見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『砂漠で見つけた魔法のランプ』について【あいミス】

今回は、2022年1月28日(金)に開催されたイベント、
『砂漠で見つけた魔法のランプ~魔神が出てきちゃいましたっ!?~』
について、感想などを書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、
ネタバレには、ご注意下さい。

また、おまけでは普段、アプデ情報や、高難易度攻略、ガチャ結果、
ルームについて書いていますので、よかったら見て行って下さい。

注意事項は、以上です。
それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

ざっくり言うと、ユーがランプを吹いた結果、悪い魔神が出てきてしまって、それを倒すというシナリオです。ランプをこすったら魔神が出てきて「願いを叶えてやろう!」…じゃないところが、このゲームらしいですねw。

それから、「私、また何かやっちゃいました!?」は、少し前に流行ったネットスラングですねw。元々は、「賢者の孫」の主人公が毎回強力な魔法をしれっとぶっ放した後にこの台詞を吐いて、見ている人をイラッとさせるものでした。

しかし、今回の場合はマジでやらかしていますねw。もっとも、ユーに悪意があったわけではありませんが。

ちなみに、こちらのページも参考にさせていただきました。
参考記事リンク:またオレ何かやっちゃいました?の元ネタ

そして、今回はオープニングシナリオのみの短いシナリオだったので、これ以上の感想はありません。しいていえば、次回以降は、フランチェスカや、コト、セシル、アナスチガル、ティセ、エルミナあたりのアラビアンコスが見てみたいと思いましたw。


イベントシナリオの感想は、以上です。


■ファムのSSR聖装【願いを叶える灯心とうしんの煙】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…、かなり可愛いですね!個人的に想像していた、セクシー美女路線とはかなり違いましたが、これはこれでありです!

次に細かく見ていきます。
髪型は、ポニテですね。短い金髪のポニテになっていて凄く可愛いです!ターバンはもちろん、装飾についてもバランスがいいですね!

次に、剣ですが、少し検索してみたら、シャムシールという種類の剣のようです。西洋の剣、サーベルの元となった剣のようですね。

参考記事リンク:シャムシール(wikipedia)

次に、胸のさらしについて。
かなりセクシーですねw。さらしは日本のイメージがありますが、ターバンの巻き方に似ているからか、あまり違和感は無いです。

次に、バブーについて。
かなり楽しんでますねw。バブーにも、ターバンが巻かれていて、手にはランプを持っています。

次に、腰にある赤い瓶に関してですが、水筒の代わりでしょうか。…ちょっとよく分かりませんね。

最後に下半身についてですが…かなり見にくいですね。
キラキラした生地のズボンを履いていて、足も紫色の煙でよく見えません。しかし、アラビアンっぽい服装だとは思いました!

まとめると、胸にさらしを巻いていて、おへそも出ているファムが可愛い!…と言うことにしておきますw。


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

ファムがめいおうの願いを叶えてくれる、という内容です。献身的すぎて、ちょっとゾクゾクしてしまいましたw。

ファムにはやはり、ずっとこのままでいて欲しいですねw。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

2つ目のシナリオで、足を選択したときのシナリオです。お互いくすぐり合っている姿は、なんだかほっこりしましたw。

シンプルながら、良いシナリオだったと思います!


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、知属性です。知属性は、SR聖装【食欲を愛するドワリン】があったので、少なくともファムを使うことは出来ていました。

…しかし、流石に果てなき奈落(以下、奈落)の7層ではかなり厳しかったので、知属性のSSR聖装の追加は結構嬉しかったです!

ちなみに前回の記事で、今回の聖装は取れなかったと書いたのですが、1月29日(土)に開催された正式リリース3周年ガチャのおかげで、何とか聖装の青片2000個と交換出来ました!

…個人的には、以前取り逃した、水着ラウラと交換したかったのですが、それはまたの機会になりそうです。

(閑話休題)

次に、攻撃タイプについて。攻撃タイプは、金紋タイプです。奈落にて、知属性×金紋タイプが活躍できる場所は、まだありません。

しかし、アビリティ『オムニポ・バキューム』(確率で魔法かばう)があれば、攻撃タイプを無視して、採用しても良いと思います。特に、先月追加された奈落の7層の3では、十分活躍が期待出来そうです!


