見出し画像

寝てらんないよ?

こんにちは
初めまして。chukaiといいます。

実は私、毎朝通勤前に余裕をもって起床できるタイプではないのですが
「時間がないのに支度が遅い」のです。

だいたい出発1時間前に起床し
・顔洗って歯磨き10分
・化粧15分
・謎の空白時間25分←(!!??)
・ヘアセット・着替え・朝ごはん ラストスパート10分

猛ダッシュで家を出る。(毎日)

皆さんお気づきの通り、「謎の空白時間」は何をしているのか
名前の通り、謎の空白時間なのです。

※たぶん、ボーっとしているのだと思います。25分間も。笑

なので、撲・謎の空白時間を実行するために
「急ぐ気持ちにさせる曲」を長年さがしていました。

しかしながら、
気持ちを奮い立たせる曲には
出会えない日々が続きました…。

でも、その「出会い」は突然やってきました。

ある日の夜、海外ドラマ「ブレイキングバッド」
(確か、シーズン3 終盤だったかな…)を
ベッドでぬくぬくしながら観てました。
状態としては、スーパーリラックスモードです。


このドラマ、ストーリーがめちゃくちゃ面白い。
ので、寝なきゃ寝なきゃと思いつつ
先が気になってついつい夜更かししていたのですが
さすがに疲れてきたので「今日はそろそろやめておくかな」と思っていた

その時でした。

ゲイル・ベティカーという、それなりに重要な登場人物が
自宅でコーヒーを淹れながらこの歌を歌っていたのです。


「Crapa palada」



え?

衝撃的でした。

(とくに30秒ぐらいから聴いてほしいです)

ここのシーン、ドラマの中では結構重要なのですが
内容なんて.一瞬でどうでもよくなってしまい
すぐさまドラマを一旦停止。

この曲はどこの誰が歌っているのか

いつの曲なのか

どんな顔して歌っているのか。笑

猛烈に調べ始めました(深夜3時)

Quartetto Cetra
イタリアのジャズボーカルカルテット

らしいです。笑

活動期間は1940年~1988年らしく
私が生まれる前にすでに活動終了していたみたいです。
気になって他の曲も数曲聴いたのですが
こういうジャンルなんて言うんでしょうか。イタリアンPOP?
すごい好みです。

ただ…………
良い意味で、麻薬のような脳に突き刺さる感じは(もちろん未体験です)
「Crapa palada」がダントツでした。


もう、なんか、もう、
寝ている場合じゃない。と。

当然その日は朝まで目がギラギラ状態。
そしてふと気づきました。
「急ぐ気持ちにさせる曲」に出会ってしまった。と。

その日から、冗談抜きで
平日はほぼ毎日聴いています。

そのおかげか、
「謎の空白時間」は今や25分から10分くらいに収まるようになりました。
※あと10分を埋める曲はこれからも探していきます。
 俺たちの戦いはまだまだつづく!!

皆さんもぜひ、聴いてみてください。

Quartetto Cetra - Crapa Pelada

ちなみに「ブレイキングバッド」も
ものすごく面白いです。Netfilixで観ることが出来ます。是非に。笑

「Breaking Bad」



ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?