見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『信仰と友情が起こす奇跡』について【あいミス】

今回は、2022年1月8日(金)に開催されたイベント、
『信仰と友情が起こす奇跡~皆で祈ろう献堂記念祭~』について、
感想などを書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、ネタバレには、ご注意下さい。
(今回も、おまけについては時間の都合でカットします。)

注意事項は、以上です。

それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

今回は、聖樹教会の正月と、エルフィンの森の正月との融合の話でした。そして、今回はちゃんと、オリヴィエとセシルが主役の話でしたね。

オリヴィエが年始の行事をエルフィンで行うことを発案し、アナスチガルが承諾。そして、セシルが精霊との調整役を担っていました。

さらにセシルは、大精霊にお願いをしたことで、本来不可能だったはずのことを可能にしてしまいました。セシルは時々、普通なら出来ないだろうと思うことの限界を超えてくれるのが、見ていて面白いところですw。

他にも、エルフィンであるティセやソフィの活躍もありました。ある意味2年続けて、エルフィンがメインの正月といった印象でしたね。

来年はドワリンか、あるいは、トミクニか。いずれにせよ、別の国の正月の風習を混ぜてたシナリオが見てみたいところです。


イベントシナリオの感想は、以上です。


■オリヴィエのSSR聖装【恩寵おんちょう願う原初の祈り】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…、ビキニの水着レベルで布地が少ないですね。ただ、セクシーかというとそうではなく、スポーツ系のさっぱりとした印象ですね。

…ちなみに、メインストーリーでも、布地の少なさに突っ込みが入っていて、三者三様の感想が飛んでいましたw。

…いやいや、そんな罰ゲームのような服、教皇の権限で変更してしまっても、良かったのでは?と思うのですが。この辺はいわゆる、ご都合主義、というやつでしょうかw。

最後までぼかされる可能性はありますが、個人的には、何故聖樹教会の正装は、布地が少ないのか、ゲームが終わるまでに知りたいものです。

改めて、次に、細かく見ていきます。
1.角、2.本、3.トップス、4.ボトムス、5.靴の順に見ていきます。

まず、1.角について

これは前回触れたので軽く流しますが、要は去年の厄払いのために付けているようです。

次に、2.本について。

中身は、経典でしょうか。なかなかゴージャスな本ですね。

次に、3.トップスについて。

模様が複雑ですが、よく見ると、下乳が出ているように見えます。垂れ下がっている「!」を逆にしたようなアクセサリーで隠れていますが、かなりセクシーですねw。

右腕の脇や、ブラ紐のようなものも見てていて、ドキドキするポイントが数カ所仕込まれています。

次に、4.ボトムスについて。

こちらもかなり複雑ですが、前がふんどしで、横はうまくドレスのような衣装で隠しています。結果、横から太ももが出ているため、服を着ているのに露出度が高いように見えます。

最後に、5.靴について。

ローヒールの靴…でいいですかね。紺色と金で装飾されていますが、一部素足が見えています。むしろ、裸足よりもセクシーな服と言ってもいいかもしれません。


まとめると、本当に半分しか布地が無い、とてもセクシーな服だと思いました!これを正月の衣装に持ってくるとは、流石Augustですねw。


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

相変わらず、自分は運が無い、不幸だ!…と、とあるラノベの主人公のようなことを言い続けていますねw。そんなオリヴィエさんですが、新春の福袋を買ってみたそうです。

結果、洋服は、ルージェニアの元に行きました。

昔の福袋は、確かに中身が見えないものも多くありましたが、最近は中身が確認できるものも多いですよね。とはいえ、この世界では、まだ福袋はランダムなようです。

…ただ、そんなことよりも、奇抜な服がルージェニアに向かったことの方が問題です。正直、オリヴィエの不幸のせいで、二次被害が起きているだけのように見えましたw。

…まぁ、でも、自分が苦手なものが他人は好きだったりすることは、意外と多い印象があります。逆もしかりなので、ある意味、世の中良く出来ているな~と思いました。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

プリシラが「パルヴィンでは正月にお尻を触る」という嘘を話した結果、オリヴィエが嘘で防御する、という攻防戦です。…オリヴィエの場合、押せば倒せそうなので、頼むから触らせて欲しい!!っと、ストレートにお願いした方が効果がありそうですけどねw。