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『ねがいごとをかなえましょう』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.前衛攻撃(物理)
2.コンボ攻撃(AS・萌)(威力1.5倍)
3.自身に繚乱
4.スキル「まじんにおまかせ」のCT1減少
5.命中率補正
5.威力3830

です。

(萌技、スキル、アビリティに関しては、見やすくなるように並べ替えています。具体的には、1.攻撃範囲、2.固有スキル、3.メイン効果、4.サブ効果、5.威力、6.CTの順です。

メイン効果、サブ効果については、独断と偏見で決めていますので、ご了承下さい。)

そして、久しぶりに来ましたね。コンボ攻撃の効果w。ちなみに、コンボ攻撃は、私がこの記事内で独自に使っている言葉です。

内容は、「自身以外の自身の攻撃スキル・萌技に続けて使用すると威力が×%に増加。」を略したものになります。そして、ASは、アタックスキル。萌は、萌技を略したものですので、ご了承下さい。

改めて、この萌技についてですが…コンボ攻撃のおかげで、かなり強そうな萌技です!加えて、前衛攻撃なので、奈落やメインストーリーでのバトルで、使いやすくなっています!

繚乱付与も攻防に効いていますし、命中率補正も、嬉しいところです。最近トレンドである、特定のスキルのCT減少もついていますし、まさに最新のファムの萌技、といったところだと思いました!

ちなみに、フィールドを貼るだけのスキルでは、コンボ攻撃の効果が発動しない点については、注意が必要です。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『まじんにおまかせ』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(物理)
2.精霊メタ(威力2倍に増加)
3.自身の攻撃18%増加
4.命中率補正
5.威力3900
6.CT10

です。

ちなみに、このスキルを今回のレイドボスに使うと、以下の通りです。

ブレはありますが、約65000前後は出ていたので、威力としては十分だと思います!CTも10と、前衛攻撃にしては少し軽めである上、萌技でCT減少の対象となっているスキルなので、見た目以上に強そうです。

ちなみに、奈落で精霊が出るのは、4層の3(wave2,3)、6層の3(wave1,2,3)。7層の3(wave1,2,3)。

です。

特に、7層の3でファムを採用出来るのであれば、精霊メタのスキルが刺さりそうです!

他にも、6層の3では、キノコメタと精霊メタ。両方のスキルが刺さるので、恒常SSRであるファムの聖装【豊饒ほうじょうたる慈育じいくの大地】を持っているのであれば、ファムと、このスキルを採用してみても良さそうです。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『かんがいのうぎょう』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.フィールド(魔神のランプ)を付与
3.自身に力溜め
4.幸運が高いほど威力増加
5.命中率補正
6.威力5200
7.CT9

です。

ちなみに、フィールドの効果は、以下の画像の通り。

味方全体の攻撃、魔力、敏捷、幸運が30%。反撃率が20%増加します。ちなみに、味方「全体」なので、後衛にも影響します。

そして、残念ながら、防御は上がりません。

これらを踏まえて、このスキルの感想ですが…結構強いですね!繚乱とは違い、防御は上がりませんが、代わりに味方全体の反撃率が20%も上がるのが凄いです!

加えて、フィールド効果は、バフ・デバフ解除の効果で消されないので、それらを多用してくるボスとは相性が良いです!例えば、試練「グラーゼル呪禁神殿」の最深部や、メインシナリオ16章の団長などです。

反対に、フリッカのバフのように、何回も重ねることは出来ません。そのため、奈落のような長期戦では、ステータスバフを重ねた方が効率が良いです。

…とはいえ、味方全体反撃率20%増加と、力溜めの効果が強力なので、十分採用は可能だと思います!CT9と、そこまで重くないのも、嬉しいポイントです!


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『サスピシャス・ヘイズ』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.反撃率30%増加
2.自身の幸運35%増加
3.ターン開始時、味方フィールドに効果が付与されている場合、自身の攻撃6%増加

です。

やはり、反撃率30%はでかいですね!今まで、アビリティ『カウンターヒット』のような反撃率を増加させるアビリティは、ファムにはありませんでした。

結果、例えばコトとファムを前衛で並べたときに、コトは反撃率高いのに攻撃が来ない。そして、ファムは攻撃が来るのに、反撃しない。…といったような、ちぐはぐした状況が発生していました。

この問題を、このアビリティによって解決することが出来ました!さらに、今回スキル『かんがいのうぎょう』と組み合わせることで、反撃率50%にすることが出来ます!

