うしじまいい肉、カレー屋やりたいかもと思ったけど、即やめた事件について

やりたいことは、一度何らかの形で通しでやらないと、本当にやりたいのかも実際は分からないものなんだなと改めて思うことがあり、
うしじまいい肉がカレー屋をやりたいと思ったが、即やめることにした事件について書こうと思います。

以前、堀江貴文さんのメルマガに「飲食をやるならカレー屋が一番儲かる!」というのが書いてあり「マジかよ!カレー屋やる!」と急に思い立ち、カレー屋をやることにしたのですが、
そもそも、飲食経験もバイトしかないし、どんなもんかを試してみた方がいいよな、と思い、知り合いのカレー屋さんで一日店長をして、実際にカレーを作って店に立つことにしました。

その時はうしじまいい肉カレー1日店長、という感じで特別イベントだったので、6席くらいの店は常に満員でした。が、当然ながらお客さんは私と話したくて来ているので、カレーを食ってもすぐ帰らないので1時間で6人くらいしか接客が出来ない。

6時間×1時間6人×カレー900円=32,400円
これはイベントだから満員になったけども、平日などに普通に営業していて、満員で人が来ることあり得ないし、私目当てで来てもらう感じになるとすると、フル接客なのに単価が低すぎてめちゃキツいし、こりゃあもう絶対に無理だなと一瞬で思いました。

私がカレー屋をやりたかったとしても、うしじまいい肉がカレー屋をはじめました!の場合はやはり、うしじまいい肉ありきになり、自分で接客をしなきゃいけないし、そもそもカレーだけで勝負したいほどカレーを作りたいのか?というところもあったり、毎日カレー作って店に立つの無理だ、と一日で思いました。

想像したら分かるっしょ、と思うかもしれませんが、やってみないと意外にこんなことも分からないものなのです。

みなさんも、大きな決断をする前には、一度通しでやってみるのがおすすめです!!!
間借りとか、一日店長とか、とにかく一回やってみて、これ毎日できんのか?とか、そもそもそんな客来るの?とか、考えてみた方がいいです!

以上、うしじまいい肉、カレー屋を一日にして諦めた話でした。

参考になる、と思っていただけましたらぜひいいねお願いします♪
励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?