見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『新たな武装を開発しよう!』について【あいミス】

今回は、2021年12月17日(金)に開催されたイベント、
『新たな武装を開発しよう!~パルヴィンとアイリスの叡智~』について、
感想などを書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、
ネタバレには、ご注意下さい。

また、おまけでは普段、高難易度攻略や、ガチャ結果、アプデ情報、
ルームについて書いていますので、よかったら見て行って下さい。

注意事項は、以上です。

それから、タイトルのテンプレについて。

過去の私のタイトルの括弧が「」と『』が混ざってしまっていますが、純粋にミスです。ごめんなさい。

今後、『』に統一していきますので、よろしくお願いします。


それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

まず、前回の予想から。前回私は、背景からルージェニア。開発と言う言葉から、イリーナが来ると読んだのですが、片方は外してしまいました。

まさか、天使対策にリディアを連れてくるという流れになるとは、思いませんでした。

…さて、改めて今回のシナリオについてですが、オープニングシナリオのみの感想になります。あらすじの通り、今回は対天使対策の装備の話になります。

加えて、以前のイベントシナリオ『パルヴィンの謎を追え』の続編になるようです。前回のイベントの結果、魔術の研究が盛んになったこと。

そして、敵対勢力が強力になってきたため、より強い装備(軍備)を揃えるということになった、という流れです。…時々、あいミスのシナリオは、現実と少しリンクしているように感じるところが、少し怖いところですね…。

話をシナリオに戻しますが、今回の聖装は、ルージェニアが弓。そして、リディアが双剣でした。弓はともかく、双剣については、天使対策になっていないような気がするのですが…。まぁ、その辺はノリですねw。

そして、今回面白かったのは、天使の姿をした訓練用スライム達です!

明らかに天使の形をしているのに、語尾がスラーなのは、流石に笑いましたw。毎回冥王に生み出されては倒されるスライムが少し可哀想ですが、今後も色んなパターンの訓練用スライムが見てみたいと思いました!


イベントシナリオの感想は、以上です。


■ルージェニアのSSR聖装「希望と想いを繋ぐ剛弓ごうきゅう」について

(ふりがなは公式のものではありませんので、ご了承下さい。)

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが…、かなりかっこいいですね!そして、胸のあたりがムッチムチですねw。

次に、細かく見ていきます。

1.髪型、2.ゴーグル、3.弓と弓矢、4.洋服、5.肩に付いている紋章とワッペン、6.腰のアイテム、7.膝当て、8.靴の順で見ていきます。

まず、1.髪型ですね。
普段から長い髪のポニテではあるのですが、どこか新鮮な感じがしました。髪留めも白い紐などでは無く、ちゃんと機械っぽさがあるのが、相変わらず拘っていますねw。

次に、2,ゴーグルについて。
これについては、学園シナリオで、暗視ゴーグルであることが判明しています。

…この世界の科学力がどこまで進んでいるのか、相変わらずよく分かりませんね。あるいは今後、どんどんこちらの世界の技術が出てくるかもしれませんね。(服が透けて見える眼鏡とか。)

次に、3.弓と弓矢について。

弓矢は全部で5本あって、弓はかなり機械的になっています。弦もレーザーのようになっていて、これはどちらかというと、ファンタジー感が出ています。

次に、4.洋服について。
最初に話したとおり、体のライン。特に、胸がしっかりと出ているため、露出が少ないのに、色気を感じがします。

そして、よーく見ると、少し下着?が見えてしまっています。

おそらく太ももについているベルトを捲くために、限界までまくり上げた結果だと思いますが、かなり珍しいですね。眼福でしたw。

次に、5.肩に付いている紋章とワッペンについて。
おそらく、パルヴィン王国の紋章だと思います。そして、赤いワッペンを付けているのですが…拡大してもよくわかりませんね。

ワッペンに、Security Police …みたいな言葉が書かれていたら、かっこいいかもしれませんね。

次に、6.腰のアイテムについて。
最初、双眼鏡かと思ったのですが、3つあるので違いますね…。ということは、弓などにエネルギーを充填するためのもの。つまり、充電池と考えてよいのでしょうか?

これについては、よくわかりませんでした。

次に、7.膝当てについて。
これは、結構そのままですね。ただ、やはりトータルコーデになっていて、
膝当てもオシャレに仕上がっています。

最後に、8.靴について。
今回は流石にヒールでは無く、普通にブーツのようになっています。
靴が脱げないように、留め具が2つついています。

黒と青と金色で統一されていて、とてもかっこいい靴になっています!

まとめると、機械とファンタジーが融合した弓と服装で、かっこいい反面、
服がぴっちりしていて、とても色気のある服だと思いました!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

弓使いが多い件について、触れていました。ワイトもそう思います。実際、以前のイベント『弓使いの新たな師弟』で、アナスチガルとパトリシアが
弓使いとして登場しました。

弓という武器自体、私はかなり好きなので、弓使いが増える分には単純に嬉しいです!…ただ、いくつか疑問もあります。

1.ティセの立場が段々薄れていきそう。
2.何故銃では無く、弓なのか。
3,この流れはいつまで続くのか。
4.セシルやソフィが弓を持つ日は、果たしてくるのか。

以上の4つです。

他のアイリスも弓使いになるという期待もありますが、同時にティセの存在意義が薄れてしまわないか、少し心配になりますね。

かといって、ティセが銃を使うというのも考えにくいので、逆に近接武器を
他のアイリスから習って、装備してみて欲しいですね。例えば、…手裏剣とか?

パッと思いついたので書いてみたのですが、逆にリーチが短くなっていますね。ただ、ティセのくノ一姿も、ちょっと見てみたい気がしましたw。

…そういえば、まだ十手は武器として誰もつかっていないので、十手を持っているアイリスというのも、面白いかもしれませんね。

今年になってようやくトミクニに行けるようになったので、今後はこういった和風の(セクシーな)服装も、増えていってくれたら嬉しいです!

話が飛んでしまいましたが、軽くまとめると、弓使いはそのまま増えて欲しい。ただ、ティセの新たな武器も見て見たい。

そして、銃使いも、同時に増えて欲しいと思いました!

さらに、出来れば同じエルフであるセシルやソフィが、弓を構えている姿を、シンプルに見てみたいと思いました!


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

ルージェニアが、町民全員の名前を覚えているという話でした。私自身、名前を覚えるのが凄く苦手なので、これは凄いですね…。

そして、何だか久しぶりに、パルヴィンを感じられたお話でした!ちなみに、実際の暗記方法として「場所法」というものがあるらしいですね。

私はあまり使ったことが無いのですが、いざという時には、使ってみても
いいかもしれませんね。詳しくは、「暗記 場所法」でググってみて下さい。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について

・属性と攻撃タイプについて

属性は、芸属性です。芸属性のSR,SR+は、浴衣ルージェニアを持っていたので、そこまで困ってはいませんでした。

しかし、やはりSSRの方が強力なので、持っているに超したことは無いと思います。ちなみに、今回の聖装でルージェニアのSSRは5着目。つまり、全属性登場したことになります!

…とはいえ、私は2着ほど逃しているので、いつか獲得したいと思っています。

そして、攻撃タイプは金紋です。果てなき奈落(以下、奈落)にて、芸属性×金紋が活躍出来る場所は、3層の1です。

萌技が全体攻撃なので、戦いやすさには期待できますね!加えて、攻撃タイプが金紋のアイリスは、ファム、ルージェニア、プリシラ、ナジャ、朝霧麻衣と、打点を出せるのがナジャくらいしかいないのが、結構きつい状態でした。

もし今後、ルージェニアがアタッカーとしても使えるのであれば、かなり嬉しい戦力強化になると思いました!


