見出し画像

美容師クリエイション【ART革命】業界初☆定額作品レンタルサービス『casie 』作品募集スタート!!

美容師のクリエイション作品に更なる価値( ¥ )をつけられないかなと、あれやこれや動いている美容師クリエイターのUshiです。

#美容師クリエイションART革命2021
と勝手に言ってます。


僕自身が美容師がつくるクリエイションを愛し活動させて頂いているのですが、

【美容師として】

→コンテスト受賞や雑誌掲載が目的→楽しい!!

【クリエイターとして】

→作品が売れない製作→オナニー→悔しい!!

といった感じでして、そろそろ長い歴史がある美容界のクリエイションを『次のステージ』へと進められないかな?と考えています。

その中で有難いことにスタートしたのが、

美容業界初!!定額制!!作品レンタルサービス『casie』への出展になります!!

わかりやすく説明すると、

サイトを通じて僕たち美容師がつくるクリエイティブ作品が、自宅や店舗に、レンタルまたは購入して頂くことで、作品に価値(¥)を生みます。

#結果クリエイターとしてもオナニーじゃなくなるし 、もっと世の中に美容師のクリエイティブ作品を見てもらえるキッカケになれば嬉しいなと。

casieさんのサービスは敷居が高い日本のARTをカジュアルに楽しめて、利用者もクリエイターも双方がハッピーになる設計でして、素敵なサービスです。

絵画専門にもかかわらず、新らたなジャンルの取り扱いに踏み切って頂いたcasieさんありがとうございます。

やりながらになりますがレンタルされるような素敵な作品づくりを頑張ります!!

余談ですが、casieさんにサービスを初めた経緯を聞いてみました!!

創業者のお父さんが絵描だったそうなのですが、
なかなかクリエイターとして食べるのが難しく、苦労している父の姿をみて、父が他界した年齢と自分の年齢が同じになった年に、脱サラし【父のようなクリエイターを助ける事業がしたい】と考え起業したそうです。素敵ですね、、、

そして僕は、美容界のクリエイション作品をこれから世の中に広めるにあたり、そんなcasieさんを通じて盛り上げられたら最高だなと感じた次第です。

で!!!!早速ですが、、、

casie取り扱い作品(美容師)募集開始します!!!

まだスタート時点ですので、やりながら改善し、ある程度テストマーケティングができました、大きく動かしていきたいなと考えています。

なので先ずはひっそりとですが【こちらの記事のみで募集】をさせて頂きます。

【作品応募】


■期限■

応募期間は未定になりますが、

現状では【約50作品】納品が確定した時点で、一旦打ち切る予定です。

■サイズ■ A2

通常はサイズの大きさにより【ライトプラン】【レギュラープラン】【プレミアムプラン】と3パターンありますが、

casieさんにアドバイスを頂き、まずは一番需要がある【レギュラープラン】の規定範囲である『A2サイズ』と決めました。

一ヵ月のレンタルで868円(1作品につき)作者にはいります。一年で10416円。

868円 × 作品数 × 年数

例えばフル稼働でレンタルされる作品が10作品あった場合、

1年で【 10万4160円 】
3年で【 31万2480円 】
5年で【 52万800円 】となります。


■応募方法■

正式応募フォームがまだありませんので、私(Ushi)のInstagramメッセージから作品の写真を送って下さい。casieに転送し審査してもらいます。

Instagramこちら↓

■作品の規定■

髪の表現』を前提としながら、従来の美容師クリエイションにとらわれない制作をお願い致します。

【審査】

casieさんから審査がはいります。

ヘアカタログのようにナチュラルすぎや、クリエイティブでもダークすぎる作品は、審査が通りにくいです。

#ダークすぎることが問題なのではなく 、単純に怖い作品や暗い作品はレンタルされる確率が低いようです。 

僕は【ART作品として自分の部屋に飾りい作品なのか?】を指標に、新しさへの挑戦を考え制作しています。

因みに現状はこんな作品が審査通過しました!

【指定印刷】

指定されたプリント会社にて、下記作品と同様の仕様でプリントをお願いします。

最初は新たなジャンルとして、統一感をだしたく、プリントの質も維持したい。またプレートに印刷ができそのまま展示できることで、手間がかからず、作品づくりに集中して頂きたいという思いです。

この様なプレートにゲタ(フック掛け)がつく仕様になります。

【アーティスト登録&レンタルスタート】

casie専用フォームよりアーティスト登録&作品納品を完了したらレンタルが開始されます。

また今後の大まかな流れはこの様な感じです!!

現状の報告は、50作品になった時点で、casieサイト内で【美容師クリエイション特集】を組んでいただけることに決定しました!

#この時点で一旦作品の応募は打ち切りになりそうです 。レンタル状況など市場の反応を踏まえて、今後どうするのかを決定していきます。

■最後に■

美容師クリエイションを新たに『ART』として開拓し、ジャンルを確立していくということは歴史をかえる大きなチャレンジですが、市場に求められも知られもしていない現状ですので、非常に困難です。

ただ一つ言えることは、何もしなければ何も生まれない。

これだけは事実です。ぜひご協力をお願い致します。いや、協力ではありません一緒に革命をおこしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?