見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『豆をまいて邪気払い!?』について【あいミス】(再)

今回は、2022年2月18日(金)に開催されたイベント、
『豆をまいて邪気払い!?~トミクニ式の鬼退治~』について、
感想を書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。
そして、いつものお願いにはなりますが、ネタバレにはご注意下さい。

また、おまけでは普段、アプデ情報や、高難易度攻略や、ガチャ結果、
ルームなどについて書いていますので、よかったら見て行って下さい。

注意事項は、以上です。
それでは、始めます。

(2022/3/14(月) タイトルに!が入っていなかったので、再投稿しました。)


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

今回はミッションイベントだったので、シナリオは短めでした。その上で、今回はギゼリックと、ウィルがメインでしたね。

…ただ、イベントの内容の前に、今回のイベントの時期と、順番にツッコミを入れておきます。前回のイベントがバレンタインで、今回が節分ネタだったのですが、順番逆ですよね。

そのため、本当はアラジンのイベントのタイミングと、今回のイベントの時期は、入れ替えた方が良かった気がします。…まぁ、この辺は、何か理由があったのかもしれませんけどね。

さて、改めて今回のイベントシナリオの内容ですが、何故かギゼリックが豆まきをする側。ウィルが鬼側に分けられて、模擬戦をしていました。

…正直、最初は逆だと思いました。歌姫のウィルが巫女で、放埒の王であるギゼリックが鬼なら、しっくりくると思いました。

しかし、「笑う門には福来たる」ということで、全力で人生を楽しむギゼリックの方が、邪気を祓いやすいと考えたのかもしれませんね♪

反対に、やはり何故ウィルが鬼なのかは分かりませんでしたが、単純にこのコスを着せたかったんですかねw。ムチムチ感のあるセクシーな鬼の姿は、良い意味で似合っているとは思いましたw。


イベントシナリオの感想は、以上です。


■ギゼリックのSSR聖装【穢れ清める秘術】について


○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…、かなりセクシーですねw。特に、胸元からお腹にかけての布が無いのが特徴的な装束ですw。

ちなみに今回、久しぶりに、この聖装欲しい!ってなりましたw。チャイナ服のフランチェスカ以来で、自分でもビックリしました。


次に、細かく見ていきます。

頭には、格式が高そうな帽子を付けていますね。烏帽子えぼし…でいいのか分かりませんが、凄く神主感が出ています。

次に、トップスについて。白地に赤い紐が付いていて、どちらかというと巫女さんぽいです。

露出度が高く、下乳も見えています。私は最初これを見て、首からかけているタオルだけで隠している、セクシーな画像があったことを思い出しましたw。

加えて、風が吹いたときに大丈夫なのか、心配になりますね。

次に、左手には枡に入った豆と、右手で投げている豆について。何故か、光輝いていますねw。豆もかなり大きく見えるので、当たったら痛そうです。

次に、ボトムについて。脇の開いたはかまを履いています。よく見ると、裏地が濃い紫になっていますね。

前回も少し触れましたが、2022年は濃い紫が良いらしいので、悪くないですね。…狙ってやっているのかどうかは、定かでは無いですが。

なにより、脇が開いている袴で立ち膝の格好をしているのに、下着が見えないのも不思議です。ワンチャン、履いていないのかもしれませんねw。

最後に、靴について。白いソックスの上に、足袋たびを履いていますね。

いわゆるニーハイになっていて、絶対領域も作られています。相変わらずこの辺は、凄いこだわりですねw。

それから、個人的に足袋は足が痛くなるので好きでは無いのですが、よく見てみると、足の指に紐が挟まっていませんね。確かに、これなら痛く無さそうです。


まとめると、神主と巫女を組み合わせたようなセクシーな衣装が、ギゼリックにとても似合っている、と思いました!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

毎回思うんですが、確かに何故、この世界の聖職者の服って肌の露出が多いんですかねw。いつか、本編で理由が語られてくれると嬉しいのですが。

無論、そういうゲームです、と言ってしまえば、それまでなんですけどねw。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

毎日厳しい修行をしているクリスに、豆を食べて邪気の浄化を進めるギゼリックです。今回ギゼリックの方も聖職者の服を着ているということで、安定の「ギゼリック×クリス」の組み合わせを見ることが出来ました!

個人的には、ギゼリックの考え方に賛成です。どちらの言い分も理解出来るのですが、やはり効率よく運を上げる方が、自分に鞭を打つより良いと思っています。

そして、今後クリスには、もっと気楽に人生楽しんで欲しいと思います。クリスの邪念芸が見れなくなるのは、残念ですけどね。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と攻撃タイプについて

属性は、力属性です。力属性は、SR聖装【夢と欲望の祝宴】を持っていたので、特に困ってはいませんでした。

しかし、やはりSSR聖装は、持っておくに超したことはないですね。そして、攻撃タイプは、蒼史タイプです。

果てなき奈落(以下、奈落)にて、力属性×蒼史が活躍出来る場所は、7層までには、まだありません。そのため、今後のアプデに期待することになりそうです。


属性と、攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『ヴィオレント・リオン』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.前衛攻撃(物理)
2.深淵付与
3.悪魔メタ(威力2.5倍(100%+150%))
4.スキル『デモニオ・エクスティンギル』のCT2減少
5.スゴ肉召喚中(であれば)、味方全体の攻撃と幸運5%増加
6.集中付与
7.防御無視
8.命中率補正
9.クリティカル補正
10.遠隔
11.威力3900

です。

(萌技、スキルに関しては、見やすくなるように並べ替えています。具体的には、1.攻撃範囲、2.固有スキル、3.メイン効果、4.サブ効果、5.威力、6.CTの順です。

メイン効果、サブ効果については、独断と偏見で決めていますので、ご了承下さい。)

今回も、萌技に効果がてんこ盛りですねw。色々順番を並び替えてしまったので、むしろ見づらくなってしまったかもしれませんが、ご了承下さい。

まず、深淵について。これは、いつも通りですね。しかし、全パラメータ25%増加は、普通に強いです!

次に、悪魔メタの効果について。「威力が150%増加」と書かれています。この文章だと、元々の威力100%に150%が加わるので、威力は250%になると思います。間違えていたら、ごめんなさい。

そして、奈落にて、悪魔が出る場所は、5層の3(wave1,2,3)、6層の1(wave1,2,4,5)。です。

ただし、5層の3も、6層の1も、力属性を要求される、芸属性の敵が出てくるクエストでは無いので、採用は出来ません。つまり、悪魔メタの効果に関しては、8層以降に期待することになりそうです。

次に、集中付与について。集中付与は、攻撃25%増加と、命中率補正の補助効果ですね。これで攻撃が、深淵と合わせて50%上がることになります!

