見出し画像

【決定版】ブログのキーワードの探し方を徹底解説!上位表示されるコツとお宝キーワードの見つけ方も伝授

こんにちは、うしろんです。

ブログで上位表示を狙うなら、キーワード選定が超重要ですよね。

でも、
「どうやってキーワードを探せばいいの?」
と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ブログのキーワード探し方を徹底的に解説していきます!

これを読めば、あなたも上位表示を狙えるキーワードが見つかるはずですよ。


お宝キーワードをザクザク見つけたい人はこちらの記事もどうぞ


キーワード選定が重要な理由

そもそも、なぜキーワード選定がそんなに大切なのでしょうか?

検索上位に表示されるために不可欠

ブログで検索上位に表示されるためには、GoogleなどのSEO対策が欠かせません。

その中でも特に重要なのが、適切なキーワードを選ぶことなんです。

キーワードは、検索エンジンがあなたの記事を認識し、評価するための指標になります。

つまり、上位表示を狙うなら、キーワード選定は絶対に避けて通れないんですね。


ユーザーが求めている情報を提供できる

また、キーワードは「ユーザーが何を知りたがっているのか」を表しています。

例えば、「ダイエット 方法」というキーワードで検索する人は、痩せるための具体的な方法が知りたいはず。

一方、「ダイエット リバウンド 対策」だと、リバウンド防止のための情報を求めていますよね。

このように、ユーザーの検索意図を汲み取ることができれば、求められている情報を的確に提供できるんです。


SEOに強い記事が書ける

キーワードを意識して選ぶことで、自然とSEOに強い記事を書くことができます。

タイトルや見出し、本文中にキーワードを適切に盛り込むことで、検索エンジンに「この記事はこのキーワードについて書かれている」と認識されやすくなるんですよ。

しかも、キーワードを軸に文章を書けば、内容もテーマから外れることなく、まとまりのある記事になるんです。

以上のように、キーワード選定は上位表示のためにも、ユーザー目線の記事を書くためにも非常に重要な作業だと言えます。


ブログのキーワード探し方のステップ

では、具体的にキーワードをどうやって探していけばいいのでしょうか?

ここからは、ブログのキーワード探し方の基本的なステップを解説していきますね。


STEP1:ブログのテーマを決める

まず最初に、自分のブログではどんなテーマを扱うのかを明確にしましょう。

例えば、

  • ダイエットについて

  • 副業の始め方

  • 育児のコツ

など、自分の得意分野や興味のある分野からテーマを選ぶのがおすすめです。

ブログのテーマが決まれば、キーワード探しの方向性も定まってきます。

「このテーマなら、こういうキーワードが気になるはず」というイメージが湧いてくるはずですよ。


STEP2:ターゲットユーザーを明確にする

次に、自分のブログはどんな人に読んでもらいたいのかを考えましょう。

例えば、ダイエットなら

  • 10代の女性

  • 産後ダイエットしたいママ

  • 糖尿病を予防したい中高年

など、ターゲットを具体的にイメージしてみてください。

ターゲットが明確になれば、その人たちが検索しそうなキーワードも見えてきます。
キーワードを選ぶ際の指針になるので、しっかり設定しておきましょう。


STEP3:ターゲットのニーズを推測する

ターゲットが決まったら、次はその人たちが抱えている悩みや疑問、知りたいことを想像してみましょう。

さっきのダイエットの例だと、

  • 10代の女性 → 簡単に痩せる方法が知りたい

  • 産後ママ → 赤ちゃんがいても続けられるダイエット法が知りたい

  • 中高年 → 健康的に痩せるコツを教えてほしい

といったニーズが浮かんできますよね。
ブログではターゲットのそういった "ニーズ" にしっかり応えていくことが大切です。

キーワードを選ぶ際は、ニーズに合ったものを意識的に選んでいきましょう。


STEP4:ニーズに関連するキーワードを洗い出す

ここまでの3ステップで、キーワードのヒントがいろいろ湧いてきたのではないでしょうか。

いよいよ、具体的なキーワードを洗い出していきましょう!


思いつく限りのキーワードを列挙する

まずは頭に浮かんだキーワードを、思いつく限り書き出してみてください。
ブレストみたいなイメージで、自由に列挙するのがコツですよ。

例:「10代 ダイエット」
→ ダイエット 10代
→ 10代 痩せる方法
→ 高校生 ダイエット
→ 部活 ダイエット
→ 受験 ダイエット

こんな感じで、最初のキーワードから連想されるものをどんどん書き出していきましょう。
全部で30~50個くらい出れば上出来ですね!