これによって、打点を増やせるだけで無く、萌技ゲージもどんどん上がっていくので、戦闘がもっと楽しくなりそうです!

(ちなみに、補助効果「ファムの実り」に関しては、ここではスルーします。「おまけ2 潜在能力について」の方で書きましたので、良かったら見ていって下さい。)

最後に、幸運バフと、ターン開始時の攻撃増加に関して。幸運35%増加は、おまけとしてはかなりお得ですね!

攻撃増加についても、1waveに10tかかった場合、2waveの開始時には、10t×6%=攻撃60%増加。3wave目には、攻撃力が120%上がっている計算になります。

フィールドがかかっていないターンがあったとしても、100%前後増加しているのであれば、十分でしょう。反対に、短期決戦ではあまり意味は無いですが、あくまで長期戦用のおまけとして捉えるならば、悪くなさそうです。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『ラブラブ・マジックランプ』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃
2.複数攻撃スキル実行時、自分にバリアー付与

です。

ついにファムにも、ツインスキル(複)に該当する、連撃率増加のアビリティが登場しました!…ただ、ファムに使いこなせるのか?と聞かれると、難しいところです。

まず、ファムの場合、優秀な単体攻撃スキルも多いです。例えば、スキル『こうしゅのうじょう』(ダメージ軽減フィールド設置)は、単体攻撃スキルです。

あるいは、アビリティ『はっぴーさばいばる+』(魔獣、キノコメタ)も、単体攻撃です。

そのため、スキルとアビリティの構築には、少し頭を悩ませるかもしれません。とはいえ、単体攻撃1つくらいなら、入れておいても大丈夫でしょう。

反対に、タンクのファムに、バリアー付与は、結構強いかもしれません。スキルを使用するごとにバリアーを張り直して、ダメージを軽減できるのであれば、タンクとしてはかなり嬉しい効果になりそうです!


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめについて

萌技は、
「前衛攻撃(物理)+コンボ攻撃(AS・萌)(威力1.5倍)+自身に繚乱+特定のCT1減少+命中率補正」。

スキルは、
「前衛攻撃(物理)+精霊メタ(威力2倍)+命中率補正+CT10+α」と、
「単体攻撃(物理)+フィールド(魔神のランプ)を付与+力溜め+命中率補正+CT9+α」。

アビリティは、
「自身の幸運35%増加+反撃率30%増加+α」と
「ツインスキル(複)+複数攻撃スキル実行時、複数バリアー付与」。

でした。

今回は特に、スキル『かんがいのうぎょう』によるフィールド「魔神のランプ」と、アビリティ『サスピシャス・ヘイズ』による反撃率増加効果が、嬉しい追加でした!

他にも、萌技が前衛攻撃で、しかもコンボ攻撃で打点強化!精霊メタのスキルで、奈落の6層の3や、7層の3での活躍が見込めるようになりました!

反対に、ファムにもツインスキル(複)のアビリティが来ましたが、これに関しては少し、使いこなすのが難しいかもしれません。しかし、3つあるスキルスロットの内、1つくらいであれば、単体スキルを採用しても良さそうです。

最後に、もしもう一つ聖装を獲得した場合ですが…ツインスキル(複)のアビリティのバフで良いと思います。反撃率は既に、スキルと合わせて50%ありますし、萌技Lvを上げるよりは、他の聖装でも使える上、上振れを狙えるツインスキル(複)の効果のバフが良いのでは?と思いました。

ちなみに毎回のお願いですが、開花の輝石の使用は、wikiや掲示板、ギルドなどで他の方の意見も参考にした上で、決めて下さい。現状、一度上げたら元には戻せないので、後悔の無いようお願い致します。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、ファムのSSR聖装【願いを叶える灯心の煙】については、以上です。


次は、フリッカのSR聖装【砂原に刻むステップ】についてです。


■フリッカのSR聖装【砂原に刻むステップ】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、めっっちゃくちゃ可愛いですね!!個人的には、これを待っていた!!って感じですw。

むしろ、これがSSRではないのが、不思議なレベルですw。

次に、細かいところを見ていきます。

まず、髪飾りの2本の羽根ですが、ふと気になったのは、ピーターパンですね。画像は貼りませんが、同じような色の羽根を帽子に付けていました。

それはともかく、薄いオレンジの羽根が似合っていて、綺麗ですね。

次に、胸周りですが、首飾りがあって、なにより露出度が少し高めですね。とても魅力的だと思います!

