見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『肉球印の猫レター』について【あいミス】

今回は、2022年3月4日(金)に開催されたイベント、
『肉球印の猫レター~ワタシにも書けるかな?~)』について、
感想を書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、ネタバレにはご注意下さい。

また、おまけでは普段、アプデ情報や、高難易度攻略や、ガチャ結果、
ルームなどについて書いていますので、よかったら見て行って下さい。

注意事項は、以上です。

それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

今回はかなり平和なシナリオでしたね。ここまでほっこりするだけのシナリオは、初めてだったんじゃないか?というレベルでしたw。

それから、手紙とは情報だけじゃ無く、思いも届けるもの、という感じの会話がありました。確かにそういう一面もあるのか~と、再認識しました。

そして、自分の感謝を素直に書けるパトリシアと、何を書いたら良いのか分からず手間取っているラウラが対照的でしたね。個人的にはラウラ派の考えの方人間なので、言葉にするとムズ痒くなる気持ちの方がわかります。

実際、これ書いている今も、結構ムズ痒いですw。ですが、素直に感謝を書くのがコツらしいので、今後は頑張って真似してみようと思いました。


イベントシナリオの感想は、以上です。


■ラウラのSSR聖装【芳香ほうこうのポストキャット】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…、相変わらずめちゃくちゃ可愛いですね!特に今回は、服装と言うよりも恥じらっているようなポーズが可愛いですw。

次に、細かく見ていきます。

まずは、帽子について。頭には、というか左耳に猫の赤い帽子が付いています。郵便ポストを意識したカラーリングでしょうか…?

次に、手紙について。手には手紙を持っていて、赤い封蝋ふうろう印がされています。拡大すると、肉球のマークになっていてとても可愛いですw。

そして、鞄にも手紙がパンパンに詰まっています。これを見て何故か私は、マ○オストーリーのパ○ッタを思い出してしまいましたw。

次に、背景について。木と花とポスト。そして、足下には階段があります。凄く柔らかい雰囲気が醸し出されているように感じました。

次に、トップスについて。メインは薄いピンク色のコートですね。凄く春っぽさを感じました。中には赤い郵便局員の制服?のような格好をしていて、とても似合っています。

次に、ボトムスについて。タイトスカートなのか、短パンなのかは判断が難しいですが、ここでは青いタイトスカートということにしておきます。

太ももが思いっきり出ていて、結構露出度高めですねw。

最後に、靴について。普通の茶色いブーツですが、トータルで見るととてもしっくりくるような気がしました。

まとめると、春らしいコートに、タイトスカートで太ももを出している、凄く魅力的な聖装だと思いました!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

他のアイリスがラウラに労働に対して、お金以外を渡してねぎらっているシーンです。ポリンはともかく、ルージェニアの洋服ネタは相変わらずですねw。

そして、冥王に対してもモノをねだるのですが、このとき最初冥王は高級マタタビを渡す予定でした。しかし…

…ということを言っていました。結果的には健全な解決方法だったのですが、どうしても「体で払ってもらう」的な意味が、一瞬健全に見えなかったのでビックリしましたw。

ラウラを相手にしているときは、父親が小学生の女の子を愛でるような、そんな感覚の方がいいのかな~と思いました。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

・・・可愛いw。ただ、それだけですw。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、芸属性です。芸属性は、SR【砂漠のシーフキャット】があったので、特に困ってはいませんでした。

しかし、以前に何度も書いているとおり、SSR聖装はやはり強いので、手に入れておくに超したことは無いと思います。

そして、今回の聖装の萌技、および、スキルの攻撃タイプは、蒼史です。
果てなき奈落(以下、奈落にて)、芸属性×蒼史が活躍出来る場所は、まだありません。

そのため、この聖装の活躍は、8層以降に期待することになりそうです。あるいは、普通にメインストーリーで採用したり、試練の「エンデュラシアの絶望」では、活躍出来そうです。


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『ナニーゴート・マンチ』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.敵から高確率で盗む
3.コンボ攻撃(S・萌)(威力2.5倍)
4.スキル『マーモット・スナッチ』のCT1減少
5.味方全体に確率で力溜め付与(45%?)
6.味方全体の敏捷5%増加
7.敏捷が高いほど威力増加
8.命中率補正
9.威力5000

