見出し画像

セフィロスネガを理論的に研究する

こんにちは、さゆりんと申します
セフィロス、かっこいいしキャラも強いですよね。

リーチがたっぷりある剣とか、めっちゃ早い足とか、つよつよすぎる空上での着地狩りとか、それら全ての要素が強化されてしまう片翼とか

カタログスペックだけ見たら十二分に強キャラといえるし、僕自身もかなり強い方のキャラだと思っています。

ですがしかし、いかんせんこのキャラ「キャラネガ」が数多く行われています。

自キャラネガ

このスマ界隈の伝統の一つであり「このキャラよえ〜w」をよりひどくしたものです。
最初自分がこの界隈に入って、自キャラネガを行ってる人を見かけた時は「ああ、こういうことをする人もいるんだな、弱いと思うなら僕ならやめちゃうのになんで使うんだろう。まあでもあんま界隈のこととか知らないけどみんながみんなこういうことはしないだろうな」とか思ってましたが
思ったよりも普遍的にかつ常習的に行われててびっくりした記憶があります。

実際問題として負けた時に「全部自分が悪いんだ!」ってなるよりは結構健康的だと思うし、自キャラネガをしながら強くなっていくのは割と健全寄りのことである、とは思います。(側から見ての行為としての是非はとりあえず置いておいて)

では本題です。
セフィロスというキャラは何故これほどまでに過剰にネガられてしまうのか?

今回この記事はそれについて考察していきたい、そう考えてます。
なんか他のキャラよりもネガが多くね?と使ってる人たち、セフィロスについて語る人たちを見ていたらそう思います、他のキャラよりも多い気がします、体感の話ですが。

ですがセフィロス君は卑しくもDLC第二弾
「他のキャラよりもお金払ってるんだから開発の立場に立つとそんな弱いわけなくね?」

と、客観的に見て思ってしまいます。
なぜここまで、なぜこれほどにネガられてしまうのか?少しだけ理論立てて考えてみたいなと思い、記事の執筆に乗り出させていただいた次第でございます。よければお付き合いくださいませ〜

まずは数値からのデータを見てみましょうか
こちらです、ででん

こちらクマメイトツールというサイトから引っ張ってきました。
セフィロス君のvipでの戦績を合計したらこうなるらしいです。

戦績は47.12%となってます
確かにこれだけ見たらちょっと弱いかもしれません、ただ、勝ててない数値が中央値から3%程度で弱いとは正直断言できない気がしないでもないです。

続いてメイトのデータを見てみましょう

こちらがスマメイトでのキャラランクです
「シラツキ理論」というサイトから引用させて頂いたので、これはおおよそオンラインのキャラランクとみても良いでしょう。実際の対戦データをそのままランク付けしているらしいので。

セフィロスはかなり真ん中の位置にいます。
キャラの数を見ると真ん中よりも少し上かも.....?

これら二つのデータを見ると、セフィロス君はオンラインで「特別ネガられるほど弱くはないけど、めちゃくちゃポジられるほど強くもない」ことがわかります

じゃあなんでそんなネガが蔓延るねん
ということを少し今から深掘りしていきたいですね

プレイヤーの努力が勝率に及ぼす影響について
このゲーム、当然のことながらプレイヤーは、負けたら腹が立つためみんな頑張っています。
そしてスマブラーは当然のことながら負けず嫌いしかいないため、勝てないキャラがいてたらしこたま努力することが考えられます。

では、大体どれぐらい勝てたらプレイヤーは満足するのでしょうか?
僕個人的な体感では6〜7割、オンに潜って勝てたらその日は万々歳、と言った感じがします。

じゃあその万々歳がなぜセフィロスでは起きづらいのか?

自分が考えるに原因は主に三つほどあると考えます。

①キャラの性質上安定しないことが多すぎる。ということ。

セフィロスというキャラには『片翼』というギミックが存在します
この片翼というギミックわざと生やすために自分から技を喰らいにいくこともあるぐらいセフィロスを触る上では重要なものだと考えています。

じゃあこの片翼が生える前に持ち前の軽さで撃墜されてしまったら?
そうです、試合がマジで安定しないんです。
セフィロスというキャラが、カタログスペック的には全て高水準なところでまとまっているので、おそらくこういうところでちゃんと負けるようにして、調整班の人たちはバランスを取るようにしてるんでしょう、ニクい仕事をしやがるぜ.......

まず、そもそもの話、キャラの性質的に安定しない要素がある。ということを言いたい話でした。

②そもそもオンラインがめっちゃ適性があるわけではない

シンプルに考えましょう。オンラインは遅延があるので技を振られた後の反応や、技を振られた後の視認が難しい。なので技を振ることの価値が上がります。

では、セフィロス君はどうなのか?
セフィロス君はそもそもどちらかと言うと技を振るよりも、ステステで相手のことを釣ったり、相手が技空振ったところに差し返しみたいなことをするのが理想のファイターかな、と考えています。

技を振るよりも振らない方が理想のファイターなので、オンラインのみの統計だとこのように少しばかり数値が落ちてしまうのも致し方ないのかなと思います。
オフラインでの統計などがあれば間違いなく話は変わってくるでしょう、しかし世に存在するスマブラーの8割9割はオンライン勢であり、気軽にできてしまうオンラインが世は多数派を占めているため、セフィロスには強い印象が見出せないのかな、と思います。

③負け方があまりにもむごい
セフィロスというキャラ、ガーキャンが弱く軽いと言う性能をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?