見出し画像

【あいりすミスティリア!】果てなき奈落10層について【あいミス】

今回は、2022年10月28日(金)に実装された果てなき奈落の10層について、書いていきます。

今月も何とかクリア出来たので、その感想も踏まえて、ラフに書かせて
頂きますw。

ちなみに、今回は以前とフォーマットを若干変更しました。具体的には、
今までパーティー紹介に加え、waveごとに解説を書いてみましたので、ご了承下さい。

…まぁ、大体10層の1のせいですw。

それから、今回実験的に、今回の私がポイントだと考えてた点を最初に書いてみました。各クエストごとに、それぞれ2つずつ書いておきますので、良かったら参考にして下さい。


○10層の1
・シャロンの聖装『誇り高き正装の龍姫』の萌技を連打することで、BOSSのラウラの攻撃をほぼ全て回避することが可能。

・ソフィのスキル『投擲斧』で、BOSSのラウラに弱体を付与することが可能。具体的には、ソフィに幸運の魔札を付けて、集中と、アビリティと、フリッカのスキルで命中率バフすると、攻撃を当たって、弱体を付与出来る。


○10層の2
・ウィルで、ユニコーンと精霊に睡眠付与出来る。やり方は、幸運バフの魔札を持たせ、潜在覚醒を行い、バトル中に冥王スキルを2回行い、アビリティ『クレイドルボイス』を装備して通常攻撃すればOK。スキルでも可。

・フランチェスカは、前衛で敵の物理攻撃を全て回避出来る。やり方は、クルチャのアビリティ『ノーティ・ジェリーフィッシュ』と、フランチェスカの回避率増加のアビリティ2つを装備することで可能になる。


○10層の3
・プリシラのスキル『偽詐術策の計+』が有効。敵の前衛後衛を入れ替えることで、蛇の必殺技を打つ前に倒すことで、前衛バフ解除を防げる。そして、回復役の魔法無効スライムも、速やかに倒すことが可能になる。

・ギゼリックにSSR聖装【穢れ清める秘術】を着せて、後衛に配置して戦わせることが有効。萌技が遠隔攻撃なので、後はアビリティで通常攻撃を変更し、スキルを遠隔攻撃や、バフで構成すると、後衛でも十分戦える。


各クエストのポイントは、以上です。

これで、今回書きたかった内容を八割方言えていると思いますw。お時間が無い方は、これで以上です。参考になれば幸いです♪

反対に、もし残りの記事も読んで頂ける方がいれば、歓迎しますw。いつも通り超長文の記事になってしまったので、休み休みでも、飛ばしながらでも構いませんので、読んで頂けると嬉しいです♪

よろしくお願いします。それでは、本編を始めます。


まずは、10層の1から。


■10層の1

10層の1のエネミーは芸属性で、全員蒼史タイプです。

ちなみに今回は、○撃(炎撃、氷撃など)の弱点はありません。これは、10層の2も、3も一緒なので、以降は省略します。

そして、アイリスの中で蒼史タイプは、「パトリシア、ラウラ、ヴァレリア、ギゼリック、フリッカ、(千堂瑛里華)、(ティア)」です。(()内は、異界のキャストです。)

これらを踏まえた上で、私が使ったパーティーは、こちらです。


○パーティー画像

以下、それぞれの採用理由を書いておきます。

スキル、アビリティに関しては、全部書くと流石に面倒だったので、
一部カットしながら、書かせていただきます。


・パトリシア

攻撃タイプが蒼史のタンク兼魔法アタッカーです。特に、wave3のBOSSのラウラの回避が高いので、BOSSのラウラを魔法で倒すために採用しました。

スキルは、『饗宴パニッシュメント』(単体魔法攻撃+炎撃弱点付与)と、あと高火力の炎撃の攻撃スキルを2つ。

アビリティは、通常攻撃魔法化(以降、通魔化。)、最大HPバフ+再生、最大HPバフ+反撃率増加、連続攻撃、連続行動。この5つを採用していました。…まぁ、いつも通りと言えば、いつも通りですねw。

ちなみに、もし、6つ目のアビリティが解放されたら、『オンアロール・シューター』(攻撃44%増加+通常攻撃時に確率で、敵を撃破時に確定で自身の攻撃を30%増加。)を入れても良さそうですが、今回は不採用にしました。

理由は、萌技が物理攻撃である上、ゴーレムが魔法無効。しかも、キノコで攻撃をランダムにデバフされるので、攻撃バフが出来たら嬉しかったのですが、残念ながら今回は他のアビリティを優先しました。

最後に、魔札は『フラム・ラルヴァ』(自身の幸運46%増加+炎撃弱点付与率増加+通常攻撃時、確率で自身の魔力20%増加。)を採用していました。魔力を継続的に上げられるので、割とオススメです♪


パトリシアについては、以上です。


・クリス

攻撃タイプが蒼史のヒーラーです。バフ効果も強く、特にキノコの攻撃デバフに対して有効で、幸運バフでキノコの毒、魔道書の呪いをガード可能です。

具体的には、アビリティ『グレイスチャンス』、『グレイスパワー』、『グレイスガード』(全てLv.3)を装備して、対応していました。

そして、残りのアビリティは、
『リフォメーション・バラガン』([Lv.1]通常攻撃魔法化(以下、通魔化)+回復時、敏捷と幸運17%。)と、
『ハルシオン・ガーデン+』[Lv.1](回復時、萌技ゲージ増加+α)を採用していました。

ちなみにこのクエストでは、魔道書が後衛、ゴーレムの必殺技で味方前衛のバフ解除を行ってきます。…とはいえ、クリスの場合、回復のタイミングを遅らせるなどのプレイングは、しない方が無難です。

そのため、一応バフ解除のタイミングだけ、把握していれば大丈夫そうです。

最後にスキルについてですが、前衛回復2つと、スキル『讃詞と誓願』(味方全体回復+状態異常2つ解除)を採用しました。攻撃スキルの採用は、安定しなかったので見送りました。


クリスについては、以上です。


・シャロン

タンク役兼物理アタッカーです。主に、BOSSのラウラの攻撃を全て回避することがメインです。

他にも、ゴーレムの攻撃もある程度無効化しつつ、ゴーレムメタに防御まで付いています。そのため、打点にも期待できるので、このクエストには、少なくとも現時点では、必須の聖装です。

次に、スキルについて。萌技ゲージ増加のアビリティを2つと、前衛攻撃スキル(繚乱+クリティカル率増加)を持たせていました。萌技ゲージは、継戦のため。

前衛攻撃は、萌技が打てないときに幻影付与解除を行うことがあったので、念のため持たせていました。

次に、先にアビリティについて。…ここでは、少し丁寧に書きますね。

1.『スイーツ・ビュッフェ』[Lv.3](最大HP44%+幸運44%増加。)
2.『プチ・ドラゴニア』[Lv.3](萌技発動時、自身の反撃率30%増加。)
3.『グロリアス・マジェスティ+』[Lv.3](攻撃52%/魔力66%増加+萌技発動時、攻撃20%増加+確率で力溜め。)
4.『マグニフィック・イラプション』[Lv.1](自身のクリティカル威力増加+萌技発動時、自身のHP8000回復。)
5.『エンシェント・マジェスティ+』(魔法ダメージ軽減+ウェーブ開始時、魔壁+魔力33%増加。)

この5つです。

特に、『プチ・ドラゴニア』は、萌技ゲージを稼ぐためにほぼ必須です。加えて、『スイーツ・ビュッフェ』を入れたらかなりラクに戦えるようになったので、オススメです!

他にも、『エンシェント・マジェスティ+』は、入れておいた方が安全に戦えました。

そして、萌技発動時攻撃バフは、キノコのデバフを防ぐタメに入れていました。クリティカル威力増加+回復は、攻撃、回復どちらの効果も有効そうだったので採用しました。この辺は、自由枠で良いと思います。

反対に、アビリティ『アポシオーシス・プライム』攻撃をかばってしまうと、事故が多発しそうだったので、今回は採用を見送りました。


シャロンについては、以上です。


・ソフィ

主に、ゴーレムを倒すための物理アタッカーとして、採用しました。wave2で魔法無効のゴーレムが3体、ついでに、wave3で1体出てくるので、それらをラクに倒すためです。

次に、スキルについて。『蛇牙笛「涅」』(単体物理攻撃+集中付与+ガード無視+α。)と、『水平斬り「茜」+』(単体物理攻撃+ゴーレムメタ+α。)。

そして、『投擲斧』(後衛に遠隔単体物理攻撃+確率で弱体。)を採用しました。『投擲斧』は主に、BOSSのラウラに弱体を付与させるために採用していますが、道中では魔道書にも投げます。

ちなみに、弱体を付与するために、魔札は『メタシクロ祭祭祀』(幸運43%+弱体付与率増加)も、装備していました。

次に、アビリティについて。いつものツインスキル(単体攻撃スキル発動時、確率で連撃。)と、最大HPバフのアビリティを2つ。

後は、『エンガルフ・スィックテイル』(敏捷160増加/命中率20%増加+α。)と、『タロスープ・キッチン』(萌技発動時、防御30%増加。)を採用しました。

特に、wave1でダウンしてしまうことがあって安定しなかったので、防御バフを採用してみました。

ちなみに、ソフィの練磨が11月27日に来たおかげで、『フラッフィ・プラトー+』[Lv.1](防御33%増加+HP50%以下で被ダメージ減少+α)が追加されました。そのため、タロスープを外してこれに変更してみても良さそうです。


ソフィについては、以上です。


・フリッカ

攻撃タイプが蒼史の、バッファー兼サブ魔法アタッカーです。クリスのところで書いたとおり、バフは途中で消されてしまいます。

しかし、wave1にはゴーレムが出現しません。そのため、前衛に関しては、
wave2でゴーレムの萌技が発動するまでは、有効になります。

これらを踏まえた上で、スキル『ペル・ディエム・ルプス』(味方全体にHP44%増加+防御が一番高い前衛に次元遮断+CT2減少)を採用した結果、序~中盤がかなり安定しました!

