見出し画像

胎児とともに父性?が育つ話

こんにちは、破壊光線です。

最近仮免に受かり、ついに自分も路上に出て運転しました。
仮免試験、本当に緊張しますね。俺が最初に運転したのですが、最初の人以外は運転前に後ろの席で待機することがないの本当にズルすぎます。何とか一発で合格しましたが、あの「仮免受からないとかちょっと…」みたいな風潮マジできついです。終わって調べてみたら合格率8割ってそんな落ちても穢多非人みたいな扱いされることないやないか……

さて今回もマタニティのお話です。妻の体の変化とか、それに伴う自分の気持ちの変化とか書いていこうと思います。


大きくなるお腹

妊婦さんのお腹は安定期中頃辺りから急激に大きくなります。いよいよという感じになってきます。妻を見た感じざっくりですが、29週とかで胸よりお腹が出てくる感じですかね。
ココらへんからのお腹の大きくなり方が本当にすごい。2日3日で明らかにわかるほどデカくなります。毎週のマタニティフォトを見返しても凄まじいペースです。妻曰く、ココらへんになるとマタニティマーク無しでも席を譲る人が多いそうです。

当然赤ちゃんも大きくなっています。自分は妻と一緒にトツキトオカというアプリを使っているのですが、赤ちゃんの大きさとかサイズを毎週教えてくれます。そしてそれがめっちゃかわいいのなんの。


ちなみにこれは28週目です。

こんな感じで画像までくれます。可愛すぎませんかね?28週だとキャベツ1個分くらいのデカさらしいです。約40cmくらいだそうですが、そんな大きさのものがお腹にいるんですね…

荒ぶるお腹

そしてそのお腹を触ったり見たりすると胎動がすごいんですよね。25週くらいからでかい胎動は目視でもわかるレベルです。
触ってみるとモニョモニョ動いているときもあればボコンっ!となかなか大きな動きも感じます。どんな動きしてるのか謎なほど強いです。本気でパンチとかキックしてるんじゃないかと思います。また動いていなくても、姿勢次第でココらへんに手足があったりするのかな?というしこりも感じたりします。

なんというか、可愛すぎますね。

もちろん神秘的だなぁという気持ち、命を感じる尊い気持ちみたいなのもわくんですが、何より可愛い。何なんでしょうこれ。
「お腹が蠢き、しかもそこに生物の気配がする」っていう状態自体はホラー映画そのもので、正直自分はグロかったりキモかったり思ってしまうのではないかと心配だったんですが、完全に杞憂でしたね。実際の所見た目は完全にホラー演出なのに、そこにいるのが我が子ってだけでなんでこんな可愛いと思えるのが不思議でしょうがないです。我が子は妊娠線予防のために妻にオイルを塗ってあげてると特にボコボコ動くのですが、マジで可愛い。1日の癒やしですね。

気づいたら子供が可愛く見える

また、自分の心の変化として、子供が好きになりました。

元々自分は子どもが嫌いでした。
仕事中はうるさくてしょうがないし、オンオフ問わず走り回られると危ないし本当に困るので、今でも超警戒してます。なので可愛いなどと思うことは全くありませんでした。あるとしたら何かやらかしたらヤバいという恐怖だけです。電車とかで目が合えば笑顔で返してあげるくらいの対応はしていましたが、あくまで作り笑顔です。

そのはずだったのですが、最近電車で知らない人の赤ちゃんを見てふと思いました。

「何なんだ?この可愛い生き物。」

赤ちゃんってこんな可愛かったでしたっけ?泣き声ってもっと不快だったと思うんですよね?自分でも不思議に思うほど自然に子どもが好きになってました。子供に向ける笑顔も自然になっていきました。子供が泣いていても、今までは「正直うるさいけど親でも黙らせるのは難しいし、黙らせることが正しい訳でもないので仕方無い事」と良くも悪くも理屈で考え何も考えていなかったのですが、最近は「偉い!!!!!!泣くのがお前の仕事だ!!!!!!!!!!!良い泣きっぷりだぞ!!!!!!!!!!!!!!」と無駄に褒め称えたくなりますね。

これが父になるということ?

そんなこんなで最近妻の体と俺の心の変化が著しいです。これが父性の芽生えなのかもとは思いますが、正直ただただ「赤ちゃんかわいいなぁオイ!!!!!!!!!!」となっているだけなので、こいつを父性と呼ぶかはなかなか怪しいです。なんというか、赤ちゃんを推しの対象にしたというだけのような気がするというか、父性と言うにはあまりにも可愛いとしかいっていない気がするので謎です。この気持ちの変化が何なのか先輩ママたちに教えてほしいくらいです……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?