そして、下の方に、オリヴィエも付けていた、!を逆にしたようなやつがついていますね。残念ながら名前は分からないのですが、これがあると、アラビアンだな~とも思ってしまいます。

次に、腰のリボンですね。
特に意味は無さそうですが、とてもオシャレです。

次に、スカートですが、脇が大きく開いているので、とてもセクシーですw。

最後に靴ですが、ピンク色でとても可愛いです!

まとめると、胸元がかなり開いていて、スカートも太ももがかなり見えているため、すごくセクシーで、可愛らしいアラビアンなドレスだと思いました!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

めちゃくちゃセクシーな会話ですよねw。こういう会話は、ちょっと憧れます。

いつかリアルでも出来たらな~と、とりあえず夢だけは見つつ、またこういう会話が見たいな~と思いました!


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

ハジャーズのからい食べ物にハマるフリッカです。何でも挑戦していくフリッカは、見ていて飽きないですねw。

これからも色んなものを食べて、リアクションを見せてもらいたいところです!


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と、攻撃タイプについて

属性は、知属性です。知属性は、SSR聖装【天庭より来たる幼馴染】を持っていたので、特に困ってはいませんでした。

しかし、まだ獲得できていない方も多いと思うので、SRで配られたことで嬉しい冥王も多いと思います。…とはいえ、やはりこの聖装は非常に強力なので、出来れば優先的に取って欲しいところです。

そして、攻撃タイプは蒼史タイプです。…3回連続で、SRが元々の攻撃タイプと同じなので、この流れはしばらく続きそうです。

ちなみに、奈落にて、知属性×蒼史が活躍出来る場所は、2層の2です。…とはいえ、基本的にフリッカは味方へのバフしかしないので、攻撃タイプに関しては、あまり気にしなくても良さそうです。


属性と、攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『楽園の泉』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.一番幸運が高い味方前衛単体の攻撃74%増加
2.(対象の)CT3減少
3.(対象の)投影(単)付与
4.自身の砂時計を4消費

です。

攻撃74%増加は、かなり強力です!その他、CT3減少、投影(単)も、強力です!

…しかし、攻撃が高い前衛、ではなく、「幸運」が高い前衛1人なので、かなりクセのある効果になっています。特に、ファムが前衛にいる場合、ファムより幸運を高くするのは難しいので、ファムにバフが入ることになります。

そのため、どうしても物理アタッカーにバフしたい場合は、ファムを抜いて、物理アタッカーに幸運バフの魔札を付けるなどの工夫をする必要がありそうです。

ちなみに、SSR聖装の萌技は、以下の通りです。

効果を縦に並べると、
1.味方前衛3人の攻撃33%増加。
2.(対象の)CT2減少
3,(対象に)投影(単)
4.自身の砂時計を6消費

です。

前衛物理アタッカーと、タンクだけであれば、バフ効率はSRの萌技がいいです。反対に、前衛最大3人にCT減少と、投影(単)、CT2減少が入るので、効果を見ると、圧倒的にSSRの方が強いです。

そのため、もしSSR聖装を持っているのであれば、SSR聖装が優先されることが多くなると思います。

反対に、物理アタッカーのみに効率よくバフしたい時。あるいは、前衛をタンクのみにするパーティーの場合は、SR聖装に軍配が上がりそうです。

…しかし、ガチであいミスの高難易度攻略に挑むのであれば、やはりSSR聖装【天庭より来たる幼馴染】を手に入れた上で、使い分けていった方が良いと思います。



萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『オーリム・カニス』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.自身以外の味方前衛の攻撃56%増加
2.CT1減少
3.自身の砂時計3消費
4.CT6

です。
(技能説明の画像が撮れなかったので、ここから画像が変わります。)

このスキルの比較対象は、SSR聖装が持っているスキル『ディルクロ・ボース』になります。

こちらは、
1.自身以外の全体52%攻撃増加
2.CT3減少
3.一番攻撃が高い味方単体に時間跳躍付与
4.砂時計3消費
5.CT6

です。

比較してみると、デメリットは一緒で、スキル『ディルクロ・ボース』は、スキル『オーリム・カニス』より、攻撃4%バフが少ない代わりに、CTは1ではなく3減少し、味方一人に時間跳躍が付与されます。

