見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント『世界樹の遣いと英雄の共演』について【あいミス】

今回は、2022年1月1日(土)に開催されたイベント、
『世界樹の遣いと英雄の共演~飲んで祝おう聖現祭~』について、
感想などを書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、ネタバレにはご注意下さい。

ちなみに、普段アプデ情報などをオマケに乗せているのですが、今回は飛ばします。

理由は、果てなき奈落(以下、奈落)の7層の攻略に時間をかけすぎてしまったので、時間切れですorz。記事の内容も、普段よりテンポ重視で書いていきますので、よろしくお願いします。

注意事項は、以上です。

それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

このシナリオを見ているときずっと、ト○・ブラウンの合体ネタがずっとよぎっていましたw。

内容は、以下の通り。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

A「聖現祭を5つ集めて、最強の大晦日を、作りたいんですよ~。」
A「…。」
A「聖現祭、聖現祭、聖現祭、バークス祭、聖現祭。合体!!」

B「バークス祭!?お前っ、聖現祭の中に、バークス祭が入っちゃったぞ!これは一体、どうなっちゃうんだ~!!」

A「バークス聖現祭!」
B「 ダメー!!!。」
B「混ざってんじゃねーか!!おいー!!!」

A「…。」
A「バークス聖現祭、バークス聖現祭、バークス聖現祭、ちびリリィちゃん、バークス聖現祭。合体!!」

A「ちびリリィちゃん!?お前っ、バークス聖現祭の中に、ちびリリィちゃんが出てきちゃったぞ!これは一体…、どうなっちゃうんだ!!!

A「ちびリリィちゃん復活祭!」
B「ダメー!!!。」

B「ちびリリィちゃん。存在感が強いから、ちびリリィちゃんのみになっちゃったじゃないか!!」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

…というネタが、ずっと頭をよぎっていましたw。ちなみに、ちびリリィちゃんが登場したのは、イベント「ようこそ夢の《アイリスランド》」ですね。

あれから一度も見ていなかった気がしますが、また会えたのは良かったです。本家本元のリリィも活躍していましたし、リリィがメインの回は大体神回だと思っていますw。


イベントシナリオの感想は、以上です。


■クリスのSSR聖装【世界樹に洗礼されし者】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、かなりさっぱりしていてエ口かわいいですねw。白と金で彩られていて、ギリギリの露出度になっていると思います。

次に、細かく見ていきます。…とはいっても、今回は3つに絞ります。

一つ目は、角。
二つ目は、胸。
三つ目は、靴。についてです。

まずは、一つ目、角について。

少し時空が歪みますが、次のイベントのオリヴィエの学園シナリオで答えを語っていました。

…ということで、どうやら去年の穢れを祓うため、聖獣の角を付けているらしいです。考え方としては素晴らしいですが、聖獣がユニコーンのことであれば、角は一つでドリルのような形なのでは…?

…と思ったのですが、その辺はスルーしておきますw。

次に、二つ目、胸について。

ある程度隠してはいますが、肩と横乳が少し出ているような服装です。服をちゃんと来ているのにエ口見えるのは、流石Augustだと思いましたw。

次に三つ目、靴について。

編み込みの入った茶色いサンダルです。しっかりと巻き付いていてオシャレに見える反面、どうやって履いたのか。

そもそもどうやって脱ぐのか、少し気になってしまいました。


まとめると、全体的には、露出が多くも無く少なくも無く、ちょうどいい塩梅のゴージャスな聖装だと思いました。


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

クリスの聖装は、よくおへそが出ているという話についてです。…そんなに出てたっけと、ふと見返して見返してみましたが、確かに少し多めですね。

おへそが魅力の女性というのも少ないので、どこか不思議な魅力を感じましたw。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

(中略)

…ということで、端的に言えば、旗はアイリスという仲間のために振っている、という意味になるそうです。結果的に世界平和や、信者達に貢献するのであれば、悪く無さそうですね。