ただ、今回は素直にプリシラの負けです。ちなみに、オリヴィエのお尻を冥王以外が触ると×ぬらしいですw(嘘)。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について

・属性と攻撃タイプについて

属性は、知属性です。知属性のSR,SR+は、まだ出現していないので個人的には、今回獲得出来て良かったです。

そして、攻撃タイプは、紅華です。果てなき奈落(以下、奈落にて)、知属性×紅華が活躍出来る場所は、3層の3と、7層の3です。

特に奈落の7層は、2022年1月1日(土)に追加されたばかりのクエストで、もはやこのために作られたのでは無いか?と思わせるような聖装です。獲得出来た方の中で、7層までたどり着いている方は是非、使ってみて下さい!

私も、来月はこのオリヴィエを使って、攻略を試してみる予定です。


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『ビスコッティ・エ・ヴィンサント』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.使徒覚醒
3.味方全体のHP増加
4.自身に魔壁
5.確率でターゲット集中
6.クリティカル率補正
7.スキル威力5000

です。

(萌技、スキルに関しては、見やすくなるように並べ替えています。具体的には、1.攻撃範囲、2.固有スキル、3.メイン効果、4.サブ効果、5.威力、(6.CT)の順です。

メイン効果、サブ効果については、独断と偏見で決めていますので、ご了承下さい。)

まず、1.単体攻撃について。
基本的には、前衛攻撃や全体攻撃の方がいいです。しかし、メインが回復やその他の補助効果の付与になるので、あまりこだわらなくても良いと思います。

次に、2.使徒覚醒について。
オリヴィエに現状必須で付いている効果です。ステータスの大幅な向上はもちろん、今回の場合、ブリンク(確率で、魔法攻撃回避)にもお世話になりそうです。

次に、3.味方全体にHP増加について。
調べたところ、回復量は10000でした。

綺麗すぎる数字なので、おそらく固定の数字か、限界の数字だと思います。ヒーラーとして使うには物足りない数字ですが、タンクとして使うのであれば、悪くない数字だと思います。

次に、4.自身に魔壁について。
これは、かなり嬉しいですね!…逆に、アビリティにこれが無いのがちょっときついところです。

次に、5.確率でターゲット集中について。
面倒なので調べていませんが、今までの傾向からすると、約45%~50%だと思います。シャロンの時は確定で付与されていましたが、オリヴィエはシャロンと比較してタフでは無いので、むしろ発動しない方が嬉しいときも多いかもしれません。

次に、6.クリティカル率補正について。
これは素直に嬉しいですね!打点が足りないと思われていたところに、追加でダメージを入れてくれるのは、嬉しいところです。

最後に、7.威力5000について。
通常のスキルより強力なので、悪くは無さそうです。


まとめると、…評価がかなり難しいですね。まず、毎回のことですが、使徒覚醒がめちゃくちゃ強いです!ラッシュとブリンクはもちろん、そもそもステータスが大幅に向上します。

これらに加え、魔壁に回復と、今回は確率でターゲット集中まで付いて来ます。そのため、魔法を受けるタンクとしては、最高ランクの性能を持っています!

反対に、7層の3のように物理攻撃をしてくる敵まで攻撃を誘ってしまうと、果たして耐えきれるのか?という疑問があります。その点は、とりあえず7層の3で使ってみてから、改めて評価をしたいと思います。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『風は荒れ狂う』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.自身のヘイト増加
3.集中付与
4.使徒覚醒時、クリティカル10%増加。
5.クリティカル率補正
6.威力4640
7.CT10

です。

まず、1.単体攻撃について。
今のところ、追加された全てのスキルの攻撃範囲は単体攻撃です。もし、複数攻撃のスキルが来たら、ラッシュで連撃になるので強力なのですが、ソフィのように一生単体攻撃スキルしか来ないかもしれませんね。

次に、2.自身のヘイト増加について。
どのくらい増加されるかは書いていませんが、タンクとしては嬉しい効果です。…もっとも、オリヴィエが攻撃を集めすぎて、倒れないかどうかは心配ですが。

次に、3.集中付与について。
攻撃が25%増加するのも嬉しいですが、やはり命中率に補正が入るのが嬉しいところです。ちなみに、このスキルには命中率補正が無いので、この攻撃自体は、外れる可能性が高いです。