…正直、圧倒的な差があるため、スキル『ディルクロ・ボース』は、事実上の上位互換になります。ただし、同時に採用するということも可能であるため、もし物理攻撃特化型のパーティーを組む場合には、選択肢に入りそうです。

あるいは、まだ『ディルコロ・ポース』を持っていない冥王には、プラスに働きそうです。…ただ、もっと上手く差別化出来たのでは?と、運営を睨み付けたくなるような気持ちはあります。

例えば今回であれば、「フィールドの付与時間を2t延長する」。あるいは、「フィールドがあるならば、さらに20%攻撃を増加する」などの追加効果があっても良かったのでは?と、思ってしまいました。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『ヌーペル・スース』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.対象の魔力16%減少
3,光撃
4.砂時計1消費
5.威力2560
6.CT1

です。

CT1なので、いわゆる砂時計調整用の攻撃スキルですね。光撃が入っているので、奈落の7層の2でも、相性は良いです。

ちなみに、比較対象はスキル『アウローラ・コルウス』になるのですが、こちらは魔力減少の代わりに、敏捷16%減少になっていて、それ以外は全く同じ性能になっています。

個人的には、魔力減少の方が、敏捷減少よりも価値は高いと思っているので、今回のスキルの追加は悪くはないです。…まぁ、16%は誤差かもしれませんけどね。

それ以上に、これも以前のスキルと同じ効果なので、もう少し差別化して欲しかったな~と思いました。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『ライズ・ステップ』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.味方全体の攻撃30%増加
2.自身の通常攻撃が白閃タイプに変化
3.自身の通常攻撃が炎撃(魔法)に変化

です。

メインは、味方全体の攻撃30%増加ですね。長期戦では、継続的にバフを重ねていった方が強いのですが、今回のような短期決戦では、ありがたいアビリティです。

次に、通常攻撃の変化についてですが、そもそもフリッカは、最初から通常攻撃が魔法攻撃です。加えて、フリッカが通常攻撃で攻撃する機会がほとんどありません。

理由は、フリッカの行動のほどんどは、スキルか、萌技か、魔力切れのターンになるためです。そのため、攻撃タイプが変わっても、炎撃がついたとしても、現状ではほとんど意味がありません。

よって、これらの通常攻撃に関する効果は、飾りだと思っていた方が良さそうです。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『セダクティヴ・ターン』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.味方全体の幸運30%増加
2.バトル開始時、自身の砂時計を1増加

です。

味方全体への幸運バフという、正直フリッカに一番欲しいアビリティが来た気がします!特に、試練の「パルヴィン穀倉地帯」の最深部や、「アムニヤコルム」の最深部では、幸運が役に立ちそうです。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、
「一番幸運が高い味方前衛単体の攻撃74%増加+スキルのCT3減少+投影(単)付与+自身の砂時計を4消費」。

スキルは、
「自身以外の味方前衛の攻撃56%増加+CT1減少+自身の砂時計3消費+CT6」と、
「単体攻撃(魔法)+対象の魔力16%減少+光撃+砂時計1消費+威力2560+CT1」。

アビリティは、
「味方全体の攻撃30%増加+α」と、
「味方全体の幸運30%増加+バトル開始時、自身の砂時計を1増加」。

でした。

…正直、あまりパッとしませんね。SSR聖装【天庭より来たる幼馴染】の
SR版のような性能でした。とはいえ、攻撃バフと、幸運バフのアビリティの追加は、素直にありがたかったです。

萌技に関しても、幸運参照というクセは強いものの、十分強力です。そして、スキル『オーリム・カニス』も、スキル『ディルクロ・ボース』の下位互換でしたが、同時に採用出来ると考えれば、悪くない追加だったと思います。

そして、同じくスキル『ヌーペル・スース』も、スキル『アウローラ・コルウス』とほとんど同じようなスキルでした。こちらも、状況に応じて使い分けられなくはないですが、…もっとこう、オリジナリティを出せなかったのか?と、運営を問いただしたいところです。

…まぁ、今回は、フリッカのドレス姿が個人的にものすごく好みだったので、見た目に極振りした聖装ということにしておこうと思います。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、フリッカのSR聖装【砂原に刻むステップ】についてと、今回のイベントについての感想は、以上です。

以下、おまけになります。
もしよかったら、最後までお付き合い下さい。


■おまけ1 ラディスの練磨クエスト追加について

2022年1月20日(木)のラディスの誕生日に、3つのクエストが追加されました!

