妊婦健診がはじまってから

PCOSと診断されてから
4か月で妊娠に至りました。
妊活を始めてからは1年ちょっとですね。

1番よかったと思っているのは
合う先生に出会えたことです。

最初に行っていた病院の先生のことは
なんとなーく信じられなかったです。

PCOSと診断してくれた先生は
わりと最初の頃に、
分からないこととか気になることは
何でも聞いていいからね!!!
と、言ってくれました。

気になることがたくさんあって
診察のときに質問しまくったんですが、
質問しすぎてすみませんと言ったときには、

納得してから治療を進めないと
後々絶対に引っかかることが出てくるから
ひとつひとつ解決して進みましょうね、と。

今日は母子手帳をもらってからのことを
書いていきます。

ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー

母子手帳をもらってきてくださいね、と、
言われたその日にもらいに行きました。笑

ミッフィーのかわいい母子手帳。

保健師さんとの面談もその日にしてもらい
保育園のことなども少し聞けました。
考えるのはまだ先でいいか~と思っていたことを
今、書きながら思い出しました…
考えねば…笑

産院は家からの近さ(徒歩5分!)で決めました。
きれいだし、それなりに大きいし、
NICUはないみたいだけど、まあいいか~、と。

12wまでに分娩予約をしなきゃいけなくて
10wに入るくらいのタイミングで
産院での診察の予約をいれました。

この時点では、元のクリニックで妊婦健診を
受けるつもりでいたのですが
実際に行ってみたら助産師さんの雰囲気が
良かったことと、顔見知りのスタッフさんが
いる方が産むときに気が楽かな~と思い、
妊婦健診も産院で受けることにしました。

クリニックの先生に挨拶できなかったことが
心残りなのですが、もし次を考えるとなったら
またお世話になるから、いいか!と、
思うことにしました。笑

産院での診察で、予定日も変わりなしで確定し、
初回の妊婦健診も済ませてしまいました。

その後…
本格的なつわりが始まったのでした。

当時、私はつわりだと信じたくなくて、
本当に気持ち悪いのか?気のせいか?
みたいなよくわからない葛藤をしていました。

夫曰く、完全につわりだろうね、と。笑

徐々に食べられなくなっていきました…
お米、お肉、土臭い野菜、揚げ物、
味噌汁などの汁物、海苔、、

12wくらいからは嘔吐まで始まり
胃袋が超絶小さくなったのか
少し食べただけで満腹になり、
おそらく元の1/4も食べられなかったです。

ヨーグルト、ゼリー、パン、フルグラ、
ポカリ、ヤクルト、みかん、キレートレモン、
あたりでしばらく凌いでました。
あんまり記憶がありません。笑

10月末に2回目の妊婦健診があって
つわりはいつか終わるからね!!!と、
助産師さんに励まされました。

仕事もできることをできるときに
していたような気がします。
わりと早い段階で直属の上司には報告して
身体第一で、と言ってくれていたので、
とってものんびり生活させてもらいました。
今もですが。笑

10w~15wくらいがつわりピークでしたねぇ。
体重は3~4kg落ちました。

それから徐々に回復してきていて
まだ揚げ物は怖くて食べていなくて
お肉もものによって食べられませんが
大体のものは食べられるように!

食べられるようになったら
つわりの苦しみは忘れてしまいました。

11月末の3回目妊婦健診のときに
体重が前回と変わっていなくて
心配されました。。

多分朝にお通じがあったから………
(元々極度の便秘です。
妊娠してからはマグミットが手放せません。)

血圧が高いから家でも計ってねと言われ
かっこいい血圧計を買いました。

健康診断のときとかもそうなんですけど
なぜか無駄に緊張しちゃって
いつも高い値が出るんですよね…

ちなみに平常時は少し低いくらい。笑

お腹の中の人は、先生から、
おお、元気!と言われるほど
元気のようで安心しました!

3回目の健診の前後に
胎動か!?というのがありました。
むにょって動いた、気がした。。

そんな感じで11月末までの話。
このときで17w後半でした。

一気に2ヶ月くらい進みましたね。笑

それでは、また。

ゆち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?