見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『私たち、森の仲間です!』について【あいミス】

今回は、2022年3月18日(金)に開催されたイベント、
『私たち、森の仲間です!~リスと荒ぶる森の主~』について、
感想を書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、
ネタバレには、ご注意下さい。

注意事項は、以上です。
それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

今回はオープニングシナリオのみなので、短めでした。ただ、内容は結構濃かったですね。

まずは、プリシラとオリヴィエの会話から始まりました。

…正直この二人が戦争についての話をしているのを見て、現実世界とリンクしていてビックリしました。…まぁ、この世界はずっと戦争をしていたようなものなので、たまたま今回こういった話が出てきただけだと思いますが。

次に、あらすじに書いてある話ですね。動物の母に子供を返したいが、返せない。

そこで、動物になりきろう!…といったところから、動物コスをしていました。…いや、着ぐるみとかで全身を覆わないと、意味が無いと思いますけどねw。

あるいは、前回の魔法剣コトの時と同じように、最初にリスの聖装を作って、じゃあどういったシナリオにすればいいのかな?…といったところからスタートした可能性も否めませんね。

…実際、それで問題ないですしねw。私の場合、今回は特に、オリヴィエの聖装に惹かれましたw。

SR聖装とは思えないほど、とても魅力的な聖装だと思いました!


イベントシナリオの感想は、以上です。


■プリシラのSSR聖装【大漁木の実と輝く笑顔】について

(今回は聖装を獲得出来なかったので、性能についてのみ、感想を書いていきます。)

○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、理属性です。理属性は、SR+「月華に祈る巫女」を持っていたので、特に困ってはいませんでした。

…ただ、やはりSSR聖装は、持っているに超したことは無いですね。そして、今回の聖装の萌技、および、スキルの攻撃タイプは、金紋です。

果てなき奈落(以下、奈落にて)、理属性×金紋が活躍出来る場所は、まだありません。そのため、8層以降のクエストの追加に期待することになりそうです。

あるいは、理属性を要求されるクエストであれば、十分採用を検討出来そうです。


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『樹上に花をあかす』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.対象に氷結付与
3.味方前衛のHP回復
4.味方全体の魔力7%増加
5.スキル『大地賛頌さんしょうの計』のCT5減少
6.氷撃
7.威力7020

です。

(萌技、スキルに関しては、見やすくなるように並べ替えています。具体的には、1.攻撃範囲、2.固有スキル、3.メイン効果、4.サブ効果、5.威力、6.CTの順です。

メイン効果、サブ効果については、独断と偏見で決めていますので、ご了承下さい。)

まずなんといっても、「氷結」ですね!敵によってはプリシラの幸運を上げる必要があると思いますが、強力な状態異常です。

HP回復については調べられませんでしたが、仮に5000~10000くらいだったとしたら、十分だと思います。

ただ、今回の萌技は単体攻撃であり、前衛攻撃ではない点はちょっと物足りないかもしれません。しかし、スキル『大地賛頌の計』が前衛攻撃なので、CTを減らして使い回していけば、大きな問題にはならなそうです。

しいていえば、なんでリスの聖装で氷結やねん!っといったところでしょうかw。リスをテーマに能力を作るのであれば、バフや力溜め、萌芽、加速などをメインにしても良かったのかな~と思ったのですが…どうなんですかね。

この辺は能力のデザインセンスの問題だと思うのですが、もう少し運営にはうまく調整して欲しいな~と思いました。…まぁ、性能だけで見るならば、氷結付与はかなり嬉しいんですけどねw。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

スキル『大地讃頌の計』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.魔獣、聖獣メタ(威力2倍)
3.味方全体に鋼壁付与
4.氷撃
5.威力4900
6.CT10
(7.萌技『樹上に花を開す』のCT減少対象のスキル)

です。

まず、種族メタについて。奈落にて、魔獣が出現するのは、2層の1(wave1,2,3)、3層の3(wave2,3)、4層の1(wave1,2)、4層の3(wave2,3)。7層の3(wave1,2,3)

聖獣が出るのは、4層の2(wave3)、4層の3(wave1,2,3)、6層の3(wave1,2,3)。

です。

個人的には特に、6層の3で採用出来そうです。このスキル自体が氷撃でもあるので、検討の余地はあると思います。

他にも、魔獣は出現率の多いタイプの種族なので、活躍の機会は多そうです。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『森羅隠遁の計』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.味方全体に幻影付与
3.氷撃
4.威力4200
5.CT12

です。

これは…やばいですねw。幻影付与のスキルがついに、プリシラに来てしまいました!

