空を飛ば(べ)ないロケットリーグ

この記事はCCS Advent Calender 2020

の5日目の記事です。

「レートが下がっても、実力は下がらない」ーーうまい人

はじめに


今年初秋に、ロケットリーグが無料化されました!(https://www.epicgames.com/store/ja/product/rocket-league/home)
PC,PS4,Switchなどのクロスプレーに対応しているため、非常に裾野の広いゲームとなっています。(この記事読んだ人はダウンロードしてね!)また、バカゲーとしてももちろん楽しめますが、このゲームはe-sports要素がかなり濃いことでも有名です。実際サッカーからはバルセロナ、クルマからはルノーなどがスポンサーとしてプロリーグに参加するなど、欧米では大人気です!
さて、この記事ではロケットリーグに興味を持ってはじめたばかりの(=空を飛べない)方に、ゴールド(あわよくばプラチナ)程度まで通用する立ち回りと技術をお伝えしようとするものです。(一緒にランクマ行きましょう)

ボールをばちこん強く蹴る

ロケットリーグでは、強いボールを蹴り出すことが非常に重要です。ロケットリーグは一般に攻撃側がある程度有利(ドリブルでかわす、強く打つ、ループシュートなど、択が多いため)であり、敵の態勢を崩す強いクリアがなくては防戦一方で敗北してしまうためです。攻撃側でもこれは同じで、強いボールを蹴ることができればそれだけ得点できるチャンスが広がります。強いシュートを止めるのはかなり難しいです。
強いボールを蹴るためには、とにかく「ボールにショートバウンドで触る」こと、「ボールに当たった瞬間にフリップする」ことが必要です。このゲームには摩擦や空気抵抗が(一応)あるらしいので、ゴロを打つとボールが減速してしまいます。ショートバウンドで打てばボールは浮き上がり、フリップで打てば車体が加速するため球速は上昇します。
詳しくはhttps://www.youtube.com/watch?v=xf6UJ7Tkziwを参照してください。(後者の話は1:05~、前者の話は4:00~くらいから始まります)

危ないと思ったらディフェンス

当然の話ですが、点を取られなければ負けません。たとえ自分が上手に守れなくても、ゴールにいるだけで十分相手へのプレッシャー、ひいては味方のために時間を稼ぐことにつながります。ブーストは30程度あればゴールを守るには十分です。100ブーストが取りたくなってもぐっと我慢してゴールにいましょう。
ディフェンスのコツですが、「ボールに対して車体を横に向けること」と「シュートコースをふさぐこと」が重要です。前者は、ボールに正対して突っ込むと、ドリブルなどで簡単にかわされてしまうためです。(ゴールの中にいるときは正対して守るほうがいいです。)後者はサッカーでもそうで、ふさぎ切れていればとりあえずゴールにボールは行きません。気合でゴールを守りましょう。
ゴールディフェンスの練習については(https://www.youtube.com/watch?v=BYODm6Fp-AE)や、(https://www.youtube.com/watch?v=TxR0jn3J6sg)を参照してください。2つ目の動画は少々言い方がきついですが、実入りは大きいと思います。ディフェンス一般の動画は探しても見つからなかったので、見つかったら貼ります。

味方と被らない

このゲーム、一つのボールに二人で飛びついてもほとんど意味がありません。(ピンチショットなど、例外がないことはないです)それよりも、ボールに飛び込む人、遊撃をする人、守備寄りにふるまう人といったように役割分担を行い、この役割をぐるぐる回すことで「ゴール前に誰もいないぜ!」みたいな事故を減らすことができます。このぐるぐるをローテーションと呼びます。イメージとしては三角形を120°ずつ回転させる感じです。
ローテーションにおいて考えることは簡単です。「ボールを打ったら戻る」だけです。少々ローテーションがもたついても3vなら問題ありません。落ち着いてプレーしましょう。ローテーションについてはこの記事で紹介した中では幾分技術ではなく立ち回りに寄ったものであり、難しいので詳しく言及はしません。気になる方は(https://note.com/kanrarl/n/n470a220727cd)を参照してください。

何よりも

練習あるのみ!カスタムトレーニングでいろいろしてみたり……できることはいっぱいあります。実際わたしもプレー時間の半分くらいはトレーニングが占めているらしいです。やればやるだけうまくなるゲームなので、焦らずじっくりと。

おわりに

上記の3つが意識できればとりあえずゴールド上位くらいには上がれると思います。これに簡単なエアリアルや壁クリアなど、どれか1つが加わるとプラチナになれるのではないでしょうか。
空を飛びたい皆さんは、ぜひいっぱい練習してみてください!エアリアルでゴールを決める爽快感はなかなか味わえないものだと思うので……
この記事読んでプラチナになってください。よろしくお願いします。

うまいプレイヤーの動画が見たくなったのために、おすすめ有名プレイヤーのチャンネルを掲載しておきます。気が向いた時に見てください。敬称略です。
ねもと(https://www.youtube.com/channel/UC2jHQ7Z9H-fMuRKUizziXTg)
現在は第一線を退いていますが、十分すぎるほどの実力を有しています。
実況動画(生放送ではない)、「トッププロの立ち回りから学ぶ」シリーズは情報の密度が高く、実力の上昇に資するところがあると思います。
あると(https://www.youtube.com/channel/UClp54zvyJWxxs4mzSXW_kBw)
すでに引退してしまいましたが、数多くの講座動画はかなり有用です。ねもとさんの動画群と同じように、解説動画は立ち回りやテクニックへの言及が多いため、気になったときに見ると役立つのではないでしょうか。
kanra(https://www.youtube.com/channel/UCxa7x02Im718X6zJ570NjMA)
この人の講座動画は中級者以上向けだとは思いますが、とにかくうまいので見てて楽しいです。それだけではなく万人にnote(https://note.com/kanrarl)はおすすめできます。是非。
Yuhi(https://www.youtube.com/channel/UCgnLXiNON4ufmaGgwyJhZdA)
講座の更新が再開した?らしいです。動画は長い分手取り足取り、という感じです。
shogo(https://www.youtube.com/channel/UC4yquiOElLFDt0WG2KW-57g)
この人も手取り足取り系です。動画の数はかなり多いと思います。あるとさんで補えない部分をかいつまんで見る、みたいな感じだと効率が良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?