次に、4.使徒覚醒時、クリティカル10%増加。について。
元々のクリティカル率が分からないので評価が難しいですが、全体的な打点は結構上がりそうです。さらに、ラッシュで連撃になった場合、クリティカル率20%増加になるので、流石に強そうです。

次に、5.クリティカル率補正について。
これも具体的な数字が無いので分かりにくいですが、少なくとも打点は上がりそうです。

次に、6.威力4640について。
他のオリヴィエの攻撃スキルは、威力4000以下なので、相対的には強いです。

最後に、7.CT10について。
単体攻撃としては普通くらいです。


まとめると、見た目以上に強そうです!特に、クリティカル率10%増加×2には、全体的に攻撃の打点が上がるので、嬉しいところです。

反対に、使徒覚醒後でなければ、クリティカル率増加の効果は得られません。そのため、1tに使うか、使徒覚醒してから使うかは、悩みどころになりそうです。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『栄えと平和、身にまとう』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.味方前衛回復
2.対象にバリアー付与
3.使徒覚醒時、対象の防御50%増加。
4.威力4570
5.CT11

です。

まず、1.味方前衛回復について。
オリヴィエの3つ目の、味方前衛回復スキルです。自身と味方を回復出来る嬉しい効果ですが、出来れば全体回復スキルが、早く来て欲しいところです。

次に、2.対象にバリアー付与について。
基本的には、1回限りのダメージ軽減効果です。どの程度の効果があるのかは分かりにくいですが、追加効果としては優秀だと思っています。

次に、3,使徒覚醒時、対象の防御50%増加。です。
回復が間に合っているのであれば、基本的には使徒覚醒時に使っていきたいところです。防御増加は、物理攻撃が苦手なオリヴィエの弱点を補強してくれるので、嬉しい効果ですね。

次に、4.威力4570について。
前回のSSR聖装に付いていた味方前衛回復スキル『善き力にわれ囲まれり』と、同じ威力です。基本的には、十分な回復量だと思います。

最後に、5.CT11について。
これも、『善き力にわれ囲まれり』と同じです。かなり重いので、基本的にはバトル中に1回。あるいは、奈落などでロングゲームになった時は、2~3回といったところでしょうか。


まとめると、悪くは無いと思います。防御増加のおかげで、元々オリヴィエの弱点だった、物理攻撃も受けられるようになりますし、何より貴重な回復スキルです。

加えて、回復スキルを2つ以上積んでおけば少し安心出来ますが、やはりCTが重いので、出来れば萌技の回復で粘りたいところです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『イリデセンス・コミュニオン』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.魔力26%増加
2.確率で仲間の魔法攻撃かばう
3.ウェーブ開始時、自身に祝福付与

です。

まず、1.魔力26%増加。について。
魔法を受けるためのタンクであり、回復役の魔力は、できる限り伸ばしたいところです。…もっとも、26%でどこまで影響があるかは難しいところですが。

次に、2.確率で仲間の魔法攻撃かばうについて。
ついに来ましたね!!ファムのアビリティ『オムニポ・バキューム』の効果がついにオリヴィエにも来ました!!

…ただ、『オムニポ・バキューム』には魔壁がウェーブ時に付与されますが、今回は付与されません。代わりに、萌技で付与可能ですが、この聖装のみです。

そのため、他の聖装で使うときは、他のアイリスに付与してもらうか、ブリンクで魔法を回避することで、ダメージを減らしてもらうことになります。

…もっとも、どのくらいの確率で発生するのか、私はまだ把握していません。そのため、実戦で回避した回数を調べておきたいところです。

最後に、3.ウェーブ開始時、自身に祝福付与
こちらもついに来ましたね!千桃コラボキャラである椎葉古杜音しか持っていなかった補助効果である祝福が、いよいよアイリスにも付与され始めました!

…ちなみに、紛らわしいですが、
「降福」は、HP0になった時に復活する効果。
「祝福」は、相手からデバフを受けたときに、一定回数無効化する効果。

です。

そして、その回数は、Lv.1の場合は2回です。7層の3では、魔力デバフの効果が結構キツかったので、助かります。

今後、他のアイリスにも、普通にアビリティで実装してもらいたいところです。それこそ、とりあえずクリスやパトリシアあたりから、付与されそうですね。


まとめると、ファムに続き、ようやく魔法かばうのアビリティが追加されました!