個人的にも、集中付与の価値が高くなっているので、嬉しいです♪次に、防御無視について。

ギゼリックにはよく付いている効果ですが、レイドボスや、ゴーレム相手には有効なので、助かります。反対に、悪魔はそれほど防御が堅いとは思えないので、微妙ですね…。

次に、スキル『デモニオ・エクスティンギル』のCT2減少について。最初からCT2減少は、結構嬉しいですね!流石に、CT1減少だと物足りないので。

ちなみに、スキル『デモニオ・エクスティンギル』は、CT10の前衛攻撃で、悪魔、魔鳥メタ(威力3倍)+防御無視+αのスキルです。前衛攻撃なので、メインストーリーや奈落などで使いやすく、特定の種族にはかなり刺さります。

さらに、このスキルにも防御無視が付いているので、レイドボスのHEAT状態にも、ある程度対応できます。そのため、かなり万能型の萌技だと思いました!

次に、「スゴ肉召喚中、味方全体の攻撃と幸運5%増加」についてですが…いくら2種類のステータスを全体にバフ出来るとはいえ、流石に数値が低いので、オマケですね。しかも、スゴ肉召喚中という条件が付いているので、ますます弱いです。

これに関しては今後、練磨で数値が倍になってもおかしくないと思いました。

最後に、命中率補正、クリティカル補正、遠隔について、一気に見ていきます。やはり、物理攻撃系の萌技には、命中率補正はありがたいです。

そして、クリティカル補正も、打点増加には嬉しいですね。アビリティ『ホールハート・モデラー』と組み合わせて、クリティカル威力の増加を狙ってみても良さそうです

遠隔については、飛行を使ってくる相手には良さそうです。具体的には、天使、魔鳥、ドラゴン、そして、試練最深部あたりですね。

出会う回数自体はそれなりに多く、飛行自体かなり厄介なので、ありがたい効果です。


まとめると、前衛攻撃+特定スキルのCT2減少+防御無視+集中付与+命中率補正によって、かなり使いやすくなっていると思いました!

加えて、遠隔のおかげで、飛行相手にも攻撃を当てることが出来ます。さらに、悪魔に対してメタ効果があるので、将来性がある萌技だと思いました!

反対に、これだけ効果がてんこ盛りでも、めっちゃ強いか?と聞かれると、微妙ですね…。正直、そこそこの強さだと思います。

…まぁ実際は、魔法剣コト、サンタポリン、ハロウィンシャロンあたりが強すぎただけなんですけどね。前回のバレンタインフランチェスカの萌技も、今回のギゼリックも十分強いはずなので、ちゃんと評価していきたいところです。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず一つ目のスキルについて。

スキル『デモニオ・エクスティンギル』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(物理)
2.悪魔、魔鳥メタ(威力3倍(100%+200%))
3.防御無視
4.攻撃18%増加
5.命中率補正
6.遠隔
7.威力3500
8.CT10
(9.萌技『ヴィオレント・リオン』による、CT減少対象)

です。

まず、悪魔、魔鳥メタについて。奈落にて、魔鳥が出るのは、4層の1(wave1,3)、4層の2(wave1,2,3)、6層の2(wave1,2)。

悪魔が出るのは、5層の3(wave1,2,3)、6層の1(wave1,2,4,5)。です。

萌技と違い、スキルは出張できるので、使い勝手は良いですね!個人的には特に、6層の2でギゼリックを採用しているので、魔鳥メタのスキルは嬉しいです♪

反対に、悪魔には「今は」使うことは無いのですが、今後奈落の8層以降にアプデされる可能性は高そうです。あるいは、試練の「エンデュラシアの絶望」の道中では悪魔が大量に出てきたはずなので、攻略中の冥王は嬉しいかもしれません。

次に、普通のスキルとして見ると、「防御無視」、「攻撃18%増加」、「命中率補正」、「遠隔」の前衛攻撃です。

…悪くは無いですが、「防御無視」、「遠隔」が両方ついた前衛攻撃のスキルは前回実装済みですし、スキル『カーザ・デル・テソーロ』の方には、「スゴ肉状態の時、威力2倍」なので、こっちの方が強いです。

よって、相手が魔鳥、悪魔ではない相手に、別の聖装を使うのであれば、他のスキルを検討した方が良さそうです。

ちなみに、CTは10です。そこまで重くも軽くも無いですが、萌技によってCTを軽減出来ると、かなり軽くなります。

さらに、遠隔の効果が萌技、スキルともに付いているので、試練の「ビルヴゴーデンの遺跡」最深部では、今回の聖装をそのまま採用出来ます。そのため、まずはここで試し打ちをするのが良さそうです。


まとめると、魔鳥、悪魔相手にはありがたいスキルです。ただ、現時点ではかなり使い道が限られているので、奈落の8層以降での活躍に期待することになりそうです。

なにより、遠隔が付いているので、試練の「ビルヴゴーデンの遺跡」最深部では、普通に採用出来そうです。反対に、今回の聖装以外で普通に使う場合には、他のスキルの方がいいかもしれません。


次に、2つ目のスキルについて。

スキル『ティラル・サルト・ソハス』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(物理)
2.他のCT1減少
3.自身が深淵状態の場合、味方前衛の攻撃9%増加
4.クリティカル補正
5.遠隔
6.威力2710
7.CT11

です。

これも、前衛攻撃のスキルですね。前回、アビリティ『コミューン・プレイタグ』(複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃+α)をもらっているので、複数攻撃スキルの追加は、今後もしばらく続きそうです。

さておき、今回のスキルの内容は、「他のスキルのCT1減少」です。…意外と、ギゼリックにはまだ配られていなかったんですね。

個人的には好きなタイプの効果なのですが、効果がインフレしてきている事を考えると、そろそろCT2減少でも良さそうな気もしました。

次に、「自身が深淵状態の場合、味方前衛の攻撃9%増加」について。味方前衛と、効果の範囲は広いのですが、数値が低いのでオマケですね。

そもそも、この程度の効果であれば、わざわざ条件を付ける必要無いと思うんですけどね…。

最後に、クリティカル補正と、遠隔について。打点増加は嬉しいですし、遠隔も、状況によってはありがたいです。

…ただ、何故かこのスキルには、命中率補正が付いていません。そのため、どうしても命中率気になる場合は、萌技などで集中を付与してから使いたいところです。


まとめると、前衛攻撃+他のスキルのCT1減少に、クリティカル補正と、オマケが付いたスキルです。そのため、使い勝手の良い、便利なスキルではあると思いました。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、一つ目のアビリティについてです。