余談ですが、一度BOSSのラウラに感電を付与するために、ナジャに変更したこともありました。しかし、このスキルが非常に有効だったため、フリッカに戻しました。

そして、残りの2つのスキルは『ヌーペル・スース』(単体魔法攻撃+対象の魔力16%減少)と、『マーネ・エクウス』(味方前衛の命中率12%増加+α。)です。

『ヌーペル・スース』は、BOSSのラウラと、魔道書に対してのデバフ。『マーネ・エクウス』は、ソフィの『投擲斧』をBOSSのラウラに当てるための命中補正です。

アビリティ+集中でも、ラウラに当てられなかったので、これで当てに行きました。これだけやっても100%かどうかは微妙なので、若干オススメしにくいのですが、私はこちらを採用しています。

ちなみに、どちらかを抜いて、『ウェスペル・テストゥード』(自分以外の魔力52%増加+CT3減少+α。)でもクリア出来たので、この辺はお好みでw。

一応、命中補正を入れておくと、BOSSのラウラにシャロンの萌技が当たる可能性が上がります。また、ヌーペルは、小回りの良さのおかげで、プレイしている感が楽しかったので、今回はこっちを紹介してみました。

良かったら、試してみて下さい♪ちなみにアビリティは、ターン毎に砂時計が増えるの2つと、冥王スキル発動時に増えるアビリティを採用していました。

残りの2つは、ポラリスの時限遮断と、味方全体防御バフを採用しました。特に、最後の防御バフは、ソフィを守りやすくなったので、枠があるのであれば、採用を検討しても良いと思います。


パーティー紹介は、以上です。

次に、各waveごとに、ポイントを絞って、書いていきます。
今回は3waveですが、まずはwave1から。


○wave1

このwaveのポイントは、

1.物理攻撃、魔法攻撃がまんべんなく飛んでくる。
2.キノコがいるので、「キノコの魂」が有効。
3.キノコ、魔道書がそれぞれ毒、呪いの状態異常を付与してくる。
4.魔鳥が飛行、魔道書が魔鳥(前衛)に幻影を付与してくる。
5.wave2に移る前に、シャロンは「飛行+ターゲット集中」状態でまたいだ方がいい。

です。


まず、1.物理攻撃、魔法攻撃がまんべんなく飛んでくる。について。

これに関しては、初手冥王スキル『甘露の祝福』1回と、フリッカのスキル『ペル・ディエム・ルプス』で最大HPをバフ。そして、シャロンの萌技で、一部の物理攻撃をカットしました。

ちなみに、残り1回の最大HPバフは、wave2で最大HPバフが解除されて、少し落ち着いてから掛けておきました。

その上で、クリスの回復スキルで、バフをしながら受けきりました。受けに関しては、バランスを考えながら調整していくしかなさそうです。


次に、2.キノコがいるので、「キノコの魂」が有効。について。

これはそのままですね。「キノコの魂」を持たせたパトリシアで、キノコを攻撃しました。シャロンに装備しなかった理由は、wave3でキノコをあえて倒さないためです。詳しくは、wave3で書きます。

それから、もし奇跡的に遠征で「魔鳥の魂」を獲得出来ている方は、ソフィに付けておくと良さそうです。あるいは今後、「魔道書の魂」が出てきたら、パトリシアに付けるのが良さそうです。

ちなみにキノコは、真ん中の必殺技ゲージが3。左のゲージが4なので、まずは真ん中から攻撃していくと、効率が良いです。


次に、3.キノコ、魔道書がそれぞれ毒、呪いの状態異常を付与してくる。について。

クリスの回復スキルと、アビリティ『グレイス・チャンス』をメインに、幸運バフで状態異常を防ぎました。加えて、クリスの萌技でたまにベールも貼ることが出来たので、ほぼ完全に無効化出来ました。

唯一、序盤にキノコがクリスに攻撃してきた場合のみ、毒が付与されることがありました。とはいえ、その時はスキル『誓願と誓願』で状態異常を回復出来たので、問題ありませんでした。

加えて、魔道書が後衛のバフ解除を行ってきますが…まぁ、これに関しては、特に気にならなかったです。EXポテンシャルと、魔札による最大HPバフで、何とかなりました。


次に、4.魔鳥が飛行、魔道書が魔鳥(前衛)に幻影を付与してくる。について。

wave4~5あたりのことですが、幻影はシャロンの萌技が全体攻撃なので解除。飛行は1tしか付与されないので、ソフィはスキル『投擲斧』が遠隔攻撃なので、後衛を攻撃しました。


最後に、5.wave2に移る前に、シャロンは「飛行+ターゲット集中」状態でまたいだ方がいい。について。

wave1から2に移るタイミングでこの状態にして置くと、被弾を減らせることがあります。もっとも、シャロンの敏捷の変化によって行動順が変わることがありました。

どうやら、クリスのスキルによる加速付与のおかげで、敵より早く動けることがあるみたいでした。この辺は、臨機応変にって感じです。


wave1のポイントについては、以上です。


次に、wave2について。


○wave2

ここでのポイントは、

1.魔法無効のゴーレムが3体が出てくる。
2.ゴーレムの萌技で前衛のバフが解除される。
3.魔道書が2体いる。
4.wave3用に、シャロンは「飛行+ターゲット集中」状態でwaveを移動する。

です。


まず、1.魔法無効のゴーレム3体が出てくる。について。

ぶっちゃけこのwave2は、ゴーレムメタのアタッカーのアイリスを連れてきているかどうか、チェックをされる場所ですw。よって、ソフィを連れてこれれば、問題ありません。

逆に言えば、バトル中ずっと、ソフィを守り切る必要があります。この時、シャロンのスキルが使えるからと萌技を温存してしまうと、倒されるリスクが跳ね上がりますので、油断は禁物です。

ちゃんと、wave1から萌技を出来る限り連打していれば、安全に戦えます。後は、必殺技ゲージの短い右端のゲージ3のゴーレムから、ゲージ4の中央、ゲージ5の左のゴーレムの順に倒していけばOKです♪


次に、2.ゴーレムの萌技で前衛のバフが解除される。について。

これに関しては、分かってさえいれば対処可能です。具体的には、wave6に必殺技が発動するので、7からバフを開始して、wave11までに倒せばOK…のはずです。

後はこの間に、クリスとフリッカで、バフを掛け直します。私はこのタイミングで、冥王スキルと、フリッカによる最大HPバフ。

それから、スキル『マーネ・エクウス』を使って、味方前衛の命中率を上げて、斧を当てるための準備していましたw。


次に、3.魔道書が2体いる。について。

これは、魔法攻撃を行うパトリシア、クリス、フリッカの3人が、ゴーレムを攻撃する代わりに攻撃していればOKです。左の魔道書が必殺技ゲージ4、右の魔道書がゲージ5なので、左の方から攻撃していけば良さそうです。

ちなみに、パトリシアの萌技が物理攻撃なので、萌技でゴーレムに攻撃することも可能です。ただ、wave1でのキノコにデバフを喰らっていると、あまりダメージが入らないことがあります。

それを防ぐために、攻撃する前にステータスをチェックして、マイナスの場合、クリスでバフしてからの方が効率が良いです。…まぁ、別にチェックしなくても、意外となんとかなりますけどねw。

ちなみに私は、結構確認し忘れますw。ただ、ここでミスをしても大きな問題はありませんので、あまり気にしなくても大丈夫ですw。


最後に、4.wave3用に、シャロンは「飛行+ターゲット集中」状態でwaveを移動する。について。

wave3に入ると、BOSSのラウラの連続単体攻撃を受けます。ラウラは最速で動くので、wave3に入ってから打つのでは、1手遅いです。反対に、この時シャロンがこの状態であれば、受け流すことが可能です。

そのため、萌技を打つタイミングと、最後のゴーレムを倒すタイミングを計算して、シャロンに「飛行+ターゲット集中」の状態をキープしてもらった状態で、次にwaveに移った方が安全です。

…まぁ、この辺は勘になるのですが、反撃で倒してしまって、あ!…っとかならなければ、大丈夫ですw。具体的には、シャロンの萌技で倒すか、シャロンが萌技を使った後、ソフィが倒せばOKです。

後は、通常攻撃で相手のHPを何となく計算しながら削っていけば、そこまで難しい作業ではありませんでした。


wave2については、以上です。


最後に、wave3について。


○wave3

ここでのポイントは、

1.BOSSのラウラがウェーブ開始時に、幻影付与。
2.BOSSのラウラの単体2連続攻撃が、非常に強力。
3.BOSSのラウラの回避率が異常な上、バトル中さらに上がる。
4.BOSSのラウラに、魔法攻撃が入りにくい。
5.BOSSのラウラさえ先に倒してしまえば、後は消化試合。

このあたりだと思います。


まず、1.BOSSのラウラが幻影付与。について。

これはソフィのアビリティ『エンガルフ・スィックテイル』を装備していれば、無視できます。理由は、wave開始時に全体攻撃が発動するので、自動的に解除出来るからです。

逆にこれが無い場合は、フリッカの萌技で消すことも可能です。基本的にフリッカの方が、各アタッカーより早く動けるので、大きな問題にはならないはずです。


次に、2.BOSSのラウラの単体攻撃が非常に強力。について。

これについては、シャロンの萌技の効果で回避するのが正解だと思います。…むしろ、これ以外の正解が思いつきませんでしたorz。

私の場合、パトリシアがwave5~6くらいでラウラを倒してくれたので、4~5回連続で萌技を発動させる必要がありました。

こう聞くと不可能なように思えますが、アビリティ『プチ・ドラゴニア』で反撃率を100%以上にしておくと、意外と簡単に出来ました!