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『No pain,No gain』の内容は(Lv.1の場合)、効果を分解して、
縦に並べてみると、

1.全体攻撃(物理)
2.HP減少
3.全体に確率で力溜め(約50%)
4.スキル『Stick with It!』のCT1減少
5.天使メタ(威力1.5倍)
6.遠隔物理攻撃
7.命中率補正
8.威力4290

です。

(並び順は、攻撃範囲→固有スキル→メイン効果→サブ効果→威力→(CT)の順番です。ちなみに、メインの効果かどうかや並び順は、私の独断と偏見で決めています。)

…さて、相変わらず効果がぎっしり詰まっていますねw。とりあえず、効果を上から順に見ていこうと思います。

まず、1.全体攻撃について。

これは、非常に優秀ですね!特に、メインストーリーや奈落などでは、範囲が大きければ大きいほど、プラスになります!!

反対に、レイドボスなどに対しては威力が落ちてしまいます。しかし、ルージェニアは打点を出すことより、味方へのバフや、補助効果の付与がメインになるので、あまり気にならないでしょう。

次に、2.HP減少について。

まず、HP減少という言葉についてですが、ポリンとルージェニアでトリガーは一緒なのに、言葉が違う効果があります。

具体的には、萌技、スキルは「自身HPを減らして~」で統一されているのですが、ポリンの場合は、アビリティに「自身のスキルでHPが減少時~」と、あります。そして、ルージェニアの場合は、アビリティに「HP消費スキル発動時~」と、あります。

この件については、運営に要望を送っておきました。言葉が統一されていない点については、できるだけ早くまとめて欲しいものです。

ちなみに私の記事内では、HP減少で統一します。理由は、語呂が良いからですw。今後は、「HP減少=HP消費」になりますので、よろしくお願いします。

そしてもう一つ、萌技とアビリティの発動について。前回私は、「HP消費スキル発動時~」がトリガーのアビリティの場合、萌技に「HPを減らして~」と書いてあっても、発動しないとアビリティの欄で書きました。

しかし、実際には萌技でも発動することを確認しましたので、報告、謝罪します。ごめんなさい。

萌技を使っても、アビリティは発動しますので、バンバン萌技を使って、トリガーにして下さい!ちなみに、ルージェニアの萌技にHP減少効果が付いたのは、今回が初です。

次に、3.天使メタ(威力1.5倍)について。

最近増えてきた、萌技に種族メタの効果が付いているタイプです。

ちなみに、奈落で天使が出るのは、5層の3(wave1,2,3)のみです。そして、相手の属性は理属性なので、残念ながら、奈落で芸属性のこの萌技を生かすことは出来ません。

反対に、メインストーリー14章のマリエラが、天使で知属性です。

メインストーリー14章のEXハードはまだ実装されていないので、もし実装されたら、試してみるのが良さそうです。あるいは、まだ攻略していないの方の中で、今回の聖装を獲得できた方は、是非試してみて下さい!

次に、4.確率で味方全体に力溜めの効果について。
とりあえず、確率について調べてみました。結果、50回試して、24回発動しました。

そのため、力溜めの確率は、約50%ではないかと推測しました。…本当は、30回試した時点で辞める予定だったのですが、30回中11回発動と、どうも当てにならなそうな数字だったので、回数を増やしてみました。

よかったら、参考にして下さい。

…さて、改めてこの効果の評価ですが、結構強いですね!ライブクルチャの聖装のように、確定で発動するわけではないですが、50%でも十分強そうです!

次に、5.スキル『Stick with It!』のCT1減少について。

最近流行はやりの、特定のスキルのCTを減少させる効果を今回も持っています!ただ、正直、魔法剣コトが実質CT10減少。サンタポリンがCT3減少のところ、今回がCT1減少だと、少し物足りなく感じてしまいますね…。

反対に、今まで全くCT減少効果が無かったことと比較すれば、明らかにプラスになるので、前向きに捉えることも出来ますね!そして、萌技Lv.2になると、CT3減少。萌技Lv.3になるとCTが6減少します。

CT6減少は非常に魅力的なので、是非とも目指したいところです!…運営に踊らされている感があるのは、否めませんけどね。

次に、6.遠隔攻撃について。
遠隔攻撃のメリットは、主に3つ。

1.後衛からの攻撃で、ダメージが減少しない。
2,前衛にいるとき、後衛にも攻撃できる。
3.補助効果「飛行」に対して、高確率で攻撃を当てることが出来る。

以上の3つです。

ルージェニアは基本、前衛にいるので、メリットがあるのは実質、2.と3.になります。特に、天使の飛行状態を無視できるようになるのは、かなり大きいメリットです!

次に、7.命中率補正について。これも、物理系の萌技には必ず付いていて欲しい効果です。やはり、魔鳥などに対して、萌技を回避されるのは嫌ですからね…。

最後に、8.威力4290について。正直、よく分からないので、雰囲気になるのですが、そこそこ高そうです。

ちなみに、天使には1.5倍なので、4290×1.5=6435になります。
…まぁ、そこそこ強そうです。

単純に、ある程度天使には威力が出る、くらいに考えるのが良さそうです。

改めて、この萌技をまとめると…、かなり強い萌技だと思います!全体攻撃+50%で全体力溜め+特定スキルのCT減少1。

さらに、HP減少でアビリティによる追加効果が付いてくるので、十分強力な萌技だと思いました!

ただし、今回の萌技には、防御無視は付いていません。そのため、ゴーレムや、鎧などの防御が高そうな相手に対しては、スキルや、他のアイリスに任せた方が効率が良さそうです。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『Stick with It』の内容は(Lv.1の場合)、効果を縦に並べると、

1.単体攻撃(物理)
2.HP減少
3.天使メタ(威力2.5倍)
4.自身のHP回復(15000)
5.遠隔攻撃
6.命中率補正
7.威力6040
8.CT9
(9.萌技の『No pain,No gain』で、CT1減少する。)

です。

まず、1.単体攻撃について。
これは正直、評価が難しいですね…。今回の聖装であれば、萌技で天使を全体攻撃出来るので問題ありません。ただ、別の聖装で使う場合は、前衛攻撃の方が嬉しかったかもしれません。

次に、2.HP減少について。
アビリティのトリガーになるので、普通に嬉しい効果です!

次に、3.の種族メタについて。
これも萌技と同じ、天使メタのスキルですね。ちなみに、先ほども述べましたが、奈落で天使が出るのは、5層の3(wave1,2,3)のみです。(画像は、萌技の欄を参照して下さい。)

相手が理属性なので、ルージェニアの知属性の聖装を持っていれば、5層の3で採用することはアリだと思います。ただ、攻撃タイプの弱点は黒咆ですので、金紋タイプがメインのルージェニアでは若干噛み合いません。

しかし、それ以上に威力2.5倍は魅力的です!そのため、ルージェニアの聖装が揃っている方であれば、採用する価値はありそうです。

ちなみに私の場合、前衛ワントップ型の魔法パを組んでしまっているので、ちょっと厳しそうです。

反対に、メインストーリーであれば活躍の場があると思うので、メインストーリー17章や、EXハードの追加待ち、ということになりそうです。

次に、4.回復について。
ルージェニアは魔力がやや低めなので期待していなかったのですが、15000回復しました!

おそらく固定の数字なので、これはありがたいです!しかも、このスキルのCTが下がるということは、生存率もかなり上がってくると思います!