アビリティ『スゴ・エクササイズ』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.自身の通常攻撃が遠隔(命中率補正)に変化
2.通常攻撃時、確率で味方前衛の攻撃11%増加
3.自身の攻撃26%増加。
4.ウェーブ開始時、自身にスゴ肉付与

です。

ついに、ギゼリックにも通常攻撃遠隔化が来ましたね!フランチェスカ、ルージェニアに続いての獲得です。

これで、相手が飛行状態であっても、通常攻撃が当たるようになりました!加えて、後衛にも攻撃出来るようになったので、少し便利になりました。

次に、「通常攻撃時、確率で味方前衛の攻撃11%増加」について。確率を調べてみたところ、30回中14回でした。ちなみに、自分が信用できなかったので、もう一度30回試してみたら、30回中11回でした。

合わせると、合計60回中25回なので、発動確率は約41.7%になります。…おそらく45%の確率が下ぶれただけだと信じたいです。良かったら、参考にして下さい。

あるいは、他に信頼できるデータがあれば、そちらを参照して下さい。

改めて、この効果の評価ですが…少し物足りないですね。確率を100%にするか、数値を18%くらいにしても良かったような気がします。

もっとも、前回のアビリティ『コミューン・プレイタグ』に「通常攻撃時、確率で追加攻撃」があるので、組み合わせて効率的にバフすることは可能です。

さらに、反撃のアビリティと組み合わせることで、発動回数を上げることも可能です。そのため、あえて数値を控え目にしたのかもしれませんね。

最後に、「自身の攻撃26%増加」と、「ウェーブ開始時、自身にスゴ肉付与」について。攻撃バフについては、いつも通りですね。

長期戦では継続的なバフの方が嬉しいですが、短期決戦ではお世話になりそうです。…というか、このアビリティなら両方行けますねw。

そして、「ウェーブ開始時、自身にスゴ肉付与」は、ちょっと微妙ですね…。とはいえ、今まではスキル『スゴ・アウターズ』でスゴ肉を召喚するのが普通でした。

しかし、今後はスゴ肉召喚に、スキル枠と1tを使わずに済む可能性が出てきたのかもしれません。そうなったら、複数攻撃スキルを複数積めるようになるので、嬉しいかもしれませんね。


まとめると、「通常攻撃遠隔化」と、「通常攻撃時、確率で味方前衛の攻撃11%増加」によって、戦いやすくなった、といったところだと思います。

…やはり、少し物足りなさを感じるのは、私だけでしょうか。十分有用なアビリティではあるのですが、通常攻撃魔法化と比較すると、そこまで重要では無いように感じてしまいました。

ちなみに、今回の聖装から推察すると、豆を投げて戦っているはずです。つまり、剣で切っている威力と、同等の威力の豆を投げているはずです!

そう考えると、少し笑えるかもしれませんねw。


次に、2つ目のアビリティについてです。

アビリティ『ジョカンド・エクソシズム』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.ターン開始時、自身が深淵状態の場合、自身の反撃率3%増加
2.通常攻撃以外のスキル開始時、自身のHP2223回復
3.自身の防御26%増加
4.自身の幸運26%増加

です。

ついにギゼリックにも、反撃率増加のアビリティが追加されました!…ただ、かなりゆっくり上がっていくので、微妙なところではありますが。

しかも、深淵状態である必要があるので、萌技発動後か、あるいは、アビリティで深淵を付与する必要があります。バフされる範囲も自身だけですし、数値も少ないので、ちょっと物足りない感じはします。

次に、「通常攻撃以外のスキル開始時、自身のHP2223回復」について。数字が大分キモいですが、一体何の数字なんでしょうか。

…ふと、2進数なら綺麗になるのか?と思って、計算ツールを探してやってみましたが、100010101111 でした。…全然関係無かったです。

ちなみに、Lv.74のこの聖装と、EXポテンシャルによるHP増加Lv.10。魔札によるHP42%増加を掛け合わせると、私のギゼリックのHPは、72357になりました。

このHPの5%は、約3618になります。つまり、これを下回る、約3%程度の回復しか出来ないので、少し物足りないです。

反対に、呪い対策にはなります。呪いは、回復効果を3回無効化する状態異常です。

そのため、例えば、再生と、萌芽が付いている状態で、このアビリティをつけたギゼリックがスキルを使えば、1tで解除することが出来ます。

あるいは、アビリティ『コミューン・プレイタグ』で連撃が発生すれば、2回分消すことが出来るので、お得です♪

最後に、自身の防御26%増加と、自身の幸運26%増加について。最近、物理攻撃に困ることも多いので、防御バフはありがたいです。

加えて、幸運バフによって、状態異常や、クリティカルに対して強くなるのは、嬉しいです。逆に、こちら側からクリティカルを発生させて、打点上げるのにも役立ちます。

もっとも、Lv.1だと少し物足りないので、出来ればLv.2以上にしたいところです。


まとめると、微妙な効果を1つのアビリティにくっつけることで、なんとか成立させている、防御寄りのアビリティだと思いました。

ただ、奈落の8層以降で、長期戦をするのであれば、採用しても良いかもしれません。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、
「前衛攻撃(物理)+深淵付与+集中付与+防御無視+悪魔メタ(威力2.5倍)+特定のCT2減少+スゴ肉召喚中(であれば)、味方全体の攻撃と幸運5%増加+命中率補正+クリティカル補正+遠隔。」

スキルは、
「前衛攻撃(物理)+悪魔、魔鳥メタ(威力3倍)+防御無視+攻撃18%増加+命中率補正+遠隔。」と、

「前衛攻撃(物理)+他のCT1減少+自身が深淵状態の場合、味方前衛の攻撃9%増加+クリティカル補正+遠隔。」

アビリティは、
「通常攻撃遠隔化+通常攻撃時、確率で味方前衛の攻撃11%増加+自身の攻撃26%増加+ウェーブ開始時、自身にスゴ肉付与」と、

「ターン開始時、自身が深淵状態の場合、自身の反撃率3%増加+通常攻撃以外のスキル開始時、自身のHP2223回復+自身の防御26%増加+自身の幸運26%増加」

でした。

今回の聖装は、全体的に普通くらいでしたね。凄くテンションが上がるような萌技、スキル、アビリティはありませんでした。代わりに、必要な分の効果に、少しオマケがついている、といった印象を受けました。

ただし、奈落の8層以降で、芸属性で、蒼史が弱点の悪魔が出てくるクエストが追加されたら、必須の聖装になりそうです。あるいは、試練の「ビルヴゴーデンの遺跡」最深部では、飛行に対して遠隔が有効です。

加えて、レイドボスに対しても防御無視が刺さるので、悪くは無いです。アビリティも、「通常攻撃遠隔化」のアビリティ『スゴ・エクササイズ』が追加されたので、少しテンションが上がりました!

