見出し画像

創業セミナーに参加してみた

特に、何かがしたいという明確な事業もなければ、熱い思いもないなかで、地元自治体が行っている創業セミナーなるものに参加してみた。

昔から起業には興味があって、年齢的にも、将来を考えたときにやってみたいことのひとつとして、自分の会社を持ちたいというのはずっとあった。

ただ、何がしたい。というものが私には欠落している。
やりたいことはたくさんある。
別名義でクリエイター活動をしているか、それに本腰を入れたいのが本音。
でも、それが収益を見込めるものかの判断がまったくなくて、今の生活を捨ててまで取り組む情熱があるかと聞かれれば、まったくない。
お金もない。
だから、働いているわけだけど。

それでも、会社という組織が自分にはどうも飽きがきてしまい、役職をもらっても、どれだけ重要な仕事を任されても、愛着ばかりが薄れていく。なぜかを考えたときに、会社から求められていることと、自分が楽しく働けている業務内容が違うことにたどり着き、私は正社員ではなく派遣の道をあえて選んだ。

正解だったと今でも思う。
このまま派遣で転々とし続けていくのもいいのだけど、何かできることがないのかと、悩み続けて数年。
起業案をいくつも出してはボツにして、カスタマイズしては妄想にふける日々。進展もなにもない。

そんなわけで参加してみたわけ。
不純な動機だけど、そんな人が他にもいて、みんなわからないから来てるのだなと少し安心したりもした。

半年前から創業セミナーの存在を知っていたから、今回、思いきって参加した。
結果は、正直まだよくわからない。
起業を考えている複数名の人と交流できたことは、財産になると思うから参加した意味は絶対あった。

中には、熱い思いを語る人もいて、応援したいと思ったし、すでに具体的に進んでいる人もいてかっこいいなと思った。

私も、なれるだろうか。
自分が自分らしく輝ける生き方をしたい。
そんな今のモヤモヤを解消できる日を迎えるために、少し頑張ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?