妊娠してからのこと

妊活を始めるも月経周期が安定せず
婦人科を変えてPCOSと診断されてから
4ヶ月ほどで妊娠に至りました。

正直、皆さんのように頑張ってなくて、
クロミッド1回目の排卵でうまく行ったのは、
未だに信じられないんです。

お腹のおちびちゃんのことは信じてます。笑
頑張って育ってくれております。

そんなこんなで続きを記録していきます。

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー

前回は11月末(17w後半)までのことを書きました。それから激動の?2ヶ月でした。

年内に終わらせたい仕事があって
12月は師走、あっという間にすぎました。
もはや記憶にありません。笑

特記すべき事項としては、
つわりが終わって徐々に体重が増えてきたこと。
つわりの前と同じくらいしか食べなくても
びっくりするほど増えていく…何故…

もっとちゃんと色々記録しておけば
いいのでしょうけれども
気づけば日が経っているものですね。笑

そしてクリスマス前。
実は、、新型コロナに罹りました。

夫が職場でもらってきてしまいました。
もうね、防ぎようがないなって。

誰のことも責められないし
誰のせいでもないのですよ。
もちろん政治家のせいでもないのよ。
ウイルスってそういうもんなのよ。

普通に仕事にいって真面目に仕事して
真っ直ぐ帰って来ているにも関わらず
職場で濃厚接触…防ぐとか無理ぽよ…

つまり家庭内感染ですね。

妊娠してるしどうなってしまうんでしょう
と思いました。
でも文献読んでも妊婦だからといって
リスクが上がるわけでもなさそうだったし
既に安定期に入っていてくれたし
胎動も分かるようになっていたし
お腹のおちびちゃんを信じるしかなかった。

夫は自分を責めてました。

だけど、私が職場とか通勤途中で
もらってくる可能性だってゼロではなかったし
もうね、仕方がないよ。だれも悪くない。

保健所の方の対応には頭が上がらないです。
本当に丁寧に対応していただいて感謝です。
そういう面ももっと報道してほしいと思う。

私が妊娠していることを伝えていて
先に夫が陽性になった次の日には
宿泊療養に入りました。

その時点で私はまだ結果が分かっていなくて
陰性であってほしいと祈ってました。

が、夫が宿泊療養に入った次の日に、
私も陽性が判明しました。
その頃からニオイが消えました。
他の症状は特にありませんでした。

妊婦ということで軽症でも入院でした。
病院での先生や看護師さんの対応にも
本当に頭が上がりません。

12月末の妊婦健診はお預けです。

年末に22週の壁とやら、
流産から早産に変わる壁を越えました。
その日にエコーしてもらえて安心しました…
めっちゃエコー写真くれた…

そんなこんなでクリスマスと年越しを
病室で過ごすという貴重な経験とともに
そんな日でも働いている方々に
尊敬と感謝しかない日々でした。

本当にすみません………


そんな感じで、本年もよろしくお願いいたします。

退院してすぐに妊婦健診に行かせてもらい、
スクスク育ってくれています!

胎児スクリーニングなども受けたので
また書きますね。

それでは。


ゆち





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?