【ただのつぶやき】日々のありがたさ

こんばんは。

前にも少しお話ししたことがあるんですが(下の記事)、私が尊敬する先生方の一人に、衛藤信之先生という心理カウンセラーの方がいます。

ヒゲに長髪という、なかなかインパクトのある見た目の人ですが…話を聞いていたらあっという間に気にならなくなります。(※先生は、ネイティブアメリカンの保留地での長期滞在経験があって、それによる影響だとのことです)

私は、毎日とかではないですが、通勤時間とかに先生の動画(youtube)の音声を聞きながら過ごすことも多いです。

先生に関する動画は大量(動画の長短ひっくるめれば、300オーバーはあると思います)にあるのですが、中でも私が時々、戒めのように見る動画があります。

昨日、久しぶりにその動画を見て「やっぱいい話だな!」と思ったので、皆さんに共有したいと思います。少し長い(25分ぐらい)ですが、よかったらご覧ください。序盤は明るい感じですが、中盤~後半にかけて、色々と考えさせられる内容になっています。

(※もし、いい話だなぁと思ってもらえたら、他の動画も見てみてくださいね。いいものがたくさんありますので)

私達はついつい、自分が持っているものを、さも当たり前のもののように勘違いしてしまいます。

もちろん私もそうで…自身の体の事や、家族の存在、仕事、友人…

慣れというのは、生物が効率よく生きていくための手法である一方、繰り返されることに対して、どんどんと人間を鈍感にしてしまう側面があります。

全ての毎日に、なかなかこうも感謝し続けるというのも難しいですが…ふと立ち止まった時とか、節目の時ぐらいは、日々のありがたさに思いを馳せられるような人間でありたいものだなぁ…と思う、秋の寒い朝です。

・・・おわり

※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!


また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ お知らせ終わり ※※※



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?