しかし、この時他の敵を倒してしまうと、被弾が減ってしまいます。その結果、被弾と反撃による萌技ゲージの増加が減ってしまうため、萌技を打つためのエネルギーが不足してしまうありました。

具体的には、シャロンにキノコの魂を持たせていた時に、キノコが途中でダウン。被弾+反撃による萌技ゲージが稼げなくなって、萌技が打てなくなった結果、継戦出来ない状態になり、敗北しました。

そのため、今後他の魂が登場した際も、シャロンにはつけない方がいいです。あえて被弾して、萌技を打ち続けることが、このwaveの最大の攻略の鍵であるというのが、現時点での私の結論です。

ついでに、ソフィに関しても、あまり早くゴーレムを倒しすぎてしまうと、逆にリスクが上がる可能性があります。その時は、通常攻撃に切り替えても良いかもしれません。


次に、3.BOSSのラウラの回避率が異常な上、バトル中さらに上がる。について。

これについては、パトリシアの超火力の魔法攻撃のおかげで、なんとかなりましたw。反対に、シャロンの萌技は全体物理攻撃なので、全て攻撃を回避された上で、力溜めを付与されます。

力溜めに関してはスルーで良いのですが、攻撃をほぼ全部回避されるのは精神的にちょっと痛いです。ただし、それを防ぐ方法も現時点ではかなり難しいです。

しいていえば、フリッカがBOSSのラウラを感電させられると、話は簡単なのですけどねw。…まぁ、気にしないのが一番の攻略法だと思います。


次に、4.BOSSのラウラに魔法攻撃が入りにくい。について。

これについては体感の話になりますが、何故かダメージが入りにくかったので、対応することにしました。相手のステータスが見えないので分かりませんが、おそらく魔力がかなり高めに設定されている可能性が高いです。

そこで具体的な対処法として、パトリシアのスキル『饗宴パニッシュメント』でダメージを与えながら、炎撃弱点を付与。後は、スキル(炎撃)と通常攻撃(炎撃)で、ひたすら攻撃。

さらに、集中+アビリティ+フリッカのスキルの3つで命中率を高めて、魔札『メタシクロ祭祀書』で幸運をバフしたソフィのスキル『投擲斧』を、BOSSのラウラに当てて、弱体を付与。

とどめに、フリッカのスキル『ヌーペル・スース』で魔力デバフをしました。結果、こうなりましたw。

これでパトリシアの炎撃魔法のダメージが跳ね上がったので、turn5でBOSSのラウラを倒すことに成功しました!

ちなみに、フリッカの萌技のダメージもここに入っています。wave2では萌技をほとんど使わないので、カンストダメージ(+R聖装の限界突破×2)の170000の全体攻撃も結構簡単に入れることが出来ました!

…まぁ、そのせいで魔鳥が落ちてしまって焦ることもありましたが、なんとかなりましたw。そして、ソフィの『投擲斧』に関しては、体感100%当ててくれているので、良かったら試してみて下さい♪


最後に、5.BOSSのラウラさえ先に倒してしまえば、後は消化試合。について。

これはもう、そのままですねw。シャロンの萌技を4~5回喰らった状態なので、かなり削れています。後は、適当に攻撃すれば、完了です!

wave3については、以上です。


改めて10層の1の感想ですが…今までの総まとめ感が凄かったですw。魔法無効のゴーレムや、呪い付与の魔道書、飛行付与の魔鳥などは、個人的には特にそういった気分にさせられましたねw

加えて、wave1と2、3で風景が全然違ったことも、驚きました。流石に、詰め込みすぎだとは思いますが、同時に新鮮で楽しかったですw。

反対に、今回もかなり編成がギリギリでした。正直、一つでも聖装が足りなかったら、やばかったです。

この聖装が無かったら、これでもいい、と言えそうなものがほとんど無かったので。別の攻略法については、他の方にお任せします。

ちなみに、wave1は10tで約6分半、wave2も10tで約6分半、wave3は7tで約5分。3wave合計で18分程度かかりました。

今後の強化や追加で、もう少し短くしたいな~と思いつつ、一旦10層の1は終わります。…まだ10層の1が終わっただけだと思うと、軽く絶望的な気分になりましたが、とりあえず次の10層の2に移りますね。

できるだけ早く、動画への移行を考えたいところですorz。そして、読んでいただいている方に関しては、本当に感謝しています♪

ここからまだそれなりに続きますが、もしよろしければ、お付き合いのほどよろしくお願い致しますw。


果てなき奈落の10層の1については、以上です。


■10層の2

10層の2のエネミーは力属性で、全員紅華タイプです。

そして、アイリスの中で紅華タイプは、『コト、フランチェスカ、セシル、ウィル、オリヴィエ、(フィーナ)、(エステル)』です。(()内は、異界のキャストです。)

これらを踏まえた上で、私が使ったパーティーは、こちらです。


○パーティ画像

…正直、自分でもかなり意味不明なパーティーだと思いますw。アタッカーもいないですし、タンクもオリヴィエが担っているので、これでよく勝てたな~と、自分でも思いますw。

…ともあれ、以下、それぞれの採用理由を書いていきます。

こちらでも、スキル、アビリティに関しては、重要そうな部分だけ書かせていただきますので、ご了承下さい。


・ウィル

攻撃タイプが紅華のデバッファー(催眠術師)兼魔法アタッカー兼サブヒーラーです。初っぱなからアレですが、正直この枠は一時期セシルとかなり迷いました。

とはいえ、ウィルの方がかなり噛み合っていると判断したので、今回はウィルの方をメインに書かせていただきます。ちなみに、セシル入りのパーティーでも、クリアはしました。


以下、ウィルとセシルの比較です。

1.2022年11月現在、既に練磨クエストと、潜在能力が追加されているウィル。反対にセシルは、12月に練磨クエストが登場予定。さらに、潜在能力もまだ渡されていない。

2.萌技は、ウィルは前衛回復、セシルは前衛攻撃であり、この点は互角。ただし、柔軟に対応出来るという意味では、ウィルの方が若干使い勝手が良い。

3.どちらも、今回のクエストに有効な種族メタのスキルを持っている。ただし、ウィルにはツインスキルがあるが、セシルにはない。ここでは、ダメージがすぐにカンストしてしまうので、ツインスキルの価値が若干高い。

4.ウィルは、ユニコーン、精霊に睡眠付与が出来る。


ウィルとセシルの比較は、以上です。

よって、諸々考えると、セシルよりウィルを入れた方が戦いやすいと判断しました。…まぁ、うん。戦いやすいというかなんというか。最後の4.ユニコーン、精霊を眠らせられる、が全てというかw。

元々、今回の記事は途中まで、睡眠付与はサブプランとして書く予定でした。実際、初回クリア時には、確か催眠スキル1つだけで、ユニコーンが眠るところまでは把握した上で突破しました。

しかし何度もバトルを行って調査をしてみた際に、スキルで精霊も睡眠付与が可能であることを発見。そこで、アビリティ『クレイドルボイス』(通常攻撃時、確率で睡眠付与)を採用したところ…こうなりました\(^ ^)/。

wave1_turn4
wave2_turn3
wave3_turn2
wave3_turn6(last)


…催眠ゲーじゃねーか!!!!…と、自分で自分に突っ込んでしまいましたw。睡眠付与なしでプレイしてみた時と、あまりにも別ゲー過ぎて流石に笑いましたw。

…改めて。本来、ユニコーン、精霊の必殺技により、味方全体にバフ解除がかかってしまいます。しかし、魔札の幸運46%と、冥王スキル2回発動+潜在能力による幸運80%で、ほぼ確実に睡眠付与出来ることが判明しました!

(ちなみに、幸運の魔札なしや、催眠付与率増加だけでは、確定では無くなったことまでは分かっています。そして、これだけやっても睡眠確定付与であると断言できませんが、体感は100%でしたので、参考までに。)

こうなるともう、必殺技によるバフ解除の心配が無くなりますw。特に、最大HPバフが消えることが無くなることの影響力は、かなり大きいです!!

各種スキルのおかげで、wave3にたどり着いた時には、フランチェスカの最大HPが20万。オリヴィエに至っては30万程度まで最大HPが増加します!しかも、睡眠状態になれば行動出来なくなるので、当然被弾も減りますw。

さらに、ウニコールを魅了状態にした上で鎧を速攻で倒せば、後はあっという間に、BOSSのナジャだけになります。…これとセシルを比較?…はは、ワロスw。みたいな状態になりましたw。

既に掲示板などで、この方法が書かれているかもしれませんが、私はこれに気付くのに大分時間がかかりましたorz。正直、これ以降の10層の2の記事は蛇足になるかもしれませんが、一応書かせていただきますw。


次に、スキルについて。スキルは、前衛攻撃+睡眠、聖獣,精霊メタの単体攻撃、前衛攻撃+幸運バフのスキルを採用していました。最後のスキルは、自由枠です。

次に、アビリティについて。通魔化と、ツインスキル、通常攻撃時に魔力バフ、通常攻撃時に、萌技ゲージ増加+対象に氷撃弱点付与、そして、クレイドルボイス(通常攻撃で、確率で睡眠付与)を採用しましたw。

ちなみに、睡眠状態の敵を攻撃しても、意外と解除されませんでした。ただし、特に反撃時に起きてしまうリスクは少なからず存在します。

そのため、ウィルの敏捷を上げて、敵より速く動けるようにしておけるように調整していました。理由は、起きた時にすぐに睡眠をかけ直せれば、起きてしまう時のリスクが無くなると考えたからです。

まぁ、そこまでやらなくても勝てましたが、念のためですw。敏捷バフについては、フランチェスカのところで後述します。長くなりましたが、一旦ウィルについては終わります。


ウィルについては、以上です。


・クルチャ

バッファー兼サブの魔法アタッカーとして、採用しました。ちなみに、SR聖装に変更すれば、萌技を回復スキルに変更可能です。しかし、今回は回復が過剰気味だと判断して、SSR聖装を採用しました。

まず、スキルについて。最大HPバフのスキル『これぞクルちゃんの秘薬♪』(前衛の最大HP63%増加。)と、全体回復と、前衛回復を採用しました。

次に、アビリティについて。前衛の回避率26%増加と、回復魔法の対象バフのアビリティを2つ。通魔化と、萌芽+αのアビリティを採用しました。

アビリティ『ノーティ・ジェリーフィッシュ』(前衛の回避率26%増加+α。)が、やはり強力ですね。今回も、お世話になりました!