加えて、スキルなどで自傷することが多いルージェニアには、特に嬉しい効果かもしれません。…あるいは、ただのマッチポンプかもしれませんがw。

次に、5.遠隔攻撃について。
天使が飛行状態になってもほぼ確実に当てることが出来るので、嬉しい効果です!加えて、後衛の天使に攻撃出来る点も、嬉しいところです。

次に、6.命中率補正について。
これも、地味に嬉しい効果です。これがあるのと無いのでは、全然評価が変わってくるので。

次に、7.威力6040について。
正直、下手な萌技より威力が大きいです!ある意味、ルージェニアだからこそ、許されたスキルという感じがしました!

ちなみに天使に攻撃した場合、計算すると、
威力6040×2.5=15100 になります!

…見たことも無い数字が出てきましたねw。序盤はともかく、後半に攻撃バフが付いた状態であれば、ダメージがカンストしそうですw。

次に、8.CTについて。
CT9は、少し軽めのスキルです。これに加えて、萌技によってCT減少の効果が入るので、バトル中に何度も発動させることが出来そうです!

最後に、9.のCT減少の対象スキルについて。萌技で指定されているスキルが
種族メタのスキルなのは、今回が初めてですね。

ただ、天使メタの効果が無くても、高火力で、HP減少効果があり、自身を回復出来る単体攻撃スキルは、やはり強力だと思います!

まとめると、単体攻撃(遠隔物理)+HP減少+天使メタ(威力2.5倍)+自身を15000回復+高火力+CT9のスキルは、十分強力だと思いました!


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『Keep it Up!』の内容は(Lv.10の場合)、
効果を縦に並べると、

1.前衛攻撃
2.HP減少
3.スライム、ゴーレムメタ(威力2倍)
4.防御無視
5.味方前衛の攻撃14%増加
6.クリティカル率補正
7.遠隔攻撃
8.威力5080
9.CT11

です。

まず。1.前衛攻撃について。
範囲が少し広いのは、嬉しいですね!スライムもゴーレムも、前衛で何体もいるイメージなので、出来れば一撃で一掃して欲しいところです。

次に、2.HP減少について。
やはりアビリティのトリガーになってくれるので、嬉しいです!今後のルージェニアの新スキルと萌技には全て、HP減少を付けて欲しいですね。

次に、3,スライム、ゴーレムメタ(威力2倍)について。
奈落でスライムが出るのは、奈落の1層の1(wave2)、1層の2(wave1,2,3)、5層の2(wave1,2,3)。

ゴーレムが出るのは、2層の1(wave1,2)、2層の2(wave3)、2層の3(wave2)、
3層の2(wave1,2,3)、4層の2(wave1,2,3)、5層の2(wave2)。です。

まず、スライムについて。wave系のザコ戦はもちろん、レイドボスでも度々スライムが出てくるので、嬉しいですね!

特に、奈落の5層の2では、ルージェニアの採用をしてもいいかもしれません。

そして、ゴーレムについて。時々出てきては前衛で時間稼ぎをされてしまうことが多い、厄介な存在です。そのため、ゴーレムメタの追加も、結構ありがたい追加でした!

同じく、奈落の5層の2に1体だけ出てくるので、相性は良さそうです。

次に、4,防御無視について。
これもある意味、ゴーレムメタの効果ですね。ゴーレムの他にレイドボスのHEAT状態でも貫通するので、有用な効果です。

次に、5.味方前衛の攻撃14%増加について。
ちょっと地味ですが、2人いれば合計28%。3人いれば合計42%増加と考えれば、そこまで悪くないですね。

次に、6.クリティカル率補正について。
クリティカルが発生すると、ダメージが1.5倍になります。加えて、ルージェニア自身の幸運がそこそこ高いので、クリティカルにはなりやすいです。

さらに、このスキルは前衛攻撃です。そのため、2体以上の敵の内誰かがクリティカルになる可能性まで考えると、十分打点アップを期待できそうです。

次に、7.遠隔攻撃について。
前衛攻撃なので、単体攻撃のように後衛には攻撃出来ません。よって、飛行対策のみの効果になるのですが、このスキルはスライム、ゴーレムメタです。

…若干噛み合っていないような気はしますが、まぁ、無いよりはあった方がいいでしょう。

次に、8.威力について。
威力は、5080です。十分高火力な上、防御無視もついているので、自分が想定している以上の火力が出ることもありそうです。

ちなみに、スライム、ゴーレム相手の場合、威力が2倍になります。
計算すると、5080×2=10160 になります。

威力10000越えのスキルは、十分過ぎるほど強力だと思います!

最後に、9.CT11について。
流石に、結構重いですね…。初手で使った上で、バトル中にもう一回使えるかどうか、といったところでしょうか。

まとめると、前衛攻撃(遠隔物理)+スライム、ゴーレムメタ(威力2倍)+防御無視の高火力スキルに、HP減少+味方前衛の攻撃14%増加+クリティカル率補正が付いている、魅力的な大技のスキルだと思いました!

ちなみに、種族メタとして使わなくても、十分使えそうです。前衛攻撃+HP減少+防御無視+クリティカル補正のCT11のスキルとして見ても、悪くないですね。

ただ、やはりCT11がネックですね…。出来れば、CTを減少するスキルか、アビリティ。あるいは、追加行動のアビリティが欲しいところです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『ノクターナル・ホークアイ』の内容は(Lv.1の場合)、
効果を縦に並べてみると、

1.自身の最大HP35%増加。
2.自身のHP消費スキル or 萌技発動時、自身の攻撃7%増加
3.(2.と同じ条件で)集中付与
4.(2.と同じ条件で)確率でスキルのCT減少(約10%)

です。

まず、1.の自身の最大HP35%増加について。
これは、素直に嬉しいですね!前衛の最大HP増加によって、だいぶ安心して戦えるようになります!

次に、2.自身のHP消費スキル or 萌技発動時、自身の攻撃7%増加について。
数値が低いので、一見するとあまり期待できない効果です。ただ、毎ターン起動させた場合、5tに攻撃5×7=35%。10tに攻撃70%増加になるので、見た目以上の攻撃を強化してくれそうです。

次に、3.集中について。
これは正直嬉しいですね!攻撃25%増加+命中率増加によって、命中率増加の効果が付いていないスキルや萌技の発動も、安心して使うことが出来ます。

加えて、何度も発動し直すことになるので、補助効果を解除してくる敵にも有効になるのが嬉しいところです!

最後に、4.の確率でスキルのCT減少について。
30回試して、発動したのは3回でした。そのため、確率は約10%だと推測しました。この確率だと正直当てにならないので、効果が発動したらラッキー程度に考えておいた方が良さそうです。

まとめると、「最大HP35%増加+攻撃25%+毎ターン攻撃7%増加+α」といった感じでしょうか。25%+7%×3t=46%。25%+7%×4t=53%になるので、見方によっては、攻撃52%上げるアビリティより強いかもしれません。

見た目以上に、強力なアビリティだと思いました!


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『ハートシーズ・インカーネーション』の内容は、
効果を縦に並べてみると、

1.自身の反撃率26%増加。
2.自身の通常攻撃を遠隔物理攻撃(+命中率補正)に変化。
3.通常攻撃時、確率で自身と自身以外の味方前衛単体の攻撃12%増加。(約50%)

です。

まず、なんといっても、2.の通常攻撃遠隔化について。
最初このアビリティを見た時、かなりビックリしました!まさか、ルージェニアに通常攻撃を変化させるアビリティが来るとは、完全に想定外でした!

…ただ、今後ルージェニアはどの聖装をしていても、弓を持っていることになるのでしょうか?…その辺は、あまり考えない方が良さそうですね。

加えて、通常攻撃遠隔化がどれくらいバトルでプラスになっているのかは、
正直わかりにくいですね…。試練最深部の飛行対策にはなっていますが、奈落で有効活用出来るかどうかは、実際に試してみないと分からなそうです。

次に、1.自身の反撃率26%増加。について。
反撃率増加は、普通に嬉しいですね!しかも、遠隔化が付いたことで、後衛にダメージを飛ばすことが出来るようになりました!

