見出し画像

銀河アリス 6th Anniversary Live -STAND UP!! さぁ立ち上がろう!

6周年!とってもすっごいじゃん!
今年もガッツリ現地参戦させていただきました。
感想をばーっと出力していきます。

幸福パワーで地球を救え!

銀河アリス、富士葵、おめがシスターズの元に緊急宇宙速報が
入るところから始まった今回のライブ。なんと地球に未知の生命体が
侵略しにくることが判明!生命体はどうやら幸福パワーに弱いらしい。
侵略を防ぐために立ち上がったチーム、それは……お銀河軍団!?
地球を救うべく立ち上がった4人のヒーロー達。
地球人類を幸福にして生命体を撃退することはできるのか!

最強の4人が集結!

今日のライブはバラエティや!はしゃぎ倒すぞ!というのを
一瞬でわからせてくれる冒頭パート。OK理解した。
メンバー紹介ムービーを挟み、カウントダウン。
いよいよライブが始まるぞー!

かますぜ「What's going on」

1曲目は先日デジタルリリースされたばかりの
「What's going on」
ライブの時はテンション上がって馬鹿になっていたので
うおー!かっけー!ぐらいの気持ちだったのですが
カウントダウンが始まって皆で立ち上がる歌なんだから
このライブの1曲目にふさわしい完璧な選曲だった。
力強いダンスにエネルギーを貰い、一緒に声を出す。
現地ライブさいこー!

ラストのポーズが決まってんだこれが

聞こえてますか?「Someday Someday」

銀河アリスといえばこの曲は外せない。
「Someday Someday」
一番最初の曲、一番踊ってきた曲。
最初に披露したときから凄かったけど、
年々ダンスに凄みが出ているというか
伝わる感情の量が増してきているというか。
ドカンと気持ちをぶつけられている気がします。

「もしもし、聞こえますか?」

聞こえてるよ~!

お約束のリバーシブルゴング(注・コール&レスポンス)の後には
メンバー全員集合。皆さんめっちゃくつろいでいらっしゃる。

もはや実家というレベルのくつろぎ方

事前コラボで決まったコードネームを順番に名乗るメンバー達。
「声デカスマイル」「無限キュート女」
「純粋シースルー」「お笑いプロテクター」
本人たちも言っているがだっせ!
ここで改めて今回のライブの目的を再確認。
「幸福」「愛」「声援」「熱い思い」幸福パワーを集めて生命体を撃退だ!
声をガンガン出す、SNSで発信する。得意得意、任せてくださいよ~~~!

会場も温まってきたところで恒例のグッズ&BD紹介コーナー。
どれもすごく可愛いけど、イチオシはすっごいじゃん!!うちわかな。
顔面が隠れる程大きさで、ばっちりアピールできる良グッズ。
事後通販の目玉商品はビッグフェイスアクスタ。
今年も会場にサンプルが展示されていましたが、本当に大きい……
去年のアクリルブロックは厚さ、重量感を重視したため
今年は大きさで勝負!とのこと。今から飾る場所用意せな。

ぜーんぶ可愛い

お待ちかね、コラボ歌唱コーナー!

幸福指数、まだまだ足りてないぜ!ガンガン上げていくぞ!
まずは葵ちゃんと「新・羅万象 -A New Love & Show」
アゲアゲの和ロックを息ぴったりの二人が歌い上げます。
葵ちゃん、とても舞台映えしますね。太陽光と評されるのも納得。
最後にボケを挟んで退場していくところがなんかこう、好き。

二人並んでいるだけで絵になる

おめシスの二人とバトンタッチすると場は一気に賑やかに。
実は緊張しいのリオちゃんを弄りつつ、始まったのは「ア・イ swear」
普段の動画のおふざけっぷりからは中々想像できないけど
この二人も歌上手勢なのであった。やだ、カッコいい。

調子も上がってきたところで次の曲は「ネクストエベレスト」
次の目標へガンガン進んでいく、エネルギーにあふれた曲で
サビのダンスがとても盛り上がる……はずなんですが
おめシス、山のポーズにて不動。貫禄すらある。お銀もつられて山に。
リオちゃんはともかく、レイちゃん去年はちゃんと踊ってたやん!

山。

おふざけに生命体が怒ったのか、場面転換できないトラブル発生。
場をつなぐお銀が口にしたのは衝撃の事実だった……
「猫ちゃんたちが座席の写真撮ってた」「皆どこに座ってたかわかる」
重い女、お銀。実際結構通っている地球人類さんは既に面が割れているので
会場入りしたときに「誰々さん入ってきた!」と話題になっているとか。
皆さん、地球人類として恥じないふるまいをいたしましょう。

ソロ曲ラッシュで畳み掛け!

皆が笑顔になる約束をしたことで幸福度が再び上昇。
おめ銀シスターズが戻って来る事ができました。
何があっても笑うように脅されたような気もしますが気の所為でしょう。
ライブパート後半、盛り上げていきましょう!

