見出し画像

【空き家】×【一次産業】×【地元に帰りたい人】

‘’地方あるある問題解決‘’

空き家問題と一次産業の衰退問題を両方とも解決したい!そんな妄想をさせてもらいます。

【空き家】
地方でポテンシャルがあるのに衰退が原因で使われずにダメになっちゃうもったいない建築

【一次産業】
ブランド化に成功したり、すでに地盤が出来上がっていたりしてればいいけどそうじゃないなら、なかなか大変な事が多い産業

【地元に帰りたい人】
地元に対する愛はあるけど、仕事辞めてまで帰って仕事をする勇気がない人、特に田舎であるほど愛はあるが・・・現実味がない・・・


地元から離れて、就職して都市で生活していたからわかるポテンシャル。
正月とお盆に実家に帰って、友達と飲みに行く日々・・・
そして、年月がたち、ただただ悶々としていた

たまたま、お盆に地元へ帰った時に
自分が好きな海岸沿いで
空き家を見つけた。

そんな時に、アイス屋をここでやったら
きっと面白い空間になるだろうなぁ、と

そして、岡山に遊びに行った時に食べに行った
畑(一次産業)+アイスという
面白いアイデアで、しかもスタイリッシュな空間を提供する
AOBAさんのおいしいアイスを思い出した。

よし!
妄想で模倣して楽しい空間を作ろう

【妄想】
海沿いの空き家を地元の仲間と改装して
田舎特有の広い駐車場に空のマルシェを作って
アイスで使用する食材を農家さんから場所代で頂く事で
マルシェを貸し出して
生産者に会える、アイス屋をつくりたい
出来れば、週末だけを基本営業にして
夏時期だけ毎日営業にして
みたいな事をやっていきたい。


、、、そんな事を思いながら
今日も明日のために残業して
サラリーマンをやっていく。