ちなみに、攻撃スキルは外しました。火力を出したい場面より、フランチェスカの魔力をバフして、前衛を倒れないようにする方が、優先されると思ったからです。

そのため、今回に限ってはSR聖装でも良さそうでしたが、この辺はバランスを考えて、萌技で攻撃も出来るようにした、といったところです。この辺は、両方持っているのであれば、好みで変更しても良いと思います。


クルチャについては、以上です。


・フランチェスカ

攻撃タイプが紅華である回避盾兼バッファー兼準物理アタッカーとして、採用しました。

自身のアビリティ『ゴー・フォー・ブローク』[Lv.2]と、『アヴォイド』[Lv.1]。あるいは、クルチャの『ノーティ・ジェリーフィッシュ』[Lv.1]を組み合わせることで、(39+44+26=109%)と、回避率が100%を超えます。

(クルチャのアビリティが必須だと思っていたのですが、改めて画像を見たら、既に100%を超えていますねw。元々の聖装の数値と合わせて、自力で達成出来るみたいですw。)

100%を超えると、物理攻撃が一切入らなくなるので、被弾するのは魔法攻撃のみになります。後は、スキル『火の鳥』と、クルチャのスキル『これぞクルちゃんの秘薬♪』と、冥王スキルで最大HPをバフ。

加えて、エルミナの魔力デバフも入れて、睡眠付与なしのパーティーの時でも、なんとか魔法攻撃を耐え抜いてもらいました。

ちなみに、潜在能力が最近追加された結果、このクエストでは一角獣(ウニコール)と鎧に、ウェーブ開始時に魅了が入ることがあります。あるいは、萌技発動時に、魅了が入ることがあります。

鎧の方は無意味ですが、一角獣に関しては1t稼ぎつつ、打点を稼いでくれることがあるので悪く無かったです。あと単純に、これだけの高難易度マップで、魅了が付与されているという絵面が、ちょっと面白かったですw。

最後に、残りのスキルとアビリティについて。スキルは、味方全体25%敏捷バフと、海産物メタを採用していました。

以前は、萌技ゲージ増加のスキルを採用していたのですが、今はウィルの敏捷を増加させて、精霊よりも速く動けるようするための調整をしています。

実際、敏捷バフ2回(+クルチャの回復スキル+アビリティによるバフ?)で、精霊より速く動けるようになりました。これで後半は、事故が起きてもフォローが出来るようになったと思います♪

次に、アビリティについて。回避率増加2つと、最大HPバフと、バレンタインの聖装のアビリティを2つを採用していました。

効果は面倒なので省略しますが、どちらもバフ系の効果です。

ちなみに、連続攻撃と、連続行動のアビリティは外しました。正直、あまり単体攻撃は行なわず、バフ系スキルと萌技だけで戦えてしまったので、今回は不要だと判断しました。

最大HPバフも、睡眠付与型であれば不要かもしれませんが、その辺は今後調整していく予定です。

反対に、睡眠付与をしない場合には、最大HPバフは必須です。そのため、出来れば運営には今後、最大HP44%バフのSRのアビリティを、フランチェスカにも追加して欲しいところです。


フランチェスカについては、以上です。


・オリヴィエ

攻撃タイプが紅華の回避盾兼ヒーラー兼物理アタッカーです。回避率に関しては、フランチェスカと違い物理攻撃を100%回避出来るわけではでは無いですが、バトル中は65%+26%=91%なので、ほとんど当たりませんw。

加えて、萌技で幻影に加えて、ブリンクによって魔法攻撃すら回避。最大HPバフも大量に積んだので、かなり安定して前衛を任せられました!

それから、スキルについて。鎧が必殺技で即死攻撃をするらしいので、スキル『きよらに星澄む今宵』で、前衛回復+加護を付与して対策しました。

まぁ、物理攻撃であれば回避出来る可能性は高いですが、あくまで保険ですw。そして、残りのスキルは、海産物と、聖獣メタのスキルを採用していました。

ただ、攻撃スキルは、例えば使徒覚醒のカウントが2の時に使ってしまうと、使徒覚醒状態が切れてしまうので、意外と使い勝手は悪かったです。それでも、余裕がある時には重宝したので、採用していました。

しかし、フランチェスカが何故かwave1で刻印を付与されたり、wave3でスタン付与されたことがあったので、スキル『善き力に我囲まれ』で回復+状態異常回復を入れる方が良いかもしれません。この辺は、現在検討中です。

次に、アビリティについて。最大HPバフ2つと、ブリンク発生率増加、使徒覚醒時に力溜め、回避率増加のアビリティの5つです。

ちなみに、アビリティ『イリデセンス・コミュニオン』(確率で、味方への魔法攻撃をかばう)は、外しました。理由は、前衛攻撃時に全部自分で受けてしまって、倒れることがあったからです。

それから、最大HPバフは現状過剰気味なので、一つ外すかどうか検討中です。…もっとも、睡眠付与に頼らない場合には、複数の最大HPバフのアビリティを装備しておいた方が、無難に戦えると思います。


オリヴィエについては、以上です。


・エルミナ

デバッファー兼魔法アタッカーです。後衛から魔法攻撃してくる精霊や、BOSSのナジャに魔力ダウンを入れる必要があったので、採用しました。

スキルは、この聖装のスキル2つと、スキル『少女の奏でる妙なる調べ』が補助効果解除+聖獣メタなので、鎧のターゲット集中を剥がすときや、ユニコーン用に採用してみました。

ちなみに、この聖装の萌技が、単体攻撃+CTが下げるスキルのCTを下げてくれていたので、大分戦いやすくなった印象です。

次に、アビリティについて。通魔化+魔力デバフと、ツインスキル、最大HPバフ+萌芽と、この聖装についていたアビリティ2つですね。

特に、アビリティ『セレンビリティ・バド』が、ウェーブ開始時に後衛に16%の魔力でバフを入れてくれるのが嬉しいところです♪これに加えて、通常攻撃か萌技をBOSSのナジャに当てれば、大分ラクに戦うことが出来ます。

もっとも、BOSSのナジャの火力はかなり高いので、油断は禁物です。魔力デバフして受けても、2回連続行動で、紅華のアイリスが通常でも体感4~5万。必殺技で、7~9万くらい出してくるので、マジでヤバいです。

そのため、エルミナか、ポリンのどちらかは、入れておくことをオススメします。


パーティー紹介は、以上です。

次に、waveごとにポイントを書いていきます。

…とはいっても、10層の1ほどバリエーションは無いので、テンポ良く書いていきますねw。


○wave1

ここでのポイントは、

1.鎧が物理攻撃をほぼ通さない上、かばってくるので最優先で倒す。
2.鎧の必殺技の即死攻撃に備える。
3ウニコールが時々がっつり回復してくる。
4.ユニコーン、精霊はウィルで眠らせることが可能。
(5.精霊とユニコーンの必殺技でバフが剥がれる。)

です。


まず、1.鎧が物理攻撃をほぼ通さない上、かばってくるので最優先で倒す。

鎧は物理攻撃がほとんど入りません。しかも、ターゲット集中まで付与してくるので、まずはここを倒します。

そしてその上で、魔法攻撃が可能で連撃も出来る、エルミナに「鎧の魂」を付けて集中攻撃したら、3tで倒すことが出来ました♪

その間、フランチェスカとオリヴィエが若干暇になりますが、回復やバフ、萌技を発動しながら、過ごしていました。


次に、2.鎧の必殺技の即死攻撃に備える。について。

今回は、オリヴィエのスキル『きよらに星澄む今宵』で加護を付与しました。おそらく、これが一番ラクで、確実な方法だと思います。ちなみに無い場合は、別のスキルの単体の回復技で加護を付与することも可能です。

フランチェスカには物理攻撃は通らないので、オリヴィエだけ加護を付与しておけば、少なくとも即死による事故は防げるはずです。


次に、3ウニコールが時々がっつり回復してくる。について。

ウニコールが、turn1とturn4に20万くらい回復してきました。そこで、wave3までに鎧を倒して、turn4にウニコールを集中攻撃した結果、大体1~2tで倒せました。

具体的には、フランチェスカと、オリヴィエの海産物メタのスキル(あるいは、萌技)。そして、「海産物の魂」を同じく、連続攻撃が出来るウィルかエルミナに付けて攻撃したら、ギリギリ1tで倒せることも多かったです。

無論、1tで倒せなくても、1回回復された程度であれば、問題なく倒せるはずなので、焦る必要は無いと思います。ちなみに、フランチェスカの萌技で魅了が付与出来たときは、あえて1t放置してもOKですw。


次に、4.ユニコーン、精霊はウィルで眠らせることが可能。について

これに関しては、冥王スキル2回で潜在能力2回発動+魔札による幸運バフで睡眠付与が可能であると書きましたが、冥王スキルの中身は、最大HPバフ2回で良いと思います。

無論、好みで変更しても構いませんが、一応オススメしておきますw。

ちなみに、鎧がターゲット集中を付与すると、通常攻撃が鎧に攻撃先が変更されてしまいます。そこでwave2にエルミナには、スキルでターゲット集中を解除してもらうことが可能です。

これで、精霊を眠らせに行くことが可能になるので、かなりオススメの戦略です♪


次に、5.精霊とユニコーンの必殺技でバフが剥がされる。について。

(ウィルの『クレイドルボイス』採用型の場合、バフを消さずにプレイすることも可能なので、この部分は飛ばしてもらって大丈夫ですw。反対に、睡眠に頼らずごり押しする場合には、細心の注意が必要です。)

このクエストでは「基本的には」、waveの途中で味方全体にバフ解除が入ります。そのため、睡眠付与縛りでプレイする場合は、デバフのタイミングの後で、バフをかけ直すことになります。

具体的には、turn7からバフを掛け直せばOKです。理由は、turn5に精霊とユニコーン。turn6に精霊が必殺技を使ってくるからです。

特に、turn6は注意して下さい。自分は、6t前半にバフをかけ始めてしまって、6t後半に精霊の必殺技でバフを消されたことがありましたのでorz。

そのため、スキルの使用可能状況ではなく、turn7から始める、と意識しておくことでミスを減らせるはずですので、良かったら参考にして下さい♪


wave1のポイントについては、以上です。

次に、wave2のポイントについてです。


○wave2

ここでのポイントですが…、ぶっちゃけwave1と同じです。

1.鎧→ウニコール→その他の順で倒す。
2.睡眠付与が出来るのであれば、必殺技ゲージの少ない順に付与する。

です。

そのため、1.の解説はそのままなので飛ばします。

最後に、2.睡眠付与が出来るのであれば、必殺技ゲージの少ない順に付与する。について。

前衛のユニコーンが5、精霊と後衛のユニコーンが4なので、例として、精霊→後衛ユニ→前衛ユニの順に眠らせれば、ラクに戦えます。無論、鎧のターゲット集中は、エルミナで剥がすこともお忘れ無く。