ちなみに、ルージェニアの旗の方は…、

…という感じで、やはり平和に関する意味が込められていました。こっちはどちらかというと心が国民や、世界の方に向いています。

そのため個人的には、ルージェニアの旗の方が好きです。

リアルでも大きなトラブル無く、毎日平和に過ごしたいものです。…まあ、都市伝説界隈では、2025年3月30日か、7月7日がかなりやばいらしいですが。。

参考動画リンク:都市伝説⁉ 話半分で聞いて下さい🙏占星術で検証する2025年の災害予言👽

何も起きないことを願う。あるいは、仮に起きたとしても、何とか最小限に押さえたいものですね…。

話が大きく逸れてしまいましたが、一旦この章は終わりにします。信じるか信じないかは、あなた次第ですw。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と攻撃タイプについて

属性は、芸属性です。芸属性の聖装はSR+聖装【聖域の釣り人】を持っていたので、特に問題はありませんでした。

ちなみに、これがクリスの5つ目のSSR聖装となり、全属性のSSR聖装が揃いました!同じ属性のSSR聖装を持っているアイリスは今のところいませんが、今年あたり、そろそろ出てくるかもしれませんね。

そして、攻撃タイプは翠苑です。

奈落にて、芸属性×翠苑が活躍出来る場所は、まだありません。しかし、そもそもクリスはヒーラーなので、芸属性であれば活躍は見込めます。

特に、最近追加された奈落の7層の1では、活躍させることが出来ます!他にも、今後芸属性の強敵が現れた場合、アナスチガルと比較することになるでしょう。

具体的には、ベールや、幻影が刺さる場面では、アナスチガル。
複数の状態異常を解除したい時や、各種バフが欲しい時には、クリス。

…と言う風に使い分けていくのが、良さそうです。


属性については、以上です。


・萌技について

萌技『そはわが喜ばしき声なり』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.味方全体回復
2.対象に萌芽
3,確率でベール(50%?)
4.『傾聴と心願』のCT1減少
5.威力4510

です。

まず、1.全体回復について。
やはり、全体回復は非常に強力です!前衛回復だと、後衛の回復が出来ないので、後衛も回復+バフが出来るのは、本当に助かります!

次に、2,萌芽について。
これもかなり強いです!全体なので、後衛のダメージを受けにくいアイリスは萌技ゲージ増加。前衛には、再生の効果によって、ダメージをさらに回復出来ます!

次に、3,確率でベールについて。
30回試して14回成功したので、大体50%くらいだと判断しました。…もしかしたら、45%程度かもしれませんが、詳しい情報はwikiや掲示板などで探してみて下さい。

改めて評価ですが…、おまけとして見るのであれば、十分だと思います。バトル中にベールを追加で掛けられるのは、かなり嬉しい効果です!

次に、4.『傾聴と心願』のCT1減少について。
スキル『傾聴と心願』の効果は、「単体攻撃(魔法)+精霊、魔道書メタ、HPが一番低い味方を回復」です。

攻撃スキルなのですが、一応HP回復もついています。ただし、回復魔法(回復スキル)をトリガーとした、グレイス・○○の効果は発動しないので、若干損している気分になるかもしれません。

改めて、この効果の評価ですが…悪くないと思います。攻撃スキル自体、今のクリスはほとんど採用していませんでしたが、それは回復効果が無い。

あるいは、使い勝手が悪かったために、採用が見送っていました。しかし、これなら問題なくオート攻略時でも使うことが出来そうです。

クリスを使っていると、回復が不要なタイミングもあるので、攻撃も出来るようになるのは、むしろありがたいですね。

まとめると、味方全体回復+萌芽が相変わらず強く、シンプルに強力です!