さらに、アビリティ『コミューン・プレイタグ』と組み合わせたら、かなり攻撃バフが出来そうです。…まぁ、私は前回取り損ねたんですけどねorz。

今後は出来るだけ積極的に、SSR聖装『在りし日の夢の令嬢』を取りに行きたいと思います。

最後に、この聖装をもう一つ獲得した場合ですが、アビリティ『ジョカンド・エクソシズム』(ターン開始時、深淵であれば、反撃率3%増加)のLv.を上げるのが良さそうです。

まず、アビリティ『スゴ・エクササイズ』は、Lvを上げてもあまり変わらないので、わざわざLv.を上げなくても良さそうです。ただし、スゴ肉召喚の付与ターンが伸びるので、今後必要になるかもしれません。

次に萌技ですが、スキルのCTを既に2下げているので、CT3減少を目指すかどうかは、難しいところです。ただ、集中付与の時間が2tから、4tに伸びるのは嬉しいので、萌技のバフも悪くはなさそうです。

最後に、アビリティ『ジョカンド・エクソシズム』ですが、Lv.2になると、反撃率増加が3%から6%と、数値が倍になります。さらに、Lv.3になると、反撃率10%増加になります!

こうなると、全然話が変わってきます。ちなみに、アビリティ『マイティ・ヴィクトリア』(ターン開始時に、深淵付与)と一緒に付けた場合、1tから反撃率が3%増加しました。

つまり、もしLv.3のアビリティ『ジョカンド・エクソシズム』が完成した場合、かつ、アビリティ『マイティ・ヴィクトリア』を併用したら、5tに反撃率50%。10tに反撃率100%も、夢ではありません。

…まぁ、深淵の付与ターンが切れてしまうこと多いので、実際にはもう少しかかりそうですが、理論上は可能です。そのため、アビリティ『ジョカンド・エクソシズム』の育成は、結構アリだと思いました。

ちなみに毎回のことですが、wikiや掲示板、ギルドなどで他の方の意見も参考にした上で、決めて下さい。現状、一度上げたら元には戻せないので、後悔の無いようお願い致します。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、
ギゼリックのSSR聖装【穢れ清める秘術】については、以上です。

次は、ウィルのSR聖装【悪を演じる歌謡うたうたい】についてです。


■ウィルのSR聖装【悪を演じる歌謡い】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…すごいムチムチですねw。胸が強調されていて、あいミスラジオの言葉を借りるなら、すごくえちえちな印象を受けましたw。


次に、細かい部分を見ていきます。

まず、頭から。頭には、鬼のお面を付けています。…一体どこで手に入れたのか分かりませんが、なんとも不思議な顔をしていますね。

次に、トップスについて。すごく…大きいですねw。胸を、これでもか!と強調したような衣装になっています。

次に、金棒について。かなりしっかりした金棒です。ただ、一瞬、おみくじを入れているやつだったり、チョコのお菓子やアイスに、こんなやつがあったような気がしましたw。

そして、左側をよく見ると、豆も落ちていますね。…完全にこぼれてしまっていて、後で拾い直すのが大変そうです。

次に、ボトムについて。これは…腰蓑こしみのでしょうか。ものすごく短いミニスカートにも見えますが、やはり下着は見えません。

そして、右の太ももに付いているやつは、ガーターリングと言うらしいですね。いわゆる、虎柄の模様になっています。

ちなみに、「鬼 柄」で検索したら、市松模様と、鬼○の刃のグッズが出てきて、少し笑ってしまいましたw。


まとめると、胸が強調されていて、腰蓑を履いている、ムチムチの鬼のお姉さんの破壊力が凄い!…と、思いましたw。


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

性癖の強い2人が何故か鬼側では無く、豆まきチームになっていて、うらやましがられているという話です。

…ほんと、何故クレアが鬼側でないのかが、分からないですね。あと、鬼側になりたそうなのは、クリス、ベアトリーチェ、パトリシア、シャロン、ルージェニアあたりでしょうか。

クリスは、修行のため。ベアは、ご主人様に豆を投げてもらいたい!とか、普通に言い出しそうですw。

そして、パトリシア、シャロン、ルージェニアは、子供達のための行事であれば、喜んで参加しそうです。しかし、今回はそれ以上に、ウィルの(><)の顔が、個人的には気になりましたw。

少し可哀想ですが、何故か可愛いと思ってしまいましたw。今回のウィルは特に、いじめたくなるような要素があると思いました。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

ウィルが豆を投げられる以外の方法を冥王に聞いたときに、豆を食べる方向に進んだときの話です。今回、聖装シナリオのどちらも、ウィルとファムの話だったのですが、最終的に何故か、ファムがウィルになついていましたねw。

ファムの場合、誰とでも仲良くなれそうですが、流石にウィルとは相性が悪そうだと思っていました。しかし、ファムもウィルも素直なので、意外と相性が良いのかもしれませんね。

ただ、冥王は1万歳以上になので、1万個以上食べるのは、流石に無理!…ということで、料理して食べやすくしようという話になりました。…それでいいのか?とは思いましたが、こういうのは気持ちの問題なので、この世界では問題ないのかもしれませんね。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、芸属性です。芸属性は、SSR聖装【いざないの歌姫】を獲得済みだったので、特に困ってはいませんでした。

そして、今回の聖装の萌技、および、スキルの攻撃タイプは、「白閃」です。元々の攻撃タイプは紅華なので、若干注意が必要です。

ちなみに、奈落にて、芸属性×白閃が活躍出来る場所は、4層の2です。

…ただ、今回のSR聖装の萌技は単体攻撃で、SSR聖装の萌技は前衛攻撃です。そのため、SSR聖装を持っているのであれば、わざわざ入れ替える必要は無い気がします。

よって、まだSSR聖装を獲得していない方で、奈落の4層の2に挑戦中の方は、採用しても良いかもしれない、といったところになると思いました。


属性と、攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『薄氷のラメント』の効果を縦に並べると、

1.単体攻撃(魔法)
2.対象に鈍重
3.自身の魔力16%
4.威力6030

です。

鈍重の状態異常は、「追加攻撃、追加行動が発動出来なくなる。」という効果です。そして、2回行動をするのは、レイドボスや、深淵の封穴、試練の最深部などの単体のボス。

あるいは、奈落のボスなどには有効です。

そして、普段であれば、幸運があれば付与出来るかも?…と言うところですが、幸運が元々かなり高いウィルであれば、問題ないでしょう。後は、相手のボスの鈍重耐性次第になります。