です。

(萌技、スキルに関しては、見やすくなるように並べ替えています。具体的には、1.攻撃範囲、2.固有スキル、3.メイン効果、4.サブ効果、5.威力、6.CTの順です。

メイン効果、サブ効果については、独断と偏見で決めていますので、ご了承下さい。)

そして、まず「コンボ攻撃(S・萌)」についてですが、これは私が適当に付けた造語です。意味は、「通常攻撃以外のスキル・萌技に続いて使用時、威力が○○%増加。」です。(ちなみにSは、Skillの略です。)

今回は、攻撃スキル限定では無いのですが、ラウラのスキルの中で攻撃スキルでは無いのは、「ラクーン・スリープイン」だけです。そのため、あまり気にしなくても良さそうですが、一応コンボは繋がるようです。

そして今回は、150%増加と書かれているので、元々の100%から150%を足して、威力250%(2.5倍)になっているはずです。…条件が緩い割には、かなりの高火力ですね。

しかし、単体攻撃であることと、使うのがラウラであることを踏まえると、このくらいでちょうど良いのかもしれません。

それでは、残りの能力についても、ざっくり見ていきます。まず、「盗む」の能力について。

…標準装備だよな?と思ってみてみたら、SSR聖装【雪空を巡る星】の萌技には、盗むの能力がついていませんでした。来年のラウラの誕生日に、練磨で付くかもしれませんね。

次に、「スキル『マーモット・スナッチ』のCT1減少」について。CT1減少は最近の流れからすると、やや物足りない気もします。

一応、Lv.2でCT2減少。Lv.3でCT5減少となっているので、これ目当てでレベルを上げるのもいいかもしれません。

次に、「確率で力溜め付与(45%?)」について。確率についてはもう調べませんが、おそらくこのくらいでしょう。

ラウラの場合、萌技をバトル中何度も使うことが可能です。そして、そのたびに力溜めが全体に発動するのは、かなり強力なサポート効果だと思います!

残りは一気に行きます。「味方全体の敏捷5%増加」と、「命中率補正」と、「敏捷が高いほど威力増加」ですね。

命中率補正は、物理攻撃の萌技には付いていて欲しいのでありがたいです。そして、敏捷増加と、敏捷による威力補正が噛み合っているので、良い感じです。

まとめると、コンボ攻撃(S・萌)(威力2.5倍)の単体攻撃に、味方全体力溜め(45%?)と、その他もろもろ付いていて、結構強そうだと思いました!

特に、試練最深部はもちろん。レイドボス相手にも、今後は採用出来るかもしれません。そして、奈落でも、十分活躍出来そうです。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

スキル『マーモット・スナッチ』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.敵から高確率で盗む
3.魔獣、エレメントメタ(威力3.5倍)
4.自身の攻撃18%増加
5.自身の敏捷18%増加
6.命中率補正
7.クリティカル補正
8.威力4500
9.CT8
(10.萌技『ナニーゴート・マンチ』のCT減少対象)

です。

まず、奈落にて、魔獣が出てくるのは、魔獣が出るのは、2層の1(wave1,2,3)、3層の3(wave2,3)、4層の1(wave1,2)、4層の3(wave2,3)、7層の3(wave1,2,3)。

エレメントが出てくるのは、奈落の1層の1(wave3)、2層の1(wave2,3)、2層の3(wave2,3)、3層の3(wave1,2,3)、4層の1(wave2,3)、4層の3(wave1,2,3)、5層の1(wave3)、5層の3(wave1,2)、6層の2(wave1,2)、6層の3(wave1,2,3)、7層の1(wave1,2,3,4)、7層の3(wave1,2,3)。

…まぁ、エレメントがそこら中にいるので、奈落で使い道に困ることは無さそうですw。

ただ、7層までの芸属性のクエストには、魔獣もエレメントも存在しません。そして、それ以外のクエストで、わざわざラウラを使うのか?という疑問はあります。

ただ、しっかりラウラが育っているならば、ワンチャンあるかもしれません。反対に、無理に使わないのであれば、8層以降で、敵が知属性×蒼史が弱点のクエストの追加を待った方が良さそうです。

