【TFT】アグロ戦術の考え方 10.9 【マスター】

こんにちは、UEG chimi(アカウント名:USG fan)と申します。 https://lolchess.gg/profile/jp/usgfan
自己紹介からしますと、set3始まってちょっとしてから始めたset1の復帰勢です。いまは2アカウントマスターで、高いほうが261LPになってます。
パッチ10.9にてLP tracker3位になりました(イエーイ)

画像1

最近20戦の戦績はこちら

画像3

今回は、アグロ戦術を紹介します。
かなり自分の中で極めた感覚があるのと、同じようなことをしている人に出会ったことがないので考え方を共有します。
かなり雑な紹介になりますが、見ていただけると幸甚です。

TFTのゲーム性

そもそもTFTとはどういうゲームか、と言われると一言でいえば"相性ゲー"です。サイバネは、天地がひっくり返ってもスタガには勝てません(キレそうになる)。Riotは、どれにでも勝てる最強の構成というものを意図的に用意していません。

そして、うまい人になると5-1では皆、お金を使い切って構成を完成させています。つまり、もしあなたが完璧なサイバネを我慢して我慢してヘルスが10になってでも完成させたところで、スタガに当たった瞬間ゲームENDです。死にます

要するに、
「後半は相性で結果が決まる運ゲーなんだから体力が多いほうが有利」
ってことです。

じゃあどうやってやるかってことなんですけど、
ズバリ、 ”弱い時間を無くす” です。

完璧な構成にこだわらない

まぁちょっと見ていただきたいですけど、これが最近自分がやった構成です。(2段目は4バース)

画像3

ヴァンガケイル、ブローラースナイパー、ヴァンガブラスターあたりをプレイしています。

中盤のレベル6あたりでは、ブローラー4ヴァンガ4あたりは最強です。そしてそれをつかって連勝をし、キャリーがなんだろうとそのまま使います。切り替えたり、切り替えるためにお金を貯めることはです。そして切り替えている間に必ず隙ができます。常に最強の盤面を維持し続けるのが、この戦術です。

逆になぜみなさんは、ジンクスキャリーの時にはブローラーをフロントに置くのでしょうか。CCが多いから?ではなぜヴァンガスナイパーはヴァンガを採用しているのでしょうか、CCが本当に優秀ならスナイパーでもブローラーを使えばいいということになります。

自分の推測をいうと、特に理由はありません。ジンクスでブローラーを使うと流れ者が9または7のつなぎで採用できることと、ヴァンガならダークスター3ミスティック2が採用できるくらいですね。
みなさんよく見たことがあるでしょう

画像4

画像5

ではこういったものはどうでしょう。

画像6

画像7

使ってみるとわかりますが、ヴァンガブラスターはジェイスやイレリアがジンクスのキルをサポートしてくれることが多く、ブローラースナイパーはViブリッツアッシュによってバックラインにプレッシャーをかけやすいです。

そしてはっきり言うと、どっち選ぼうが勝てねえ奴には勝てねえ!!(スタガマジ無理)
だから結局体力多く保つことが重要だよねってことです。

逆にハイリロについて考える

逆に、この戦術の対極に位置するハイリロについて考えてみましょう。
あなたがYiコンプ(ラストサムライ)をプレイしているとします。どんなときにうまくいっていると感じるでしょうか。
それはきっと、マスターイーがまだ、星2の時に、勝てている時だと思います。体力に余裕があり、お金も50ゴールドたまっており、ヤスオとソナでさえ星3を狙えそうなときでしょう。次の一勝のために無理してアイテムを作ったりせず、悠々とプレイしている時だと思います。

逆にうまくいっていないと感じるときは?
相手プレーヤーとのレベルに差があり、人数差で負け、大敗して体力がメリメリ減っていき、マスターイー星3ができるかできないかギリギリ。できたとしても体力は20かそこらしか残っていない・・・そんなときだと思います。

アグロ戦術は、こういったハイリロール戦術に負けない、リスクをしっかりと押し付けることを狙いとしています。つまり、アンチハイリロです。

クロノケイル、ブローラージンクス、サイバネはつよいって言ってたじゃん!完成しても弱いんだけど!とプレイしていて思った人もいるでしょう。
それはハイリロがお金を盤面に還元していない時間帯に負けてしまっている、または勝ったとしても大差で大きなダメージを与えられていないからです。
それらの構成は強いのはレベル7のとき、つまりはハイリロールがちょうどユニットを重ねに向かっている時です。レベル7では、標準的にコスト4は重なっていないのですが、ケイルは星1からすばらしいDPSを出し、ジンクスやサイバネはサイバネ3ルシアンがとてもいい仕事をします(星1ジンクスは弱い)。

