両顎DTご飯



ツイートのまとめなど

韓国編

最初の水分しか摂れない時期は、豆乳などのタンパク質とともに甘い飲み物を飲んでください。
糖質は脳の栄養なので、摂らないと倒れます(甘い飲み物苦手で豆乳ばかり飲んでたら倒れました)。
甘い飲み物は苦い薬を溶かして飲むのにも使えます。

ニューケアは豆乳系の栄養ドリンクで、高カロリーなので最初の水分しか摂れない期間にオススメ。
私の受けた病院では常備してあり無料で飲めた。
200mlで2000ウォンで買えるが、取り扱っている薬局は少ない。

ニューケア


流動食に移行後は韓国はお粥が豊富なので困らないです。
病院の指示に従い、辛いものや刺激物は避けています。



bibigoのお粥やソルロンタンなど。
ウェイパーが外れれば、外食でお粥(ボンジュク)やソルロンタンも可能です。

コンビニお粥4500ウォン、外食10000〜13000ウォン

ちょっと噛めるようになったら牡蠣クッパも美味しい。


日本編

日本のお粥は水が多くてカロリーが低く栄養を摂るのが大変。
ある程度噛めるようなら普通のご飯をスープに入れる方が栄養を摂りやすいかも。
流動食も野菜はいいけどおかず系は??だし、味も良くないので非推奨。

豆腐や卵はもちろん、ひき肉、焦げてない魚やツナは十分に食べられます。
レトルト牛丼、ミートソース、ボロネーゼなども◎
タンパク質は摂りやすいのでビタミンや野菜をどう摂るかがポイント。
冷凍野菜やトマト缶を使いつつ、なめらか野菜やサプリを併用するといいと思います。
なめらか野菜→○かぼちゃ、○にんじん、△グリンピース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?