そして、仮にメタスキルとして使わなくても、「高確率で盗む」の効果が付いているので、普段の周回プレイでも使えそうです。

まとめると、使いやすいメタスキルであり、高確率で盗むスキルなので、かなり使いやすい。そして、今回の萌技でCTも減少可能であるため、使い勝手の良さそうなスキルだと思いました。


次に、2つ目のスキルについて。

スキル『ジャッカル・スナッチ』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.敵から高確率で盗む
3.天使メタ(威力3.5倍)
4.自身の他スキルのCT1減少
5.対象の回避10%減少
6.敏捷が高いほど威力増加
7.命中率補正
8.威力4390
9.CT9

です。

色々くっついているので、もう少し簡単にまとめると、
1.盗む、2.天使メタ、3.他スキルCT1減少、4.対象の回避10%減少
のスキルですね。

まず、天使メタについて。奈落にて、天使が出るのは、5層の3(wave1,2,3)。のみです。そして、物理攻撃が通りにくい敵もいるので、わざわざラウラを入れる必要は無さそうです。

反対に、メインストーリーでは、活躍が期待出来そうです。

次に、盗む効果について。これも「高確率で盗む」のスキルです。先ほどは書きませんでしたが、実は「高確率で盗む」の効果は今まで、スキル『トムキャット・スナッチ』にしかありませんでした。(見逃していたらごめんなさい。)

そのため、今回の追加で、3つとも「高確率で盗む」のスキルに揃えることが出来るようになったのは、地味に大きいかもしれません。

次に、他スキルCT1減少について。元々、これ1つでスキルが完結している場合が多かったので、今回は結構ビックリしています。

個人的に、CT減少系の効果は大好きです!そのため、スキル枠が開いたときに、特に入れるものが無い時はこのタイプの効果を入れているので、この追加は結構嬉しいです♪

最後に、対象の回避10%減少について。これも、個人的にはかなり好きなタイプの効果です!やはり、命中率補正の無いスキルだと、結構攻撃を外してしまうことがあるので、かなり嬉しい効果です。

まとめると、盗む+天使メタ+CT1減少+回避率減少という、強すぎず、弱すぎずの、良いバランスのスキルだと思いました!


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

アビリティ『バイパス・エキスパート』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.味方前衛の敏捷26%増加。
2.味方前衛の幸運26%増加。
3.盗み成功時、または攻撃対象が持ち物を盗まれている場合、ランダムな味方前衛2人の攻撃と敏捷5%増加。
4.(2.と同じ条件で)萌芽付与
5.自身の攻撃で敵撃破時、自身に確率で幻影付与

です。

正直、どれがメインの効果なのか分からなかったので、素直に縦に並べてみました。

まず、「味方前衛の敏捷と幸運26%増加。」について。数字はいつも通りなのですが、味方前衛とかなり広範囲なので、意外と影響は大きいかもしれません。

次に、「味方2人にランダムバフ」について。一見すると、数値が低いのでオマケのような気がします。

しかし、ラウラを潜在覚醒によって敵をまるはだかの状態に出来ていて、かつ、連撃(or2回行動)が発生した場合、味方に10%攻撃と敏捷が上がります。これがほぼ毎ターン続くのであれば、結構馬鹿にならないような気がします。

次に、「萌芽付与」について。付与ターンは4tですが、まるはだかの状態異常と組み合わせれば、連続で発動させられそうです。

最後に、4.の「自身の攻撃で敵撃破時、自身に確率で幻影付与」について。

適当に試してみたところ、確率はざっくりですが、5~10%程度だと推察します。詳しいデータは、他を探してみて下さい。

そして、もしこれが本当であれば、これを主軸にバトルを組み立てるのは難しそうです。せいぜい、付与されたらラッキーくらいの感覚が、ちょうど良いと思います。

まとめると、固定のバフ、味方2人の継続バフ、味方2人の萌芽付与と、ラッキーで発動する幻影というアビリティなので、悪くは無さそうです。

ただ、めちゃくちゃ強いのか?と聞かれると、正直わかりません。一応、継続バフが強そうな気はするので、長期戦になるのであれば、選択肢に入りそうです。


次に、2つ目のアビリティについて。

アビリティ『コーディアル・ポストキャット』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.自身の通常攻撃が蒼史タイプの物理攻撃(クリティカル率補正、敏捷が高いほど威力増加)に変化
2.萌技発動時、自身に確率で集中付与
3.自身のクリティカル威力増加
4.自身の敏捷26%増加

