せいだい

鹿児島→東京→鹿児島の松井稼頭央世代。プロ野球中心につらつらと書いていくつもりです。アイコンはフォロワー様につくっていただきました。アイコンの菊地真くんは好きだった女優アニタ・ユンのオマージュです。気軽にフォローしていただいたら嬉しいです。

これでいいのか沢村賞選考委員

山本由伸の沢村賞受賞には異論はありませんが、疑問を持ったのは選考委員の顔ぶれです。選考委員は堀内恒夫(委員長)、平松政次、村田兆治、山田久志、北別府学。説明不要…

MLB賞レースに感じた素朴な疑問

 先日大谷がMVPを取りましたが、選考を見て「日本とは違うというか、理解できない」と思ったので、今日はそれがお題です。  大谷が圧勝してMVPを取ったのは文句のつけど…

中村計「甲子園が割れた日」の読書感想文

 先日、集英社文庫から中村計「甲子園が割れた日」が再版されたので、買いました。以前読んだときは図書館で借りたので、「手元に置きたいけど、もう絶版されているだろう…

さらば怪物・松坂大輔2

なぜ松坂にここまで魅力を感じるのか?を考えると、松坂は2000年代というより、昭和のエースという感じがしたからです。完投数が年々減っていますが(例、2021セリーグの最…

さらば怪物・松坂大輔

 先日松坂が引退しました。松坂は甲子園の頃から見ていますし、僕がライオンズファンというとこもあるので、思い入れが深いのでこれからつらつらと書いていきます。  最…

ライオンズのドラフトをレビューしてみる

 ライオンズのドラフト会議についての感想を書きます。一位隅田(西日本工業大)、二位佐藤(筑波大)と大学トップクラスのサウスポーを取れただけでも、大勝利ドラフトな…