反対に、ベール付与の確率が少し不安ですが、おまけの効果としてみるのであれば、かなりありがたい効果だと思いました。

攻撃スキルのCT減少も、悪くないですね。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

スキル『傾聴と心願』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.単体攻撃(魔法)
2.精霊、魔道書メタ(威力2.5倍)
3,光撃
4,残りHPが低い味方単体のHP回復
5.威力5500
6.CT9
7.(萌技『そはわが喜ばしき声なり』によって、CT減少)

です。

まず、1.単体攻撃(魔法)について。
クリスには基本、回復をしてもらいたいので、攻撃スキルは基本的に入れません。ただ、今回は回復が付いていることと、威力が高めなので、採用することは増えそうです。

次に、2.精霊、魔道書メタ(威力2.5倍)について。
奈落で精霊が出るのは、4層の3(wave2,3)、6層の3(wave1,2,3)。7層の3(wave1,2,3)。

魔道書が出るのは、3層の2(wave1,2,3)、5層の2(wave1,2,3)。です。

2種類合わせると、3層以降のどの層にもいるので、腐ることは無さそうです。

加えて、深淵の風穴。そして、1月14日(金)に復刻するレイドボスのタブラ・ラーサが魔道書です。

魔道書自体少なかったため、今までメタスキルが全然登場しませんでした。しかし、このBOSSを相手にするときは、ある程度打点を期待できそうです。

次に、3.光撃について。
7層の2や、メインストーリーの天使が光撃弱点なので、使う機会はそれなりにありそうです。

次に、4,残りHPが低い味方単体のHP回復について。
以前、ハロウィンのヴァレリアの聖装の萌技に同じ効果がありました。

この効果は若干使い勝手が悪いことがあり、例えば、最大HP10万で、体力が削られて現状HP6万のファムと、最大HP5万で無傷のクルチャを比較した場合、クルチャに回復が入ってしまいます。

つまり、後衛がピンチの時には役に立ちますが、前衛のタンクに回復が入らないことが弱点になります。無論、これはレアケースですが、若干使い勝手が悪い時がある点は、注意が必要だと思います。

次に、5.威力5500について。
大分、強いですね。しかも、精霊に使う場合、5500×2.5=13750 になるので、ものすごく強いです!…ただ、それでもクリスに攻撃スキルを持たせるかどうかは、若干悩ましいところです。

次に、6.CT9について。
単体攻撃スキルとしては普通くらいですが、単体回復スキルとして若干重いです。ただし、萌技でCTを軽減できれば、使い回すことも可能です。

加えて、今回の萌技には萌芽が付いているので、ある程度の連打も可能です。それを加味すると、十分軽くて強力だと思います。


まとめると、攻撃しながら回復出来る、十分強力なスキルだと思いました。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『賛詞さんしと誓願』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.味方全体回復
2.対象の状態異常を2つ解除
3,威力4620
4.CT11

です。

まず、1.味方全体回復について。
クリスにもようやく、味方全体回復のスキルが来ましたね!味方全体回復は、今回が初です!

非常に使い勝手が良く、強力な効果です!

次に、2.対象の状態異常を2つ解除について。
これもかなり強力です!特に、全体回復効果と同時に付いているのが、嬉しいところです。

次に、3.威力4620について。
萌技とほぼ同じ威力なので、十分な回復量だと思います!

最後に、4.CT11について。
比較対象になるのは、アナスチガルのスキル『精霊魔術・蕾』による全体回復になるのですが、CTは13です。これと比較するのであれば、CT11は十分軽めの数字だと思います。


まとめると、十分強力な味方全体回復+状態異常解除のスキルだと思いました!


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『リフォメーション・パラガン』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.通常攻撃魔法化
2.自身の敏捷36%増加
3.回復魔法に対象の魔力17%増加
4.回復魔法に対象の幸運17%増加

です。

まず、1.通常攻撃魔法化について。
最近流行の、通常攻撃魔法化+αの効果ですね。クリスにも、ようやく来ました!

