見出し画像

【含み益🐱】2011年2月の積立

積立したもの


1 SMT(旧STAM)グローバル株式インデックスオープン
     1万6000円
2 SMT(旧STAM)新興国株式インデックスオープン
     8000円
3 SMT(旧STAM)グローバル債券インデックスオープ
     1000円
4 インデックスTSP 
     2万5000円

評価額

投資総額に対する評価額は+2.14%でした。

感想

最近、株価が下落して投資信託の積立をすることに悲観的な方も増えているのではないでしょうか。私はインデックス投資を15年以上続けていますが、現在投資総額の1.5倍になっています。

インデックス投資を始めてから暴落と言われる場面は何度もありましたが(近いところだとコロナショック)、積立を続けてきたことが結果につながったと思っています。


将来どうなるか分かりませんが、積立の場合同じ金額でたくさん買えると考えることもできます。私としては今の相場でも積立をし続けるとよい結果につながると思っています。

積立を継続するためにはどうしたらよいか、どの程度のリスクが自分に合っているのかをかんがえてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?