そしてその後、無事練磨を終了させました!

特に、アビリティ『キャピリタス・ネスト+』のターン開始時に魔力が増加する効果と、HP増加は、わかりやすく、嬉しい強化でした!

さらに、アビリティ『ハイボルテージ・ミサイル+』のバトル開始時の先制攻撃も強いです!相変わらず、ヘイト管理は大変そうですが、『キャピリタス・ネスト+』でヘイトを下げることが出来るので、相性は良さそうです。

最後に、『フラクタル・イオニゼーションン』についてですが…微妙ですね。属性縛りの全体バフに関しては、個人的にはあまり好きでは無いです。

一応、魔法パで使えば5×14+26=70+26=96%増加になるので、悪くは無いです。そのため、心属性の聖装を使う時は、採用を検討できるかもしれません。

ただ、今回はそれ以上に、他のアイリスにも誕生日が来るごとに、クエストが追加されて強化される可能性が出来たこと自体が、嬉しいことだと思います!

今年は、誰かの誕生日が来る度に、強化されると考えると、楽しい一年になりそうですね!

…ちなみに、ラディスは現在、個人的には奈落で全く使えていないので、今年のSSR聖装と、8層の追加に期待しています。いつか、「ラディス強すぎww」みたいな状況が見れたら、嬉しいです。


おまけ1 ラディスの練磨クエスト追加について、は以上です。


■おまけ2 潜在能力の追加について

2022年1月27日(木)に、一部アイリスに『潜在能力』が追加されました!
今回は、4人だけですね。

ちなみに、今回たまたま聖片が余っていたので、4人とも潜在能力を解放してみました!

…まぁ、今回の追加はどちらかというと、SSR武器の交換が終わって、聖片の使い道が無くなったプレイヤーに対して、新しい使い道を提示した、ということだと思います。そのため、基本的には、聖片での交換になると思います。

反対に、蒼粒子2000個は、流石にぼったくりレベルの数字だと思っています。…まぁ、蒼粒子が山ほど余っているというブルジョアな方であれば、検討する価値があるかもしれませんけどね。

蒼粒子の交換レート
聖片の交換レート
潜在能力解放前
潜在能力解放後

ちなみに、聖片の取り方がわからない!…というプレイヤーはいないと思いますが、一応ざっくり書いておきます。イベントを周回してミッションクリアするか、イベントショップや、復刻イベントのショップで交換する方法。

そして、冥界銭のショップで、交換する方法があります。ただ、冥界銭の方は、何も考えずに買うと一瞬で金欠になることがあるので、注意が必要です。

次に、新たに付いたマークについて。潜在能力解放前にまず、赤いマークが付いて、解放後に、黄色いマークに変化しました!

イリーナのみ解放後
3人とも解放後

赤いのは種で、黄色は種と芽を表しているみたいですね。そして、気になる内容に関しては、一人ずつ見ていこうと思います。

まずは、ベアトリーチェの潜在能力『冥界に捧ぐ闇夜の契り』から。

効果を縦に並べてみると、
1.ターン開始時、MP1回復。
2.ウェーブ開始時、自身に「ベアトリーチェの契り」付与

です。

…やっぱり来ましたね。MP回復系の効果。ウェーブ開始時ではなく、ターン開始時にMPが1追加されます。

元々、MPはターン開始時に1つ増えるので、実質MP回復量が2倍になりました!レイドボスなどの短期決戦の時は弱いですが、奈落では活躍が見込めます。

今まで種族メタのスキルがあったとしても、サポートとしても、アタッカーとしても弱いと感じていたので、かなり嬉しい追加です!

ちなみに、契りのバフについては、以下の通りです。

攻撃、敏捷40%増加です。重ね掛けも可能であるため、何度も使えば、何度でもバフがかかっていきます!