もし奈落の8層以降に、理属性×金紋×単体攻撃が強力な敵のクエストが出てきたら、必須のスキルになりそうです。

他にも、奈落の7層の2では、幻影が効果的であること。そして、今回の聖装が理属性であるため、そのまま採用することも出来そうです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

アビリティ『ウェルシー・ドングルポーチ』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.通常攻撃魔法化(以下、通魔化。)+氷撃
2.味方前衛の攻撃44%増加
3.味方前衛の命中率44%増加
4.味方後衛の魔力44%増加
5.味方後衛の回避率39%増加

です。

ちなみに、Lv.1の場合は数値が半分になるはずです。

まず、通魔化について。プリシラの通魔化のアビリティは、これで3つ目ですね。1つは、SR聖装のアビリティ『マインド・フォース』。もう一つは、SSR聖装のアビリティ『マジカル・ブルーム』です。

アビリティ『マインド・フォース』は、SR+聖装【月華に祈る巫女】に付いていて、効果には(Lv.3の場合)「幸運44%」が付いています。

アビリティ『マジカル・ブルーム』は、SSR聖装【箒払いし清浄なる空間】に付いていて、効果には(Lv.1の場合)「炎撃+魔力26%」が付いています。

これらを今回のアビリティと比較した時、やはり桁違いに強力だと、私は感じました。特に、個人的に前衛アタッカーの命中率補正に関して、かなり高い評価をしているので、嬉しい限りです。

…もっとも、プリシラには、アビリティ『スクラビング・ブラシ』(Lv.3の場合)「HP44%増加+味方前衛の命中率33%増加」があるので、必須というわけではありません。

しかし、通魔化のついでに命中率が上がるのであれば、これほどラクなことも無いと思います。

反対に、アビリティ『マジカル・ブルーム』に関しては、練磨が来て欲しいところです。その上で、状況に応じて使い分けられるようにしてくれたら、面白いと思います。


次に、2つ目のアビリティについて。

アビリティ『グロッシィ・モフコート』の効果を縦に並べると、

1.複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃(以下、ツインスキル(複))
2.自身の最大HP60%増加
3.自身の幸運80%増加
4.攻撃スキル発動時、味方後衛の幸運100%増加(最大500)

です。

ついにプリシラにも、ツインスキルの亜種である、ツインスキル(複)が登場しました!…ちなみに、ツインスキル(複)に関しても、私が勝手に作った造語なので、ここだけの話にしておいて下さいw。

改めてツインスキル(複)についてですが、これがあるだけでプリシラの評価が大きく上がりそうです!

加えて、プリシラの場合、優秀なスキルのほとんどが前衛攻撃です。そのため、無理にスキル枠を調整する必要がない点も、相性が良いです!

HP増加も嬉しいですし、幸運増加も、今回の萌技による氷結付与に必要なると思うので嬉しい効果です♪

正直このアビリティは、かなり強力だと思いました!


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

今回の聖装は、かなりレベルが高かったですねw。萌技の氷結。スキルに魔獣メタと、味方全体に幻影付与。

そして、アビリティに命中率増加が付いている通魔化と、HP,幸運が上がるツキンスキル(複)。まさに至れり尽くせりといった印象を受けました!

