#4. 雪上間伐体験会@上越

やれやれ。前の投稿から、ちょっと “あいだ” が開いた気がしたと思ったら、もう10日以上も経っている。三日坊主になるまいと、少しでも自分へのハードルを下げるために15分日記にしたのに……これじゃーね汗

この2週間のあいだに、いろいろあった。

地域にとってとても重要な会議が2つも3つもあり、
町内会長さんが突然死(といってもそれなりのご年齢ではあったけど)され、
海外からの民泊のお客様の受入れで、新たな挑戦と手応えを感じ
また今後の活動にとてもとても活かせそうな有意義な講習会に参加できた。
そしてDD(デジタルデトックス・アドバイザー)の勉強は第4章へ。

そんなバタバタな日常のあい間を縫って開催準備を進めてきた「雪上間伐体験会@上越」のイベントが本日無事終了!

上越市農林水産整備課の企画を、ぼくも所属する移住支援&里山整備同好会の上越やまざと暮らし応援団で受託。ブナ林の研究を長年されてこられた新潟大名誉教授の紙谷先生にお越しいただき、20名以上の参加者とともに晴天下の残雪のブナ林で雪や木と戯れた。

詳しい報告はまた改めてできたらと思うけど、まずはだれも怪我無くイベントを終えられて肩の重荷も下り、やまざととしても「薪活」をより積極的に進めるための良い一歩になったのではないかと思う。

地味に、じぶんがつくった豚汁でお替わりの行列ができていたのも、、なんだかヤッタ!って気分だよね \(^o^)/

さてこれでぴったり15分。
また明日も書けるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?