ちなみに、攻撃タイプも最初の通常攻撃魔法化のアビリティ『モディス・リヴェール』は蒼史だったのに対し、今回は翠苑に変わっています。

…まぁ、クリスの場合、あまり攻撃しないので、影響は少ないですけどね。

次に、2.自身の敏捷36%増加について。
ヒーラーであり、バッファーのイメージが強いクリスの場合、敏捷増加によって味方より早く動けるようになるのであれば、プラスになります。加えて、敵の攻撃より早く動けるようになれば、回復が間に合う確率も上がりそうです。

次に、3.回復魔法に対象の魔力17%増加について。
アビリティ『グレイス・マジック』Lv.3(回復時、魔力30%増加)の約半分の数字ですが、魔力が上がるのは偉いです!自身の魔力が上がれば、回復量も上がりますし、魔法攻撃のダメージも若干ですが、減らすことが出来ます。

さらに、『グレイス・マジック』と併用して使えば、魔力を一気に上げることも可能になりました!

次に、4.回復魔法に対象の幸運17%増加について。
基本的には、状態異常になりにくくする効果がメインになりますが、無効化できるようになれば、かなり効果的です。加えて、前衛のクリティカルが出にくくなりますし、反対に前衛のクリティカルも出やすくなります。

さらに、味方の状態異常付与の確率も上げられるので、かなりお得な効果だと思います!

まとめると、通常攻撃魔法化のアビリティに、敏捷増加+(『グレイズ・マジック』+『グレイス・チャンス』)/2の効果が付いたのは、かなり大きいメリットだと感じました!

ちなみに、もしクリスが最初から通常攻撃が魔法だったら、敏捷増加+グレイス○○を足して2で割った効果が追加されただけになります。…こう見ると、ちょっと物足りないかもしれませんね。

しかし、現状だと単純に効果が増えただけなので、素直に喜んで良いと思います。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『フェロー・ビリーヴァ』の効果を縦に並べると(Lv.1の場合)、

1.自身の魔力26%
2.パーティーにパトリシア、オリヴィエのいずれかがいる場合、1人につき味方全体の魔力12%増加。
3.ウェーブ開始時、自身の萌技ゲージ増加

です。

まず、1.自身の魔力26%について。
これはまぁ…、普通ですね。

次に、2.パーティーにパトリシア、オリヴィエのいずれかがいる場合、1人につき味方全体の魔力12%増加。について。

クリスにもついに、特定のアイリスを指定するアビリティが登場しましたね。パトリシア、オリヴィエの二人を指定しているのも、なかなか良いですねw。

ちなみに効果は、味方全体魔力12%と少し数字が小さいですが、パトリシアを入れた魔法パを作った場合、26+12×1×5=合計魔力86%増加。

パトリシアとオリヴィエを両方入れた場合は、26+12×2×5=合計魔力146%増加と、Lv.1でも結構いい数字を出してくれます。

…ただ、アビリティ『グレイス・マジック』(Lv.3)の場合、味方全体に回復を1回かければ30×5=合計150%増加になるので、普通にこっちの方が強いです。

最後に、3.ウェーブ開始時、自身の萌技ゲージ増加
確認したところ、10%くらい増加していました。

…もはや誤差ですね。Lvを上げたら、少しはマシになるかもしれませんが。


まとめると、残念ながら『グレイス・マジック』Lv.3の方が強いです。ただ、短期決戦や、バフ・デバフ解除をしてくる相手に対しては、ある程度有効かもしれません。

少し前なら、条件付きで自身の魔力50%増加+味方の魔力24%増加と聞けば、十分強いと思っていたのですが…。今回追加されたアビリティ『リフォメーション・パラガン』と、『グレイス・マジック』が強すぎましたね。

加えて、昔から、特定のアイリスを指定するアビリティは弱く作られるのですが、条件達成の難易度を考えると、もっと強力にしてもいいのでは?と思ってしまいます。

例えば、「パーティーにパトリシア、オリヴィエのいずれかがいる場合、1人につき萌技ゲージ40%増加。」くらいやってくれれば、テンションが上がるのですが…。今の運営には、そこまで期待できないのが悲しいところです。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめについて

萌技は、
「味方全体回復+対象に萌芽+確率でベール(50%?)+『傾聴と心願』のCT1減少」。

スキルは、
「単体攻撃(魔法)+精霊、魔道書メタ(威力2.5倍)+残りHPが一番低い味方単体回復」と、
「味方全体のHP回復+対象の状態胃異常を2つ解除」。

アビリティは、
「通常攻撃魔法化+自身の敏捷36%増加+回復魔法に魔力と幸運17%増加」と、
「魔力26%増加+条件付きで味方の魔力増加+萌技ゲージ10%増加」。

でした。

最近の聖装の中ではかなり効果が少なく、良い意味でまとまっていました。特に、「味方全体のHP回復+対象の状態胃異常を2つ解除」のスキルは、今まさに欲しいスキル、といった印象を受けました。

次に、「通常攻撃魔法化+自身の敏捷36%増加+回復魔法に魔力と幸運17%増加」のアビリティも、テンションが上がりました!今付けている通常攻撃魔法化の効果に、効果が半分とはいえ『グレイス・マジック』が付いたのは、かなり大きいです!

萌技も、ベールが確定で無いのは残念ですが、萌芽は確定なので、嬉しいところです。クリスの萌技ゲージを伸ばすのに使えますし、呪いにも有効です。

ただ、Lv.1だと萌芽の効果が2tで切れてしまうので、出来ればLv.2にしておきたいところです。

反対に、パトリシアとオリヴィエを指定したアビリティは、かなり残念でした。…というか、以前は私も、自身の魔力44%増加のアビリティだけで嬉しかったのですが、長期戦の場合は、やはり物足りないと感じてしまいます。

最後に、精霊、魔道書メタの攻撃スキルについてですが、ようやく魔道書メタのスキルが来ました!

以前、タブラ・ラーサLv.100を攻略中は、これが無くてずいぶん苦労しました。反対に今は、奈落の5層の2の魔道書と、6層の3の精霊相手に採用して、使わせてもらっています。

加えて、7層の3はもちろん。光撃なので、7層の2や、メインストーリーの天使相手にも使えるのは、嬉しいところです。

パーティーを調整すれば使えると思うので、使えそう方は使ってみて下さい。

ちなみに、もしもう一つこの聖装を獲得したら、基本的にはアビリティ『リフォメーション・パラガン』を上げるのが安定択です。

ただ、私はたまたま今回2枚目を引いてしまったのですが、萌技の方を1つ上げました。

聖装の蒼片で交換する前にチケットを引くのを忘れていて、引いたら2枚目を当ててしまいましたw。…なお、今回と前回でフレアライトも、聖装の蒼片も、運も吹っ飛んでしまったので、次回の新規SSRはスルーすることになりそうですorz。

話を戻しますが、萌技を強化した理由は、やはり、萌芽の付与時間を2tから4tにしたかったからです。加えて、CT減少も強化されること。

そして、『リフォメーション・パラガン』の方は、このままでも使えそうだな~と思ったので、萌技を優先しました。ちなみに、確認はしていませんが、ベール付与のの確率も、上がってくれていたら嬉しいです。

…とはいえ、他の聖装でも使える、通常攻撃魔法化のアビリティのバフというのもかなり魅力的なので、個人的にはアビリティの方がオススメです。

ちなみに毎回のことですが、wikiや掲示板、ギルドなどで他の方の意見も参考にした上で、決めて下さい。現状、一度上げたら元には戻せないので、後悔の無いようお願い致します。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、クリスのSSR聖装【世界樹に洗礼されし者】については、以上です。

次は、イリーナのSR+聖装【大地の英雄譚】についてです。


■イリーナのSR+聖装【大地の英雄譚】について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、イリーナ自身よりも斧が気になりますね。ちなみにイリーナ自身は、髪がさらさらで、ふんわりとした印象があります。