これでさらに、バトルがやりやすくなりそうです!出来れば、かばうの確率を上げるために、このアビリティのLvを上げておきたいところです。

祝福に関しても、Lv.を上げることで無効化できる回数が上がるなら嬉しいですが…、この編の情報は不確かなので、wikiや掲示板などで調べてみて下さい。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『クリード・ミディエイター』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.知属性の味方全体の敏捷20%増加。
2.使徒覚醒状態時、自身のブリンク発生率増加。
3.ウェーブ開始時、自身の萌技増加。

です。

まず、1.知属性の味方全体の敏捷20%増加。について。
…また来てしまいましたね。属性指定のバフ効果。とはいえ、敏捷20%増加で、どこまで敵の敏捷を抜けるのかどうか不明ですが、悪くは無さそうです。

余談ですが、この聖装。萌技にスキル減少効果もありませんでしたし、もしかしたら、かなり前に作られたのではないでしょうか。

…であるならば、もし2回目の練磨クエストの追加が来たら、その対象になるかもしれませんね。

次に、2.自身のブリンク発生率増加について。
これは、かなり嬉しい効果ですね!具体的な数字が無いので評価は難しいですが、基本的にラッシュの回数効果は、超えません。

理由は、ラッシュの連撃、回避、反撃の効果に加えて、ヘイトを集めるため、オリヴィエは萌技を連打しやすいからです。そのため、回避判定が増えれば必然的に、オリヴィエの耐久力も上がっていくでしょう。

最後に、3.ウェーブ開始時、自身の萌技ゲージ増加について。
増加率は10%なので、誤差です。


まとめると、自身のブリンク発生率増加がメインで、増加率によってはかなり強力なアビリティだと思いました!

反対に、ほとんど増加率が上がっていない場合、かなり弱いアビリティになる可能性もあります。この辺は、実戦で試してみる必要がありそうです。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめについて

萌技は、
「単体攻撃+使徒覚醒+味方全体のHP増加+自身に魔壁+確率でターゲット集中+クリティカル率補正」。

スキルは、
「単体攻撃+自身のヘイト増加+集中付与+使徒覚醒時、クリティカル10%増加+クリティカル率補正」と、
「味方前衛回復+対象にバリアー付与+使徒覚醒時、対象の防御50%増加。」。

アビリティは、
「魔力26%増加+確率で魔法かばう+ウェーブ開始時、自身に祝福付与」と、
「使徒覚醒状態時、自身のブリンク発生率増加+α」。

でした。

今回はなんといっても、確率で魔法かばうの効果がオリヴィエにも来たことですね!奈落では、かなり重宝しそうです!!

加えて、ブリンク発生率増加のアビリティの追加も、効果が噛み合っていますね!どのくらい確率が上がるのかは分かりませんが、嬉しい追加でした。

そして、スキルに関しても、ヘイト増加+集中+使徒覚醒時、クリティカル率10%増加も、かなり魅力的なスキルですね。ただ、クリティカル率10%増加が魅力的なだけに、初手で使うのが躊躇われるのが、難しいところです。

さらに、もう一つのスキルは、味方前衛回復+バリアー+使徒覚醒時、防御50%増加でした。味方前衛回復スキルは3つ目ですが、1つ聖装を取り逃しても、何とか使えるようになっているのは、ありがたいところです。

ちなみに、使徒覚醒時、防御50%増加が強力です。そのため、覚醒してから使いたいけど…みたいな局面は、一つ目のスキル以上にありそうです。

最後に萌技ですが…、自身に魔壁が一番ありがたいですね。萌技なので、途中で敵に解除される場合には、有効です。

加えて、アビリティに魔壁付与が付いているの場合、Lv.が1の時には、wave開始時から4tしかもちません。そのため、何度も貼れる方が嬉しい場合も多いです。

反対に、他の聖装で貼れないのはきついので、今後、スキルやアビリティで、魔壁を貼れるようにしてもらえると、嬉しいところです。

ちなみに、もしもう一つ聖装を獲得した場合、…悩みますが、やはり魔法かばうの確率を上げた方が戦いやすいと思います。オリヴィエが倒れてしまうリスクも上がりますが、元々タンク役なので、その辺は何とか頑張ってもらいたいところです。