です。

まず、1.「自身の通常攻撃が蒼史タイプの物理攻撃」について。一応、通常攻撃を変化させるアビリティではあるのですが、なんと言ったら良いのか難しいですね…。

遠隔がついたわけでも、物理が魔法になったわけでもないので。

ただ、単純に通常攻撃の打点が伸びるのは、悪くないかもしれません。こればかりは、実戦で体感するしかなさそうです。

次に、「自身に確率で集中付与」について。攻撃と命中率が上がるのは、嬉しいところです。

次に、「自身のクリティカル威力増加」について。もしかしたら、今回はこれがメインの効果なのでは?と思うくらい、影響が大きい効果です。

この効果によって、大きく打点を上げることが出来そうです。

最後に、「自身の敏捷26%増加」についてですが、これはいつも通りですね。数値は若干物足りないですが、その他もろもろのオマケとしては、十分だと思います。

まとめると、通常攻撃のクリティカル率増加と、ラウラ全体のクリティカル威力増加によって、大幅に打点が上がるように設計されたアビリティに見えました。

実際にどれだけ強いのかは、実戦で試してみるしかなさそうです。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は
「単体攻撃(物理)+敵から高確率で盗む+コンボ攻撃(S・萌)(威力2.5倍)+スキル『マーモット・スナッチ』のCT1減少+味方全体に確率で力溜め付与(45%?)+味方全体の敏捷5%増加+敏捷が高いほど威力増加」。

スキルは、
「単体攻撃(物理)+敵から高確率で盗む+魔獣、エレメントメタ(威力3.5倍)
+自身の攻撃18%増加+自身の敏捷18%増加+命中率補正+クリティカル補正」と、

「単体攻撃(物理)+敵から高確率で盗む+天使メタ(威力3.5倍)+自身の他スキルのCT1減少+対象の回避10%減少+敏捷が高いほど威力増加+命中率補正」。

アビリティは、
「味方前衛の敏捷26%増加+味方前衛の幸運26%増加+盗み成功時、または攻撃対象が持ち物を盗まれている場合、ランダムな味方前衛2人の攻撃と敏捷5%増加+萌芽付与+自身の攻撃で敵撃破時、自身に確率で幻影付与」と、

「自身の通常攻撃が蒼史タイプの物理攻撃(クリティカル率補正、敏捷が高いほど威力増加)に変化+萌技発動時、自身に確率で集中付与+自身のクリティカル威力増加+自身の敏捷26%増加」

でした。

…もう、文章が長すぎて読む気にならないとは思いますが、一応貼っておきます。

改めて振り返ってみると、「盗む」の効果が萌技にもスキルにも、ちゃんと付いているのは好印象ですね。後は、「盗む」の効果自体のアプデが欲しいところです。

そして、萌技はかなり強力な単体攻撃な上に、ランダムとはいえ味方力溜めが付くのは、嬉しいです。

さらに、スキルに関して。メタスキルとしては、どちらも十分すぎるほど強力ですね。

反対に、普通のスキルとしては、そこそこだと思います。CT減少は嬉しいですが、バフの方は萌技のCT減少と合わせて使って、ようやく普通以上のスキルになるような、そんな雰囲気を感じました。

次に、アビリティについてですが…今までに無いタイプのアビリティだったので、評価が難しいです…。ただ、通常攻撃クリティカル率増加化の方は、通常攻撃と、全体の打点増加に期待したいところです。

最後に、この聖装をもう一つ獲得した場合ですが…、アビリティ『バイパス・エキスパート』が良さそうです。

Lv.2にすることで、バフする数値が5から10に上がるので、使い勝手が良くなると思います。ただ、萌技のCT減少も魅力的なので、この辺は好みでもいいのかな~と思いました。

