まで上がります。…まぁ、それでも50%より少し高い程度の確率なので、今年中に1着手に入れられれば上出来。

来年の5周年イベント開催時の9月中に、1着獲得出来るだけでも十分、といったところでしょうか。…厳しい戦いですが、100%課金専用の聖装でないだけマシですね。


とはいえ、私自身、そこまでこの秘跡聖装システム対して、否定的ではありません。

そもそも1年前は存在すらしていなかったので、獲得出来る確率は0%でした。それが、0.01%でも獲得出来る確率は増えたことには変わりありません。

さらに、このゲーム全体の課金額が増えていれば、あいミス自身の生存能力が上がったことになります。これらの話を総合すると、秘跡聖装の存在は、個人的にはプラスになった、という判断を私はしています。

…まぁ、他の人が獲得出来て、自分が獲得出来なかったら、やはり悔しいですけどねw。

ちなみに、1万円で「ミスティリア聖装券+フレアライト10000個」を手に入れられるセットが販売されていたので、2着は獲得できるかもしれない、という状況でした。

しかも、1着は自由に好きな子の聖装を選べるとなれば、かなりお得に見えます。

…まぁ、よく考えると、ゲームのアイテムに1万というのが、高いのか安いのかは、人によると思いますが。とはいえ、ユーザーにお得に見せられたのであれば、あいミス運営の商売が上手うまかった、ということでしょう。

ちなみに私の場合、毎月デイリーフレアライトを買っている程度の資金では、全然足りませんでしたorz。この辺は、微課金勢にはちょっと辛いところでしたね…。

しかし、実はSSR聖装に関しては、去年よりかなり徳をしています。理由は、今年はスマホ版のDMMポイントクラブや、GAME FESTIVALのおかげで、デイリーフレアライトがほぼ毎月購入出来るようになったからです!

その結果、今年は既に、2022年9月18日時点で64着のSSR聖装を獲得!去年は1年間で63着の獲得だったので、余裕でオーバーしてくれましたw!

さらに、今年追加されたSSR聖装も、逃したのはプリシラのリスの聖装【大漁木の実と煌く笑顔】だけだったので、かなり調子が良かったです♪

おかげさまで、果てなき奈落も9層まで攻略出来ましたし、十分楽しませて頂きました!これらの流れも、ある意味インフレ傾向という感じで、個人的には、時代の波を感じるところですw。

そして、とりあえずの個人的な目標は、まずは誰でも良いので、秘跡聖装を1着獲得すること。次点で、セシルの秘跡聖装の獲得。

さらに、出来れば、コト、クリスの獲得と、アナスチガル、ナジャあたりの秘跡聖装が追加されて、今後獲得出来たら良いな~という夢を見つつ、この章は一旦締めようと思います。


それから、最後にもうひとつだけ。何故か、ポリンの秘跡聖装だけは引ける気がしているので、予言として書いておきますw。

気のせいの可能性が非常に高いですが、もし獲得出来てしまったら、盛大に笑わせてもらう予定ですw。


4周年記念については、以上です。


○まとめ(とおまけ)

ここでは、

・深淵の封穴「ボアドム・ドンムー」(Lv.100)について
・奈落の9層について
・4周年記念について
・PC用の動画撮影ソフトについて

の順で、書き切れなかったことを加えつつ、簡単に振り返っていきます。
…一つ、あいミスと関係ないものもありますが、一旦スルーして下さい。

まず、レイドボス「ボアドム・ドンムー」(Lv.100)についてから。


○深淵の封穴「ボアドム・ドンムー」(Lv.100)について

twitterの方ではすぐに撃破時の画像をツイートさせて頂いたのですが、何故か8月30日の午後に追加されたコンテンツを、8月31日には撃破してしまいましたw。

途中、詰まるかと思っていたのですが、意外とすんなり倒せてしまいました!やはり、魂があることでかなり撃破がラクになることと、フリッカの時間跳躍の付与の相性が良すぎますねw。

それから、レイドイベントあった「一回攻撃する度に反撃率が10%増加」するギミックが無くて安心しましたw。これに関しては、今後もイベント限定のままでいて欲しいところです。


最後に、さらっと紹介した、フリッカのスキル『ペル・ディエム・ルプス』(味方全体の最大HP44%増加+α。)について。

はっきりいって、超強力な最大HPバフのスキルですねw。クルチャ、フランチェスカに続き、3つ目の強力な最大HP増加のスキルです!