問題は、同じ芸属性のSSR聖装が恒常SSR(一番最初のSSR聖装)なので、若干獲得しやすいこと。そして、この聖装の萌技が単体攻撃であることです。

先ほども書きましたが、奈落などで攻撃タイプの相性が良くても、ステータスの高い前衛攻撃のSSR聖装の方を優先させた方がラクです。

…となると後は、そもそもSSR聖装の獲得前の冥王が使うか、萌技でレイドボスなどを相手に、鈍重を狙う用の聖装になりそうです。…一応、役割があるだけ、まだマシかもしれませんね。

どうせならこの萌技にも、種族メタのスキルを付けて欲しかったです。例えば、人間、鎧メタだったら、今回のシナリオにも合っていたかもしれませんね。

…まぁ、鬼が、人間メタのスキルを使ってくるのが良いのかどうか、という問題はありそうですけどねw。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

(Lv.10の技能説明の画像が撮れなかったので、以降このタイプの画像に変更します。ご了承下さい。)

スキル『儚き雪の歌』の効果を縦に並べて書くと(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.魔獣メタ(威力3倍)
3.氷撃
4.威力3830
5.CT8

です。

これは単純に、魔獣メタのスキルですね。「威力が200%増加」ということは、100%+200%で、威力は3倍になるはずです。

ちなみに、「威力が250%に増加」と書かれている場合は、素直に2.5倍になるということになるはずです。…ややこしいので、本当にこの辺は統一して欲しいところですね。

日本語の文章が分かりにくいところは、このゲームの悪いところだと思います。

話を、効果の内容に戻します。奈落にて、2層の1(wave1,2,3)、3層の3(wave2,3)、4層の1(wave1,2)、4層の3(wave2,3)。7層の3(wave1,2,3)です。

さらに、深淵の封穴にて、2体の種族が魔獣のボスが存在します。

…そう考えると、結構広い範囲で使えそうです。ちなみに、実際に使える場所はどこか?を探してみたところ、奈落の4層の3であれば使えそうです。

幸い、このクエストは紅華が弱点で、ウィルの元々の攻撃タイプも紅華なので、相性が良いです。ただし、スキル自体は白閃なので、威力は上がりません。

そして、このスキルには氷撃が付いています。そのため、残念ながら奈落の7層の3では、無効化されてしまいます。

反対に、6層の3では、敵がすべて氷撃弱点を持っているので、有効です。ただし、魔獣は存在せず、ウィルには他にも氷撃を持つスキルはあるはずなので、それらと比較することになると思います。

次に、深淵の封穴の2体について。望滅の凶獣には、割と有効です。

そして、ペンタゴア・シッシについてですが、全体物理攻撃にウィルが耐えられないので、やめておいた方が良いと思います。加えて、魔壁も貼ってくるので、そもそも魔法攻撃との相性も悪いです。


まとめると、奈落の4層の3と、望滅の凶獣には、効果的に使えそうです。後は、メインストーリーのザコ敵や、試練のwaveの敵。そして、今後のアプデで魔獣のレイドボスが出てきたときには、ワンチャンありそうです。


次に、2つ目のスキルについて。

スキル『紡ぐ祈りの歌』の紅華を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.対象の攻撃バフ・デバフ
3.光撃
4.威力4300
5.CT8

です。

最初、何のための攻撃バフ・デバフか分からなかったのですが、光撃が天使の弱点であることを思い出して、少し調べてみました。

実際、天使は攻撃バフをしていました。

つまり、このスキルは天使に対して、ある程度有効に使うことが出来そうです。あるいは、天使以外の敵で、攻撃バフをしてくる敵を見かけたら、試しても良いかもしれませんね。

加えて、バフ・デバフ解除が敵だけで、味方に影響しないのも嬉しい点です。反対に、攻撃デバフも解除してしまうので、ポリンやエルミナと一緒のパーティーの時は、少し注意が必要です。

なにより、普通に攻撃スキルとして使うのであれば、もっと効率のいいスキルを優先した方が良さそうです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のスキルについて。

アビリティ『シフトレス・オーガ』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.自身の敏捷44%増加。
2.ウェーブ開始時、味方前衛単体の状態異常を1つ解除

です。

…微妙ですね。まず、敏捷増加のアビリティですが、ウィルが必要とする場面は少ないでしょう。無論、レイドボス相手などに必要な場面も、時々あるのですが、基本的には採用しません。

次に、「ウェーブ開始時、味方前衛単体の状態異常を1つ解除」について。まず、レイドボスなど1waveしかない相手には無意味です。

そして、仮にメインストーリーなどであっても、前衛のみで、単体で、仮に複数状態異常が付いていても、ランダムに1つしか解除できません。それでも、このアビリティを使うことがあるかもしれませんが、かなり限定的な感じがしました。


まとめると、基本的には使わないが、ワンチャン使うことがあるかも?といったレベルのアビリティだと思いました。


次に、2つ目のアビリティについて。

アビリティ『スパイキー・コンク』の効果を縦に書くと(Lv.3の場合)、

1.自身の通常攻撃が魔法(光撃・白閃)に変化
2.バトル開始時、自身に魔壁付与。

です。

今回の聖装の中で、おそらく一番嬉しい効果ですね!まず、通常攻撃魔法化について。

今まで、通常攻撃魔法化のアビリティは、『セイレーナ・フルフィルメント』しかありませんでした。そして、これを獲得するには、聖装【アイリスのお茶会】を獲得する必要がありました。

しかも、これが無いと、ウィルが後衛から物理攻撃をすることになるので、まともに使えない状態になっていました。

しかし、今回このアビリティが追加されたことで、かなり使いやすくなりました!さらに、魔壁をアビリティLv.3の状態で貼ることが出来るので、かなり長い間、魔壁を貼ることが出来ます。

ウィルはアイリスの中でもかなり打たれ弱い方なので、これはかなり嬉しい追加です!ただし、ウェーブ開始時ではなく、バトル開始時なので、若干注意が必要です。

それから、光撃付与について。これも、敵によっては嬉しいですね!特に、天使相手には刺さりますし、奈落の7層の2でも刺さります。

さらに、元々氷撃だったので、6層の3では相性が良かったのですが、7層の3だと攻撃が無効にされてしまうので、採用が不可能でした。これで一応、ウィルが採用可能になったのは、良いことだと思います。