次に細かく見ていきます。

1.斧
2.胸
3.スカート
4.水筒
5.靴 の順番に見ていきます。

1.斧について。

黄色の斧の真ん中に青いコアがあります。そして、先端は尖っていて、全体的にゴージャスな感じです。

2.胸について。

胸元のマフラーのようなもののおかげで露出は少ないのですが、服が白くて水に濡れたら透けてしまいそうです。水筒でパイスラを作っている用にも見えます。

左の脇も見えていて、ちょっとセクシーですねw。

3.スカートについて。

相変わらずかなり短いです。少し風が吹いたら、見えてしまいそうですねw。

4.水筒について。

布で作られた水筒で、最近だと珍しいですね。今回触れませんでしたが、頭についているブドウを考えると、中に入っているのはおそらくワインですね。

5.靴について。

こちらもサンダルになっています。とはいえ、クリスのように巻き付いているわけではないので、着脱はなんとかなりそうです。


まとめると、一見露出が少ないですが、白くて透けそうな服。そして、胸元の脇が見えていて、スカートも短いので、意外と魅惑的な聖装だと思いました。


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

バークスの真似をしてくれたイリーナです。かなり珍しい男性の演技ですね。毎回これだと微妙ですが、時々やるなら新鮮かもしれません。

ちなみに最後のオチも、なかなか良かったですw。


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

酔っ払ったイリーナの失敗談を、イリーナ自身が語っていた時の話です。酔っ払ったイリーナに抱きついてもらえるというのは、最高ですねw。

今度他のキャラ…例えば、ナジャやアナスチガルあたりにでも、酔わせて抱きついてもらいたいものです。…まぁ、この二人であれば、酔わなくてもくっついてくれそうですがw。

あと、酔っ払っている時しか言ってくれなさそうなのは、ティセやソフィ、ラディス…あたりでしょうか。酔っ払ったときのエピソードは、今後も追加して欲しいと思いましたw。


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と攻撃タイプについて

属性は、芸属性です。芸属性は、SSR聖装【夏を打ち落とす愛銃】があったので、特に困ってはいませんでした。

そして、攻撃タイプは黒咆です。今までイリーナの場合、SRの攻撃タイプはSSRの攻撃タイプとは違い、白閃になると思っていました。

しかし、どうやら今回から、自身と同じ攻撃タイプになることもあるようです。あるいは、今後はこちらがスタンダードになるかもしれません。

ちなみに、奈落にて、芸属性×黒咆が活躍出来る場所は、7層の1になります。

一応、萌技にゴーレムメタのスキルがあるので、ワンチャン採用できそうです。

…むしろこれを狙って、わざと白閃ではなく、黒咆にて実装したのだと思います。まだ7層の1が攻略出来ていない方は是非、この聖装の採用を検討してみて下さい。


属性については、以上です。


・萌技について

萌技『ブーズ・ハウンド』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.単体攻撃(物理)
2.ゴーレムメタ(威力2倍)
3.防御無視
4.クリティカル率増加
5.防御16%減少
6.威力4800

です。
(ちなみに、遠隔攻撃と、命中率補正はありません。)

まず、1.単体攻撃について。
出来れば、前衛攻撃の方が嬉しかったです。しかし、今回武器が斧なので、仕方ないですね。

次に、ゴーレムメタ(威力2倍)について。
奈落にて、ゴーレムが出るのは、2層の1(wave1,2)、2層の2(wave3)、2層の3(wave2)、

3層の2(wave1,2,3)、4層の2(wave1,2,3)、5層の2(wave2)。7層の1(wave1,2,3,4)。です。

さらに、芸属性が活躍出来るのは、7層の1と、4層の2になります。

加えて、7層の1は黒咆のゴーレムが出るので、十分採用を検討できそうです。

次に、3.防御無視について。
ゴーレムメタのスキルなので、普通についていて嬉しい効果です。

次に、4.クリティカル率増加について。
これも、純粋に打点が上がるので、嬉しい追加効果です。

次に、5.防御16%減少について。
地味ですが、一撃で倒せなかったときのことを考えると、悪くないですね。

最後に、6.威力について。
威力4800は、そこそこ高いです。ちなみに、ゴーレムに攻撃したときは、4800×2=9600になるので、十分以上に高い数字になります。

まとめると、ゴーレムメタのそこそこ威力が高い単体攻撃なので、特に7層の1では、有効に使えそうです。あるいは今後、知属性のゴーレムが出てきたら、ワンチャンあるかもしれません。