サジェストやキーワードツールを活用する

次に、Googleのサジェスト機能を使ってキーワードのアイデアを広げましょう。

Googleで気になるキーワードの一部を入力すると、よく検索されているキーワードが予測表示されます。

例えば「ダイエット 10代」と入力すると、
「ダイエット 10代 短期」
「ダイエット 10代 簡単」
「ダイエット 10代 筋トレ」
などのサジェストが出てきますよね。

これらも有力なキーワード候補なので、どんどんリストに加えていきましょう。

他にも、キーワードプランナーなどのツールを使えば、関連キーワードを大量に抽出できます。
いろいろ活用して、キーワードのストックを増やしていってくださいね。


STEP5:キーワードの検索ボリュームをチェックする

キーワードの候補が揃ったら、各キーワードの検索ボリュームを調べましょう。


ロングテールキーワードを狙う

ボリュームチェックでは、月間1,000~10,000回程度検索されているキーワードを中心に選ぶのがおすすめです。

この位のボリュームだと、ある程度需要があるうえで、"ロングテールキーワード" と呼ばれる競合の少ないキーワードも見つかります。

例えば、「ダイエット」だと月間100万回以上検索されていて競争が激しいですが、「ダンス ダイエット 10代」なら月間6,600回程度。

こういったロングテールキーワードを上手に拾っていけば、上位表示も狙いやすくなりますよ。


STEP6:競合サイトを分析する

最後に、選んだキーワードで実際に検索をかけ、上位に表示されている競合サイトをチェックしましょう。


ライバルサイトのキーワード選定状況を確認

まずは、ライバルがそのキーワードに対してどの程度最適化しているかを分析します。

タイトルや見出し、本文にキーワードがしっかり盛り込まれているかどうか。
記事の内容は充実しているか、読者のニーズに応えているかなどをチェックしていきましょう。

ライバルの対策が弱ければ、チャンスがありそうなキーワードだと言えます。

逆にしっかり最適化されていれば、そのキーワードでの上位表示は難しいかもしれません。


競合の少ない隙間キーワードを見つける

また、ライバルがあまりいないキーワードを発見できれば、狙い目になりますよ。

競合サイトのタイトルや見出しをチェックしていくと、
「あれ?このキーワード、あまり対策されてないな」
というのが見つかることがあります。

例えば「ダイエット 10代」で検索した場合、
「ダイエット 10代 お弁当」
「ダイエット 10代 リバウンド 防止」
といった感じで、他のサイトが触れていないキーワードがあるかもしれません。

こういった "隙間" を見つけられたら、ぜひ狙っていきましょう!

以上の6ステップを踏まえて、自分だけのキーワードリストを作っていってくださいね。

キーワード選定をもっと掘り下げたいなら、こちらの記事も勉強になります


効率的なキーワード探しに役立つツール

ここでは、キーワード選定に役立つツールをいくつかご紹介します。


キーワードプランナー

まず外せないのが、Googleの公式ツールであるキーワードプランナー
膨大なキーワードデータを元に、関連キーワードの提案や検索ボリュームのチェックができます。

ただし、こちらはGoogle広告にログインしないと使えないので注意しましょう。


AnswerThePublic

AnswerThePublicは、入力したキーワードに関連する疑問文を大量に表示してくれる無料ツールです。

例えば「ダイエット」と入力すると、
「ダイエットするには?」
「ダイエットを成功させる方法は?」
「ダイエットと運動の関係は?」
など、ユーザーが抱いている疑問がずらっと出てきます。

これを見れば、読者のニーズに合ったキーワードが見つかるはず。
記事ネタのアイデアも湧いてきますよ!


Ubersuggest

Ubersuggestは、各キーワードの検索ボリュームや難易度、関連キーワードなどが分かる多機能なツールです。

一部有料の機能もありますが、無料の範囲でも十分使えます。
サジェストのキーワードを一覧できたり、ライバルサイトの分析もできたりと便利な機能が盛りだくさん。

キーワード選定に悩んだら、ぜひ一度試してみてください。

https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/


ラッコキーワード

ラッコキーワードは、関連キーワードを無制限に出力してくれる無料ツール。
和語や漢字、ひらがなのキーワードも幅広く網羅してくれるのが特徴です。

そのため、日本語のサジェストキーワードを探すのにはうってつけ。
日本語でのSEOを頑張りたい人は、ぜひ活用してみてくださいね。

以上、キーワード選定に役立ちそうなツールを厳選してご紹介しました。
ツールを使いこなせば、キーワード探しの効率も格段にアップしますよ!


見出しへのキーワード配置のコツ

せっかくキーワードを選んでも、記事中にどう使えばいいか分からない人もいるのでは?

そこで、見出しを中心に、キーワードを配置するコツを解説しますね。


タイトルにメインキーワードを入れる

記事のタイトルには、一番力を入れて選んだメインキーワードを入れましょう。

タイトルは記事で最も重要な部分。
検索結果に表示されるので、ユーザーの目に止まりやすく、クリックされやすくなります。

タイトルにメインキーワードを含めることで、検索エンジンにもアピールできるんです。

例:
「ダイエット 10代」をメインキーワードに選んだ場合
→ 【10代必見】ダイエットの方法!誰でも簡単に痩せるコツを大公開

こんな感じで、メインキーワードを盛り込んだキャッチーなタイトルを考えましょう。


H2にメインキーワードの変化形や関連キーワードを使う

記事の中見出し(H2)にも、キーワードを入れていくのが効果的です。

H2は、記事の内容を章立てするもの。
この見出しにキーワードを使うことで、検索エンジンにも内容が伝わりやすくなります。

メインキーワードをそのまま使ってもいいですが、変化形や関連キーワードを盛り込むのもおすすめ

例:

  • 10代のダイエット方法!