反対に、アビリティ『セイレーナ・フルフィルメント』が、事実上、このアビリティの下位互換になってしまったのは、少し残念です。

そのため、ウィルの練磨クエストの追加が、待ち遠しいところです。ちなみに、ウィルの誕生日は7月27日なので、2月の現時点からだと、結構先ですね…。

…まぁ、とりあえず、楽しみに待っておこうと思います。個人的には、敵のバフ・デバフ解除系の効果が何か付いてくれたら、ウィルっぽいかな~と思いました。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、「単体攻撃(魔法)+対象に鈍重+自身の魔力16%」

スキルは、
「単体攻撃(魔法)+魔獣メタ(威力3倍)+氷撃」と、
「単体攻撃(魔法)+対象の攻撃バフ・デバフ+光撃」

アビリティは、
「自身の敏捷44%増加+ウェーブ開始時、味方前衛単体の状態異常を1つ解除」と、
「通常攻撃魔法化(光撃・白閃)+バトル開始時、自身に魔壁付与。」

でした。

やはり今回は、アビリティ『スパイキー・コンク』の追加が良かったと思います。通常攻撃魔法化に、魔壁が付いただけなのですが、練磨が来るまでは重宝しそうです。

あるいは、今までアビリティ『セイレーナ・フルフィルメント』を持っていなかった冥王にとっては、待望の追加になっている可能性もあると思います。さらに、通常攻撃に光撃が付いたことも、地味にプラスになっています。

光撃のスキルの追加についても、最近天使や、奈落の7層の2で活躍可能になってきたので、嬉しいところです♪後は、闇撃もそろそろ救われて欲しいところですね。

反対に、萌技の鈍重や、魔獣メタのスキルは、現実的には若干使うところが少な目です。そのため、今後のアプデに期待しつつ、色々試していくことになりそうです。

最後に、敏捷バフ+ウェーブ開始時、状態異常回復のアビリティは…流石に微妙だと思いました。使えなくは無いと思いますが、他のアビリティを優先したいところです。


まとめると、今回はアビリティ『スパイキー・コンク』のための聖装の追加で、他はオマケと捉えるのが良さそうだと思いました。


性能のまとめは、以上です。

そして、ウィルのSR聖装【悪を演じる歌謡い】について、および、
今回のイベントについては、以上です。

以下、おまけになります。
もしよかったら、最後まで見ていって下さい。


■おまけ1 イリーナの練磨クエスト追加について

2022年2月17日(木)に、イリーナの練磨クエストが追加されました!

しかも今回は、12個のクエストが追加されました!!(たまたま、イリーナの聖装は揃っていたので、一気に強化出来ました♪)

ちなみに内訳は、上から、SSR聖装【夏を撃ち落とす愛銃】関連が3つ。SSR聖装【宵闇よいやみいろどる大輪の花】関連が3つ。

SSR聖装【爛漫らんまんに咲く銃火の花】関連が2つ。SSR聖装【光彩放つ結晶の細工師】関連が4つでした。

…しかし、まさか12個一気にくるとは思いませんでした。逆に言えば、今までどんだけイリーナが不遇だったのか!…という話だと思います。

とりあえず一つずつ、出来る限りテンポ良く書いていこうと思います。


○SSR聖装【夏を撃ち落とす愛銃】


・萌技『ラスト・リゾート+』

追加された効果は、「クリティカル率補正」と、「海産物メタ(威力1.5倍)」と、「スキル『サブレッション・ファイア』のCT3減少」の3つですね。

ちなみに、この聖装は、芸属性です。

さらに、奈落で海産物が出るのは、2層の2(wave2)、5層の1(wave1,2,3)。だけなのですが、5層の1では心属性を要求されるので、相性が悪いです。

ちなみに、深淵の風穴の亀も、心属性を要求してきます。

…なので、残念ながら、現時点では使い道が見つかりませんでしたorz。そのため、今後、奈落の8層以降で、知属性×黒咆タイプが弱点×海産物だらけのマップが追加されることを願います。

…むしろ、この追加自体がフラグなのかもしれませんけどね。楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。

ちなみに、残りの効果、「クリティカル率増加」と、「CT3減少」について。この2つは、どちらも強力ですね!

特に、Lv.1で、最初からCT3減少というのは、かなりありがたいです!とりあえず、試練「エンデュラシアの絶望」の最深部で、使ってみようと思います。


萌技『ラスト・リゾート+』については、以上です。


・スキル『サブレッシブ・ファイア+』

追加された効果は、「海産物メタ(Lv.1では1.5倍。Lv.10では2倍。)」です。そして、威力も少し増加しています。

(ちなみに、練磨された各種スキルは、Lv.10になるとCTが1つ減ります。これは、Lv.10の時にだけつく特典なので、出来るだけイベントが終わって余裕が出来たら、技片を集めておきたいところです。)

萌技と同じく、こちらも海産物メタになっています。しかし、萌技と違い、こちらは出張可能です。

そのため、心属性の聖装さえあれば、奈落の5層の1でも採用出来そうです。

…ただ、出来れば聖装とセットで使いたいところですね。ちなみに、この聖装のもう一つのスキルは、皆大好き『フォース・ストラクチャー』(味方前衛単体の攻撃126%増加)です♪

今回は流石に、こちらには強化は来ませんでしたねw。最近のインフレ具合を考えると、力溜めくらいは付けても良さそうですが、それは今後に期待したいと思います。


スキル『サブレッシブ・ファイア+』については、以上です。


・アビリティ『アシッドグレネード+』

追加された効果は、「自身の反撃率26%増加」です。…もはや、完全に別物ですねw。そして、反撃時の攻撃は通常攻撃扱いになるので、反撃が発動することで、相手の防御が下がることになります。

さらに、イリーナは通常攻撃時~をトリガーにするアビリティが山ほどあるので、反撃率増加のアビリティはありがたいところです!

ただし、反撃率増加のアビリティは他にも、『ラギッド・スタイン』(防御44%+反撃率30%増加)というものが、最近追加されました。両方持っている場合は、両方採用するか、あるいは、どちらを採用するかは、状況次第になりそうです。


アビリティ『アシッドグレネード+』については、以上です。
そして、SSR聖装【夏を撃ち落とす愛銃】関連の練磨についても、以上です。


○SSR聖装【宵闇を彩る大輪の花】


・スキル「ドリフター・ジャック+」

追加された効果は、「連撃率2%増加(Lv.10だと、攻撃23%増加、連撃率4%増加)」です。

悪くは無いですね。むしろ、積極的に装備したいものが無い時には、ちょうど良さそうです。

あるいは今後、「複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃」の効果のアビリティが出てきたら、積極的に付けたくなるかもしれません。いずれにしろ、かなり使いやすそうなスキルになったと思いました!