ちなみに、バフ解除を受ける場合も、同じようなタイミングでバフをかけ直せば問題ないはずです。


wave2については、以上です。


最後に、wave3について。


○wave3

ここでのポイントは、

1.ナジャの魔法が非常に強力。
2.wave1,2と、ほぼ同じ。

です。


まず、1.ナジャの魔法が非常に強力。について。

エルミナで、魔力デバフを入れます。最大45%デバフ可能ですが、そこまでやらなくても、30%以上減らせれば、かなりラクになるはずです。

私も結構打ち忘れますが、打っておいた方が良いです。具体的には、萌技か、通常攻撃をturn1で打っておくことをオススメします。個人的には、どのみち再生で回復されてしまうので、通常攻撃で十分だと思いますけどね。


次に、2.wave1,2と同じ。について。

出てくる敵が同じなので、戦術は変わりません。しいていえば、睡眠を使わない場合は、鎧→ウニコール→ユニコーン→その他(精霊→BOSS)のナジャの順が一番ラクでした。

後は、ユニコーンと精霊に催眠をかけられれば、もっとラクにクリア出来ますよ~って感じですね。他が寝てくれるのであれば、当然精霊より、BOSSのナジャから攻撃して、落としてしまった方がラクでしたw。

ちなみに、魔壁を前衛に貼る方法が思いつかなかったので、今回は最大HPバフに頼りました。しかし、もしクルチャあたりが今後、前衛にも魔壁付与出来る回復スキルか、アビリティを手に入れたら、採用したいところです。


wave3は、以上です。

改めて10層の2についての感想ですが…、催眠ゲー&回避ゲーですねw。まさか10層まで来て、ここまで睡眠付与の通りがいいクエストを用意されるとは思いませんでしたw。

そして、以前私は、6層の2で催眠ゲーを仕掛けたことがあったので、かなり懐かしい気分も味わえましたw。加えて、普段かなり使い勝手が悪い魅了の状態異常を付与出来るのも、面白かったです♪

まさしく、ウィルとフランチェスカが潜在能力を試すための場所、と言った印象を受けました!

後は、回避ゲーですねw。9層の1で、がっつり回避しないといけなかったので、当時は気付くのが大変でしたが、応用出来て良かったです♪

それから…奈落のアプデの度に毎回思うことですが、流石にスタートラインのハードルが高いかな~といった印象ですね。色んな聖装をSRも含めて、相当数集めておかないと、スタート地点にすら立てませんからね。

無論、このクエストはやらなくても良い場所です。加えて今後、秘跡聖装含め、より強力な聖装の追加されるはずなので、相対的に難易度が下がって、奈落を楽しむ人が増えてくれた良いな~と思いました。

ちなみにタイムは、wave1に7tで大体5分。wave2に6tで4分。wave3に6tで4分。合計、約13分でした。…流石に、バフ解除が前提のマップを無視してバフしまくれば、そりゃ時短になりますよねw。

良い意味で、期待を裏切ってくれたクエストでした!ついでに言うと、普通にプレイした場合、20分程度かかりましたので、頑張って下さいw。


10層の2については、以上です。

次は、最後。10層の3についてです。


■10層の3

10層の3のエネミーは力属性で、金紋と、黒咆タイプが出現します。

ちなみに、BOSSは金紋タイプです。

そして、攻撃タイプが金紋のアイリスは『ファム、ルージェニア、プリシラ、ナジャ、(朝霧麻衣)』。

黒咆のアイリスは、『ソフィ、エルミナ、イリーナ、シャロン、アナスチガル、(鈴木佳奈)』です。(()内は、異界のキャストです。)

これらを踏まえた上で、私が使ったパーティーは、こちらです。


○パーティー画像

以下、それぞれの採用理由を書いておきます。ちなみに今更ですが、並び順は適当ですw。

なんとなく、今回は前衛を真ん中に置くことが多いです。加えて、ヒーラーは最初に採用するので左に居ることが多いですが、深い意味はありません。

ただ、パルヴィンの姉妹だけは、くっつけてるように意識はしましたw。それから、ギゼリックを後衛に配置しているのはわざとです。

ちゃんと後衛のアタッカーとして、運用しました。その辺の理由は、ギゼリックのところで書かせていただきます。


まずは、アナスチガルからです。


・アナスチガル

黒咆タイプのヒーラー兼バッファーです。さらに、敵に悪魔が出てくるので、前衛、後衛に加護を付与出来るアナスチガルが最適です。

スキルは、前衛加護付与+防御バフと、後衛加護付与+回復、全体回復の3つ。

アビリティは、…ここは全部書いた方が分かりやすそうなので、ざっくりですが、書きます。

1.『スプラウト・ガード』[Lv.3](全体の防御30%増加+萌芽付与。)
2.『グレイス・ガード』(回復時、対象の防御30%増加。)
3.『プリサイス・ガイダンス+』[Lv.2](回復時、萌技ゲージ増加+α。)
4.『ミスプレシブ・ヘイズ』[Lv.1](前衛に、幻影付与+α。)
5.『ビウィッチング・チャックル』[Lv.3](萌技発動時ランダムな後衛に魔力44%増加+力溜め付与。)

を採用しました。

ちなみに、『ビウィッチング・チャックル』は自由枠で、色々試していました。個人的には、ベールを貼るアビリティと、幸運44%増加のアビリティを試しました。

理由は、ベールを外した結果、バトル中1~2回程度、スタン付与が飛んで来たからです。反対に、毎回飛んでくるわけでは無く、飛んでこないパターンもあるので、逆に決めかねている、といったところです。

よって、できる限り万全を期すのでれば、ベール。最悪リトライすることまで含めて、そこまで気にしないのであれば、自由に変更して大丈夫だと思います。

次に、『プリサイス・ガイダンス+』について。やはり、回復時萌技ゲージ増加は、私は好みです♪これによって、萌技をかなり使いやすくなるので。

しかも今回の場合、むやみに萌技を使っていると、肝心なときに回復が出来なくなることがありました。そのため、体力に余裕がある時は、回復を次のターンに回す、という判断が何度か必要になりました。

あるいは今後、回復スキル発動時、確率でCT減少のアビリティの採用も検討しています。いずれにせよ、何らかの強化があれば、嬉しいところです。

最後に、『ミスプレシブ・ヘイズ』について。幻影付与は、相変わらず強力ですねw。クエストによっては、初手に前衛攻撃されて無駄になるのですが、今回は採用しておいた方が戦いやすかったです。

ちなみに、プリシラのスキルで幻影を付与する場合は、外しても良いかもしれません。私は持っていないので、こちらのアビリティを採用しました。

毎回のことですが、単体ボスの場合、全体攻撃が飛んでくることがほとんどありません。そのため、こういった幻影付与の活躍の機会があるのは、嬉しいところです♪


アナスチガルについては、以上です。


・ギゼリック

後衛の物理アタッカーとして、採用してみました。…正直この枠は、めちゃくちゃ悩みました。

最初は、初回はポリンを採用した形で突破したので、ポリン採用型で記事を書くつもりでした。しかし、あまりにも魔法無効のスライムに対してgdgdになったので、他のアイリスを模索していました。

具体的には、
1.物理アタッカー。
2.前衛で耐えられるか、後衛で火力がある。
3.攻撃タイプが金紋or黒咆。あるいは、種族メタのスキルがある。
4.力属性のSSR聖装を持っている。
5.10層の1、10層の2で使っていない。

これらの条件が合うアイリスを探していました。最悪、いくつかの条件は無視してでも、採用する予定でした。

結果、この条件をいくつか達成出来そうなのが、コト、ギゼリック、イリーナ、クレア、アリン、ポリン、ティセ、ナジャあたりでした。

(ちなみに、もし秘跡聖装のイリーナの【仲間を守る勇気の弾幕】を持っているのであれば、試してみても良さそうです。無論、私はまだ手に入れていないので、採用出来ませんでしたorz。)

そして、この中からまずはコトで試して、一応勝つことも出来ました。しかし、wave3でダウンしてしまったので、ちょっと微妙だな~と思っていました。

その後も何人か試した結果、今回はギゼリックをメインに書いてみることにしました。…とはいえ、ギゼリックを前衛に立たせたところ、コトよりも厳しかったので、一度は採用を見送りました。

途方に暮れていたところで、…そういえばギゼリックって最近、通常攻撃で遠隔攻撃が出来るようになってたよね?しかも、遠隔攻撃のスキルをそれなりの数持ってたよね??

ティセを入れるくらいなら、ギゼリックの方が火力を出せるし、体力も高い。連撃率に関しても、潜在能力で深淵時に連撃率が50%も上がるらしいし、練磨で連続行動が出来るアビリティも追加されたよね?

……あれ?ギゼリックで後衛、行けるんじゃね??と、思いついて試した結果、うまく行きましたw。そういえばInfomationで、連撃率が具体的に書かれていたのを見たときは、ビックリしましたw。

50%も増えるのなら、具体的に数字を書いておいて欲しかったのですが、…まぁ、いったん置いておきます。


…さて、少し長くなりましたが、まずはスキルから。

1.『スゴ・エスカペ』(スゴ肉召喚+味方前衛の敏捷56%増加。)
2.『デモニオ・エクスティンギル』(前衛物理攻撃(遠隔)+悪魔メタ+α。)
3.『アルマダ・インテンシブレ』(単体物理攻撃(遠隔)+深淵時威力増加+解除+α。)

を採用しました。

まず、エスカペについて。これは、最近追加されたSR聖装『武芸秀でた統治者』が持っていたスキルです。ちなみに、最初はもちろん『スゴ・アウダーズ』(スゴ肉+攻撃56%増加)をセットしていました。

しかし、ファムもルージェニアも、自力で攻撃バフを継続的に行えるので、過剰気味であると判断しました。

これにより、蛇より早くファムやルージェニアが動けるようになるので、wave3で、蛇の必殺技を邪魔しやすくなりました!…まぁ、別に打たせてもほぼ勝てるのですが、あくまでラクに勝つためですw。

ちなみに、一応ルージェニアの幸運バフを、敏捷バフに変えれば、同じようなことは可能です。…とはいえ、流石に幸運バフの方が価値が高いと思いますし、ギゼリックがやってくれるなら、その方が良いと判断しました。