加えて、反撃の攻撃も通常攻撃とカウントされます。そのため、通常攻撃時に○○するという条件のアビリティを、反撃時にも発動できるようになるため、メリットも大きいです!

そして最後に、3.通常攻撃時、確率で自身と自身以外の味方前衛単体の攻撃12%増加。(約50%)について。

まず、確率についてですが、30回中14回発動したので、約50%だと推測しました。もっとも、バフ効果の数字自体は少ないのですが、先ほどの反撃と組み合わせると、発動回数自体がかなり多くなります。

具体的には、毎ターン2~3回攻撃を受けた場合、かつ、反撃率が26%の場合、大体の50%くらいの確率で発動することになります。すると、自身ともう一人の物理アタッカーが、2ターンに1回、攻撃12%増加することになります。

…ちょっと少ないですが、アビリティ『カウンターヒット』Lv.3を持っていて、同時にセットすれば、反撃率26+44=70%になります。こうすれば、ほぼ毎ターン攻撃12%増加×2が発動することになりそうです。

1tで、攻撃合計24%増加。5tで、攻撃合計120%増加になるので、見た目以上にバフすることが出来ると思います!…まぁ、あくまで『カウンターヒット』Lv.3をセットしたことが前提ですけどねw。

まとめると、通常攻撃遠隔化+反撃率26%増加+通常攻撃時、前衛2人に攻撃12%攻撃バフの効果は、十分強力な効果だと思います!

一つ一つはそこまで強くないのですが、3つ合わさせることで、見た目以上の効果を期待できると思いました!


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめについて

萌技は、
「全体攻撃(遠隔物理)+HP減少+全体に確率で力溜め(約50%)+特定スキルのCT1減少+天使メタ(威力1.5倍)+命中補正」。

スキルは、
「単体攻撃(遠隔物理)+HP減少+天使メタ(2.5倍)+自身を15000回復+高火力+CT9」と、
「前衛攻撃(遠隔物理)+HP減少+スライム、ゴーレムメタ(威力2倍)+防御無視+高火力+α+CT11」。

アビリティは、
「最大HP35%増加+萌技orHP減少時(集中+攻撃7%増加+CT減少(約10%))」と
「通常攻撃遠隔化+反撃率26%増加+通常攻撃時、確率で前衛2人に攻撃12%攻撃バフ(50%)」。

でした。

萌技は見た目以上に強く、魅力的な萌技でした!しかし、魔法剣コトと、サンタポリンのCT減少と比較すると、どうしても物足りなく感じてしまう点は、少し残念でした。

そしてスキルに関しても、どちらも優秀でした!特に天使メタのスキルは、CTを減少しつつ自身を回復できるため、かなり生存能力が高くなりそうです。

スライム、ゴーレムメタのスキルに関しても、CT11と若干重いものの、攻撃範囲が広く、火力が高いため、十分強力なスキルだと思いました。

最後にアビリティですが、やはり通常攻撃遠隔化のアビリティが目を引きますね!どれだけ影響があるのか分かりませんが、ワクワクするのは確かですw。

他にも最大HPバフに、攻撃バフと、前衛アタッカー兼バッファーに欲しいものを渡してくれました!さらに、通常攻撃遠隔化には、反撃と攻撃バフまで付いているので、使っていて楽しそうです!

まとめると、パッと見はそれほど派手では無い聖装でした。しかし、一つ一つ見ていくと全てが噛み合っていて、とても魅力的な弓の聖装になっていると思いました!

ちなみに、もし2つ目のこの聖装を獲得した場合は…、通常攻撃遠隔化のアビリティか、萌技の強化がオススメです。今までなら、萌技は選択肢にも入らなかったのですが、今回は流石に影響が大きいので、選択肢に入れて見ました。

ただ、萌技の強化より、通常攻撃+反撃率+攻撃バフの増加の方が魅力的な上、他の聖装でも使えるので、安定択はこちらになると思います。とはいえ、CT1減少と、CT3減少では、使用感が全然変わってくると思うので、後は好みで選んでみて下さい。

ちなみに私は、最初に萌技Lvを1つだけ上げて、次からアビリティを上げていく予定です!とりあえずCT3減少にしておけば、使いやすそうなのでw。

無論、掲示板などで他の方の意見を聞くことも、オススメします。一人のプレイヤーの意見として、参考にしていただければ幸いです。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、
ルージェニアのSSR聖装「希望と想いを繋ぐ剛弓」については、以上です。

次は、リディアのSR聖装「反攻の堕天使」についてです。


■リディアのSR聖装「反攻の堕天使」について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、若干地味だと思いました。露出も少なく、
落ち着いた色合いで、どちらかというとかっこいいタイプの聖装だと思いました。

次に、細かく見ていきます。

1.帽子、2.二本の剣と鞘、3.洋服(トップス)、4.洋服(ボトムス) 、5,ショルダーバッグ、6.靴

の順番で見ていきます。

まず、1.帽子について。
猫耳のようになっていて、普通に可愛いですね。

次に、2.二本の剣と鞘について。
1本の剣が真っ直ぐ伸びていて、もう一本の刀は鞘に収まったままになっています。魔法の演出はかっこいいですが、どんな効果があるのかまでは読み取れませんね。

次に、3.洋服(トップス)について。
3本のベルトが、胸の上、胸の下、お腹周りの当たりに捲かれています。そして、ショルダーバッグがかかったことで、いわゆるパイスラが出来ています。

露出が少ないのに、ちょっとした色気を出してくるのは流石ですねw。

ちなみに、ジャケットも着ていて、外は濃い青とピンク。内側は、水色で構成されています。ジャケットによる影響か、パッと見ちょっとかっこよく見えてしまいます。

今の時期が冬なので、少し暖かい格好をしてくれているのも、嬉しいポイントです。

次に、4.洋服(ボトムス)について。
薄い青地に、濃い青地のラインが入っている、タータン・チェックのスカートを履いています。ただ、スカートはかなり短く、何故下着が見えないのか不思議なレベルです。

スカートが短いため、太ももがかなり露わになっています。しかし、ベルトや小さいバックを捲いているおかげで、そこまで露出度が高くは見えないです。

そして、露出度が低いため、セクシーな印象よりは、さっぱりとしたカッコよさの印象の方が強いです。

次に、5,ショルダーバッグについて。
そこそこ大きい、平たくて茶色い鞄ですね。しかし、一体何が入っているのかはシナリオを読んでも分かりませんでした。

そもそも、色々装備しすぎて動きにくそうなんですよね。ということは、
パイスラのためだけに鞄かけているのでは?…と、少し勘ぐってしまいます。

最後に、6.靴について。
靴は、魔法の色と同じ、桜が光っているような、薄~いピンク色です。
ソールとヒールがピンクで、他は黒と金で構成されています。

ピンクを使っている割には、結構かっこいい寄りの靴ですね。洋服や刀にも使われているピンクなので、それほど違和感が無いという、不思議な感覚の靴です。

まとめると、猫耳やパイスラ、ミニスカのおかげで色気はあるものの、どちらかというと青い服のかっこよさが目立つ、さっぱりとした聖装だと思いました!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

ベルトが多く、締め付けがきつい服を着ているリディアを見ていて、怒られた後の話です。王道のツンデレエピソードですが、やはり「冥王ならいいよ」的なセリフは、グっとくるものがありますねw。

恥じらいによって独特の緊張感が味わえる、とても魅力的なシナリオだったと思いました!