そして、毎回のお願いですが、wikiや掲示板、ギルドなどで他の方の意見も参考にした上で、決めて下さい。現状、一度上げたら元には戻せないので、後悔の無いようお願い致します。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、のオリヴィエのSSR聖装【恩寵願う原初の祈り】についてについては、以上です。

次は、セシルのSR+聖装【森の信徒の架け橋】についてです。


■セシルのSR+聖装【森の信徒の架け橋】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、単純に可愛いですね!私服と言われても、普通に通るような感じがします。

次に、細かく見ていきます。

1.頭の花飾り
2.首と胸元の飾り
3.腕に付いているリボンについて
4.胴回りに付いているベルト?について
5.スカート
6.靴

の順番に見ていきます。

まずは、1.頭の花飾りからです。

頭には、2種類の花が付いていますね。青い花は大きく、リボンのような者が付いています。

ピンク色の花の方は可愛らしく、4つの花が付いています。これは…桜でしょうか。

もし桜だとしたら、花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」になるそうです。

参考記事リンク:桜(サクラ)の花言葉は?桜はいつの誕生花?

「純潔」に関しては、かなりセシルに合っている気がします。反対に、「精神美」「優美な女性」の方は、ちょっと違うような気がします。

…まぁ、可愛いので、あまり気にしない方がいいかもしれませんねw。あるいは、今後の目標にしているってことにして、次にいこうと思います。

次に、2.首と胸元の飾りについて。

どうやらエルフィンの伝統の飾りだそうです。…複雑すぎて、なんと表現したら良いか分かりませんが、とても綺麗だと思います。

ちなみに、今回の洋服も肩が出ていて、こっそり色気を出しています。

次に、3.腕に付いているリボンについて
これはシンプルに可愛いですね。

次に、4.胴回りに付いているベルト?について
これはなんというか…和同開珎みたいですね。赤いリボンで結ばれているのですが、何を表現したかったのかは、わかりませんでした。

次に、5.スカートについて。

相変わらず、ものすごく短いですねw。毎回ギリギリを攻めているのは流石だと思います。

最後に、6.靴について。

茶色いサンダルに、いくつも装飾がされていますね。金色のすね当てを除けば、普通のサンダルのようにも見えます。


まとめると、肩が出ていて、スカートが短い服です。しかし、セクシーな服と言うよりは可愛らしい服装にまとまっている印象の聖装でした。


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

聖樹教会の教典に、冥王のことがほとんど書かれていないことを気にするセシルです。最終的に、本当に名前を広げてしまうと、さらにライバルが増えることを懸念しているセシルですが…、

最後は必ず私が妻になるので問題ありません!旦那様が幸せになるのなら、
私はどんなことでもします!!…とは、言えないのが、今のセシルですね。

それでも、やはりセシルの純粋にこっちに向いている熱量は、心地良いです。ちなみに、冥王はそもそも自分の認知度を上げようとは思っていません。

一応、今は世界中でトラブルが起きているので、ワープできるように祠を
作っていますが、平和になったらその必要も無くなるでしょう。このロジックにセシルが気がついていないのは、ちょっと気になるところです。

…とはいえ、自分のために頑張ろうとしてくれている女の子を見ているのは、やはり気持ちが良いですね。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

セシル先生と言われて、喜ぶセシルです。こういう感じのちょっとポンコツな先生、たまにいますよね。

実際にセシルが担任だったりすると面倒ですが、セシルが単純に喜んでいる姿は、見ていて微笑ましかったですw。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について

・属性について

属性は、知属性です。知属性のSSR,SRは、SSR『月夜に輝く灯火』を持っていたので、特に困ってはいなかったです。

そして、攻撃タイプは、紅華です。今まで追加されたセシルのSRは黒咆だったのですが、前回のイリーナから、元々の攻撃タイプになりました。

今後どうなるかは分かりませんが、しばらくこの流れが続くのでは無いかと、私は思っています。ちなみに、奈落で知属性×紅華が活躍出来る場所は、3層の3と、7層の3です。(オリヴィエと同じなので、画像は省略します。)