しいていえば、バフ先がベアであることと、冥王スキルを使わなければいけないため、オートプレイ中は効果が無いことが弱点になります。

…今後、オートプレイ中にも、勝手に冥王スキルを使ってくれるようなシステムが出てくれば、また話が変わってくるんですけどね。

とりあえず、実戦で使ってみて、その強さを実感してみたいところです。…ただ、今のところベアの活躍の機会が無いので、奈落の8層以降での活躍に期待したいところです。

ちなみに、わざわざ実際に調べなくても、(Menu)→遊び方→出撃→攻略のヒント の欄に書いてあったことに、編集中に気がつきましたorz。

他の潜在能力覚醒後の補助効果についても書いてあったので、詳しく知りたい方は、一度読みに行くことをオススメします。


次に、イリーナの潜在能力『赫々かっかくたる砲火の戦功』について。

効果を縦に並べてみると、
1.自身の攻撃時、ガードによるダメージ軽減を無視してダメージを与える
2.自身の攻撃20%増加

です。

まず、ガード貫通について。普段、ガードに通いては全く意識していないので、そもそもガードとは何か?が、分かりませんでした。

そこで、遊び方→名簿→アイリス詳細を調べたところ、

…といった感じで、一番最後に書かれていました。要は、物理防御のダメージを軽減してくれる能力らしいです。…防御力と、ガード。二つも必要か?とか。

そもそも魔力は、攻撃も防御もひとくくりなんだが?…など、疑問はありますが、一旦置いておくとして。単純に、火力増加の特殊能力が付いた、ということだと思います。

ちなみに、この能力が強いかどうかは、正直分かりません。とりあえず奈落の7層の1で使ってみて、予想以上に火力が出たら、効果があったのだと判断しようと思います。

最後に、攻撃20%に関してですが、無いよりはマシ、というレベルだと思います。


次に、ファムの潜在能力『相棒と夢見る楽園の実り』について。

1.ウェーブ開始時、自身に「ファムの実り」付与
2.通常攻撃がファム&バブーに変化

です。

まず、「ファムの実り」について。調べた結果、フィールドを貼っている間、攻撃力と、防御力を70%増加します!

これは結構、上昇値がでかいですね!少なくとも、イリーナと比較した場合、分かりやすく強化されていると思いました。

そして、通常攻撃の変化についてですが、大きな変化は見られませんでした。おそらくスキルによるバフなどで影響があると思うのですが…、正直よく分かりません。

こういうとき、ゲーム内に「バブーとは?」みたいな項目が無いのは、不便ですね…。とりあえず今は、通常攻撃が少し強化された、くらいに考えておくことにしています。


最後に、ラウラの潜在スキル『刹那奪いし風来の影』について。

1.敵全体にまるはだか付与
2.自身の敏捷20%増加。
3.敏捷デバフ無効

です。

正直、「まるはだか付与」の効果を見たときは、ビックリしました!遊○王などのカードゲームではよく、こういった効果を目にしますが、あいミスでこんな効果を見ることになるとは思いませんでしたw。

これで、相手が持ち物を持っていない相手でも、盗まれていた場合~の効果を発揮することが出来るようになりました!!

ちなみに、この効果でプラスになったスキルをいくつか並べてみます。

・スキル『マーゲイ・ディスロープ』(盗まれている場合、追加攻撃)

・スキル『オセロット・ファング』(盗まれている場合、確率で火傷)

・スキル『レイヴン・ディプライブ』(盗まれている場合、即死)

以上、3つのスキルを上げてみました。これらのスキルは、今回の影響をかなり受けていると思います!

反対に、アビリティは「盗み成功時~」の効果が多いので、おそらく影響を受けていません。そのため、もしかしたら今後、「盗むスキル発動時、相手がアイテムを持っていない場合、盗みが成功したことにする。」

…みたいな効果が付与されるかもしれませんねw。個人的にラウラはかなり好きなキャラだった反面、バトルでは不遇な扱いだったので、今後どんどん優遇されて欲しいと、思っています。

最後に軽く振り返りますが、ベア、イリーナ、ファム、ラウラと、個人的にバトルではぶっちぎりで不遇なアイリスに、先に救済が入ったような印象を受けました。

正直、今アイリスの中で一番使っていないキャラは?と聞かれたら、ほとんどの方が、これらのアイリスを上げるのではないでしょうか。

今回強化された4人のアイリスが、今後、どんどんバトルで使えるようになってくれるのであれば、嬉しいところです!…なお、今回一番不遇だったのは、イリーナだったような気がします。

MP倍増、ガード無視、攻撃,防御70%バフ、盗んだことにする。の中で、一番微妙…というか、地味なのは、ガード無視だと思ってしまいます。

無論、奈落の7層の1という、活躍の機会がもらえただけマシなのかもしれませんが…。イリーナには、ぶっ壊れだと思われるくらいの聖装が今年配られることを期待したいと思います。


おまけ2 潜在能力の追加については、以上です。


■おまけ3 正式リリース3周年記念ガチャ(スゴ肉召喚)について

正式リリース3周年ということで、今年も目一杯ガチャれる大盤振る舞いなガチャが今年も登場しました!