ちなみに毎回のお願いですが、wikiや掲示板、ギルドなどで他の方の意見も参考にした上で、決めて下さい。現状、一度上げたら元には戻せないので、後悔の無いようお願い致します。


性能のまとめについては、以上です。
そして、ラウラのSSR聖装【芳香のポストキャット】についても、以上です。

次は、パトリシアのパトリシアのSR+聖装【想いを繋げる配達人】についてです。


■パトリシアのSR+聖装【想いを繋げる配達人】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…パトリシアらしい元気な女の子って感じがいいですね!あと、右下のヤッギのインパクトが凄いですw。

次に、細かいところを見ていきます。

まず、頭から。深い緑色の帽子(キャップ)を被っていますね。なかなか似合っていて、かっこいいですw。

次に、トップス&ボトムスについて。全体的には、ベルト多めのきちっとした制服のような印象があります。

そして、相変わらずきっちりパイスラを作っていますねw。ただ、エ口さはほとんど無く、むしろ健康的に見えるのが不思議です。

次に、背景について。手紙が3通飛んでいて、それぞれ蝋燭印、ハート、三つ葉のクローバーが付いていて、とても個性的です。

そして、ヤッギについて。手紙を咥えていて、ベルを胸につけていますね。愛嬌も良さそうか顔をしていて、今回だけのキャラにしておくにはもったいないとさえ思いますw。

最後に、靴について。…何色っていったらいいのか難しいですが、ダークイエローと、紺色の靴…でいいですかね?動きやすそうな靴でした。

まとめると、とても動きやすそうな、郵便局員の制服を来ている元気な女の子で、個人的には結構好きなタイプの制服だと思いました!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

ヤッギについてのシーンです。ヤッギに手紙を食べられそうになったら、追い払うとか、倒すでは無く、代わりのご飯を用意するという発想が凄いですw。

アイリスには、こういったタイプのことをするキャラは多そうですね。最終的に冥界が動物だらけになっていそうなことを思い浮かべたら、少し笑ってしまいましたw。

そして、いつか自分も、余裕を持って人や動物を助けられるようになったらな~と思いました。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

パトリシアの弟が亡くなっていて、それを弔うためにシラズの泉から手紙を送るという話です。…私は結構長いことプレイしてきているつもりでしたが、今回の話にびっくりしました。

後でパトリシア系のシナリオを、見直したいところです。そしてなにより、個人的には何かグッとくるものがありました。

弟さんの魂がちゃんと浄化出来て、幸せになっていることを願いたいところです。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、芸属性です。芸属性は、SSR聖装【天衝てんつく破砕の拳】を持っていたので、特に困ってはいませんでした。

…いや、正確には少し困っていたかもしれません。何故なら、この聖装の萌技が、何故か物理攻撃だからです。

そして今回、萌技が魔法の聖装が来てくれたので、ちょっと嬉しいですw。

次に、攻撃タイプについて。攻撃タイプは、翠苑です。元々の攻撃タイプは蒼史なので、タイプが違いますね。

そして、奈落にて、芸属性×翠苑タイプが活躍出来る場所は、まだありません。そのため、この聖装は、8層以降に期待することになりそうです。


属性と、攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『撃進迅雷拳ライトニング・フック』の効果を縦に並べると、

1.単体攻撃(魔法)
2.対象の雷撃弱点付与
3,自身の魔力16%増加
4.威力5930

です。

結構シンプルな効果ですね。ただ、先ほども少し触れましたが、魔法攻撃なのが普通にありがたいです!

SSR聖装と比較してどちらがいいのかは微妙ですが、出来れば使い分けていきたいところです。


萌技については、以上です。


・スキルについて

スキル『プロヴィデンス』の効果を縦に並べると、

1.単体攻撃(魔法)
2.浮遊メタ(威力3倍)
3.対象の魔力16%減少

です。

奈落にて、奈落の1層の2(wave2)、2層の3(wave1,2,3)、5層の1(wave1,2)、6層の2(wave1,2)。です。

特に、5層の1は、蒼史が弱点なのでパトリシア自身とは相性が良いです。そのため、採用を検討してみてもいいかもしれません。


次に、2つ目のスキルについて。

スキル『翠雷パニッシュメント』の効果を縦に並べると、

1.単体攻撃(魔法)
2.魔力無視
3.対象に確率で雷撃弱点付与
4.威力4600
5.CT9

です。

パニッシュメントと名前が付いていますが、コンボ攻撃の効果は付いていないタイプですね。スキル『天雷パニッシュメント』の直前に使うと、かなり高い打点を出すことが出来そうです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1.自身の魔力44%増加。
2.自身の出血抵抗増加
3.ウェーブ開始時、自身にカウンター付与

