見出し画像

IT業界、ベンチャー、フードテック×ヴィーガン(に興味のある人)の交流会に参加してきました〜🥕

本日、渋谷にあるブイクックオフィスで行われた
「IT業界、ベンチャー、フードテック×ヴィーガン(に興味のある人)の交流会」
に参加しました!

2時間ほど軽食を食べながら、普段直接会う機会がないような社会人の方々と仕事の話から雑談までおしゃべりして交流でき、多くの学びがあって刺激になりました!

今日印象に残ったのは主に以下の3つです。
・ベジレストラン情報
・ベジカレー店の開拓方法
・営業のコツ

ベジレストラン情報

知らなかったベジレストランやみなさんのおすすめを知れて興味深かったのと同時に、みなさんの新しいベジレストランに対する情報感度の高さに感心しました。

行ってみたいところがまた一気に増え、楽しみです。
人から直接おすすめを聞くと、なんだかとっても行きたくなりますね。

そして、渋谷近辺の充実ぶりはやっぱりすごいなと再認識しました。また、下北沢に最近新しいお店(台湾料理やパン屋など)が増えていて、今熱いらしいです。ぜひ時間が取れるときに回って、色んなプラントベースフードを食べてみたいです!

ベジカレー店の開拓方法

今まで自分は、ベジカレー目当てでお店に行くときはHPや食べログ等で調べて、ベジ対応してそうだったら行くという形だったのですが、、事前にヴィーガン対応できるか確認してみると以外と対応してくれるお店もあるそうです。

教えてもらったように攻めのベジカレー店開拓をすれば、一気に選択肢が増えそうです。ヴィーガンカレーと謳っていないお店にもチャレンジし、色んなおいしいベジカレーを体験していきたいです!

営業のコツ

営業経験豊富で社内で成績トップを取り続けていたという、クリエイター事務所で働く社会人の先輩から、営業のときに大事にしていることを聞くことができました。

ポイントは「9割は聞くに徹すること」だそうです。

営業というと、とにかくしゃべって口説き落とすイメージだったので、驚きました。

クライアントの課題を徹底的に聞いて、最後に事前に準備していた解決策を提示するそうです。

自分自身、4月以後営業を行う機会が増えるので、聞くことに重きを置きながら、営業スタイルを身につけたいです!

他にも、プラントベース食サービスの代表の方とプラントベースフードをヴィーガンに限らず広めていくためにどうしたらいいかなどを話しながら自身の仕事について再考したり、色んな方とプラントベースフードについて話しながらブログ等発信のモチベーションが上がってきたりとリアルで会ったからこそ得られるものがありました!また仕事も発信も頑張っていきたいです!

主催者、参加者の方々ありがとうございました!

余談ですが、軽食(アイキャッチ画像、ピースカフェ渋谷で購入いただいた)がおいしかったです。特にかぼちゃとアセロラ?のサラダ的な副菜が甘味と酸味のバランスが絶妙で今度買ってみたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?