ひとり

寂しくて、ひとりでいることが。
誰かと一緒にいても、私は1人なんだなという感覚が消えなくて。
どうしたら“ひとり”じゃなくなるんだろう、実家で暮らしていた頃は“ひとり”じゃなかったけれど、“ひとりじゃない”ことが苦しかった。息苦しくて、逃げ出したくなってばかりだった。
私にとって息のしやすい場所ってどこなんだろう。どこに行けばわたし、胸いっぱいに息を吸って、深呼吸をしながら生きていけるんだろう。
心臓がバクバクすることもなく、手が震えることもなく、生きていける場所ってどこなんだろう。
自分をよく見せようと頑張らなくても良くて、この人に嫌われたらどうしようって考えなくても良くて、ここにいてもいいんだって思えて、“ひとり”じゃなくて、お互いに大切に思いあえて、そんな場所あるのかな、見つけられるかな、自分でそんな場所つくれるかな。

だれにでも1人ぐらい親友って呼べるような友達だとか、彼氏がいるような気がして。わたしにはそんな人いないし、いたこともないなって悲しくなって。誰でもいいから隣にいてほしくて、いきなり電話かけても出てくれるような人がいてほしくて、やっぱわたし1人じゃ生きていけないかもって泣きそうになる。だれかのいちばんになりたくて。その人がわたしのいちばんであって欲しくて。
誰でもいいからなんて考えてしまう自分が嫌にもなって。それでも寂しくて不安で、前に進めない気がする。“だれか”がいてくれたらわたし生きていけるんじゃないかって思っちゃう。
他力本願、依存体質、そう言われても「まあ確かになあ」ってぼんやり納得することしかできない。ぼんやり生きてぼんやり死んでいくのかなそれは嫌だな、この感情の行き着く先はどこなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?