見出し画像

FP試験

1月22日(日)にFP2級試験(きんざい)を受験してきました。自己採点の結果は合格ラインは超えていそうでした(記入ミスがないことを祈ります。)
突然思いつきFP3級試験を昨年9月に受験して合格しました。
内容が面白かったため、そのまま勢いで2級も受験することを決めました。

試験に向けてやったことは、過去問と問題集をやることとテキストを読むことだけ
時間があまりないことから
1 学科の過去問を解いて解説を理解する(通勤時間の1時間)
2 実技の問題集を毎日1題以上解いて解説を理解する。(自宅で30分)
3 2,3で理解できなかったところはテキストを読む(苦手なところだけ。)

使ったのは

 今回の試験問題は、過去問以外の知識もでていましたが、過去問の範囲を理解していれば合格点は取れたかなと思います。
 過去問を解くときには暗記する前になぜそうなるのかをしっかり理解する(自分なりに納得いく理由を考える)ようにしていました。
 Yotubeで解説動画をあげている先生方もいらっしゃいますのでわからないところは利用してもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?