見出し画像

小さな成功を重ねていきたい。

私は計画をたてることが大好きだ。

一人旅ならぎっちぎちにスケジュールをつくる。誰かと一緒なら話し合って決めるので、なんとなく調べておく。

準備がいいわけではない。ただ、予定をたてるのが好きだ。
こうなったらいいな、という願望のあらわれかもしれない。


そして、todoリストも好きだ。

金曜日の時点で土日のスケジュールをtodoリスト風につくる。はたしてそれはtodoリストだろうか。

リストの四角にチェックが埋まったことはない。
気づいたら午前がおわり、気づいたら夕方になっている。

チェックが埋まらないとどうなるのか。
私の自信がなくなる。

私はなぜか目標を高くしがちだ。できる、と思っている。
スケジュールを組み立ててはその通りに行動できず、落ち込んでいる。

解決するために、リストの項目のひとつを解体することにした。
ここまでできたらチェックがつき、ここまでできたらチェックがさらにつく。さながら、小学生の宿題のようだ。

私は自分を見くびっていた。自信を取り戻すために、ハードルを下げることにした。小さくても成功は成功だ。

そう、6月頭までの転職プランを延長するのも、ハードルを下げた結果だ。
ダメもとで聞いてみたら延長できるそうだ。延長に延長を重ねてしまった。
本当にラストチャンスだ。ありがたいと思いつつ、低いハードルを連続して飛んでいこうと思う。

まずは、どこから手を付けていいか計画をたてなくては。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?