見出し画像

03 キレためたんがメタルを歌いだしてびびったのだ!?

2023年8月14日
3番目の投稿の動画です。
めたんメタル Youtube版 ニコニコ動画版
Painkiller_Short Youtube版 ニコニコ動画版

 きっかけ
3番目に投稿した動画ですが、動画制作を始めるきっかけになった動画です。ずんだもんがめたんを煽ったらPainkillerを歌いだす、という一連の流れがやりたくて考えたシナリオです。当初の構想ではめたん&ずんだではなく、ゆっくり霊夢が煽ってゆっくり魔理沙が「しょうがないのぜ」ってPainkillerを歌い出すというものでした。
 UTAUで作成された、「Beyond The Bounds」や「アンインストール」「スカイクラッドの観測者」などのニコニコ動画が印象に残っていまして、UTAUでPainkillerを歌わせることはできないか?という発想からシナリオを考え始めていました。下準備を進めていた時にneutrinoの存在を知って、当時人気が出始めていたずんだもんと四国めたんで作れるんじゃないか?と思いneutrinoの準備にシフトしていきました。
 neutrinoのテストなし、ぶっつけ本番。Painkillerのイントロ~1サビまでのオケ打ち込みをとりあえず作成しました。歌の音階をmidi打ちしてmusicxmlに変換してneutrino支援ツールで歌詞をいれて・・・全く発音できませんでした。初手英語の歌詞とか今考えると無理!無茶!無謀!と言うしかありません。企画倒れでお蔵入りが頭をよぎりました。それでも、せっかくやる気になったのだから何かneutrinoで一曲作ってみようと思いなおしたのが世界でいちばん熱い夏となります。世界でいちばん熱い夏を作り終えた後改めて挑戦したところ不思議なことにできてしまって、企画倒れを回避したのでした。


テレビ画面に映っていたクソコラ画像

 Painkiller
イギリス ヘヴィメタルバンドのJudas Priestが1990年に発表した楽曲です。激しいドラムから始まる、メタル!!って感じの曲です。メタルの教科書があるなら確実に取り上げられる課題曲だと思います。
 動画の都合でShortバージョンになっています。これは、ストーリーが主であり、楽曲は副の位置づけだったからです。なぜそこでフェードアウトしたと思われるかもしれませんが、メタル好き以外の層はフルパート6分は間が持たないと思い2分以内に収めました。
 元々ハイトーンなボーカルの曲ですので、発音がある程度でき始めたときはめたんでいけるのでは?と確信に変わりました。日本語の歌詞に比べて英語の歌詞でハイスピードの曲は本当に発音が出にくいです。めたんの得意なテンポが100~160BPMで、歌の入るあたりは207BPMくらいとなっており、適正範囲ではありませんでした。以降の制作した曲も得意テンポは少ないのですが、Painkillerに比べると楽なのでよい経験になりました。
 ニコニコ動画のコメントで「なぜこの曲を選んだ?」は嬉しかったです。とにかくめたんがメタルを歌うインパクトが演出したかったので、リアクションがあって嬉しかったです。

 シナリオについて
初めて動画用にシナリオを書き起こしました。今まで見て楽しむ側だったのですが、作る側って大変なんだなぁとしみじみ感じました。全体の大枠は順調にできてはいたのですが、ネタを盛り込むのにとても気を使いました。
 今回のテーマではずんだもんがケチをつけてめたんがキレないといけないため、なんて煽るべきか、めちゃくちゃなセリフで見てくれる人が不快にならないように、セリフを削りセンシティブな部分もできるだけマイルドになるように言葉を選びました。最初はワ〇ピのセリフもほぼマルパクで入れたりしてましたが配慮した結果、原型がかすかに残る程度になりました。平和なのは良いのですが、無味にならないような塩梅は難しかったです。
 ゆっくり霊夢&魔理沙からずんだ&めたんにキャストが変わったときに2本立てに予定がかわりました。1本目でずんだもんに煽られてめたんが歌い、2本目は動画制作者の無理解にずんだもんがキレるというオチ、という流れでまとめようと思い、概ね構想道理の動画ができたと思っています。

環境記録 Painkiller
PC:MacbookPro2012mid
DAW:cubase11
neutrino:v1.3.0
バンドスコアあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?