(なお、スキル『クルちゃん特製のお薬どうぞ♪』(ランダムな味方1人の最大HP64%増加。)は、使い勝手が悪すぎるので、除外します。)

これを最初に見たときは正直、運営ついにやりやがったな…!…って思いましたw。もっとも、今の奈落の9層の1と3では、バフ無効が飛んでくるので、かなり使いにくいですが。

それでも、それ以外のクエストでは普通に強力なので、積極的に採用していくことになりそうです。後は、個人的には、味方全体に幸運56%増加のスキルが来てくれたら、嬉しいです♪

フリッカに関しては今後も、どんどん強くなっていって欲しいところです。

反対に、バッファーでは無く、フリッカに攻撃して欲しいのであれば、もっと使い勝手の良い、自身を含む魔力バフのスキルを追加して欲しいところです。


深淵の封穴「ボアドム・ドンムー」[Lv.100]については、以上です。

次に、果てなき奈落の9層の追記について。


○果てなき奈落の9層の追記について

先ほども書きましたが、オリヴィエの聖装の追加によるスキル『きよらに星澄む今宵』での前衛への加護の付与は、本当にありがたかったです!!

…まあ、出来れば2ヶ月早く来て欲しかったですけどね。

とはいえ、ギリギリ攻略出来るレベルには設定されていたので、個人的には問題なかったのは、不幸中の幸いでした。しかし、本当にギリギリの状態での攻略だったので、10層はもう少しラクにクリアしたいところです。

それから、ついに5層までのスキップが実装されましたね!

…まぁ、相変わらず、色々トラブっていたみたいですが。それでも十分、ありがたかったです♪

これだけでも、おそらく1時間程度はプレイ時間が短くなりました。…まぁ、もともと5層まではオートでクリア出来ていたので、あくまで時短出来たという程度ですが。

むしろ、9層に現状1時間程度かかっているので、プラマイでいうと圧倒的にマイナスで、負担の方が大きくなってしまっています。

ちなみに、今回6、7、8、9層を周回した時間を記録、計算したところ、約2時間20分程度でした。(6層:約13分、7層:約31分、8層:約38分、9層:約57分。合計約2時間19分。)

しかし、できれば最終的に、一週で合計1時間30分程度に収まって欲しいところです。

そのためにも今後は、6層と7層もスキップしてもらって、8層、9層をプレイするだけにして欲しいです。…まぁ、欲を言えば、8層も飛ばしたいところですけどね。

特に、8層の2には毎回20分以上かかってしまっている上、これ以上変化しないので、ちょっとしんどいです。いっそのこと、萌技の演出カットが出来る、4倍速などの機能が欲しいところです。


果てなき奈落の9層の追記については、以上です。

次に、4周年記念イベントについて。


○4周年記念イベントについて

色々書きましたが、個人的には、今までで一番、お祭り感が少ない印象を受けました。正直、期待が高すぎたことと、既に4回目だったことで、ボーナスに慣れてしまったこと。

なにより、秘跡聖装を1着も獲得出来なかったのが、想像以上に精神的ダメージが大きかったみたいですorz。

加えて、前回のアナスチガルと、ナジャのイベントシナリオが、少し感動的だったのに対し、今回は冥王の過去の振り返り回だったからかもしれません。

…まぁ、ベロスが主人公の回は、長くイベントがあった中で今回が初めて?だったと思うので、それは悪くなかったのですが。

…その割には、ベロスの出番が物足りなかったので、今後はもっとガツン!とイベントでも、メインストーリーでも、活躍してくれたら面白いのかな~と思いました。


4周年記念イベントについては、以上です。

最後に、PC用の動画撮影ソフトについて。


○PC用の動画撮影ソフトについて

あいミスと直接は関係ないのですが、書かせていただきます。前回、記事の最後にAPowerSoftという、当時かなり優秀で、無料で撮影出来るアプリがあったので、オススメさせて頂きました。

…しかし、記事を上げた数日後に、無料版が使い物にならないレベルまで機能を制限されてしまったので、ビックリしました。

もし、私の記事を見て使い始めてしまった方がいたら、ごめんなさい
m(_ _)m。こちらとしても予兆すら無かったので、完全に想定外でしたorz。

そこで、代わりになるものを探し回ったところ、「ODS Studio」という無料のソフトを発見しました!


