見出し画像

2021 は「 ART 革命 」だ!!美容師クリエイションの世界を広げる/美容界☆初☆定額制作品レンタルcasieスタート!!

HAPPY NEW YERA。12年に1度の僕(ウシ)の年で非常にパッピーです。今年も宜しくお願いします。

さて、早速ですが、2021年は【美容師として一つおもしろいチャレンジをしよう】と考えています。

結論から話しますと、

美容師のクリエイション作品を「ARTへと変換し」価値を高める取り組みです。

どういうこと??だとおもいますが、

ようは美容師がつくる作品が売れたり、お金を生んだり、世の中にもっと広く届く仕組みづくりへのチャレンジであり、

美容界の長いクリエイションの歴史に【新たな道】を開拓する楽しみな取り組みになります!!


その名も、

美容師クリエイション『 ART革命 』。

#そのまま


実は2020からこの試みはスタートしていまして、早速作品2点売れました!!!


#Ushi作品売上総額148万円 (2021年1月現在)

美容業界誌スニップスタイル編集長いわく、今まで美容界の歴史(1960年〜2020年の60年間)では、作品を売っている美容師はいないらしいです。

作品を作っている以上、作品を売るということは普通にありそうなことですが、なぜここまでの歴史でその流れが生まれなかったのか?

それは、そもそも美容師のクリエイションのゴールは、もちろん売れるに設定をしていなく、もとは技術を高める教育であり、コンテストなどの参加が目的だからです。

美容師という立場では、はっきり言ってクリエイションの目的をかえる必要もありません。

ただ、ただですよ、

美容師じゃなくて、作品をつくるクリエイターとして考えると、作品が売れなければ、オナニー作家(趣味)だとも思うわけです。


これがなんだか悔しいんだよな、、、


やればやるほど、日本中に、いや世界中にはこの活動にとてつもない情熱をそそぐ美容師がいて、それを見る度に敬意が高まり、

やればやるほど、物凄くニッチな世界だということも身をもって知り、どうにかもっと楽しく盛り上がることはできないかと考えてしまう。


そろそろ誰かが「新たな道」を開拓しでも良いんじゃないのか?そんな気持ちがフツフツと高まり今に至ったという感じです。

となると、答えは一つで、シンプルにとりあえずやってみるです。だいたの物事は、やってみないと、その先に何がおこることはわかりませんので、、早速一つのチャレンジをスタートしました。

CASIE(カシエ)とううサービスで、美容師作品として初めての取り扱いが決定!!


どんなサービスかというと、

簡単に言えば、サブスクリクション(定額制)の作品レンタルです。

プラン(作品の大きさ)により価格が決められていて、毎月、登録してある作品をレンタルし家や店舗に展示できるサービスです。素敵!!

クリエイターとして日本ではなかなか食べられない現状において作家を助けるサービスでもあり、ギャラリーなどを敷居が高い環境において、なかなか手が出にくい作品(ART)をカジュアルにレンタルできる。などなど、、、、

ということで、基本的には絵画がメインですが、美容師のクリエイティブ作品を扱ってほしいと仲間とプレゼンさせて頂き、

無事コラボ(取り扱い)が決定しました!!

casieさんありがとうございます!


さてやるぞ!なのですが、やはり美容のクリエイションとしての難点も浮き彫りになりました。現状の美容界の作品を参考に見てもらいましたが、

・ARTと捉えるとナチュラルすぎるものが多い
・尖っている作品は暗い(怖い)作品がお多い

などなど指摘をいただきました。

なので現状、業界に蓄積されている作品では取り扱いが難しいとの回答です。まぁこれに関しては強がりでもなく、むしろその方が良いです。

「新ジャンル」の始まりですので、今ままでとは違って当たり前!!

これからは、この課題を踏まえ、ヘアデザインを主軸にARTと融合を考える作品づくりです。

そんな作品がこれから新たに創作され、美容師のクリエイションが世の中に伝わっていけば最高です。

で、さっそく第一回目まず自分から初めてみました!納品した作品達はこちら!

いかがでしょうか??

これからも新ジャンルのクリエイション作品をバシバシ増やしていきますので是非ご利用(レンタル)していただけたら幸いです!

生の作品はスマホでみるのとは全く違います。何よりも色味や質感が発するエネルギーが違う。これ本当に!!これは見た人にしかわからない感動です。ぜひ世界に一枚しかない原画の魅力を体感して頂きたいです!

興味がまだない方でも、美容界のクリエイションのあらたな歴史を応援する気持ちでレンタルしていただけると嬉しいです。

こちら↓クリックで作品ページへ

また、このような流れにも魅力があると考えられます。

美容師のクリエイションが世の中に知られる、新たな価値の創出ができ、売り上げをうむことで作家として活動でします。

レンタルマージンにより、作品に価値(お金)がうまれます。長く借りられたら数十万円にも。


是非、チャレンジしたい方がいましたら連絡下さい!!近々もっと大きく動かしますのでその前に是非です!


革命だ!革命だ!革命だーーー!2021はアート革命だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?