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

リディアがイリーナと会話をしているところです。びしっ!については、
アイリス全員にやって欲しいですねw。

ちなみに、イリーナがリディアの服を着て、義勇軍に会いたいと言っていました。もしかしたらメインストーリーの17章以降で、本当にドワリンドに行く流れがあるかもしれませんね。

イリーナがメインになるメインストーリーというのも、楽しみなところです!


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について

・属性と攻撃タイプについて

属性は、芸属性です。芸属性は、SSR聖装が既にあるので、特に困ってはいませんでした。

確か、人気投票1位の時に配られた聖装なので、ほとんどの方が持っているのではないでしょうか。とはいえ、今回の萌技には天使メタが付いていますので、メインストーリーなどでは重宝しそうです。

次に、攻撃タイプは、「白閃」です。奈落にて、芸属性×白閃が活躍出来る場所は「4層の2」です。

今回加わった、魔鳥の種族メタのスキルも刺さります。そのため、この聖装のリディアを採用してみてもいいと思います。


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

萌技『ニーヤ・ヴォーペン』の内容は(Lv.3の場合)、
効果を縦に並べると、

1.前衛攻撃
2.天使メタ(威力1.5倍)
3.防御無視
4.命中率補正
5.威力3400

です。

まず、1.前衛攻撃について。
攻撃範囲が大きいのは、単純に嬉しいですね!特に奈落などでは、オートプレイになるのですが、単体攻撃では物足りないことも多いので、助かります。

次に、2.天使メタ(威力1.5倍)について。
奈落で天使が出るのは、5層の3(wave1,2,3)のみです。ただし、属性が合わないので、この聖装を使うことは出来ません。(画像は、ルージェニアの萌技の欄を参照して下さい。)

そのため、メインの戦場は、今のところメインストーリーの方になります。
特に、14章は相性が良いので、オススメです。

この辺は全て、ルージェニアの今回の聖装と、同じ状況ですね。

次に、3.防御無視について。
ゴーレムや鎧などの防御力が高い敵に対して、有効です。正直、天使がどのくらい堅いのかは把握していませんが、もし天使が堅いのであれば、防御無視の効果も有効に働いてくれそうです。

次に、4,命中率補正について。
物理攻撃の萌技には、今後は全て、この効果を付けて欲しいところです。命中率補正が無いため、萌技をよけられる確率が高い、という状態になってしまうのは、困りますからね。

最後に、5.威力について
威力3400というのは、前衛攻撃にしては平均的な強さだと思います。
ちなみに、天使に対して攻撃した場合、計算すると
3400×1.5=5100 になります。

元々の数字も、倍率も、そこまで高くないのであまりピンとこないかもしれません。しかし、反撃が得意なリディアは、萌技連打も得意なので、天使に対して天使メタの萌技を連打出来るだけでも、十分活躍してくれそうです。

まとめると、前衛攻撃+天使メタ(威力1.5倍)+防御無視+命中率補正の萌技は、メインストーリーで十分活躍してくれそうです!そして、仮に相手が天使で無くても、防御無視と命中率補正があるため、使い勝手が良い萌技だと思いました!


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『ヴァス・クリンガ』の内容は(Lv.10の場合)、
効果を縦に並べると、

1,前衛攻撃(物理)
2.浮遊、魔鳥メタ(威力1.5倍)
3.命中率補正
4.威力3200
5.CT12

です。

まず、1.前衛攻撃(物理)について。

アビリティ『コンスピキュアス・ハンマー(複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃)』があるため、リディアの場合は、単体攻撃より、範囲の広い攻撃の方が嬉しいですね。

次に、2.浮遊、魔鳥メタ(威力1.5倍)について。
奈落で浮遊が出るのは、1層の2(wave2)、2層の3(wave1,2,3)、5層の1(wave1,2)、6層の2(wave1,2)。

魔鳥が出るのは、4層の1(wave1,3)、4層の2(wave1,2,3)、6層の2(wave1,2)。
です。

奈落をプレイしている方なら共感を得られると思うのですが、浮遊、魔鳥と聞くと、奈落の6層の2が浮かびます。

実際、6層の2では、私はリディアを採用しているので、シンプルに嬉しい追加でした!

次に、3.命中率補正について。
この効果が付いていないと、攻撃が当たらない可能性が高まるので、ありがたいですね。

もっとも、浮遊、魔鳥メタのスキルに、命中率補正が付いていなかったら、何やってんだ!って話になりますけどねw。

次に、4.威力3200について
前衛攻撃という範囲攻撃なので、ある程度威力が下がるのは仕方が無いですが、それを踏まえても、ちょっと低めです。

ちなみに、浮遊、魔鳥に対して攻撃した場合、計算すると、
3200×1.5=4800になります。

この数字は、通常よりも若干威力が上がった程度だと考えて良さそうです。

最後に、5.CT12について。
やはりリディアのスキルのCTは、大分重いですね…。加えてリディアの場合、CTを減少させるのもあまり得意ではありません。

そのため、基本的にはバトル中に1発限りの技として考えた方が良さそうです。

まとめると、前衛攻撃(物理)+浮遊、魔鳥メタ(威力2倍)+命中率補正のスキルは、浮遊、魔鳥に対しては、ある程度使えそうです。

反対に、それ以外の敵が相手の場合について。悪くは無いですが、他に良さそうなスキルを持っているのであれば、比較検討した方が良さそうです。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『ブローヴァ・シェーラ』の内容は(Lv.10の場合)、
効果を縦に並べると、

1.単体攻撃
2.天使メタ(威力2倍)
3.威力4000
4.CT10

です。

かなりシンプルなスキルですねw。

まず、1.単体攻撃について。
リディアはツインスキル系のスキルを持っていないので、単体攻撃は少し損です。ただその分、威力とCTに期待したいところですね。

次に、2.天使メタ(威力2倍)について。

奈落で天使が出るのは、5層の3(wave1,2,3)のみです。(画像は、ルージェニアの聖装の萌技を参照して下さい。)

一応、SR+で実験リディアが既に配られているので、採用することは可能です。

逆に言えば、知属性のSSR聖装はまだ配られていないこと。そして、攻撃タイプも噛み合っていないことを考えると…、無理に入れる必要は無さそうです。

唯一、リディアにマリエラを殴らせたい時には、採用しても良さそうですけどねw。

次に、3.威力4000について。
他のスキルと比較してみましたが、単体スキルとしては普通くらいでした。

そして、天使にこのスキルで攻撃した場合を計算すると、
4000×2=8000 になるため、十分な威力が出せそうです!

ちなみに、このスキルには命中率補正がありません。そのため、攻撃が外れる可能性がある点は、結構マイナスですね。

最後に、4.CT10について。
単体攻撃にしては、若干重いですね…。リディアだから仕方が無いと言ってしまえばそれまでなのですが。

出来れば、CT9や、CT8にして欲しかったところです。

まとめると、単体攻撃+天使メタ(威力2倍)のスキルは、今後もメインストーリーのバトルで重宝しそうです。ただ、他に効果が無く、命中率補正も無く、CT10と若干重いです。

そのため、天使以外を相手にする時は、他のスキルを使った方が良さそうです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『ラッシュバック』の内容は(Lv.3の場合)、

1.ウェーブ開始時、味方前衛の攻撃23%増加
2.ウェーブ開始時、確率で自身のCT減少(100%)

です。

まず、1.ウェーブ開始時、味方前衛の攻撃23%増加について。

結構強い効果ですね!ウェーブを挟めば、リディア単体でも、wave1回目で23%。wave2回目で46%。wave3回目で69%攻撃が増加します!