youtubeの方で、インストールのやり方を丁寧に動画化してくれている方がいたので、本当に助かりました!一応、今回お世話になった動画のリンクも貼っておきます。

参考リンク:【Windows 10】画面録画や内部音声も録音もできる!アプリ「OBS」の基本的な使い方・録画方法

ただし、他にも多くの方が動画で説明されているみたいなので、もし興味がある場合は、色々検索して見て下さい。正直私も今、勉強中ですw。

あと、最新の28verを入れてしまうと、動画撮影出来なくなる状況が発生することがあるので、27.2.4のexeを入れた方が良いかもしれません。この辺も、やりながら調整する必要がありますので、参考までに。

このように面倒なことも多いですが、もし私のように「無料」で、「録画範囲の指定」が出来て、ちゃんと「録音」が出来て、「ロゴマーク」が出てこない、「時間無制限」でゲームを録画できる、PC用の動画ソフトを探している方がいたら、是非検索して試して見て下さい!

ちなみにあいミスの場合、ブラウザ版は範囲指定が必要ですが、録画可能です。あるいは、DMM GAME PLAYERからあいミスをインストールすると、全画面表示で遊べるようになります。

そのため、録画をするのであれば、DMM GAME PLAYER版の方がラクかもしれません。


…まぁ、私のノートPCの場合、連続で1時間以上プレイしていると、高確率で強制終了してしまいます。加えて、ブラウザ版と比べると、少し音量が下がるみたいなので、若干使い勝手は悪いところはありますけどね。

ただ、ODSは範囲指定に結構クセがあって、Bindicamや、APowerSoftみたいに手軽ではありません。そのため、出来れば全画面での撮影の方がラクだと思います。


そこで、一応、ざっくりですが、ODSでの範囲指定のやり方を書いておきます。

まず、ODS内に取り込んだブラウザの画面をクリックしてアクティブに。すると、上の画像のように・ー・ー・みたいな線が周囲に出てきます。

その後、Altキーを押しながら・の部分をドラック&ドロップすると、撮影範囲を絞ることが出来ます。ちなみに、ライン上も撮影範囲なので、ライン1本分中央に押し込むと、余計なモノを撮らずに済みます。

慣れると簡単なのですが、私は当時、かなり混乱したので、一応…ね。

ちなみに、設定時か、プロパティで、「カーソルをキャプチャする」を外すことも選択可能なので、より邪魔なものが無い動画を撮影することも可能です。そのため、かなり便利な無料のソフトだと思いました!


twitterの方では、早めにツイートさせていただいたのですが、一応noteの方にも、書かせていただきました。ちなみに、私のtwitterのユーザー名とIDは、なた豆茶(@natame358)です。

しかし、投稿するメインのネタは別ゲーである上、それも最近サボりがちですw。さらに、今はフォロバもしていないので、登録はせず、必要な際にタグ検索などをしていただくことをオススメしています。

無論、フォローしていただいても問題は無いですし、むしろ嬉しいですけどねw。もし良かったら、探してみて下さい。


後はここまで来ると、個人的にはそろそろ本格的に、どこかのサイトで動画投稿にチャレンジしてみたいとは思っています。今までは、撮影環境が揃っていなかったこと。

そして、個人的に動画投稿はかなりハードルが高い上、編集もshotcutによるカット作業しか出来ないこと。声を出す必要が出てきた場合、さらにハードルが上がること。

なにより、他の方が既に動画を投稿しているので二の足を踏んでいた、という経緯があります。

ただ、流石に文章だけでの説明では時間もかかりますし、伝える質や量にも限界を感じています。なので、声無し、無編集の動画から、少しずつチャレンジしていきたいところです。

…まぁ、時間的にも、気持ち的にも余裕が出てきたら、ですけどね。とはいえ、できるだけ早く、ちょっとずつでも、試していきたいところです。


PC用の動画撮影ソフトについては、以上です。

…と、いったところで、今回は終わろうと思います。最後の方は特に、長々と独り言に付き合っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m。


まとめ(とおまけ)については、以上です。


そして、今回の記事はここまでになります。
改めて、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

もし参考になったり、今回の記事を楽しんでいただけた方は、♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

それでは、失礼致します。




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