ただしこれらの構成では5-1以降最終的にYiコンプには勝てないかもしれません。ですが、問題ありません。こちらの体力は80、向こうは20。こちらはレベル8、向こうはレベル7。自分は悠々とレベル9を目指しており、向こうは他のプレイヤーのジンにマスターイーがワンショットされて死ぬ。そうなっているはずです。

めっちゃ考えることが多い

この戦術では来たものに対し、その場でリアクションをとっていかないといけないのでとても考えることが多いです。

アイテム
まず、アイテムはなるべく2-1から作り、勝ちに向かいます。レベルも余っていたら上げてください。アイテムは余らしているだけです。
サイバネのすばらしさはアイテム作成に猶予を与えることだと思います。
以下左上からおすすめコスト1チャンピオンとおすすめアイテム(相性のいいアイテムではない)。
ブラスターに赤バフを持たせたり、タンクにスパークを持たせたり、ダリウスにデスキャップ持たせたり、序盤を凌ぐ手段を見つけましょう。

画像8

キャリーの選択
とても難しいのはキャリーの選択です。できれば周りの様子を見つつ、ほかの人と被らないほうがいいです。被るとその分リロールする回数が増えてしまいます。レベル8を目指す道中で来たコスト4はなるべく取っておきましょう。ラスウィスがあればジンクス、ジン。ジャイスレならジンクスケイル。IEならジン、イレリア。といった感じに2体分くらいはアイテムと相性のいいキャリーを考えておきましょう。

お金はためずにレベルに使う
3-1でレベル6、3-5でレベル7を目指しましょう。レベルが上がることにより、シナジーが増え、勝てる可能性が上がります。リロールできる回数は減りますが、早めにコスト4を引ける可能性もあります。
また、テクニックとしては、2-3で経験値を8/10にすることにより、2-4で自動的にレベルがあがり、レベル5の抽選を受けることができます(コスト4が5パーセント!)。

リロールも視野に
レベル6でのリロール、レベル7でのリロールも視野に入れましょう。ルシアンやダリウス、ジェイスなどがリーチのとき、これらを星2にするために、積極的にリロールしましょう。これからしばらくの間、勝つための財産になります。目安としてはリーチのチャンピオンが2体いるときがおすすめです。

スカウティングと配置
配置は韓国1位の人の配信をみて勉強しました。ぶっちゃけて言うと自分はこの人のフォロワーでしかありません。しかしながら自分の考え方と彼の考え方はかなりマッチしたと感じています。
(Twitch URL:https://www.twitch.tv/kamjhl/

この人の考え方はかなり面白くて、特にこの回のスタガのパワースパイクの活かし方がとても印象的でした。
(URL:https://www.twitch.tv/videos/601918352?t=00h48m51s)。
言葉わかんなくても、特に配置がうまいのはわかると思うんでよかったら見てみてください!彼のプレイを言語化したのがこの記事だと考えています(彼はヴァンガブラスターとかはやりませんが)。この記事意味わかんねー!って人も実際に彼のプレイ見てみたらすこしは理解できるかと!

最後に

以前からかなり手ごたえはあったのですが、パッチ10.9はさらにハイリロがナーフされて、かなり追い風だと思います。

ぶっちゃけこのまま回せばポイントが増えていく感覚もありますし、challengerを目指したい気持ちはあるのですが、このゲームは探っている段階が一番面白いので、いまからポイントを盛るとなると上も遠すぎるし作業感が否めないのでつらいですね。

結局は楽しいのが一番!自分は考えるのが好きなので、この戦術はいろいろ考えることがあって楽しい!みなさまもTFT楽しんでね。
以上簡単ながら戦術紹介でした。


UEG chimi

PS.インフェルイレリアと星2MFなら勝てるかもしれない
----------------------------------------
以下10.9考察と特殊ギャラクシーごとの個人的戦略

10.9考察
あんまり変わってない。メカもまだまだ強い。
ゼラス弱体化はかなり大きく以前のようにゼラスだけでは勝てない。
コスト1ハイリロ(ザヤフィオラレオナ)と流れ者が観察対象
ソナとヤスオは完全にナーフ
クロノ2がつよくクロノケイルは2だけでいいかもしれない

ギャラクシー
宝の山ギャラクシー:まだやってない
流星群ギャラクシー:基本あんまり変わらない気がする
ニーコバース:レベル6で回して手に入れた4コスキャリーにニーコ使うゲーム(ソラカはNG)
ライラック星雲:クソゲー。ケイル、イレリア、フィズの順に狙う。時点はウーコン。ジンクスは弱いぞ気をつけろ!
ミディアムレジェンド:アグロする。レベル9での伸びがいいのでケイルかサイバネをやりたい。
超高密度ギャラクシー:アグロ。
トレードセクター:アグロ。セレダリとマスイが来るので回復阻害の需要がちょっと上がるかも?ケイルにモレロがgood