しいていえば、萌技が単体攻撃だったこと。そして、魔力増加といった点だけを見ると、少し物足りない感じがある点でしょうか。

しかし、萌技の弱点に関しては、スキルのCT減少によってある程度緩和しています。魔力増加に関しても、他のアビリティでフォローしたり、フリッカなどの他のアイリスに任せてもいいと思います。

それから、今回の萌技、スキル、アビリティともに、氷撃が付いていましたね。…ということは、また氷撃が弱点の敵が出てくるクエストが、奈落の8層以降に追加されるフラグかもしれませんね。

最後に、もしこの聖装をもう一つ以上獲得した場合ですが、やはりアビリティ『グロッシィ・モフコート』のレベルを上げて、ツインスキル(複)の確率を上げた方が良さそうです。

ちなみに毎回のことですが、wikiや掲示板、ギルドなどで他の方の意見も参考にした上で、決めて下さい。現状、一度上げたら元には戻せないので、後悔の無いようお願い致します。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、プリシラのSSR聖装【大漁木の実と輝く笑顔】については、以上です。

次は、オリヴィエのSR聖装【神託告げる森の使者】についてです。


■オリヴィエのSR聖装【神託告げる森の使者】


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、理属性です。理属性は、SSR聖装【誇り高き孤高の教皇】を持っていたので、特に困ってはいませんでした。

しかし、恒常SSRとはいえ、まだ獲得出来ていない冥王には嬉しい追加になったと思います。

次に、攻撃タイプについて。攻撃タイプは黒咆です。元々の攻撃タイプと違うパターンなので、若干注意が必要ですね。

そして、理属性×黒咆が活躍出来る場所は、6層の1と、7層の2です。…とはいえ、6層の1も、7層の2も、物理攻撃が通りにくい敵が出てくるのでオススメは出来ません。

そのため、理属性のSSR聖装を持っていない時に、この聖装を使う、という使い方になりそうです。あるいは、使い分けが出来るかどうかは、萌技の性能次第になりそうです。


オリヴィエのSR聖装【神託告げる森の使者】については、以上です。


・萌技について

萌技『グラニータ・アル・ランポーネ』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.使徒覚醒状態に変化
3.自身のHP回復
4.自身の魔力16%増加
5.自身のヘイト増加
6.命中率補正
7.威力5500

です。

かなりシンプルな萌技ですね。とりあえず、自身の回復と、魔力増加、ヘイト増加があるので、タンク役としては十分こなせそうです。

反対に、SSR聖装の萌技の場合、味方全体回復に加え、バリアーが付くので、残念ながら性能は圧倒的に上です。そのため、仮に相手の弱点に黒咆の攻撃タイプがあったとしても、SSR聖装があるなら、SSR聖装でいい、となってしまうでしょう。

攻撃タイプ以外で差別化出来たらよかったと思うのですが…、残念です。例えば、種族メタがあればワンチャンあったかもしれませんが、現状では厳しそうです。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

スキル『罪なき小羊』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)

1.単体攻撃(物理)
2.魔獣、聖獣メタ(威力2倍)
3.クリティカル率補正
4.使徒覚醒時、自身のHP回復
5.威力4000
6.CT8

です。

魔獣、聖獣メタというのは、プリシラのスキル『大地讃頌の計』と全く一緒ですね。ということは、基本的には使い道も一緒です。

個人的には、7層の3でオリヴィエを採用している上、魔獣もいるので採用するか検討しました。…しかし、回復スキルなど、他のスキルの方が優先順位が高かったため、採用を見送りました。

そのため、今後は魔獣のレイドボスが来た場合などに、採用を検討することになりそうです。加えて、聖獣にも効果があるみたいなので、どこかで有効的に使える場面が来ることを期待しています。


次に、2つ目のスキルについて。

(Lv.10の画像が撮れなかったので、以下、このタイプの画像に変更します。)

スキル『わがため傷つき』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)

1.味方単体回復
2.対象のヘイト減少
3.使徒覚醒状態の場合、対象の防御35%増加
4.威力4340
5.CT7

です。

前衛回復と違い、後衛も回復出来るのは悪くないです。加えて、セシルやリディアなど、ウェーブ開始時に攻撃するタイプのアビリティを装備していると、ヘイトが高くなってしまいます。