です。

シンプルに魔力を44%増加させられるアビリティに、カウンターと出血抵抗が付いている形ですね。

短期決戦では、魔力44%増加はありがたいです!そして、カウンターに関しても、結構効果的に使うことが出来そうだと思いました。

…もっとも、最近は幻影を付与することが多いです。そうなると、カウンターは発動しないので、かなり相性悪いですけどね。


次に、2つ目のアビリティについて。

アビリティ『コンヴェイ・リプライ』の効果を縦に並べると、

1.自身の幸運44%増加
2.パーティーにクリス、オリヴィエのいずれかがいる場合、1人につき自身の防御24%増加

です。

幸運44%バフに、最大48%の防御がつくというアビリティです。正直、こういうのを待っていました!

パーティーに条件を付けるのであれば、やはり条件なしでも普通に使えて、条件が成立したらさらに強い!くらいのバランスがちょうど良いと思っています。

…ただ、出来れば防御24%増加ではなく、防御34%増加くらいにして欲しかったです。条件がやや厳しめなので、片方だけでも十分強力だと思わせてくれるようなアビリティが、今後は増えて欲しいな~と思いました。


アビリティに関しては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は
「.単体攻撃(魔法)+対象の雷撃弱点付与+自身の魔力16%増加」

スキルは、
「単体攻撃(魔法)+浮遊メタ(威力3倍)+対象の魔力16%減少」と、
「単体攻撃(魔法)+魔力無視+対象に確率で雷撃弱点付与」。

アビリティは、
「自身の魔力44%増加+自身の出血抵抗増加+ウェーブ開始時、自身にカウンター付与」と、
「自身の幸運44%増加+パーティーにクリス、オリヴィエのいずれかがいる場合、1人につき自身の防御24%増加」

でした。

今回は特に、萌技が魔法だったのが大きい気がします。これで、SSR聖装と使い分けていくことになりそうです。

反対に、スキル、アビリティに関しては、あまりパっとしない印象があります。一応、浮遊メタのスキルは悪く無さそうなので、5層の1での検討と、8層以降での活躍に期待することになりそうです。

それから、パトリシア、クリス、オリヴィエを入れたパーティーを今後作ってみて、ちゃんと活躍させてみたいところです。現状だと、まだオリヴィエの聖装が整っていないので、もう少し増えたら、考えてみたいところです。


性能については、以上です。
そして、パトリシアのSR+聖装【想いを繋げる配達人】については、以上です。

以下は、おまけになります。
よかったら、最後まで見ていって下さい。


■おまけ1 果てなき奈落9シーズンについて

今回は、特にアップデートはありませんでした。そして、パーティーに関しても、前回かなり修正したので、特に変更はありませんでした。

そこで、今回もタイムアタックをゆるーくやってみましたw。

結果、1時間27分22秒でした。

具体的には、奈落の6層までが、55分23秒。7層の1が13分56秒。7層の2が、9分39秒。7層の3が、9分8秒。7層合計で、32分43秒でした。

…やっぱり、7層の1で、ずいぶん時間がかかってしまっています。これに関しては、なんとか10分切って欲しいところです。

あるいは、最終階層までスキップさせて欲しいです。同じことで毎月1時間以上使わされるので、ちょっとキツいですね…。

今後のアプデに、期待します。


おまけ1 果てなき奈落9シーズンについては、以上です。


■おまけ2 パトリシアの練磨クエストの追加について

2022年3月9日に、パトリシアの練磨クエストの追加が来ました!…ただ、追加は1つだけだったので、ちょっとがっかりしてしまいました。

しかし、とりあえず今回は対象となるアビリティを持っていたので、早速練磨してきました!