オリヴィエと一緒に7層の3で、採用は可能です。…ただ、今回は全体的に闇撃で、SSRが炎撃です。7層の3は、全員炎撃弱点を持っているので、やはりSSR聖装が欲しいところです。

逆に、8層以降で、今後闇撃弱点のクエストが出てきたときには、有効活用出来るかもしれません。


属性については、以上です。


・萌技について

萌技『アルク・アン・シエル』の内容は(Lv.3の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.残りHPが一番低い味方単体の魔力16%増加
3.残りHPが一番低い味方単体のHP回復
4.闇撃
5.威力6060

です。

まず、1.単体攻撃(魔法)について。
本当は前衛攻撃の方が少し嬉しいですが、SRなので仕方ないですね。

次に、2.残りHPが一番低い味方単体の魔力16%増加。について。
これは結構、珍しい効果ですね。セシルは基本、自身にバフすることはあっても、味方のバフはほとんどしないイメージがあったので。

次に、3.残りHPが一番低い味方単体のHP回復。について。
これはさらに珍しいですね。セシルの萌技に回復効果がついたのは、今回が初だったはずです。

そういえば、昔は良く、回復スキルも使っていたのですが、今は全然使わなくなりました。ちなみに、回復量はこんな感じでした。

少なくは無いですが、足りているとは言えない数字だと感じました。あるいは、魔力を上げたら、回復量が増えるかもしれませんが。

次に、4.闇撃について。
正直、使う場所がわからないです。光撃は最近、評価を上げてきていますが、闇撃は五属性の中で、現時点では一番使わないかもしれません。

最後に、5.威力6060について。
かなり威力はありそうです。


まとめると、回復+バフがかなり良さそうですが、回復量が心許なく、闇撃も有効に使うのが難しそうです。そのため、メインストーリーや奈落の8層以降で、闇撃弱点の敵が出てきたら、評価が上がりそうです。

現時点でも、高火力の単体攻撃魔法は打てているので、悪くは無いと思います。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『威風凜然のソシュア』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.鎧メタ(威力2倍)
3.自身以外の魔力が一番高い味方単体の魔力16%増加
4.雷撃
5,威力4200
6.CT8

です。

まず、1.単体攻撃について。
セシルにはツインスキル系のアビリティがまだ無いので、出来れば範囲攻撃の方が良かったかもしれません。

次に、2.鎧メタ(威力2倍)について。
奈落にて、鎧が出るのは、2層の2(wave1)、3層の1(wave1,2)。7層の2(wave1,2,3,4)です。

特に、7層の2では、魔法攻撃が中心のクエストなので、悪くないです。ただ、今回のスキルは、紅華で、雷攻撃です。反対に、7層の2はの鎧は、黒咆と、光撃が弱点です。

そのため、あまり噛み合ってはいません。むしろ、以前のように黒咆タイプにしておいてくれた方が、良かったかもしれません。

次に、3.自身以外の魔力が一番高い味方単体の魔力16%増加です。
パトリシアが前衛にいたら、パトリシア。後衛にヒーラーがいれば、そちらにバフが入りそうです。

もっとも、数字自体が小さいので、ロングゲームであればプラスになりますが、短期決戦ではほとんど効果はありません。

次に、4.雷撃について。
最初、闇撃と間違えていないか見直しましたが、雷撃でした。…何のために?と思って、メインストーリーを調べてみたら、16章の2話に出てくる鎧が、雷撃弱点でした。

かなり限定的ですが、一応役割はありそうです。

最後に、5.CT8について。
単体攻撃としては、少し軽い方です。CT9で、普通くらいですね。


まとめると、メインストーリーの鎧にはある程度刺さりますが、奈落ではあまり刺さっていません。そのため、このスキルも、今後の活躍に期待することになりそうです。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『暴虐不遜のブーヨ』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.魔道書メタ(威力2倍)
3.対象に確率で闇撃弱点付与
4.威力4200
5.CT8

です。

まず、1.単体攻撃(魔法)について…は、言うことが無いので飛ばして。

次に、2.魔道書メタについて。
奈落にて、魔道書が出るのは、3層の2(wave1,2,3)、5層の2(wave1,2,3)。です。

3層の3が紅華なので、3層の2でセシルを採用することは少ないと思います。そして、5層の2は、BOSSのヴァレリアが魔法を時々無効にしてくるので、あまり相性は良くありません。