それらのヘイトを下げて調整できるようになったのは、嬉しい追加です。使徒覚醒時の防御バフも、良い感じです。

反対に、緊急時には、対象を選んでいられなくなること。前衛回復ではないので、広範囲の回復には適さないことなど、弱点もあります。

幸い、CT7と使い勝手は良いので、ワンチャン採用出来るタイミングがあるかもしれません。…しかし、若干の物足りなさも感じています。

例えば、バリアー付与や、魔力バフなど。もう一声欲しかったな~というのが正直なところです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

アビリティ『シンビオシス・グローヴ』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.自身の最大HP44%増加
2.バトル開始時、自身の萌技ゲージ増加

です。

まず、萌技ゲージ増加について。

少し分かりにくいですが、大体30%くらいでしょうか。少なくも多くもない量だと思います。一応、バトル開始時ということは、1回限りではあるのです。

しかし、オリヴィエは一度使徒覚醒してしまえば問題ないので、バトル開始時だけの効果でも、あまり気にする必要は無さそうです。

次に、HP44%増加について。これはシンプルに嬉しい追加ですね。基本的にタンク役になることが多いオリヴィエのHPが増えることで、かなり戦いやすくなりそうです。

ただし、SSR聖装のアビリティ『カージェル・カマパンス(Lv.1の場合)』「HP30%増加+バトル開始時、自身にベール+ターン開始時、使徒覚醒時の場合、再生」を持っている場合、こちらを優先することも多そうです。

あるいは、両方持っているのであれば、併用も検討出来そうです。


次は、2つ目のアビリティについて。

アビリティ『ネストナッツ』の効果を縦に並べると、

1.自身の攻撃44%増加。
2.使徒覚醒時、自身の攻撃40%増加

です。

単純に攻撃を上げるアビリティですね。攻撃44%増加に加え、条件付きで合計84%攻撃増加は、かなり魅力的に見えます。

しかし、タンク兼ヒーラーのオリヴィエの場合、HP増加や、魔力増加の方が普段は優先度が高いです。反対に、短期決戦や、試練最深部などで打点が欲しい場合には、重宝しそうです。

ちなみに、アビリティ『レジリエンス』(Lv.3の場合)「魔力44%増加+使徒覚醒時、魔力40%増加」とは、攻撃と魔力が違うだけで同じ構造になっているのは、なかなか面白いと思いましたw。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技はシンプルに「単体攻撃+ヘイト稼ぎ+自身の回復」。スキルは、「魔獣、聖獣メタ」と、「味方単体回復+味方のヘイト減少」。

アビリティは、「HP増加」と、「攻撃増加」でした。SR聖装としては、十分な性能だと思います。

反対に、SSR聖装【誇り高き孤高の教皇】が持っている、萌技、スキル、アビリティと比較した場合、その壁を越えられない印象が強かったです。

ただ、アビリティに関しては、「HP増加」も、「攻撃増加」も、ワンチャンありそうなのが救いでした。「HP増加」は、高難易度攻略に。「攻撃増加」は、試練最深部や、短期決戦になりやすいレイドボス相手に重宝しそうです。


性能のまとめについては、以上です。

そして、オリヴィエのSR聖装【神託告げる森の使者】について、および、今回のイベントの感想に関しても、以上になります。


■次回の予定について

イベントごとに記事を投稿するのは、今回で一旦終了します。今後、新しい機能や、アイリスが追加された際に、書きたくなったら書かせていただきます。

ちなみに、次回以降の開催予定のイベントは、以下の通りです。

…となっています。

次回のアイリスは…左は白い髪からフリッカか、ポリン。右は、黄色い髪から、リディアでしょうか。

色がわかりにくいので、ティセやラディスの可能性もありそうです。

そして、4月1日ということで、エイプリールフールも何か関係しそうです。どんなシナリオになるのか、今から楽しみです♪


次回の予定については、以上です。

そして、今回の記事は、ここまでになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです♪

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?