変更内容は、防御が9%上がったことと、「単体魔法スキル実行時、確率で追加行動」の追加ですね。

これ単体で十分強力な効果なので、これはかなり大きい追加ですね!…ただ、複数回行動のアビリティは重ね掛けをしないと弱いというイメージなので、出来ればどんどんレベルを上げておきたいところです。

ちなみに、パトリシアの聖装『純朴笑顔の一等賞』のもう一つのアビリティは、『ピュア・スマイルメイカー』(単体攻撃時、確率で追加攻撃)の、要はツインスキルです。

…となると、レベル上げの優先度はおそらく『ピュア・スマイルメイカー』の方が高いでしょう。

判定がどうなっているのか分かりませんが、連撃発動時にも、複数回行動の条件を満たしているはずです。つまり、連撃率を上げて、『ペイン・ゴーアウェイ』をセットしておけば、自然と複数回行動の確率が上がるはずなので、お得。

…と考えるのが自然なような気がします。私はまだ、『ピュア・スマイルメイカー』がLv.1なので、まずはそこからですね。しかし、やはり複数回行動は、発動すると嬉しいですし、楽しくなれるので、積極的に狙っていきたいところです。

ちなみに、『ペイン・ゴーアウェイ』って日本語にすると、「痛いの痛いの飛んで行け」ってことですよねw。他のアビリティ名も、このくらい分かりやすい元ネタがあるものが追加されたらいいのにな~と思いましたw。

ついでに、もう一つだけ。この練磨ってよく考えたら、昔の聖装なんて、複数持っていても仕方が無い。…というユーザーの声と、ガチャをもっと回して欲しい!と思っている運営側が噛み合った結果ですよね。

私自身は結構色々持っていたので、単純にバフされただけですが、これから色々聖装を狙っていく人は大変だな~と、人ごとみたいに思いましたw。

ただ、よく考えたら私自身、取り逃している聖装も結構あるので、できる限り揃えていきたいところです。


おまけ2 パトリシアの練磨クエストの追加については、以上です。


■次回の予定について

次回は、2022年3月18日(金)に開催予定の『私たち、森の仲間です!』について、書いていきます。2022年3月24日(木)までに、更新予定です。

(来週は復刻イベなので、記事の更新はお休みします。)

そして、次回以降の予定は、以下の通りです。

…となっています。

来月の終わりには、新アイリスのアリンの追加ですか…。時が経つのは早いですね。待ち遠しいですが、時間の流れが速すぎて、少し怖いくらいです…。

そして、次のイベントですが、個人的にリスは動物の中でもかなり好きな方なので、楽しみです!…ただ、ミッションイベントなので、シナリオは短めなのは少し残念です。

ちなみに、次週のイベントで追加されるアイリスの予想ですが…、右は完全に、オリヴィエですね。SSR聖装の追加かどうかは判断が難しいですが、どちらにせよ嬉しいです!

…ただ、オリヴィエのSSR聖装は、取り逃したときに大変なことになりそうなので、出来るだけ最速で確保しておきたいところです。

そして、左はプリシラっぽいですね。オリヴィエとプリシラってほとんど関係性が無かったので、どうなるのか楽しみです。

それから、次回以降はもっと文章量を絞ろうと思います。理由は、単純に書く量が多すぎてしんどいことと、アクセス数が少ないので、割に合わないな~と感じたからです。

…そりゃ、知らない日記のようなものを、わざわざ読む人の方が珍しいとは思いますけどねw。最終的に、読んでくれる人が0になる可能性もあるとは思っていますが、しばらくは気楽に続けてみます。

それから、奈落やレイドボスの撃破報告については、続ける予定です。自分がちゃんと攻略出来たら、結果を書かせていただきます。

そして、もし記事が上がらなかったら、察して下さいw。

最後にもう二つだけ。一つ目は、改めてバレンタインガチャに関しては、煽ってしまってすみませんでした。と、いうこと。

二つ目は、前回タイトルに!を入れ忘れたので、この記事を上げて少ししたら、再投稿します。フォローされている方には通知が行ってしまいますが、スルーしていただければ幸いです。


次回の予定については、以上です。


そして、今回の記事は、ここまでになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?