つまり、奈落の7層まででは、このスキルを生かすのは難しいでしょう。

反対に、「タブラ・ラーサ」が魔道書なので、次回のレイドボスの復刻イベでは活躍出来るかもしれません。

次に、3.対象に確率で闇撃弱点付与について。
今回の聖装の萌技はもちろん、恒常聖装SSRである【一途な恋の誓約者】の萌技や、一部スキルも闇撃なので、相性は良いです。

…ただ、状態異常を付与するには、幸運が必要です。セシルの幸運が足りているのかどうかは、実戦で試してみる必要がありそうです。

次に、4.威力4200について。
細かいことは分かりませんが、そこそこ強そうです。

最後の、5.CT8について。
単体攻撃としては、普通くらいです。


まとめると、タブラ・ラーサには刺さりますが、奈落ではちょっと使い勝手が悪そうです。そのため、8層以降に期待することになりそうです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『ウッドクラフト・タビィ』の紅華を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.自身の最大HP44%増加。
2.ウェーブ開始時、自身に萌芽付与。

です。

まず、1.自身の最大HP44%増加。について。これは素直に嬉しいですね!セシルには今まで、最大HP増加のアビリティは無かったので、ありがたい追加です。

…とはいえ、アビリティ3つだと、

1.通常攻撃魔法化
2.エレメントフィールド○○
2.エレメントフィールド××

で、いっぱいになってしまうことが多いので、枠を作れるかどうかの勝負になりそうです。

最後に、2.ウェーブ開始時、自身に萌芽付与。について。
これも、セシルでは初の効果ですね。後衛のセシルは、基本的にはHP満タンの状態が多いので、萌技連打に使えそうです。加えてLv.3の場合、10tも付与されるので、かなりお得です!


まとめると、HPが低いセシルには、嬉しい追加になりました!

加えて、萌芽によって萌技ゲージを追加できるのも、かなり良さそうです。反対に、セシルのアビリティ枠は厳しくなりがちなので、その辺はある程度割り切る必要があるかもしれません。

もっとも、奈落の場合は少しアビリティ枠に余裕が出来るので、活躍の機会は増えそうです。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『フォーリッジ・インタプリタ』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.自身の魔力44%増加。
2.ウェーブ時、フィールドに闇撃増加効果付与。

です。

先に言いますが、内容は完全に、『エレメントフィールド・ダーク』ですw。

『エレメントフィールド・ファイア』
『エレメントフィールド・アイス』
『エレメントフィールド・サンダー』
『エレメントフィールド・ライト』

は、既に実装済みなので、これで全ての属性のフィールドが揃いました!

ちなみに、『エレメントフィールド・ライト』だけSSRなので、もしかしたらそれに配慮したのかもしれませんが…もう、ぶれっぶれですねw。

正直、ここまできたら、名前を統一して欲しかったです。一応、運営に要望だけは送りましたが…この路線は変わらなさそうです。

…さて、改めて効果について、見ていきます。

まず、1.自身の魔力44%増加。について。

自身の魔力44%増加はいつも通りで、シンプルに強いです。ただ、最近は条件達成によるバフ効果の方が強いと思っているので、少し効果が古く感じてしまっています。

例えば、「闇撃の萌技、スキル発動時に魔力20%増加。」の方が、長期的に見るとプラスになります。…もっとも、この条件の場合、少し使いにくさは出てしまいますけどね。

最後に、2.ウェーブ時、フィールドに闇撃増加効果付与。について。
先ほども言いましたが、元々セシルは最初のSSR聖装【一途な恋の誓約者】が闇撃だったので、正直一番欲しいフィールドでした。

反対に、相手に闇撃弱点をほとんど見かけなかった上に、『エレメントフィールド・ダーク」も無かったので、ほとんど無意味な状態になっていました。

これらを踏まえると、『エレメントフィールド・ダーク』は、一番最初に追加されて欲しかったアビリティでした。しかし、『セットスピリット・ライト』や、別の属性のコンセプトを優先したために、ずいぶん実装に時間がかかってしまいましたね…。