スキル「ドリフター・ジャック+」については、以上です。


・アビリティ『メダル・オブ・ブルーム+』

追加された効果は、「通常攻撃時、確率で追加攻撃」です。いわゆる、アビリティ『ダブルアタック』の効果ですね。

個人的には、かなり好きなタイプの効果です!イリーナは、そこまでスキルの回転率が良いわけでも無く、萌技も連打しにくいイメージがあります。

よって、通常攻撃の機会は多いので、通常攻撃に役割を持たせられるアビリティの追加は、結構嬉しいです♪

さらに、元々持っている「通常攻撃時、萌技ゲージ増加」の効果は、反撃時にも反応します。そのため、出来れば反撃率増加のアビリティと組み合わせて、萌技をバトル中に何度も発動させたいところです。


アビリティ『メダル・オブ・ブルーム』については、以上です。


・アビリティ『スターマイン・カノネード+』

追加された効果は、「自身の最大HP30%増加」のみです。最大HP増加のアビリティの追加は、素直に嬉しいですね!特に、イリーナを前衛に置く場合には、出来る限り付けておきたいところです。

そして、最大HP増加のアビリティは他にも、「レイ・イン・バック」(最大HP44%+幸運44%増加)があります。そのため、どちらが嬉しいか、という比較になりそうです。

あるいは、強敵相手であれば、両方付けるという選択肢が出来るようになったと思えば、悪くないのかもしれません。


アビリティ『スターマイン・カノネード+』については、以上です。
そして、SSR聖装【宵闇を彩る大輪の花】関連の練磨についても、以上です。


○SSR聖装【爛漫に咲く銃火の花】

(ちなみに、萌技『ヘイル・オブ・ガンファイア』と、スキル「ドッグ・ファイト+」に関しては、最初の練磨クエストで追加済みです。)


・アビリティ『メダル・オブ・スクランブル+』

追加された効果は、「バトル開始時、自身の萌技ゲージ増加。」のみです。一応、どのくらい上がるのか、調べてきた結果が、以下の通りです。

どうせまた、誤差みたいな数字なんだろ?…ほら、やっぱり。…って、え!?…みたいに、調べたときになりましたw。

アビリティのレベルをLv.2に上げてしまっていたので、Lv.1の増加量は分からないのですが、もし50%くらいあるのであれば、十分強力ですね!

ただ、ウェーブ開始時ではなく、バトル開始時のみの効果なので、若干注意が必要です。…まぁ、それでも十分強力だと思いますけどね。


アビリティ『メダル・オブ・スクランブル+』については、以上です。


・アビリティ『ブルータルガンナー+』

追加された効果は、「萌技発動時、味方前衛の攻撃18%」と、「反撃率2%増加」です。…もはや、別物のアビリティに変わりましたねw。

そして、これでSSR聖装【爛漫に咲く銃火の花】は、スキル『テイザー・ショックウェーブ』以外の4つが、練磨されたことになります。最終的に、このスキルも練磨されるかもしれませんが、それは後のお楽しみに取っておきましょうw。

さて、改めて効果の感想ですが…萌技発動時の効果は、結構嬉しいですね!

元々イリーナの場合、アビリティ『ミラクルサージェント』(味方前衛の攻撃、魔力26%増加)が強いと思っていました。しかし、継続的にバフ出来る分こっちの方が強い気がします。

そして、反撃率2%に関して。大分数値は少ないですが、前衛への継続的なバフであることを考えると、おまけとしては悪く無さそうです。

ただ、出来ればLv.3で反撃率4%になるみたいなので、今後も使うのであれば、レベルは上げておきたいところです。

…なお、元々持っていた「出血」の状態異常付与が完全に空気扱いなのは、少し可哀想ですね。どこかのタイミングで、イリーナが敵を出血させて、効率よくダメージを与えているところも、いつか見てみたいです。


アビリティ『ブルータルガンナー+』については、以上です。
そして、SSR聖装【爛漫に咲く銃火の花】関連の練磨についても、以上です。


○SSR聖装【光彩放つ結晶の細工師】


・萌技『シンチレーション・クォーツ+』

追加された効果は、「命中率補正」、「スライム、悪魔メタ(威力1.5倍)」、「スキル『ランページ・ファイア+』のCT1減少」、です。そして、防御9%減少も、18%減少と少しデバフの量が増加しています。

まず、「スライム、悪魔メタ(威力1.5倍)」について。奈落にて、スライムが出るのは、1層の1(wave2)、1層の2(wave1,2,3)、5層の2(wave1,2,3)。

悪魔が出るのは、5層の3(wave1,2,3)、6層の1(wave1,2,4,5)。です。

そして、この聖装は、心属性です。

これらを踏まえて、活躍出来そうな場所を調べてみましたが…、残念ながらありませんでした。反対に、深淵の封穴では「ピュアスライムハート」が力属性なので、相性は良いです。

…まぁ、一番最初のボスなので、既に倒してしまった方は多いと思います。しかし、最近始めた方で、かつ、この聖装を獲得して、Lv.75以上にした上で、練磨出来た方は、試してみても良いと思います。

…そんなレアな人いるのか?というレベルではありますが、これに関しては、信じるしかないですね。

それ以外となると…残念ながら、奈落の8層以降で、心属性×黒咆×スライムor悪魔が出てくる場所が出てくることを、期待するしかなさそうです。

…さらにいえば、今のところ、練磨された萌技が3つとも、特定の種族への使い道が少ないのは、大分残念です。せっかく練磨したので、使える場所が色々出てきて欲しいところです。

最後に、「命中率補正」が付いて良かったな~ということ。そして、そもそも「防御無視」の効果が付いているので、元々そこまで弱い萌技じゃ無い、ということだけ付け加えて、終わりにします。


萌技『シンチレーション・クォーツ+』については、以上です。


・スキル『ランページ・ファイア+』

追加された効果は、「対象の必殺技ゲージ減少」です。ついでに、威力も少し増加しています。

…正直、この効果はどこで使うの?というのが、最初の感想でした。前衛攻撃なので、広範囲の相手の必殺技の発動を遅らせることは出来ますが、わざわざ採用するか?という疑問が拭えません。

無論、レイドボスや、試練最深部では、ある程度有効に使うことは出来ます。しかし、現状のイリーナでは、アタッカーとしても、バッファーとしても中途半端な感じがするので、採用することはほとんどありません。