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

1つ目のスキル『フォージ・ファイア』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1.自身の攻撃74%
2.自身に集中付与
3.自身に確率で力溜め付与(100%?)
4.CT9

です。

まず、1.自身の攻撃74%と、2.自身に集中付与について。
…微妙?ですかね。集中付与自体は嬉しいですが、出来ればアビリティでやって欲しいです。

ちなみに、集中が攻撃25%増加なので、74+25=99%攻撃増加になります。そして、比較対象として、アビリティ『フォース・ストラクチャー』は「前衛味方単体の攻撃力126%増加」です。

効果を比較すると、今回のスキルのバフ効果は『フォース・ストラクチャー』より低くく、対象は自身のみです。代わりに、力溜めの分がどうか、といったところになります。

次に、3.自身に集中付与について。
「確率で」力溜め付与と書いていますが、5回試して5回とも付いたので、Lv.10の場合は100%だと思います。

最後に、4.CT9について。
『フォースストラクチャー』も、CT9です。とはいえ、効果が若干低いことや、最近のインフレ具合を考慮すると、CT8でも良かったかもしれません。

レアリティが違うと言ってしまえば、それまでですが。

まとめると、集中付与で命中率を上げたい時には、使うかもしれません。あるいは、これと『ストラクチャーフォース』、CTを下げる『タクティカル・リロード』を組み合わせて、攻撃は萌技で。

スキルは、バフに特化させるという使い方があるかもしれません。この辺のスキルの編成は、実戦で試してみるしか無さそうです。


次に、2つ目のスキルについて。

2つ目のスキル『クロス・クォーターズ』の効果を縦に並べると(Lv.10の場合)、

1,単体攻撃(物理)
2.精霊メタ(威力2倍)
3.自身の攻撃16%増加
4.命中率補正
5.威力3500
6.CT8

です。

まず、1.単体攻撃(物理)について。
今回は斧が武器なので、単体攻撃がメインですね。もし今後、ツインスキル系のアビリティが来たら、さらに化けるかもしれません。

次に、2,精霊メタ(威力2倍)について
奈落にて、精霊が出るのは、4層の3(wave2,3)、6層の3(wave1,2,3)。7層の3(wave1,2,3)。

です。

…どこで使えば良いんですかね。一応、7層の3であれば、知属性が使えるので、聖装【宵闇を彩る大輪の花】の萌技がCT減少なので結構強いのですが…、それでも他のアイリスを優先したいところです。

そのため、現状、使う場所がほぼ無さそうです。あるいは今後、8層以降に黒咆の精霊が来たら、可能性はありそうです。

次に、3,自身の攻撃16%増加について。
ロングゲームであれば、一応効果はあります。

次に、4.命中率補正について。
精霊自体、回避率が高いイメージがあるので悪くないです。

次に、5.威力3500について
決して低くありませんが、そこまで高くもありません。

最後に、6.CT8について。
流石に少し軽めですね。使い勝手は、そこまで悪くは無いと思います。

まとめると、現状使い道が無さそうな精霊メタのスキルなので、8層以降に期待したいところです。…どうせなら、ゴーレムメタと防御無視も、一緒に付いて欲しかったです。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

1つ目のアビリティ『ボイスタラス・ワセイル』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.萌技発動時、味方前衛の敏捷250増加。(最大700)
2.冥王スキルを使用した時、自身のスキルのCT1減少

です。

まず、1.萌技発動時、味方前衛の敏捷250増加。(最大700)について。
以前、体育祭で追加されたベアトリーチェの聖装の萌技みたいですね。前回はベアの萌技だったこともあってあまり評価を高くしませんでしたが、固定で250増加は、結構凄いかもしれません。