次に、アルマダについて。金紋の攻撃タイプになるので、BOSSや天使、悪魔には刺さります。加えて、単体攻撃であることも評価しましたが、ここは自由枠です。

そして次に、アビリティについて。…ここも、全部書いた方がラクそうで書きます。一部、効果は省略しますが。

1.『スゴ・エクササイズ』[Lv.2](通常攻撃遠隔化+α。)
2.『ジョガンド・エクソシズム』[Lv.1](ターン開始時、深淵なら反撃率3%増加。+α。)
3.『カラミティ・ヴォルテクス』[Lv.2](追加行動+クリティカル威力増加。)
4.『マイティ・ヴィクトリア+』[Lv.2](連撃率39%+α。)
5.『プリムオーバー・シェリー』[Lv.3](ウェーブ時に毒、ターン開始時に、攻撃、幸運10%増加。)

この5つです。

最大HPバフのアビリティは、最終的に外しました。後衛であれば、冥王スキルと、最大HPバフの魔札だけで大丈夫そうだったので。

そして、先ほども書きましたが、通常攻撃の遠隔化と、萌技に遠隔がついていることで、後衛での配置が可能になりました!これがティセやイリーナなら普通なのですが、ギゼリックは初めてだったので、ドキドキしましたw。

それから、毒の付与も逆にありがたかったです!アナスチガルで加護を付与する時、回復スキルなので誰かが被弾している必要があります。

しかし、意外と後衛の被弾が少なかったので、かなり打ちにくかったです。そこで、ギゼリックが毒ダメを受けることで、アナスチガルが回復出来る場面があって、ちょっと面白かったですw。

そして、連続行動について。打点が上がる上、CTが下がってくれるので基本的には強力なアビリティなのですが、今回の場合、加護を付与出来るターンが短くなってしまいます。

もっとも、加護をかけ直せばいいだけなのですが、先ほど述べたとおり、意外とかけ直すタイミングが意外と無いです。そのため、外すほどでは無いですが、ノーリスクでは無いことは、注意が必要でした。

最後に、魔札について。「ジャック・オー・ウンタマ」のおかげで敏捷が上がり続けるので、最終的にかなり早く動けるようになりましたw。当然、蛇よりも早く動けるようになったので、少しラクに戦えました!

良かったら諸々、参考にして下さい♪


ギゼリックについては、以上です。


・ファム

攻撃タイプが金紋タイプのアイリスで、タンク兼サブアタッカーです。

萌技も魔獣メタで、スキルも魔獣メタがあり、萌技でCTを軽減出来ます。とはいえ、蛇自身は黒咆タイプなので、若干かみ合いは悪いですが、十分な打点を出してくれました!

さらに、いつものスキル『こうしゅのうじょう』(被ダメージ軽減フィールドを付与。)と、スキル『かんがいのうぎょう』(力溜め+攻撃、魔力、敏捷、幸運、反撃バフ。)を採用しました。

この2つと、魔獣メタのスキルの、合計3つで構成しました。

次に、アビリティについて。具体名は面倒なので省いて効果のみ書きます。

萌芽付与、幸運35%+反撃30%増加、攻撃44%増加+ターン開始時萌技ゲージ増加、最大HP39%増加+ウェーブ開始時力溜め、クリティカル威力増加+萌技ゲージ増加。

の5つを付けていました。

加えて、SSR催芽で被ダメージ4000減少というのが付いてくれたので、ほぼ倒れることは無かったですw。ただ、それでも結構危ないタイミングもあったので、一応最大HPバフに関しては付け直しました。

後は、敵に集中攻撃しないようお祈りするしかありませんでした。あるいは、逆に火力を上げて、さっさと敵の数を減らした方が、事故率は減ると思います。


ファムについては、以上です。


・ルージェニア

攻撃タイプが金紋のアイリスで、バッファー兼物理アタッカーです。アビリティで魔法に対しては魔壁付与。物理攻撃に対しては最大HPバフと、防御バフと、プリシラの回避率増加のアビリティで、なんとか耐える形です。

スキルは、スライムメタの前衛攻撃と、天使メタの単体攻撃と、防御バフ+命中率+再生付与の3つです。

最初、クリティカル率増加の単体攻撃を採用しましたが、防御バフ+再生付与のアビリティより、最大HPバフの方がより戦いやすくなることが分かったので、代わりに入れてみました。

攻撃のターンを1t持って行かれてしまいますが、あまり気にならなかったです。逆に、天使メタと、どっちがいいのかについては、現在検討中です。

…あるいは、両方入れられるのが、理想的なんですけどねw。

次に、アビリティについて。弓のSSR聖装のアビリティ2つと、前衛にランダムで魔壁付与、通常攻撃時に前衛に幸運23%バフと、最大HPバフを採用していました。

先ほど話題に上げましたが、最初、防御52%+再生のアビリティを装備していました。しかし、アビリティ『タフネスアップ』[Lv.3](最大HP34%増加。)のアビリティが有効だと思い、採用してみたら、少し安定しましたw。

本当は、他にもっと効率が良いアビリティがあれば採用したかったのですが、見つからなかったので。まさか、このタイミングでタフネスアップを採用することになるとは、思いませんでしたw。

とはいえ、ルージェニアの練磨が、来年の2023年1月7日に来ます。ここで、なんとかもっと有用なアビリティの強化を受けて、変更したいところです。

それから、前衛幸運バフについて。一度外してプレイしたことがあったのですが、出血や弱体を受けたことがあったので、すぐに付け直しました。これは、採用しておく必要がありそうです。

最後に、「魔獣の魂」について。遠征での獲得という、現時点ではあまりにも激レアすぎるアイテムですが、今回はルージェニアに持たせていますw。

ファムは、魔獣メタの萌技とスキルを持っているので過剰。アナはヒーラーなので除外すると、ギゼリックかルージェニアかプリシラになりました。

この3人であれば誰でも良いとは思いますが、反撃率を考慮して、今回はルージェニアに持たせてみました。…まぁ、非常に贅沢な悩みですねw。

ちなみに、魔獣の魂無しでクリア出来るかどうかも試しましたが、普通にクリア出来ましたw。流石に、wave3の2体の蛇の必殺技を止めるのは厳しかったですけどね。

そしてこの内容は、天使の魂についても、同じことが言えそうです。最後に、毎回のことにはなりますが、遠征で獲得出来る魂に関しては、早く条件が緩和されることを祈っています。


ルージェニアについては、以上です。


・プリシラ

攻撃タイプが金紋のアイリスで、バッファー兼サブデバッファー兼魔法アタッカーです。実はこのプリシラの聖装、SSR聖装が9着カンストしていて、家具をもらっていますw。

私は2つSSR聖装の家具を持っているのですが、それがこの聖装と、アシュリーの恒常SSR聖装です。ちょっとした自慢と、性能に差がある場合がある可能性がある点は、ご容赦を。

反対に私の場合、同人誌と、リスのSSR聖装をまだ獲得出来ていないので、これらのスキルやアビリティは採用出来ませんでした。その点も踏まえて、まずは採用したスキルから書いていきます。

スキルは、前衛魔法攻撃+弱体(雷)と、前後を入れ替えつつデバフ、前衛魔法攻撃+繚乱を採用しました。

最後のスキルは自由枠で、2つ目の弱体付与を採用してwave3の蛇用にしていたこともありました。ただ、もし持っているのであれば、幻影付与のスキルの方が良いかもしれません。

次に、スキル『偽詐術策の計+』(敵全体の前衛と後衛を入れ替える+防御と魔力20%減少。)について。

かなり大胆でトリッキーなスキルなのですが、同時に使う機会はほとんど無いスキルでした。…ぶっちゃけ、普通のバトルであれば、高火力スキルの連打だけで終わりですし、単体ボス相手なら全くの無意味でしたからね。

そんなスキルが、今年の10月19日の誕生日に練磨されて、使う機会を運営が用意してくれました!

必殺技で味方前衛のバフ無効してくる蛇と、回復してくるスライムを先に倒すことが出来るようになるので、かなり戦いやすくなります♪

…まぁ、私の場合、初回はこのスキルの存在に全く気付かず、ごり押しでクリアしてしまったのですけどねw。しかし、流石に蛇のバフ無効を止めることが出来るのはかなり影響力が大きいので、オススメです!

そもそも、この機会を逃したら、このスキルを使う機会が今後いつ来るか分からないくらい、レアな環境ですからねw。使えるときに使って、楽しんだ方がお得だと思いますw!


次に、アビリティについて。…ここは流石に、ある程度丁寧に書きますね。

1.『マジカル・ブルーム』[Lv.2](通魔化+魔力49%増加+魔力22%増加+α。)
2.『フォーメーション・ファントム+』[Lv.3](前衛回避率39%増加+α。)
3.『サングイン・キーパー』[Lv.3](通常攻撃時、幸運30%増加+ウェーブ開始時に、萌芽。)
4.『スクラビング・ブラシ』[Lv.3](前衛の命中率33%増加+HP44%増加。)
5.『プリンセス・ツインタワー+』[Lv.3](自身は魔力、敏捷、幸運66%。ルージェニアは、攻撃、防御、幸運を66%増加。)

この5つを採用しました。

パルヴィン姉妹同時セットが発動条件のツインタワーの採用はオシャレですが、同時に実用性もありました。理由は、序盤に蛇の出血付与を防げるようになるからです。

逆に、これを外したとき、ルージェニアが出血をしてしまったことがあったので、付け直しました。

次に、ブラシに関して。これも一度は外したのですが、蛇が加速付与をしていて、地味に回避率が上がっているので、命中率補正はあった方が良いという判断をしました。

ちなみに、他の候補としては、『ラスキ・シャルキ』(味方前衛の萌技ゲージ増加+α)と、『フォーメーション・ファランクス』[Lv.3](味方前衛反撃率39%増加)であり、実際に試しました。

しかし、今回のクエストの敵は、反撃無効のスキルを結構頻繁に使って来ます。そのため、仮に反撃率を100%以上にしても、意外と反撃してくれないこと。

そして、他のスキルやアビリティでも反撃バフを強化出来たので、プリシラは他のアビリティを優先しました。

ラスキについては、他のアビリティと比較した時に、価値が低いと思い、泣く泣く諦めましたorz。結構好きなタイプのアビリティなので、少し残念でした。

最後に、『サングイン・キーパー』による幸運バフについて。プリシラはどうしても幸運不足になりがちで、今回もタワーだけでは幸運が足りませんでした。

そこで、萌芽を付与しつつ、幸運を上げられるこのスキルを採用することにしました。ちなみに、5回くらい通常攻撃で幸運を上げると、確定で弱体が付与出来るみたいです。

理由はwave6で弱体付与のスキルを使っても、悪魔に弱体を付与出来なかったからです。そこで、wave7以降に悪魔と天使にスキルで弱体付与を行っていました。良かったら、参考にして下さい。