…とはいえ、最近、潜在能力の覚醒によって「ガード無効」が付いたので、どちらかと言えばアタッカーとして、活躍を期待したいところですけどね。

反対に、もしSSR聖装【光彩放つ結晶の細工師】が採用出来る場所であれば、萌技のCT減少対象になっているので、自然と採用出来そうです。…逆に言えば、それが難しいから困っているのですけどね。

とりあえず、試練「パルヴィン穀倉地帯」の最深部で、使ってみようと思います。


スキル『ランページ・ファイア+』については、以上です。


・スキル『ディスパージョン・プリズム+』

追加された効果は、「命中率補正」、「スライム、悪魔メタ(威力1.5倍)。(Lv.10の場合、威力2倍。攻撃23%に増加。」です。

萌技と同じく、スライム、悪魔メタの効果が付与されましたね。そして、命中率補正も、付いてくれました。

これも、萌技と違いスキルなので、他の聖装への出張が可能です。

…まぁ、それでも、奈落でギリギリ使えそうな場所は、奈落の5層の3くらいですかね。それも、悪魔を狙い撃ちする必要があるので、オートプレイが出来るようになった現状では、私は採用しません。

あるいは、深淵の封穴では、3種類のスライムがいるので、ワンチャンあるかもしれません。加えて、今後「珍味佳肴イモタロス」の復刻や、深淵の封穴への追加まで考えれば、活躍の機会は十分ありそうです。

後は、今年のイリーナのSSR聖装の追加によって、どんな強化が来るのかで、イリーナをパーティーに採用出来るかどうかが変わります。いずれにせよ、萌技よりは将来性はありそうです。


スキル『ディスパージョン・プリズム+』については、以上です。


・アビリティ『メダル・オブ・アステリズム』

追加された効果は、「通常攻撃時、確率で自身の攻撃5%」のみです。ちなみに調査したところ、30回中19回攻撃が上がりました。

そのため、少なくとも半分以上の確率ではありそうです。

しかし、正直今の時代なら、通常攻撃時に確定で、Lv.1で攻撃10%増加。Lv.3で攻撃20%増加しても、イリーナなら許されるのでは?と思いました。

もっとも、元々の効果によって幸運もバフされるので、それを考慮しての数字なのかもしれません。しかし、それでも練磨をするくらいなら、テンションが上がるような調整にして欲しかったです。


アビリティ『メダル・オブ・アステリズム+』については、以上です。
そして、SSR聖装【光彩放つ結晶の細工師】についても、以上です。


・性能のまとめ

最後に軽く振り返ると、個人的にはやはり、アビリティ『メダル・オブ・ブルーム+』に「ダブルアタック」の効果が付与されたことが、一番興奮しました!通常攻撃限定とはいえ、やっぱりあいミスといえば連撃ですからね。

後は、イリーナにも「複数攻撃スキル発動時、確率で追加攻撃」のアビリティが付与されることを期待したいところです。

次に、スライム、悪魔メタの萌技【シンチレーション・クォーツ+】と、スキル『ランページ・ファイア+』ですね。現状、使い道が少なそうですが、今後化けるような気がしました。

後は…アビリティ『メダル・オブ・スクランブル+』の萌技ゲージの伸び方には、やはりビックリしました!まさか50%以上伸びるとは思いませんでしたw。

それから、アビリティ『ブルータルガンナー+』も良い強化でしたね!完全に別物になっていましたが、萌技発動時の効果には、期待したいところです。

最後に、悪い意味で、アビリティ『メダル・オブ・アステリズム』の「通常攻撃時に、確率で攻撃5%増加」が引っかかりました。再調整は流石に無いとは思いますが、もう少し強くても良いのでは?とは思いました。

しかし、今回12箇所、合計14箇所もの練磨したので、これで少しはイリーナの活躍の場所が増えてくれたら良いな~とは思いました。後は、活躍出来そうな場所のアプデを、楽しみに待とうと思います!


おまけ1 イリーナの練磨クエスト追加については、以上です。


■次回の予定について

次回は、2022年3月4日(金)に開催される予定のイベント『肉球印の猫レター~ワタシにも書けるかな?~』について書いていきます。2022年3月10(木)までに、更新予定です。

(次回は復刻なので、お休みさせていただきます。)

そして、次回以降の予定は、以下の通りです。

…と、いったところです。新機能の追加も、そろそろ出てきそうですね。
怖いですが、同時に楽しみでもあります。

そして、次回のアイリスですが、「肉球」と言っているので、ほぼ確定でラウラが来そうですね。おそらく左がラウラだと思います。

もう一人は…髪型から推察すると、ポリン、クレアあたりだと思うのですが、手の位置的と胸の大きさからポリンでしょうか。いずれにしても、次回は冒険イベントなので、しっかりとシナリオが出てくることも含め、楽しみです!


次回の予定については、以上です。


■最後に

完全に私事わたくしごとを書くコーナーになっていますが、今回もそんな感じですw。今回で完全にフレアライトも、聖装の蒼片も弾切れなので、次回のSSR聖装獲得は、かなり厳しくなってしまいました。

…まぁ、正直今回も、フレアライト13500個使って、5ステップ目でギリギリギゼリックを引けたんですけどね。

しかも、5ステップの中で、SSR聖装がこれしかありませんでした。さらに、前回のスゴ肉召喚で、合計14回10連ガチャを回したにもかかわらず、一つもSSR聖装が出なくて、少しへこみました。

一応、スゴ肉召喚の後、ブロンズガチャチケットを回して、聖装の蒼片を集めて、バレンタインフランチェスカと交換ししました。その時、10連8回回して2着出たので、とりあえず安心しました。

ちなみに内容は、ポリンの【スイーツアルケミスト】と、プリシラの【砂塵晴らす賢者の知計】でした。どちらもダブりでしたが、プリシラのこの聖装は8着目なので、カンストの9着目にリーチがかかりました!

ここまできたら、9着目をGetして、家具をルームに飾りたいところですw。
ちなみに、今ルームはこんな感じです。

以前から作っていた和風の部屋に、今回の鬼のお面を一つ加えただけなのですが、大分雰囲気が変わって驚きました。こういうマイナーチェンジは、今後もやっていきたいので、家具が増えてくれると嬉しいです♪

ルームシステムを追加してくれて、イベント毎に家具を増やしてくれる運営には、本当に感謝しています。今は、ほぼ全ての聖装を見直して、練磨する作業中なので、大変だとは思いますが、無理せず頑張って欲しいところです。


最後に については、以上です。


そして、今回の記事は、ここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?