ちなみに、未だに闇撃はおそらく、全五属性の中で一番不遇なので、奈落の8層以降に、闇撃弱点のクエストが追加されることを期待したいと思います。


まとめると、現時点ではあまり使わない闇撃フィールドですが、今回ようやく五属性揃ったことにこそ、意味があると思いました。

しいていえば、正月のイベントでなんで闇撃?…という疑問はありますが、特に意味は無さそうなので、スルーしておきますw。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、
「単体攻撃(魔法)+残りHPが一番低い味方単体の魔力16%増加+残りHPが一番低い味方単体のHP回復+闇撃」。

スキルは、
「単体攻撃(魔法)+鎧メタ(威力2倍)+自身以外の魔力が一番高い味方単体の魔力16%増加+雷撃」と、
「単体攻撃+魔道書メタ(威力2倍)+対象に確率で闇撃弱点付与」。

アビリティは、
「自身の最大HP44%増加+ウェーブ開始時、自身に萌芽付与」と、
「自身の魔力44%増加+2.ウェーブ時、フィールドに闇撃増加効果付与。」

でした。

今回はなんといっても、最後のフィールド、実質『エレメントフィールド・ダーク』の追加が大きかったです!…とはいえ、使うところは、今のところ無いのですが。

ちなみに、セットスピリット・○○シリーズは、全て揃っている上に、既に2週目に突入しています。

氷撃は、『セットスピリット・アイス』と、『セットスピリット・テンペスト』。炎撃は、『セットスピリット・ファイア』と、『シンビオシス・インテンション』があります。

…ちなみに、『セットスピリット・テンペスト』という名前のくせに、氷撃のみで、雷撃は含まれていません。2属性の攻撃タイプを持つアビリティというのも、今後出てきたら面白いと思いますけどね。

次に、HPバフと、萌芽のアビリティについて。めちゃくちゃバランスが良いアビリティでしたね!今後、お世話になることも多いと思います。

次に、鎧メタのスキルについて。これについては、今後の追加に期待することになりそうです。

次に、魔道書メタのスキルについて。これも、タブラ・ラーサのレイドボスを倒したら、個人的には、しばらく使わなくなりそうです。

最後に、萌技について。単体攻撃の、闇撃の萌技ですね。
『エレメントフィールド・ダーク』とは相性が良いですが、相性の良さそうな敵がいないので、奈落の8層以降の追加待ちになりそうです。

あるいは、もし前回のキャンプのSSR聖装を逃した冥王は、試練最深部で採用すると、打点を出してくれそうです。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、セシルのSR+聖装「森と使徒の架け橋」については、以上です。

そして、今回のイベントについての感想は、以上です。
(ちなみに、今回もおまけはありません。)


■次回の予定について

次回は、『砂漠で見つけた魔法のランプ~魔神が出てきちゃいましたっ!?~』について書いていきます。2022年1月21日(金)までに、更新予定です。

復刻イベントに関しては、飛ばします。

そして、次回以降の予定ですが、

…と、なっています。2022年1月の予定までは出ていますが、2月以降の予定は、現時点ではまだ公開されていません。楽しみな反面、個人的にはフレアライトが切れてしまったので、ちょっと不安です。

そして、次回のメインとなるアイリスの予想ですが…、全くシルエットが無いので、予測が困難ですねorz。そこでタイトルから予測することになりますが、ア○ジンをモチーフにするのであれば、砂漠になるので、ラウラかオリヴィエになります。

…とはいえ、オリヴィエは今回出てきてしまったので、流石に出てこないでしょう。となると、ラウラは確定としても、前回SSR聖装の水着ラウラが出たばかりなので、SR+になる可能性が高そうです。

…となると、残りの選択肢を、全属性のSSR聖装が揃っていないアイリスをざっくり出してみると、ナジャ、フリッカ、クルチャ、エルミナ…あたりでしょうか。

アナスチガルもワンチャンありそうですが、謎解き要素を考えると、予想のメインはナジャになりそうです。いずれにしても、次回のイベントはかなり面白そうなので、楽しみです!

ちなみに、次回は連続でレイドイベになるのですが、出来ればタブラ・ラーサに関しては、さくっと攻略したいところです。新しいレイドボスに関しても、出来れば攻略が難しいタイプのレイドボスは、辞めて欲しいところです。


次回の予定については、以上です。

そして、今回の記事は、ここまでになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?