加えて、固定の数字のバフなので、特に敏捷が低いアイリスに有効です。例えば、リディア、シャロンには、効果が高そうです。

…とはいえ、やはり実戦で使ってみないと、敏捷増加がどこまでバトルに影響するのかは、難しいですね…。

次に、2.冥王スキルを使用した時、自身のスキルのCT1減少について。
現状、スキル「フォース・ストラクチャー」のみが、イリーナの存在意義になってしまっているので、このスキルのコストが下がれば、イリーナの評価も必然的に上がっていきそうです。

…逆に、そろそろ「フォース・ストラクチャー」以外にも、強力な攻撃スキルや、バフスキルが欲しいところです。

まとめると、どちらも優秀な効果には間違いないので、使う機会は多そうです。


次に、2つ目のアビリティについて。

2つ目のアビリティ『ラギット・スタイン』の効果を縦に並べると(Lv.3の場合)、

1.自身の防御44%増加
2.反撃率30%増加

です。

まず、1,自身の防御44%増加について。
7層の1でイリーナを前衛で使うのであれば、付けておいても良さそうです。他にも、防御が必要なときには、使えそうです。

次に、反撃率30%増加について。
イリーナには、通常攻撃時、○○をするといったタイプのアビリティが山のようにあるので、相性は良いです。特に、アビリティ『メダル・オブ・ブルーム』による萌技ゲージ増加は、強力そうです。

萌技を連打出来るようになる可能性があるのはもちろん、萌技発動時をトリガーにするアビリティと相性も良いです。…問題は、反撃をさせるためには前衛に置いた方がいいのですが、イリーナが耐えられるのかどうかが不明です。

この辺は、実戦で試してみたいところです。とりあえず、試練の最深部で色々試してみようと思います。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、
「単体攻撃(物理)+ゴーレムメタ(威力2倍)+防御無視+クリティカル率増加+命中率増加」。

スキルは、
「自身の攻撃74%+自身に集中付与+自身に確率で力溜め付与(100%?)」と、「単体攻撃(物理)+精霊メタ(威力2倍)+自身の攻撃16%増加」。

アビリティは、
「萌技発動時、味方前衛の敏捷250増加。(最大700)+冥王スキルを使用した時、自身のスキルのCT1減少」と、
「自身の防御44%増加+反撃率30%増加」。でした。

今回、アビリティ2つは結構優秀でしたね。上手く使えば、色々味方をサポートできそうです。

反対に、スキルの方は、ちょっと使い勝手が悪そうです。自身のバフスキルも、悪くはないのですが、スキル枠が圧迫されそうです。

精霊メタのスキルに関しては、奈落の8層以降に期待したいところです。

最後に萌技についてですが、普通に7層の1で採用して、有効に使えそうです。アタッカーのイリーナを、こんな形で見ることが可能になるとは思いませんでした。

…ただ、出来れば、本業の銃でも、アタッカーとしての活躍をして欲しいとも思いました。今年のイリーナの聖装も、楽しみです。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、イリーナのSR+聖装【大地の英雄譚】については、以上です。

そして、今回のイベントについての感想は、以上です。

(冒頭でも話しましたが、今回はおまけはありません。)


■次回の予定について

次回は、2022年1月7日(金)から開催しているイベント「信仰と友情が起こす奇跡~皆で祈ろう献堂記念祭~」について書いていきます。

2022年1月15日(土)までに、更新予定です。

そして、次回以降の予定ですが、

…となっています。

ちなみに、既に次回のアイリスが確定してしまいましたね。次回は、SR+聖装のセシルと、SSR聖装のオリヴィエです。

そして、SSR聖装オリヴィエが知属性であることも、確定しました!頑張れば、7層の3で活躍させられそうです。

私は一応、ファムでも勝てましたが、それ以外に魔法攻撃を受ける手段とアイリスが今までいなかったので、本当に助かります!…ただ、最初に投入する場所が、現在の最難関クエストになってしまったのは、大分不安ですけどね…。

加えて、セシルに関しても、知属性。しかも、攻撃タイプが紅華でした。こちらも、7層の3で採用出来そうですね。

今月は既に奈落は終了してしまいましたが、来月からまた、色々調整していきたいところです。


次回の予定については、以上です。

そして、今回の記事は、ここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?