見出し画像

Conte ex Orangeade

こんにちは!かしおです!

初秋の候。とか言いたくなくなるくらいジメっとして嫌な東京です。
こういう時はさわやかな気持ちになるような洗練された音楽を聴きたくなりますよね!

というわけで、僕が最初にご紹介させていただくのはこちら


Orangeade わたしを離さないで

Orangeadeは2018年に結成された3人組のバンドです。

フルートとストリングの旋律、ポップな歌い出し、青春を懐古するときのようおぼろげな映像。
最初から心をつかまれてしまいます。

1番は比較的シンプルに王道にポップに進行します。
サビ終わりの音から、前奏のフルートと同じ旋律を奏でるトランペットの繋がりが美です。なんとなく思い出を連想する空気感...
そして2番から入ってくる、ストリングスや管楽器の旋律を意識的に聴いていただきたいです。
ボーカルの旋律とも全く異なり、コードに沿ったラインを並べてるだけでもない独立した旋律がサビ前まで続き、サビ前半はシンプルに、後半からまた管弦楽器が。対位法が意識されたほんとに美しい......

こんなん読まずにとにかく聴いてください

プロフィール(敬称略)

北園みなみ(大沢建太郎)/ Ba. Cho. 他
長野県松本市出身(カシオと一緒)
soundcloudにアップロードした宅録音源の数々(最後に載せときます)が評判に。
個人でも『promenade』『lumiere』『Never Let Me Go』という3枚のミニ・アルバムをリリースしている。
クラシックやジャズやブラジル音楽など様々な音楽を好む。
顔出しは好まない。
https://twitter.com/minami_kitasono

佐藤望 / key. Cho. 他
佐渡島在住(超最新情報)
昭和音楽大学主席卒業。
同大学の同期である佐藤優介(これまた同大学出身のスカート等のライブサポート)とカメラ=万年筆というユニットで活躍。
ムッシュレモン名義で婦人倶楽部、Madame Croissant(マダム・クロワッサン)をプロデュース
クラシックをはじめ様々な音楽を好み、映画音楽等も手掛ける。
https://twitter.com/nozomu_sato


黒澤鷹輔 /Vo. Gt. 
東京都在住
井上拓己とポートレイツというユニットを組み「背伸び」という傑作を発表。
解散後、井上ほかメンバーとRabadapsを結成、ギター、ボーカルを務め作曲も担当する。
Orangeadeでも主にボーカルを務める。
2020年にはywsk名義でソロデビュー。活躍の場を広げる。
https://twitter.com/yawk_tw


上記でもわかるようにこのバンド、なんかみんながみんな作曲エリートなんです 。
さらに北園、佐藤はアレンジャーとしても超優秀です!!

2019年には北園の地元、松本市にて開催される野外フェス、りんご音楽祭にも出演していました。(僕自身地元ということもあり、見に行きました!)

いやーこの曲もいい。実にいい。
オリジナル音源ではサックスではなくフルートの音色が入るのですが、いずれにしてもアレンジ力が抜群!
港の見える街という曲名の通り、潮風の香り、カモメの鳴き声が想起されるような曲調です!!

ていうかね、なにより声がめちゃくちゃ好きなんです!!
ボーカル黒澤の声がほんとにツボなんです!!
なんたってここ数年毎日毎日聴いてしまってますから 笑
みなさんも抜け出せなくなってしまうんじゃないんですかねえ...

ちなみに前述の『わたしを離さないで』は北園の作曲であり、『港の見える街』佐藤の作曲です。
いずれも、聴きやすくシンプルに聞こえる楽曲ですが、アレンジが細かくしっかりとしており(特に管弦楽器)作業用BGMとして聴くにも、ヘッドホンをしてじっくり聴くにもうってつけの作品だと思います!

ご紹介した2曲は、バンド名がタイトルになっている『Orangeade』という盤に収録されています。
CD、レコードともに絶版となってしまっていますが、各種サブスクでも聴けますので是非!!

と、息巻いて紹介してきましたが、実はもう「Orangeade」というバンドはありません

なんと、 2019年10月1日をもって、素行不良を理由に北園みなみ(当時大沢建太郎)が解雇になってしまいました。
上でご紹介したりんご音楽祭の直後ですね 笑。りんご音楽祭の時点ではすでにやめることが決まっていたことに加え、もともとライブ出演を断りがちな北園は当然りんご音楽祭にも出演していませんでした(地元なのに...)。

現在は、佐藤、黒沢にシンリズム(https://twitter.com/shinrizumu)を加え、「Conte」というバンド名で活動しています。
こちらでも現在1曲リリースしており(めちゃくちゃオシャレ)現在アルバムを制作中です!

ちなみに、上記りんご音楽祭のサポートベースはシンリズムです。
更に、彼の個人での活動もかなりすごい!!

各メンバーの個々の活躍含め改めてご紹介できればと思います!

それでは、Adios‼

下記  各種サブスク等



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?