  • ダイエットを成功させる秘訣

  • 短期間で確実に痩せるコツ

こうすることで、メインキーワード以外の関連ワードでも上位表示を狙えます。


H3にロングテールキーワードを盛り込む

さらに、H3などの小見出しにもキーワードを使っていきましょう。

H3は、H2で分けた内容をさらに細かく説明するもの。
ここには、意識的にロングテールキーワードを盛り込んでいくのがポイントです。

例:

  • ダイエットを続けるためのモチベーションの保ち方

  • 10代におすすめのダイエットレシピ

  • 部活と両立できるダイエット法

ロングテールキーワードは競争が少ない分、狙いやすいんです。
H3に盛り込むことで、多様なキーワードで上位表示を目指せますよ。

以上のように、メインキーワードは確実にタイトルに、変化形やロングテールはH2・H3に、という意識で配置していくのが良いでしょう。


キーワード選定時の注意点

最後に、キーワード選定で気をつけたいポイントをお伝えしますね。


検索ボリュームだけで判断しない

キーワード選定では、ついつい検索ボリュームの多いキーワードを選びがちです。
確かに需要が高いワードは魅力的ですが、それだけでは上位表示は難しいもの。

ボリュームと合わせて、競合の状況もしっかりチェックしましょう。
月間1万回以上検索されていても、ライバルが強すぎるキーワードは避けた方が賢明です。


ユーザー目線で考える

何度も言いますが、キーワード選定はユーザーファーストで考えることが大切

検索ニーズから外れたキーワードを無理に選んでも、読者に響く記事にはなりません。

あくまでも、ユーザーが求めている情報は何なのかを意識しながら、キーワードを選んでいきましょう。


新しいキーワードを定期的にリサーチする

いざブログを始めると、最初に選んだキーワードだけで終わってしまいがちですよね。

でも、トレンドは日々変わっていくもの。
定期的に新しいキーワードをリサーチして、記事ネタを更新していくことが大切です。

シーズンによって需要が変わるキーワードもあるので、そういったトレンドの移り変わりにも敏感になっておきたいですね。

以上、キーワード選定の際に気をつけたい3つのポイントでした。


上位表示を実現するためのその他のポイント

ここまで、キーワード選定を中心に解説してきました。

でも実は、キーワード以外にもSEO対策として意識したいポイントがあるんです。


良質なコンテンツを意識する

何よりも大切なのは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作ること

キーワードを適切に選べていても、記事の内容が薄かったり、読みにくかったりしては意味がありません。

情報の鮮度や信頼性、専門性の高さなどを意識しながら、読者目線の良質な記事を心がけましょう。


正しいHTMLの構造化を行う

記事の見出しを、H1~H6できちんと構造化することも重要です。

先ほど、タイトルはH1、中見出しはH2と説明しましたが、この階層構造は検索エンジンがページを理解するための指標になります。

見出しタグを適切に使い分けることで、記事の内容がよりクリアに伝わるんです。


内部リンクを適切に設定する

内部リンクとは、自分のサイト内にある他の記事へのリンクのこと。
内部リンクを効果的に貼ることで、サイト全体の評価を高められます

例えば、あるキーワードの記事から、関連するキーワードの記事にリンクを貼るイメージです。

記事同士の関連性が高まることで、検索エンジンからも良い評価を得やすくなるんですね。

これらの要素も、上位表示のために忘れずに取り入れておきたいものです。


まとめ:探し方のポイントを押さえて上位表示を目指そう

以上、ブログのキーワード探し方から、見出しの書き方、その他のSEO対策まで、盛りだくさんで解説してきました。

キーワード選定は、最初は難しく感じるかもしれません。
でも、押さえるべきポイントは意外とシンプル。

大事なのは、読者目線に立って、求められているキーワードを見つけていくこと。

そのために大切なステップを抑えつつ、便利なツールも活用しながら作業を進めていきましょう。

最初のうちは思うように上位表示されずに、悔しい思いをすることもあるかもしれません。

それでも諦めずに、良質なコンテンツ作りとキーワード選定を継続することが大切。

地道な努力を重ねていけば、きっといつかは成果に繋がるはずです。

皆さんのブログが、目指すキーワードで上位表示を勝ち取れますように!
キーワード選定からSEO対策まで、一緒に頑張っていきましょう!

キーワード選定について、さらに深く学びたいならこちらの記事もオススメです


最後までお読み頂きありがとうございます! 頂いたサポート代は🐱のちゅーる代に充てさせて頂きます!