見出し画像

対ルイージの即死対策について

とにかく徹底的に「掴み」を拒否したい!

でも食らう時は食らう、読み合いなので、だから最低限の拒否するための意識は持っときたいのでいくつか簡易的な対策をメモとして残しておきます。

①崖側で戦って無理に前にでないこと
ルイージが0%で掴みをすると、〆の上Bをするまで何回か下投げから空下を打ってダメージを稼ぐことが必要です。
なのでそのコンボの最中にきちんとずらしたらコンボを完走できないぐらいの位置で戦うことが大切ですね
故に「崖側」で戦うことを大切にしたいです
きちんと崖側にずらしたらコンボの完走をするよりも先にコンボが終了するので。なので焦ってダッシュガードで前に出ずに、崖側で戦う意識を持ちましょう。

左右にずらしを散らすことも大事なんですけど、多分ルイージ側がしっかりずらしの確認してたり、読み合いに負けたら撃墜しちゃうのでそもそもの見合いに関係なく物理的に不可能なところで戦うことを意識したいですね。

②わざとファイアボールに被弾すること(重要)

そもそもの話、ファイアボール(以下FB)に被弾してコンボの確定帯を抜けたら、死ぬことはないし、ダッシュガードで詰める必要がなくなるので、お相手が雑にFBを打ってきたら、わざと喰らうのも択の一つではある。ということを覚えておきましょう。
これは特に難しい技術もいらないので、かなりおすすめです。ダメージは稼がれるんですけど、死ぬよりはマシなので、全然積極的に食らってもいいかなと思います。

③ルイージの掴まれない座標にいることを徹底しよう。

ルイージの掴みに対して引き行動で対処する、でもラインがなくなったら、どこかで前に出なければならない。
じゃあどうやって差し合おう?
というときに大切にして欲しい心構え
具体的にはルイージの「斜め上」にいることを心がけましょう
たとえ空前だの空後だのを食らったとしても死ぬよりかは安く、斜め上にいる敵に対しては向こうは着地に掴みを合わせる以外の選択肢が存在しないけど、リーチ系の技を持っているキャラなら(ベレトス、セフィロス等)間合いの外から掴みを拒否しつつこちらのリーチを押し付ける読みあいができるので、大切にしたい意識ですね。

④そもそもこちら側のターンをたくさん継続させて、あちら側に攻撃の主導権を握らせないようにしよう。

「攻撃は最大の防御」という言葉があります
ルイージというキャラは暴力的な攻撃性能を持っているのですが、それに対して明確な弱点が存在してます。
それは「着地」「崖上がり」が非常に脆いという点です。
故に、これらの弱点を踏まえて、着地は空上→上強、のダブルマークナルを作ったり、着地狩りを嫌って移動回避をしてきたところを、見てからターン継続の上強をしたり、あまりにも弱すぎる回避上がりや、弱すぎる着地のせいで弱いジャンプ上がりを狩るために対空気味の崖の起き技を増やしたりとか、とにもかくにもリターンを欲張るんじゃなくて「ターン継続」の意識を持って、「ターン継続すること自体が、防御行動」の側面があるということを強く意識して試合を進めていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?