プリシラについては、以上です。

そして、パーティー紹介は、以上です。

次に、waveごとにポイントを書いていきます。
まずは、wave1からです。


○wave1

ここでのポイントは、

1.初手冥王スキル『甘露の祝福』×1が安全?
2.プリシラのスキル『偽詐術策の計+』で、敵の前衛後衛をひっくり返す。
3.ファムのフィールドでバフ&被ダメージ軽減。
4.悪魔が即死攻撃をしてくる。
5.プリシラの幸運を貯める。
6.まずは、蛇を必殺技が溜まる前に倒す。
7.蛇の次に、スライムを倒す。
8.スライムの次に、悪魔を倒す。
9.最後に、天使を2体倒す。

です。

数は多いですが、内容は少なめなのでサクサク行きます。


まず、1.初手冥王スキル『甘露の祝福』×1が安全?について。

このクエストでは、蛇に必殺技を打たせなければ、バフ解除されずに突破できるので最大HPバフも残せます。加えて、どのクエストも、一番キツいのは基本的に序盤なので、とりあえず打っておくと安心出来ます。

ただ、それでもルージェニアがダウンしてしまうことがあったり、後衛がスタンを付与されることがありました。そこで、あえて1回だけにして、冥王スキルを構えておくという手もあります。

そうすることで、最悪冥王スキルの回復を使って耐えたり、スタンを解除可能になるので、戦いやすくなるかもしれません。

あるいは、アナスチガルが後衛に加護を付与するturn3のタイミングで、最大HPバフを使うのが良いかもしれません。意外と、後衛回復のスキルが使いにくいので、相手任せにならずに済みます。

反面、最序盤のリスクが上がるので、この辺は色々試して見るしか無さそうです。


次に、2.プリシラのスキル『偽詐術策の計+』で、敵の前衛後衛をひっくり返す。について。

まずは蛇を倒してバフ解除を防いだ方がラクに戦えるので、初手にこれを使います。これで、ファムの攻撃が届くようになるので、まずは蛇を攻撃して、必殺技を防ぎに行きます。


3.ファムのフィールドでバフ&被ダメージ軽減。について。

次に、蛇を殴りながら、ファムでフィールドを貼ります。個人的にはバフから入ることが最近は多くなりましたが、被弾が気になる場合には、ダメージ軽減から入っても良さそうです。


次に、4.悪魔が即死攻撃をしてくる。について。

悪魔が即死攻撃を仕掛けてくるので、これに備えます。具体的には、アナスチガルのスキルで、前衛と後衛、2回に分けて加護を付与します。

たま~に打ち忘れていたり、張り替え忘れていると、即死攻撃を喰らってやり直しになるので注意が必要です。

そこで、基本的には、turn1に前衛。turn3に後衛に加護を入れておくことをオススメします。本当はturn2で後衛に打ちたいところですが、実戦ではturn2は全体回復が必要になるので、turn3で安全に付与していました。


次、5.プリシラの幸運を貯める。について。

盤面をひっくり返す→繚乱の後、ひたすら蛇と悪魔を通常攻撃で攻撃して、幸運をバフしていました。大体、蛇とスライムが倒れる頃には、幸運が十分溜まっているので、残り3体になったら、スキルで弱体を3体に入れます。

これで少し、ラクに戦えるようになります。逆に、ここで稼がずに蛇に萌技を使ったりしてしまうと、弱体を付与出来なくなることがあるので注意です。


次に、6.まずは、蛇を必殺技が溜まる前に倒す。について。

これは先ほどから何度も書いていますが、蛇が味方前衛のバフ解除をしてくるので、まずはこれを止めます。目安は、turn5までですね。

ちなみに、必殺技ゲージ減少は効きませんので、火力でごり押しすることになります。あるいは、ギゼリックの通常攻撃で、スタンを付与するという手段があります。

上手くスタンを付与出来れば、必殺技ゲージが溜まらないか、必殺技を打てなくなります。これで1t稼ぐことが出来ますので、もし間に合わなそうな場面があれば、試してみても良いかもしれません。

もっとも、命中率には不安があります。その辺は連続攻撃で回数を稼いだり、SSR催芽で、通常攻撃の命中率を上げるなどで、対応出来るかもしれません。

いずれにせよ最後の手段ですし、基本的には前衛2人でなんとかすることが前提になります。しかし、そこまで難易度は高くないので、聖装や、武器の強化などが揃っているのであれば、不安になる必要は無いと思います。


次に、7.蛇の次に、スライムを倒す。について。

まずこのスライムには、状態異常とデバフが効きません。さらに、魔法攻撃も無効です。

しかも、敵前衛の回復に加え、高火力の必殺技まで使ってきます。実質、BOSSのオリヴィエの分身のような存在です。

この敵のせいで、かなりパーティーを歪まされましたorz。しかし同時に、ギゼリックを採用するきっかけにもなったので、ある意味感謝ですw。

話を攻略に戻しますが、まず打点稼ぎについて。私の場合、ギゼリックが連撃出来るので、スライムの魂をギゼリックに持たせて、連パンしました。

ちなみに、追加行動とR聖装の限界突破、スライムの魂を合わせると、通常攻撃だけで、(99999+20000)×4で、合計約48万のダメージが入ることもありましたw!…まぁ、滅多におきないことではありますけどねw。

そして、ルージェニアのメタスキルと、ファムで攻撃しました。一応、SSR武器の聖練も、この二人は初回は+3。現在は+4まで強化した甲斐もあって、打点は十分でした。

これで、早いときには蛇を3tで倒した後、スライムを2tで倒すこともありました。あまりゆっくり戦っていると、天使がターゲット集中で邪魔してくるので、出来るだけ速攻で倒したいところです。

実際に試したところ、目安はwave5か、wave7で倒すことが多かったです。理由は、wave5で倒しきれないと、天使がターゲット集中を付与してくるので、1t無駄にされることが多かったからです。

こうなった時、私は初めて知ったのですが、ターゲット集中を付与しているキャラがスタンを喰らった場合、効果が無効になるみたいです。良かったら、試して見てくださいw。


8.次に、悪魔を倒す。について。

即死の事故率を減らすため、天使を倒すより、悪魔を倒した方が安全だと思います。無論、ちゃんと加護を付与していれば大丈夫です。

しかし一回だけ、加護を後衛に打ち忘れることがあった結果、プリシラがダウンしたことがありました。そこから、私は悪魔を先に倒すようにしています。

さらに、天使を残すことで、天使自身が回復をしてくれる上堅いので、時間を稼ぐことが出来ます。つまり、CTの回復や、各種バフ、萌技ゲージの増加を、かなり低めのリスクで行うことが出来ます!

そのため、まずは悪魔から倒すことをオススメします。


9.最後に、天使を2体倒す。について。

先ほども書きましたが、特に天使1体になったら、回復と、各種バフスキルだけ使って、CTや萌技ゲージ、各種バフの状況を整えることが出来ました。

ちなみに、最後の1体になったら、コマンドではなく、手動で通常攻撃をオートで連打させると、精神的にラクに戦えるのでオススメですw。後は、スキルや回復だけ、自力で操作すればOKです。

…ただ、wave2に移動した時に、変更し忘れること。あるいは、プリシラで前衛後衛の反転を忘れたりように、注意して下さい。実際私は、結構やらかしたのでw。


wave1については、以上です。

次は、wave2について。


○wave2

基本的には、wave1と同じですが、一応ポイントを上げておきます。

1.初手、敵の前衛と後衛をプリシラで入れ替える。
2.蛇→スライム→悪魔→天使の順に攻撃。

です。

まず、1.初手、敵の前衛と後衛をプリシラで入れ替える。について。

これは、wave1と同じですね。すぐにひっくり返しましょう。


最後に、2.蛇→スライム→悪魔→天使の順に攻撃。について。

これも、ほぼ一緒です。ただし、若干ニュアンスが違ってきます。wave1では、天使を残した方がラク、くらいでした。

しかしwave2では、天使を残すのは、ほぼ必須になります。天使を残すことで、萌技ゲージを2本貯めることも結構簡単に出来ますが、先に天使を倒してしまうと、何故かうまくいきません。

そして、火力不足の状態でwave3に移動してしまうと、オリヴィエに苦戦して、最悪そのまま敗北に直結します。そのため、wave3に入る前の準備として、この順番で倒すことを強くオススメします。

…まぁ、あくまでオススメなので、火力に自信がある場合には、無視してもらって大丈夫ですw。


wave2については、以上です。
次は、wave3です。


○wave3

ここでのポイントは、

1.敵の前後は入れ替えず、BOSSのオリヴィエを速攻で倒す。
2.プリシラでBOSSのオリヴィエに弱体を入れる。
3.ファムの被ダメージ減少のフィールドを貼る。
4.BOSSを倒したら、すぐに敵の前後をひっくり返して蛇を倒す。
5.悪魔、天使の順に倒して完了。

です。


まず、1.敵の前後は入れ替えず、BOSSのオリヴィエを速攻で倒す。について。

ほぼ魔法無効なのは少しキツいですが、萌技の物理攻撃でごり押したら、2~3tで落ちてくれました。逆にダラダラやっていると、回復されたり、蛇にバフを喰われたりするので、時間的猶予はほとんどありません。

そのため、wave2の後半で、萌技ゲージや、ファムのフィールドを貼るスキルは出来るだけ残しておく方が無難です。

そしてそれらを使って、萌技のカンストダメージ20万以上を確実にBOSSに入れておくと、速攻で倒せるのでオススメの戦略です。

具体的には、次の蛇のことを考えると、wave3でプリシラに前衛後衛を入れ替えてもらいたいので、wave2か、wave3の最初までに倒す必要があります。


次に、2.プリシラでBOSSのオリヴィエに弱体を入れる。について。

何故か、プリシラの魔法攻撃は、完全にシャットアウトされました。反対に、弱体付与には成功しました。

そのため、wave2で残しておくか、CTを回復させておく必要があります。その上で、wave3のBOSSに弱体を入れられると、被弾も押さえられてラクに戦えました。


次に、3.ファムの被ダメージ減少のフィールドを貼る。について。

萌技を使った次のターンのwave2でいいので、このフィールドを貼って置いた方が、安全に戦えます。逆に、このターンの敵の猛攻は非常に激しいので、貼っておかないと危険だと感じました。