さらに、味方の前衛の物理アタッカーの火力も、上げることが出来ます!単純に44%攻撃増加するよりも、基本的には火力が上がりやすいので、メインストーリーや奈落では、重宝することになりそうです!

次に、2.確率で自身のCT減少(100%)について。
確率を調べたところ、10回試して10回成功したので、Lv.3の場合100%発動すると考えて良いと思います。

これを踏まえて、この効果の感想ですが…普通に嬉しいですね。リディアのスキルは、全体的にかなり重いので、CT減少は嬉しい限りです。

まとめると、ウェーブ開始時、味方前衛の攻撃23%増加+CT1減少は、waveがある戦いでは十分強力な効果になると思いました!

次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『ファストブレイク』の内容は(Lv.3の場合)、
効果を縦に並べてみると、

1.自身の敏捷44%増加。
2.自身の通常攻撃が防御無視に変化。

です。

まず、1.自身の敏捷44%増加。について。
リディア自身、かなり遅いのでほとんど意味が無いと思います。ただ、相手もゴーレムなどで遅い場合、意味が出てくることがあるかもしれません。

次に、2.自身の通常攻撃が防御無視に変化。について。

ついに、リディアにも通常攻撃を変化させるアビリティが登場しましたね!
…ただ、防御無視に関しては、評価が難しいところです。

ゴーレムや鎧、レイドボスなどに対しては有効そうです。しかし、他の敵に対してはどの程度効果が出るのか、バトルを見ていても分かりにくいです。

そのため、とりあえず堅そうな的を相手にする時はこのアビリティを付けて、それ以外の時には別のアビリティを付けた方が良いかもしれません。

まとめると、自身の敏捷44%増加+通常攻撃防御無視化のアビリティは、ゴーレムなどの堅い相手にピンポイントで使っていくことになりそうです。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、
「前衛攻撃+天使メタ(威力1.5倍)+防御無視+命中率補正」。

スキルは、
「前衛攻撃(物理)+浮遊、魔鳥メタ(威力2倍)+命中率補正」と、
「単体攻撃+天使メタ(威力2倍)」。

アビリティは、
「ウェーブ開始時、味方前衛の攻撃23%増加+CT1減少」と
「自身の敏捷44%増加+通常攻撃防御無視化」。

でした。

萌技は前衛攻撃+防御無視+命中率補正で使いやすく、天使に対してはさらにダメージを入れることが出来る、優秀な萌技です。

反対に、スキルは前衛攻撃の浮遊、魔鳥メタと、単体攻撃の天使メタの2つで、どちらも基本的には種族メタの効果を使わないと、微妙な効果でした。

とはいえ、ちゃんとそれぞれの種族相手に使えば、十分活躍の機会はありそうです。

そしてアビリティは、wave戦でメリットが大きい攻撃バフ+CT減少の効果のアビリティと、敏捷44%増加+通常攻撃防御無視化のアビリティの2つでした。

特に、通常攻撃防御無視化の効果は、ビックリしました!ただ、とりあえず付けておくというよりは、堅い敵が出てきたら付ける、といった運用になりそうです。

まとめると、萌技が優秀で、通常攻撃防御無視化のアビリティに驚かされました!スキルも、種族メタの対象が優秀だったため、指定された種族の敵に使うことが出来れば、十分活躍出来る聖装だと思いました!


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、
リディアのSR聖装「反攻の堕天使」については、以上です。

そして、今回のイベントについての感想は、以上です。
以下、おまけになります。

もしよかったら、最後まで見ていって下さい。


■おまけ1 DMMGAME10周年記念キャンペーンについて

ここでは2021年12月13日(月)に開催された、DMMGAME10周年記念キャンペーンについて振り返っていきます。ちなみに、私はほぼ無課金勢なので、課金に関してのキャンペーンを除くと…、

1.SSR,SR2倍ガチャの登場(初回と3回目が、フレアライト1500個)。
2.ログインボーナスで、フレアライト合計6000個獲得。
3.収集クエスト ドロップ量3倍。
4.追想クエストBP消費半減&ポイントドロップ量2倍。

でした。

最初見たときは、大々的にやる割には若干少ないかな?と思ったのですが、普通にフレアライト6000個は大きいですね!…まぁ、今回登場したガチャと、今回のイベントのガチャ。そして、次回のイベントガチャと、セシルと誕生日ガチャで全部消える予定ですがw。

加えて、ドロップ量3倍も、意外とプラスになりましたね。特に、冥界銭と、蒼粒子のデイリー3倍が、美味しかったです!さらに、オリヴィエのスキル強化用に必要になった、《信仰》素材アイテムをこのタイミングで回収できたのも、大きかったです!

ちなみに、DMMGAMES FESTIVALでは、いつものルーレットや、twitterCP(毎日やると100pt+懸賞応募の権利)がありました。

…まぁ、ルーレットや懸賞の方は、少なく見積もっても10万分の1。多めに見積もれば、100万分の1以上、とかですね。そのレベルの話なので、とりあえず参加しておく、って感じになるかと思います。

反対に、デイリーミッションの方は、少しは可能性はあるんですかね?
1000万ptを10万人で分ける場合、100ptになります。

これに加え、あいミスの場合、参加賞として10連ガチャチケット。累計10日間で、ブロンズガチャチケット×1を貰うことが出来ます。

つまり、11連ガチャと、実質200ptを稼ぐイベントでしたね。…時間がかかる割に、得るものが結構少ないイベントでした。

しかし、夢を見るためには回さないと行けない上、twitterのフォロワーさんにも迷惑がかかるという、相変わらずちょっとキツめのイベントでした。

せめて、生きている内に1回くらい当てて、こちらで報告してみたいものです。


おまけ1 DMMGAME10周年記念キャンペーンについては以上です。


■おまけ2 DMMポイントクラブについて

ポイントの話が出たので、今回触れておきます。スマホのアプリにはなりますが、このアプリを登録してガチャを回すと、ポイントが貰えます!

1日大体5pt。そして、広告を見る(あるいは、適当に見逃す)ことで、1p。1日5回まで見ることが出来るので、1日5pまで貰えます。

さらに、5のつく日はガチャのポイントが5倍になります!…まぁ、ほとんど
最低値の5pt×5=25ptになりますが、私はこのアプリ開始3日後、2021年7月25日に100×5ptで500ptを当てたことがあります!

初回は必ず500pt貰えるのか、それとも、ものすごく運が良かったからなのかは分かりませんが、少なくとも可能性は0では無いです!

これを踏まえて、毎日ガチャを回して、広告を適当に5回見ると、月に
(5+5)×27+25×3=270+75=345pt 稼ぐことが出来ます。

ここに、GAMESポイントゲットミッション(PC版のみ?)が合わさると、
(20+30+1+1)×30=1560Mメダル→156pt になるので、

345+156=501pt になります。

これで、課金するゲームをあいミスに絞ることが出来るのであれば、2ヶ月に1回デイリーフレアライトセット。あるいは、デイリーBP回復薬セット1ヶ月に1回、買うことが出来ます!

ただ、くじ引きに関しては外れることもあります。あるいは、2月などは、この数字より貰えるptが少なくなりますので、注意して下さい。

しかし、何も無いよりはポイントはプラスになります!加えて、課金をする方には他にも色々プラスになることがあるらしいですので、よかったら、試してみて下さい。

ただし、アプリのインストールは自己責任でお願いします。公式のtwitterのリンクを張っておきますので、そちらから探すか、ググってみて下さい。

twitterリンク:DMMポイントクラブ


おまけ2 DMMポイントクラブについては、以上です。


■おまけ3 練磨クエストについて

2021年12月16日(木)に、練磨クエストが追加されました!今回のアプデによって、ついにほぼ全員分の恒常SSR聖装が強化されました!