ちなみに、5回成功すると、こんな感じになります!(2日目に成功しました!)

…なお、SSR聖装は1着も出ないこともあります。確率は収束するものなので、最終的に5日間で15回程度10連を引いて、2~3着SSR聖装が引ければ、十分だと思っています。

ついでに、同日に追加された、「正式リリース3周年記念ステップアップ装集召喚(SR,SSR2倍)」で私は、以前取り逃していたウィルの【水槽に漂う人魚姫】を獲得することが出来ました!

(↑画像を取り損ねたので、後日撮り直したものになります。初回はちゃんと半額の、フレアライト1500個でした。)

…まぁ、このウィルの聖装の性能は、奈落の6層の3にかなり寄っていて、しかも6層の2でウィルを使っているので、動かせなくて困っているのですがorz。

…とはいえ、シナリオを見ることも出来ましたし、ウィルのステータスの底上げにもなったので、悪くないですね。

そして、このガチャのおかげで、聖装の装片が2000個溜まってくれたので、無事、今回のSSR聖装のファムと交換出来ました!あいミスの運営には、本当に感謝しかないです!

さらに、来月には2/14(月)に1日しか開催されない、バレンタインガチャもあると思うので、しっかりフレアライト3000個を残しておきたいところです。


おまけ3 正式リリース3周年記念ガチャ(スゴ肉召喚)について、は以上です。


■次回の予定について

次回は、『虹色の王家御用達ロイヤルワラント~最高のチョコを目指して~』について書いていきます。2022年2月17日(木)までに、更新予定です。

ちなみに、復刻イベントに関しては、記事をお休みさせていただきます。

そして、次回以降の予定ですが…、

…と、なっています。
(2022年1月31日(月)に、4月までのスケジュールが公開されました!)

ちなみに、次回のアイリスの予想ですが…左側のアナスチガルはほぼ確定として、右はフランチェスカでしょうか。髪の色と長さだけだとフランチェスカなのですが、最近ラディスを見ていなかった気がするので、ラディスの可能性も十分ありそうです。

…しかし、そんな予想なんてどうでも良くなるくらい、色々情報が開示されましたね!

1.コラボイベントの復刻
2.メインストーリー17章の追加
3.新アイリス追加
4.聖装レベルの限界突破(現時点では、Lv.90が限界)
5.ギルドミッションの追加

などなど。特にやばいのは、新アイリスの追加ですね!ハルカゼか、アリンか。あるいは、全く新しいアイリスの追加か。

…正直、現時点では、オリヴィエの追加で結構お腹いっぱいなんですがw。…まぁ、4月の最終ということは、2022年4月29日(金)に追加予定と読めるので、しばらく先であることは安心材料ですね。

それから、個人的に一番やばいのが、ギルドミッションです…!ぼっちには厳しいミッションが、ついに告知されてしまいましたorz。

死ぬまで一人でプレイする予定だったのですが、この記事の投稿後でも、少し入れてもえそうなギルドを探してみる予定です。その際、もしご縁があれば、よろしくお願いします。


次回の予定については、以上です。


■最後に

今回は、前回よりもさらにテンポ重視で書いてみたいのですが、どうだったでしょうか。少しでも読む気になっていただけていたら、幸いです。

それから、明日2022年2月2日(水)~2月3日(木)あたりで、プロフ画像あたりをあいミスの画像をお借りして、変更する予定ですので、よろしくお願い致します。

もう一つ。前回の攻略報告について。前回、幻影を解除するのに、セシルのアビリティで解除したと報告しました。

しかし、コトの前に誰かが範囲攻撃をしてくれればいいので、クルチャに敏捷増加の魔札を付けて、スキル『クルちゃん、ひらめく大発明♪』(前衛攻撃+味方前衛ベール)を使えば剥がせますので、特にセシルにこだわる必要は無かったです。

訂正、…とまでは行きませんが、一応こっそり追記しておきますw。


最後に については、以上です。


そして、今回の記事は、ここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?