次に、4.BOSSを倒したら、すぐに敵の前後をひっくり返して、蛇を倒す。について。

可能であれば、最後まで蛇に必殺技を打たせずに、ラクに勝ちたいところです。そこで、BOSSの次に、蛇を狙います。

本当はいきなり蛇を狙いたいところですが、カバー(魔法)などで邪魔されるので、流石にBOSSのオリヴィエを倒してからになりますけどね。

そして、蛇は最初後衛にいるので、BOSSのオリヴィエを倒したらすぐに、敵の前衛と後衛をひっくり返します。後は、メタスキルや、前衛攻撃などで削っていけば、ワンチャン必殺技を使わせる前に、倒すことが可能です。

具体的には、
1.味方の敏捷を上げて、蛇よりも早く行動出来るようにする。
2.プリシラの前衛攻撃を残しておき、蛇に同時にダメージを入れる。
3.ルージェニアの前衛攻撃スキルを使って、同時に攻撃する。
4.ギゼリックは通常攻撃で1度はスタンを入れた後、萌技で同時攻撃する。
5.ファムの魔獣メタの萌技スキルで、大ダメージを与える。
6.アナスチガルも一応、黒咆の通常攻撃で援護が可能。

この6つです。

個別に説明するのは省略しますが、これだけの準備を、物理的にも精神的にも、バトル開始前から行ってきました。後はバランスを見つつ、同時に倒すだけです!

…とはいえ、別に蛇を必殺技を打たせたとしても、少し苦戦するだけで、普通に勝てることは多いですけどね。しいていえば、安全に勝てること。

蛇にバフ解除されるという、不快感を感じずに済むこと。なにより、自分で勝手に決めた特殊勝利条件をクリアする、というタイプの達成感は味わえると思いますw。


最後に、4.悪魔、天使の順に倒して完了。について。

これはもう、そのままですねw。ここまでくれば、敵は残り2体だけです。後は、悪魔の即死にだけ注意すれば、問題なくクリア出来るはずです。

あるいは、蛇に必殺技を打たれてしまった場合には、少し注意して戦う必要があるかもしれません。しかし、フィールドや回避率増加は残っているはずなので、少し緊張する程度で済むと思います。


wave3のポイントは、以上です。

改めて、10層の3についての感想ですが…、後衛ギゼリックという荒技や、各種スキルとアビリティと、作戦も含めて、しっくり来るまで、本当に時間がかかりましたorz。

一度クリアしてるし、ポリンでクリアしました!で記事書いて、終わりにする予定が崩れました。…まぁ、少し時間に余裕が出来たタイミングで調整出来たので、次のシーズンまでに間に合ってくれたのは、良かったです♪

個人的には、今回の自分は良く頑張った方だと思っていますw。…とはいえ、普段より大分更新が遅れてしまったことは、認めますけどねw。もし待っていた方が居たら、ごめんなさい。

…少し話が変な方向に流れてしまいましたが、後はやはり、プリシラの敵の前衛と後衛入れ替えですね。運営はわざとこういう配置にしたのだと思いますが、上手くはまった感じは、気持ちが良かったです♪

最後にタイムですが、wave1は、turn11~15で、約8分。wave2も、turn11~15で、約8分。wave3は、turn8で、約6分。合計約22分でした。

ちなみに、もっとリスクを取った時は、約19分程度でクリアすることもありました。しかし、安全性を優先すると、このくらいのタイムになると思います。

あるいは今後、ルージェニアの聖装を獲得したり、プリシラの聖装で幻影を付与出来るようになれば、もっと安全に、早くクリア出来るかもしれません。しかしその辺は、今後の楽しみに取っておこうと思いますw。

出来ればスキップ対象になる前に、色々試したいところです。


10層の3については、以上です。


■果てなき奈落の10層のまとめと感想

まず、これを書くのに1ヶ月かかってしまったので、最初のクールに間に合わなかったことは、大分想定外でしたorz。もし待って頂いている方がいたらごめんなさい。

色々試していたり、前半は試練。後半は別のゲームの○周年記念イベが重なってしまったので、月の半ば頃から調査しながら書き始めたのですが、あまりにも時間がかかりすぎましたorz。

反面、ある程度安定して戦えるところまでは、周回して調整出来たと思います。最近になってようやく、ノーリスク、期限なしで無限にプレイ出来るようになったので、色々試せて面白かったです!

…まぁ、周回して試している間、報酬が全くないのは残念でしたけどね。とはいえ、個人的には十分楽しめたので、良かったと思います!

それから、これは最初に書くべきだったかもしれませんが、R聖装は全員カンストしています。そのため、ダメージ限界が2万追加された状態です。おかげで一時期かなりの金欠になりましたが、今は持ち直していますw。

そして…せっかくなので、改めて簡単に10層の1から順に軽く振りかえってみますね。ほぼ同じ感想の繰り返しにはなりますが、ご了承下さい。

ここは飛ばしても大丈夫ですw。


まずは、10層の1から。シャロンの萌技連打で、BOSSのラウラの攻撃を回避することにはすぐ気がついたのですが、わざと被弾することが正解だと気付くまでには、1日かかりましたorz。

それから、ソフィによる弱体付与に関しても、当時は確定では無かったので、突破した時は運が良かったですw。加えて、フリッカが積極的に攻撃している姿も見れたので、なかなか楽しかったですね♪

そしてやはり、BOSSのラウラの魔法ダメージに対する堅さには驚きました。うちのラウラも、このくらい魔力ダメージを減らしてくれると嬉しいのですけどね~w。

練磨や、今後のアビリティの追加で、魔法ダメージ軽減か、確率で魔法回避とかが来て欲しいところですw。


次に、10層の2について。最初、睡眠付与の前衛攻撃のスキルしか採用していなかったので、後衛の精霊にも付与可能出来ることに気が付きませんでしたorz。

加えて、まさかこんなに睡眠付与の通りが良いとは思わなかったというのも、先入観があったからだと思います。実際、クレイドルボイスを採用して試した時は、本当に世界が変わったレベルで、ビックリしましたw。

それから、前衛をコトからフランチェスカに変更して成功したことも、自分でやってビックリしましたねw。少し前まで、回避パ?ふーんそんな考えがあるんだ。でも、自分には無理だろうな~みたいな感じでしたw。

しかし、9層の1でほぼ必須で、10層で必須。むしろ、当たり前のように要求されるとは思いませんでした…。フランチェスカを前衛に出すのは、最初は怖かったですが、7層あたりで前衛に出し始めてから、慣れてきました。

ちなみに余談ですが、9層の1のパーティーが個人的に最近、さらに回避パになりましたw。

クレアを抜いてフランチェスカを入れたら、かなりラクになりました!以前はクレアの潜在能力に頼っていたのですが、冥王スキルを要求される上、受けの能力なので、wave2の開始時に意外と打ち忘れるんですよね…orz。

その点、フランチェスカであれば自動で回避してくれますし、攻撃バフもかかるので便利でした!逆に、10層ではコトやセシルが使いにくかったのは、個人的に少し残念でした。

もっとも、二人とも7層の3で。コトはご覧の通り、9層の1でも活躍しています。加えて、試練では打点を稼ぎまくってくれる2人なので、ここでは他に譲ってもいいかもしれませんw。

…ただ、やはり毎回書いていますが、奈落でのセシルやラディス、ティセなどの、後衛で、アタッカーしか出来ないアイリスの使いにくさに関しては、もうちょいなんとかして欲しいところです。

かといって、今回のウニコールや天使のように、火力が無いと回復が間に合ってしまって詰むから、アタッカーを連れてきてね♪みたいなクエストばかりになっても困りますけどねw。

この辺は、運営のクエスト作成の腕に期待したいところです。ただ、今のところかなりバランスが良く、クオリティも高い点に関しては、流石だと思います!

唯一、10層の1でシャロンの聖装を必須で要求してきたのは、かなりグレーですけどね。…まぁ、7層の時点でも要求されましたし、それを言い始めたら、あれもこれもとなるので、深くは追求しませんが。

エンドコンテンツなので、ある程度割り切る必要はありますし、あいミスは、特定の聖装に絞っておけば、十分獲得出来ますしね。聖装集めに関しては、今更ながら、頑張るしかなさそうです。

加えて、秘跡聖装の存在もありますしねw。2年後には、今とは比較にならないくらい、難易度が相対的に下がっていそうです。

…まぁ、このゲームがあと2年以上続くことや、そもそも自分が続けられるかは、話が別ですがね。とはいえ、少なくとも今の自分は楽しんでいるので、今はそれでいいかな~と思うことにしますw。


最後に、10層の3について。やはり、パーティーを再調整するのに、かなり苦労しましたorz。反面、後衛ギゼリックの戦法に自力で気付いて、試して成功した時は、自分で自分を褒めたいような気持ちになりました!

…とはいえ、最後まで前衛が不安定で、最終的に敵の攻撃が偏りすぎないことを祈るしか無かったのは、少し悔しかったです。この辺は、ルージェニアの練磨か、プリシラのリスの聖装の獲得に賭けることになりそうです。


果てなき奈落の10層のまとめと感想については、以上です。


そして、今回の記事は、以上になります。

ちなみに、普段でも2万文字前後と、十分頭がおかしい文章量なのですが、今回の文字数が3万以上になっていてビックリしましたw。…まぁ、素人の長文記事を、ここまで読んでいただける方がいるとは思いませんがw。

もし仮に、全部読んだ上で、この文章まで見てくれる方が1人でもいるのであれば、嬉しい限りです♪改めて、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

そして、いつものお願いではありますが、♡を押して頂けたら、なお嬉しいです!もしよろしければ、noteに登録の上、押していって下さい。

twitterのアカウントがあれば、すぐに作れると思います。気が向いたらで良いので、よろしくお願いしますw。


それでは、失礼致します。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?