べレトス技解説 空中技編

こんにちは、さゆりんです
最近note書くことにハマってます
自分の考えが文字に乗って人に伝わるの本当に楽しくて、結構いつも時間忘れてたのしく書き込んじゃってます
今回はベレトベレスの技について解説noteを出していきたいなと思って出していきます
結構どの技も優秀なので、語ることが多くなっちゃいますがご容赦のほどを
今回のnoteでは空中技を解説していきます

どれぐらい扱いが重要かは
★5つを最大として5段階評価でやっていこうと思ってます
もちろん強さと重要さは似て非なるものなので
技ランクなどを作るとしたら全然話が変わってくると思いますが
こちらも併せてご了承ください

空N
重要度 ★★★★★

ベレトベレスで最も強いとされている技
ただ世間はちょっと評価されすぎかもと思っている
重要度ランクだと★5つだけど、技ランクだと最高ランクから一つか二つ下に置いちゃうかも
ベレトベレスの近接拒否で本当に大切な技
2段止めと
3段止めと
4段止めがある

2段目はマジで怪しい飛び方するので胡散臭いダブルアップとかできたりするけど自分は狙ったことない
3段止めは崖際だと急降下ちゃんと入れたら空N→空前がつながったりするしDAも確定したりする
4段止めはめっちゃ優秀なランディングフォースが発生する、マジでみんな当たる

3段止めが一番リターン高いので基本は三段止めだけど
急降下のタイミングずらすことで
三段目と四段目の読みあいにすることができる

ガ―キャンは基本的に座標気にすれば捲ったらほとんどジャスガエアスラぐらい優秀じゃないとほとんど反確はないが
空N振った後にベレ側が何を仕込むかで読みあいになったりするので極力ジャスガは取られないようにしたい。

ガードに向かって擦る択ではないので
対の択として掴みがあることを意識するのがマジのマジのマジで重要

掴みを通したら今度素当ての空Nが通ったりするから本当に掴みと空Nで二択にする意識は大切にしたい。

ガ―キャンがめくりに対応していないキャラはライン回復として悪くないが
お相手が対策後者だと、ライン回復を見てからor置き技でこちらの空Nが判定くそ弱いことを利用して空対空してくるから注意が必要

前述のとおり判定がくそ弱く相手の対策してくるか否か
対空してくるか否かで使用していると安定しない寄りの技なので

「このキャラ空N擦ってたら勝てるべ!!!!」
的な信頼はしないようにしましょう

結局読みあいなのであまり信用しすぎないようにされたし

空中前攻撃
重要度★★★★★

実は対地技ではない、べレトス使いの中で誤解されがちな技ランキング一位
実は対地技ではなく、上りの対空、引きながら相手の前ステに当てるのが理想の技
そもそもガードに対して振っていい技でもないので
相手のガードが見えたら、その後の行動を狩るのが理想

とはいっても実戦では相手のガードが見えても振る事はあるので
こういう振り方が理想やねん!ぐらいは頭に入れておいた方がいいよね

対空の使い方としては相手の飛びを予想できたら置く、引き慣性登りで振る
ぐらいが出来たら理想なんだけど、べレトスの対空行動は、着地狩り展開になるのでリターンが優秀すぎる空上と登りで雑に振ってもあまりかられない空Nとなぜか空中から振ったらガード硬直が長くなるジャンプ横Bに役割を取られがちなので、自分はあまり対空目的では振る事はないかも?

対地で振るときは7割がた引き慣性で振る事を意識したい、先端判定が甘いので割と前慣性で振っても先端になりがちなことにかまけて脳死で前慣性で振ってる人がたまにいるけど本当にやめた方がいい、先端判定を常に狙いたいキャラなので引き慣性先端で狙い、相手の前ステに当てる意識で振りたいため相手の座標の少し手前ぐらいを狙ったりするとより良い。

マリオやルイージのファイアボールなども消せる、非常に強い使い方

この技を振るときは『なぜ技を振らないことよりも振る事を選択したのか?』という根拠を常に考え続けるといい結果になりやすい、と感じます。

空中後ろ攻撃
★★★★☆
マジでめちゃくちゃ強い技だと思う
出も立ち回りで使うことはあまり多くないから重要度空前に比べてやや下がります
ベレトベレスは剣キャラなので
「相手よりもこちらが一方的に有利を維持できる間合い」を常に維持しながら戦うキャラです
そしてその間合いに後ろを向いているなら振ってもいいかな、と感じる

当然のことながらガードに対して擦る技では、ない
もしこの技打ちそうな時に相手のガードが見えたなら一回透かしを挟んでとんだところを狙うか、そもそもガードされてるなら正面向いて掴みに行くか、みたいなことができたら理想かなと思う

書いてて思ったけどこの技も前ステに当てたい寄りの技なので
相手の内回避やライン回復の前ステとかに当てれたらいいのかな?と思う、自分はあんまりできてないのでできるようになったらいいな

崖狩りで非常に強くて
こちらが引き小ジャンプ見せたらその裏をかいて即ジャンプ上りしてきた相手に上り空後とか
回避上りのいちで発生の遅さを活かして回避上りの場所でその場回避まで入れ込んでくる人間に対して嚙合わせるとか結構使い方が多岐にわたる

どれも『べレトスの崖狩りは釣り行動で最大を取るキャラだから相手の○○上がりを引き釣り出す』意識を常に持つことが大事かなと自分は考えてる

空中上攻撃
★★★★★
おなじみぐるぐる空上、着地狩りでめちゃくちゃ強い
主に回避読んだときとあばれ読んだときに振るととても幸せになれる
範囲がでかすぎるし持続が長すぎる
後隙もそんなに無いため、上強とのダブルマークナルを狙いやすい、マジで強い

べレトスは真上に飛ばしたときのリターンがお化けであるため
リターンを欲張りたいときにジャンプ読みとかで積極的に振りたい
空中下攻撃
★★☆☆☆
ガード削り値やばやばわざ
べレトスのシールドブレイク用の技、って思われがちだけどあまりそういう目的で振る事はない
どちらかというとべレトスが相手のガードをちょっと削った時に
「この技があるから撃墜するんやで」ということを相手に脅しの道具としての役割をすることが多い。あまり使用されないことが理想なので確へえ息のような技。
ただ相手のガードが削れた時は、ガードがない時の防御行動としてその場回避を使ってくる相手にはその場回避とガードの両択狩りの技として強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?