両顎(+輪郭3点)レポ。術前から予後まで。

はじめに

<体験談>
・カウンセリング
・手術
・術後の合併症治療
・SSRO再手術(今ここ)
<調べた情報や考察>
・病院で聞いた内容のまとめなど

素人のため、現在の情報や正確な医療情報と相違がある場合があります。必ずご自分で調べ、リスクなど十分に理解の上で自分の責任で実行してください
記載は再術後3ヶ月の時点です。以降追記。
Twitterで公開しているものが多いですが、流れて見れなくなったものが多いのでまとめました。
また私は腫れが少なく術後の気持ち悪さもほぼなかったので、再現性があるか不明&参考になるかわかりませんが術前の生活なども書いておきます。
内容の無断転載等はご遠慮ください。
長文のため、情報の取りやすさを考慮して箇条書きや、ですますなしで書いています。
腫れが引き切っていないが術前との簡易的な比較写真掲載。腫れており参考にならない可能性あり。
・両顎手術を受けるか迷っている
・両顎手術を保険と自費のどちらでやるか迷っている
・両顎手術を日本と韓国のどちらで受けるか迷っている
・どの病院でやるか迷っている
・手術後に後遺症がある
・術前の方

に特に必要な情報が多いように書いています。
※初回に受けた病院がわかる記述を削除しました。質問を頂ければ答えます。

またこのnoteを購入する前に、以下の書籍を読むと理解が深まる部分があります。
このnoteより役立つので優先的に読むのをお勧めします。
・年齢による比較
・人種による比較
・性別による比較
が特に役立ちました。
DMMでも売ってます(割引ある場合も)。

◆質問方法

購入画面のスクショと共にXのDM(@ushisannoagoo)またはInstagram(ushisannoago)またはDiscord(わーい5364)に質問をお送りください。

◆両顎手術を受けた経緯

上顎前歯6歯の裏側部分矯正に失敗。
・上顎が伸びた
・歯が斜めに曲がった
・ガミースマイル
・下顎が後退して伸びたように見える
・口が閉じない
・下唇を噛んで流血することが頻繁に起こる
・酷い歯根吸収
・正中線の左右へのずれ
・咬合平面の高さの差が治らない
などの後遺症を抱えた。
再矯正を希望し多数の矯正歯科へセカンドオピニオンへ行ったが、歯根が短いため難しく、外科手術の提案があった。

上記主訴より、サージェリーファースト適応。
顎変形症は保険適応外。
よって口腔外科・歯科に絞りカウンセリングを受けた。
輪郭手術を同時に受けることにした理由は、ライフスタイルの変化や加齢による体力低下を見越して早く・回数少なく手術希望のため。
しかし術前に情報を得られなかった大きなデメリットがあったので後述。

ここから先は

22,422字 / 53画像

¥ 6,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?