具体的には、

1.萌技の威力増加。
2.萌技が持っていた内1つのスキルLv.10が、Lv.1+に変化。
3.Lv,1+になったスキルが、さらに強化可能に。
4.Lv.1+の対象になっているスキルを、萌技でCT減少する効果が追加。
5.一部萌技、スキルに、種族メタの効果を追加。
6.一部萌技、スキルに、固有能力を追加。
7.一部萌技、スキル、アビリティの、デメリット効果の削除。
8.アビリティの強化

…と、ざっとこれだけの強化が入りました!

ちなみに、練磨の条件として、萌技、アビリティの場合、聖装Lv.を75以上。スキルの場合は、聖装Lv.を75以上と、Lv.10が必須でした。

(アビリティ用のクエストの画像は、取り損ねました。ごめんなさい。)

さらに、練磨したスキルは、技片クエストによって、強化することが可能になりました!

これらを踏まえて、今回は特に恩恵が大きいと感じた2人と、個人的に影響が大きいと感じた数名のアイリスを、今回取り上げてみようと思います!

まずは、今回、特に恩恵が大きいと感じた2人についてです。

1.ヴァレリア

ついに、聖装「陽気に輝く夜の血族」の萌技『ルシファーズ・ウインク』に吸血の効果が付きました!恒常SSRの中で、最弱だと思っていた聖装から、ようやく脱却しましたね!

反対に、萌技に指定されているスキル『学年際どきどきパニック+』については、吸血が付与されなかったので、若干使いづらいかもしれません。

そのため、この聖装を使う場合でも、スキル『学年際どきどきパニック+』を採用しない、という選択も十分考えられます。ちなみに、CTは11です。

加えて、もう一つの吸血が付いていない聖装「樹理学園の体育祭」のヴァレリアの方は、残念ながら吸血が来ませんでした。

その代わり、スライムメタが付いたこと。そして、CT減少対象のスキルに吸血が追加されました!…が、やはり、萌技に吸血が付いていないのは、ものすごく残念ですね。

一応、運営には要望を送っておいたので、睡眠付与から吸血発動に変わってくれることを望みます。希望だけは、捨てずにおきます。


2.コト

正確には、コトの恒常SSRではなく、2つ目の聖装「袖踊る幽冥ゆうめいの刃」です。

聖装は凄く綺麗なのに、萌技を使ってしまうと睡眠状態になってしまうという、とんでもないデメリット効果のあった萌技『秘剣・櫛風沐雨しっぷうもくう』のせいで、個人的に最弱の聖装でした。

しかし、今回ついにそのデメリットが解除されました!しかも、今回それが解除された上に人間、鎧メタの効果が付いたのは、かなり強力だと思いました!

理由は、奈落のボスには、人間(アイリスの一部)が多いからです。とはいえ、スキルでは無く、萌技に付いているだけなので、そこまで大きな影響は
無いと思いますけどね。

加えて、今回スキルの方も、デメリットが消えたものがありました。具体的には、聖装「眠りに誘う秘湯」の、スキル『山紫水明さんしすいめい』が強化されました!

元々、通常で15%。連撃が発動すると、攻撃が30%下がるという、とんでもないデメリット効果付きのスキルだったのですが、今回それが消えて、ただの防御無視のスキルに変更されました。

今後、レイドボスや、ゴーレムが多めのステージでは、活躍が期待できそうです!

さらに、今まで全く採用することが無かったアビリティ『オーバーライド』も、今回強化されました!

これで、敵が魔法使いだらけの環境でも、コトを使いやすくなりました!具体的には、奈落の6層の3では、活躍の機会がありそうです!

ちなみに、コトの恒常SSRである聖装「微睡みまどろみ太刀」の萌技『秘剣・落花龍水』と、スキル『修羅少女』についても、アップデートされました。

どちらも種族メタの効果は付かず、萌技には威力微増と、特定のCT減少。そして、スキル『修羅少女+』には、カウンターだけで無く、打点と、ヘイトが付与されました!

CT減少に関しては、単純に嬉しい追加でした!昔、このゲームを始めたての頃、アビリティでなく、萌技Lvを上げてしまって、少し後悔していた時期があったので。

…ただ、スキルのヘイトに関しては、正直評価が難しいところです。元々打たれ弱いコトに敵の攻撃が集中してしまうので、倒されてしまうリスクが増えてしまいそうです。

この辺は、実戦で使ってみて、確認したいところです。

特に恩恵が大きいと感じた2人については、以上です。

次に、個人的に影響が大きいと感じたアイリスを上げていきます。まずは、ラウラとティセについてです。

元々、萌技Lvを上げていたので、かなり強力な聖装に強化されました!…まぁ、コストが下がるスキル自体、そこまで強くは無いのですが、種族メタを生かして、なんとか活躍させたいところです。

そして、今回、萌技Lv.を上げていた聖装は非常に強力になり、反対に、Lv上限解放に使っていた聖装については、かなり後悔することになりました。

…マジで、開花の輝石の振り直しをさせて欲しいところですorz。ちなみに、ポリンには萌技にHP減少が付いているのですが、ルージェニアにはHP減少がついていない点も、若干不遇さを感じてしまいます。

…というより、むしろポリンが優遇されているだけかもしれませんけどね。最近、ポリンの評価が上がってきてくれているのは、嬉しいところです。

次に、エルミナについてです。

一見するとたいした強化では無いのですが、奈落の6層の1でこのエルミナの聖装を採用しているのですが、霊体が大量に出るので、この追加は本当に嬉しかったです!

他にも、スキルでバニッシュメントを軽減できるようになったパトリシアや、魔獣、キノコメタの効果を萌技に追加されたファム。

萌技にゴーレム、ガーディアンメタが追加されたソフィに、味方全体に繚乱付与のスキルが強化されたクルチャと、一気に強化を貰ったので、私もまだ全てを把握できているわけではありません。

…まぁ、クルチャに関しては、物理攻撃な上、遠隔もついていないので、前衛に出すか、オマケ程度の効果になってしまいますが。

しかし、ゲーム全体として、大幅な強化が来たことは間違いありません!そのため、今後のバトルがより楽しめるようになったことを、まずは全力で喜びたいと思います!

そして、ユーザーの声を聞いてくれた運営に、感謝したいと思います。ありがとうございます!!

ただ、新しく追加された倍化システムや、技片クエストで不具合が色々起きているらしいので、頑張って修正して下さい!あと、体操服ヴァレリアの吸血についても、よろしくお願い致します!!


おまけ3 練磨クエストについては、以上です。


■おまけ4 今年のあいミスの振り返りについて

twitterの方で、あいミスラジオのお題として、この話題が上がっていたので、今回取り上げてみようと思います。

…とはいえ、これだけだとジャンルが広すぎるので、どんな項目があるのか
少し上げてみようと思います。

1.聖装について
1.1 今年登場した聖装について

1.1.1 今年登場した聖装の中で、一番欲しかった聖装は?
1.1.2 今年自分が獲得出来た聖装の中で、印象的だった聖装は?
1.1.3 今年自分が獲得した聖装の中で、一番強かった萌技は?
1.1.4 手に入れた聖装の中で一番嬉しかったスキルは?
1.1.5 手に入れた聖装の中で一番嬉しかったアビリティは?
1.1.6 今年登場した聖装シナリオの中で、一番好きなシナリオは?

2.イベント(聖装以外)について
2.1.今年あったイベントシナリオの中で、一番好きなシナリオは?
2.2 今年あったイベントシナリオの中で、一番好きなキャラは?

