整形垢への質問方法

あまりにもマナーやモラルがない人がいるので、下記の10点を守ると嫌われないと思います。

  1. 挨拶をする

  2. フォローする

  3. まず公式に答えが載ってないか調べる

  4. 病院に質問する

  5. 全く無関係な質問をしない

  6. その人の名前やプロフはきちんと読む

  7. その人の過去ツイに書いてないか辿ったり検索する

  8. 突然プライバシーに踏み込む質問をしない。丁寧語ならどんな質問でも許されるわけではない。

  9. どんな返答であれ、返事をもらったらお礼を言う

  10. 返答をもらった途端にブロックしない


以下詳細。

挨拶をする

はじめましてとかなんとか言おう。用事からいきなりはじめない。
あと長すぎるのもどうかと思うけど別問題。

フォローする

フォローせずDMやり取りしてると凍結されやすくなったりDM制限かかって相手に迷惑がかかるのでフォローしてから。

まず公式に答えが載ってないか調べる

まず自分で調べて。私はオカンかよって質問する人がいる。

病院に質問する

まず病院とコミュニケーションを取らないとわからないので…

全く無関係な質問をしない

輪郭やった人に鼻の質問とか、わかるわけがないです。

その人の名前やプロフはきちんと読む

名前やプロフに書いてあることを平気で質問してくる人いるけど、10秒で読めるので読んでください。


その人の過去ツイに書いてないか辿ったり検索する

プロフの右上の検索ボタンからワード検索、メディア欄を辿るなど。


突然プライバシーに踏み込む質問をしない。丁寧語ならどんな質問でも許されるわけではない。

相手のコンプレックスに触れる質問とか、失敗症例の執刀医とか聞きたいのはわかりますが距離感なさすぎなので弁えてその人のペースに任せてください。
愚痴として投稿してくれてる人もいるので、TL張り付いて情報を得ましょう。


どんな返答であれ、返事をもらったらお礼を言う

返答をもらった途端にブロックしない

思っていた回答がなければ返信がなくなる人、ブロックして文句言う人すらいますがまずはお礼を言いましょう。
例えば口調が嫌だ、絵文字を使ってないから怖い、手術を止められた…こんな理由ばかり。
全肯定されて接待されないと機嫌が悪くなる人・悪態つく人は質問しないで。
手術を止めるにしても、経験則から止めてます。


失礼な質問者が多すぎて、Twitter辞めてしまった有益なアカウントすらいます。
マナーは守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?