人生楽しく生きていたい

先日18度目の誕生日を迎え、成人しました。

一つの節目ですし、今のわたしが考える人生観を残しておきたいなと思います。


生きる目的を“自分が幸せになる事”に置いていたい

わたしは目的と手段が混合しがちだなと気づいたんです。
初めは“こうなりたい”みたいな目標があって頑張っていたことも、いつしかその目標が何だったのかわからなくなって、惰性で続けているなんてことがよくあります。

自分の行動に対して振り返る時間をしっかり設けて、何の目的もなくただ頑張ってるみたいなことをなくしたいし、なあなあで生きるのをやめたい。
ちゃんと目標を持って、それを意識して生きていたくて、目標のその先を見据えて「幸せになる」といういちばんの目的を、長い人生を通して叶えていきたいなと思っています。

自分で自分を認めるために

他人に認められるためじゃなくて、自分を認めるために生きていたい。
そしてその先に「幸せ」があると信じているんです。

勉強するのも自分磨きするのも、全部、自信を持って自分を肯定するためにやりたい。
他の人の目を気にしすぎて自分のやりたいことをやれないとか、好きなものを好きだって言えないことがまだたくさんあります。
その時は自分を守るためにやっているつもりなのに、後で振り返ってみると、情けないなってかえって自分を傷つけているような気もします。
自分にある程度の自信を持って、好きなものを好きと言えて、自分の考えをしっかり主張できる人間になりたいです。というかなります!
自信を持ちつつも常に上を目指していたいなとも思います。

他人の評価に依存しがちな部分があって、現時点で自分を自分で認められている訳ではないのは事実ですが、少しずつできるようになっている気がするのもまた事実です。
自分をいきなり認められるようになるなんてことはないし、納得のいく行動を積み重ねていくことで少しずつ達成できるのではないかと思っています。

いつか必ず、自分を自分で認めることのできる人間になりたい。
もう大人と言われるような年齢になってしまったことですし、いつかと言わず今すぐにでもそうなりたい。
より一層努力を積み重ねていけたらなと思います。


せっかくだから楽しんで生きてたい

よく言われていることですが、「どんなことも自分の捉え方次第」ということをこれまで何度も痛感してきました。私はよくネガティブな考えに陥ってしまいがちなのですが、友達や先生からかけられた言葉、はたまたSNSで見かけた言葉なんかにハッとすることがよくあります。
自分がどうしようもなく悩んでいたこと、恐れていたことを朝飯前とでも言うようにすんなりこなしている人、どんなことも笑って乗り越えているような人がたくさんいて、その度に、こんなふうに生きることだってできるのか、と自分と向き合う機会をもらっていました。

好きなアイドルのライブに行って思ったことの一つなのですが、メンバーの1人(INIの池﨑理人くん)が本当にポジティブな発言ばかりしていて、ずーっと楽しそうにしている姿に自分自身も元気をもらえたんです。
彼の存在がグループの雰囲気を温かく優しいものにしているように感じて、周りの人を幸せにできる人ってこういう人なんだろうな、とふと思いました。
そのメンバーの優しさというか人を惹きつける魅力に、わたし自身も夢中になっていて、「わたしもこんな人になりたい」と強く思っていました。
そこで感じたのが、「この人は何でもプラスに変換する力があるんだ」ということでした。
あらゆることを自然とポジティブに捉えていて、それでいて心も広い。“だからこそ”なのかもしれないですね。
優しさに溢れた人、物事をポジティブに捉えられる人、人を思いやることができる人。

そんな人に少しでも近づきたいなと思って、最近はあらゆる場面で「あの人だったらどうするかな」と考えて行動しています。
すると自然と、人に優しくできるし、自分もプラスな気持ちになれるなってことに気づけました。
自分の考え方や行動次第で、生活の豊かさはここまで変わるんだと感じて、これは今後も続けていきたいことの一つです。


気乗りしなくてもやらなきゃいけないこと、越えなきゃいけない壁は今後もきっとたくさんあるから、どうせなら全部楽しんでやっていきたいなと思います。

自分への挑戦は時として怖いし不安だけれど、それだけじゃない。大きく成長するチャンスだと考えて、いつまでも楽しむことを忘れずに、楽しんで生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?