3.その他(コラボ、新コンテンツ、機能の改修、特殊なガチャ、ルーム、称号など)について

3.1 コラボ(2つ)について
3.2 果てなき奈落について
3.3 ソート機能について
3.4 パーティー名変更機能について
3.5 VDガチャについて
3.6 ルームについて
3.7 称号について
3.8 追想クエストについて
3.9 潜在能力の追加について
3.10 練磨クエストについて

…と、ざっとこんなところでしょうか。多分これを答えるだけで、今年のあいミスを振り返ることが出来ると思います。

もしよかったら、これを見ている方も一緒に答えてみて下さい。ちなみに、これらに加え、ギルドやコミュニティに参加されている方は、それらも含めて振り返ってみると良いと思います。

私はこれから、一問一答形式で、ざーっと答えてみたいと思います。

1.聖装について
1.1 今年登場した聖装について

1.1.1 今年登場した聖装の中で、一番欲しかったSSR聖装は?
A:水着ラウラ(聖装「潮風と語らう午睡」)。
タイミング的に取り逃してしまったので、今後機会があれば、積極的に狙っていきたい。

1.1.2 今年自分が獲得出来た聖装の中で、印象的だった聖装は?
A:マーチャンフランチェスカ(聖装「玲瓏れいろうたる紅の勝負師」)。衣装が魅力的で、一目惚れした。同時に、バトルで攻撃的なフランチェスカを体験できたため、とても新鮮だった。

1.1.3 今年自分が獲得した聖装の中で、一番強かった萌技は?
A:魔法剣コト。萌技→スキル(連撃)→萌技→…の流れが、とにかく新鮮で、
強力だった。

1.1.4 手に入れた聖装の中で一番嬉しかったスキルは?
A:フリッカのスキル『ディルクロ・ポーズ』(味方全体攻撃52%+CT3減少+味方一人に時間跳躍)。正直、あいミスというゲームが、全く違うゲームに変わったような感覚を味わった。

1.1.5 手に入れた聖装の中で一番嬉しかったアビリティは?
A:ラディスのアビリティ『アーク・サイリスタ』(通常攻撃魔法化)
2月にようやく、まともに使えるようになった。

ちなみに、今年追加された中では、ファムのアビリティ『オムニポ・バキューム』が衝撃的だった。このアビリティ1つで、ファムが大幅に強化された。

1.1.6 今年登場した聖装シナリオの中で、一番好きなシナリオは?
A:アナスチガルの聖装「花咲く森の新時代」の2番目のシナリオで、胸選択時のこれw。

2.イベント(聖装以外)について
2.1.今年あったイベントシナリオの中で、一番好きなシナリオは?
A:時を飛ぶ夢ウサギ~100年後に会いましょう~

2.2 今年あったイベントシナリオの中で、一番好きなキャラは?
A:うさリン

3.その他(コラボ、新コンテンツ、機能の改修、特殊なガチャ、ルーム、称号など)について

3.1 コラボ(2つ)について
A:悠木 陽菜の追加が、最高だった!

3.2 果てなき奈落について
A:最初は不安だったが、今は十分楽しんでいる。ただ、7日間しか解放されないのは、今でも若干不満。

3.3 ソート機能について
A.ソート後に昇順から降順に変わってしまうのが面倒だが、それ以外は普通に便利だった。

3.4 パーティー名変更機能について
A.かなり便利だった!ただ、出来れば待機画面で文章を動かしたくない。

3.5 VDヴァレンタインガチャについて

新規イベント以外で、フレアライト3000個の要求は若干きつかった。しかし、SSR確定で、しかも今回は奇跡的にまだ持っていないファムの聖装を引けたので、かなり嬉しい結果になった!

是非来年も、出てきて欲しい。もし出てきたら2022年2月14日(月)に、忘れずに引いておきたい。

3.6 ルームについて

どのタイミングか忘れたが、イベントの参加記念に、その時の物語に出てきたアイテムが登場した。これにより、通常の家具のアプデ回数は大幅に減ったが、家具のクオリティは上がった。

加えて、季節毎にもアイテムが追加されたのは嬉しかった。反面、過去に追加された家具が全く復刻しないのは、辞めて欲しい。

現状はとりあえず変えるときに少し多めに買って、過去の限定家具の復刻を
待つしか無い。

3.7 称号について

これも地味に今年追加されたが、あまり印象が無い。普段見えないところに
あることと、他の冥王の称号を見る機会も少ないので、現状大きなメリットは感じていない。

3.8 追想クエストについて
全てのシナリオと、聖装は持っていたので、私にそのメリットは無かったが、一つのシナリオにつき、蒼粒子が10×10個交換出来たのは、美味しかった。加えて、久しぶりに昔の聖装を特攻として使えたのも、感慨深かった。

3.9 潜在能力の追加について
正直、あまりメリット(恩恵)は感じなかった。ただ、少なくとも、学園をプレイする目標は出来た。

3.10 練磨クエストについて
コトとヴァレリアのアプデが嬉しかった!そして、ほぼ全ての恒常SSRが強化されて、ビックリした。

一問一答は、以上です。

想像以上に、細かいアプデも多かったですね。しかし、やはり今年は、個人的には、FORTUNE ARTERIALコラボと、果てなき奈落の実装が大きかったです。

来年は、穢翼のユースティアコラボも来るようなので、楽しみにしたいと思います。あと、月は東に日は西に(はにはに)コラボあたりも、来年あたり来るかもしれませんね。

これで、ほぼ全部出尽くした形になるので、後は2週目のキャラ追加や、ラジオドラマのように、全作品が入り交じった、お祭り騒ぎのイベントも、あったら面白いかもしれませんね。

とはいえ、とりあえず今年のあいミスは、一旦終了ですね。お疲れ様でした!


おまけ4 今年のあいミスの振り返りについては、以上です。


■次回の予定について

次回は、2022年1月1日(土)に開催予定のイベント『世界樹の遣いと英雄の共演~飲んで祝おう聖現祭~』について書いていきます。1週間以内の2022年1月7日(金)までに、更新予定です。

そして、次回以降の予定ですが、

…となっています。

練磨クエストが、これほど破壊力がある追加になるとは思いませんでした。反対に、潜在能力の追加に関しては…あまりピンときませんでしたね。

ただ、目標が新しく出来たのは、よかったです。

そして、お正月キャンペーンは、毎年楽しみですが、…毎年×ぬほど忙しくなるんですよねorz。去年は0:00に開始して、寝たのが確か、深夜3時30分頃だったと思います。

…いっそのこと、1月1日~1月7日まで試練は保留にする、と決めておいた方が良さそうです。そして、次回のメインとなるアイリスの予想ですが…、右側はリディアだと最初思っていましたが、茶色い長い髪となると、今度こそイリーナだと思います。

反対に、相方は…またオリヴィエでしょうか。世界樹の遣い、というのが「元教皇」を示唆しているのであれば、あながち間違いでは無さそうです。

ちなみに、他に最近印象が薄いアイリスは、…あんまりいませんね。
しいていえば、クリスとフランチェスカ、ラウラくらいでしょうか。

ということは、ほぼ1週したということなので、後はSR+で出てきた子はSSRに。SSRで出てきた子は、SR+で登場しそうですね。楽しみです!


次回の予定については、以上です。

そして、今回の記事は、ここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それから、おそらくこれが今年最後の投稿になると思いますので、一言書いて終わろうと思います。つたない記事にお付き合っていただいて、本当にありがとうございました。

来年も、よろしければお付き合いいただければ幸いです。

…正直めっちゃしんどいので、いつ終わらせるか分かりませんが、可能な限り、続けていきたいとは思っています。

それでは、失礼致します。
良いお年を。































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?