見出し画像

うしことカカオ

私とカカオの出来事を、できるだけ素直に綴っていきたいと思っています。

それは、なにかのレポートだったり、思いつきのメモだったり、うまくいったレシピだったり、チョコに纏わる誰かと話したことだったり。

私はチョコレートを買って食べるし、カカオ豆を家庭のオーブンでローストしてよめっこさんのザクザクチョコレートを楽しんだりしています。

もっと詳しくいえば、主に国内で販売されているフェアトレードチョコレートを自分なりに研究しています。試食会を企てたり、お招きいただいてお話しすることもあります。
最近はフェアトレードという言葉にこだわらず、カカオの味わいが活きているチョコレートにはまっています。それというのも、カカオから丁寧につくられたチョコレートの世界では生産背景や持続可能性に配慮することはあたりまえだからです。
(このお話はまた今度)

うしことカカオのあゆみ。
愛想尽かされないように、大事にしていきたいです。

牛嶋麻里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?