まずはお銀の「Message」
お銀の成長と決意がぎゅっと詰まった感じで
これからも付いていくぞ!と熱い気持ちにさせてくれる素敵な曲。

二番手葵ちゃんは「永遠観測」
自身の曲から愛と宇宙に関する曲をチョイスしてくれました。
富士葵がロックを歌って盛り上がらないわけがなく。かっけー!

次はお銀で「Brand New Days」
やはりこの曲が一番好き。銀河アリスのダンス力が全開の曲。
何を踊らせても一流だけど、バレエの動きが一番凄いんだから。
何回見ても「私らしくMy way」でふわっと飛ぶところ好き。

遂に出番のおめシスは「シンクロニティ」
5周年ライブのときも聞きたいなーと思っていたので
イントロ流れてきて思わずうおおおおおお!!となってしまった。

ラッシュの最後はお銀で「Distance of LUV」
聞くたびにぐっと来てしまうんだけど
最近ようやくダンスをしっかり見る余裕が出てきた。
「星達が形どったDistance of Love Planet」のところがめっちゃ好き。

ここからの一連のダンス、かっけーす

やってきましたバラエティパート

名曲が終わったらなんか体育座りの集団がおる……
隙あればふざけてくるなこの人達。好き。

お銀はこの隙間に収まるように座りに行ったとのこと。星

お歌ロードの感想を終えると突如生えてきた台。そう、バラエティパートですね。このパートから面白くないと容赦なく警告音が飛んでくることに。なんて残酷な仕組みなんだ。

「地球を救え!笑撃の嵐」

簡単に言うと大喜利とのこと。ぶっちゃけるじゃん。
お題は以下の通り。どれも一筋縄ではいかない難題ばかり。
・富士葵のチャームポイント第122位は?
・おめがレイが考える今年の夏の大型企画とは?
・レベル500のおめがリオ、どんな姿?
・銀河アリスの挨拶「ごきげんようです地球人類さん」に変わる
 新定番挨拶は?
・有名な台詞「やられたらやり返す」のあとに続く、新しい台詞は?
・青をひねると冷たい水、赤をひねると温かいお湯、黄色をひねると?
・おでこに掘ってもギリ大丈夫そうな漢字一文字は?
・桃太郎が絶対に言わない台詞とは?
・お医者さんらしいプロポーズの言葉を教えて下さい。
・「月間銀河」8月の特集は?
特に印象に残ったのは「月間銀河」8月の特集は?のお銀の回答。
「地球人類さんお一人お一人のお家に突撃」
最近重いところ全然隠さなくなってきたな、どんとこい。

回答後直ちに警告が発せられた。それはそう

「地球人類さんを幸福にするのは誰だ!?」

笑いで幸福パワーと高めたので、次は愛!
1人ずつ可愛くぶりぶりでラブを伝える。内容は何でもオッケー。
誰が一番良かったか我々地球人類が決めるとのこと。
ゲストの皆さんには悪いけど、地球人類としては当然お銀を選びました。
それはそれとして葵ちゃんのラブに謎の面白さを感じて笑ってしまった。

ピスタチオパンパンってなんだったんですか

お待ちかねの新曲「HI STAND UP!!」

いよいよライブも終盤。
秘密のアレを披露するのでゲストの皆さんには一度はけてもらうことに。
秘密のアレとはもちろん新曲!「HI STAND UP!!」
第一印象は教育番組で歌のお姉さんが歌ってるやつ。
何度か聞き直して思ったのは、これ地球人類へ向けた応援歌だ!
明るい曲調、励ましのフレーズ、楽しい掛け合い。
聞けば聞くほど元気が出てきて立ち上がりたくなる、そんな曲でした。
2番の掛け合いが1番と違うのも、初披露だから
誰もわからず皆で間違えたのもいい思い出に。

アースちゃん達の幸福を願う銀河さん
1番と掛け合いを変えて騙してくる銀河さん

皆つながってるよ!「Link」

楽しい時間はあっという間。ライブに終わりがやってきます。
「ちょっとやってないなってお歌さんありません?」
最後に皆でぶち上がろう!ライブの締めの曲は「Link」
1stライブのタイトルにもなっている「Link」は
銀河アリスと地球人類を繋ぐ大事な一曲として育っています。
ライブ特別仕様、リバーシブルゴング盛り盛りVerで
お銀と地球人類との絆を確かめあうことができました。

STAND UP!

地球人類大勝利!希望の未来へ…ちょっと待った!

「Link」を終えて、宇宙ステーションからの連絡が。
幸福指数爆上がり!生命体の気配が完全に消え、侵略阻止大成功!
勝利の余韻に浸りながら、改めて6周年のお祝いと
ライブの感想を言い合うメンバー達。
何やら、猫ちゃん達も言いたいことがあるようで…?
なんと去年もあったケーキのプレゼントが!

「サプライズはないって言ったじゃん!」ないはずがないよな。うさやまはそう思った。

最後は「STAND」「UP!!」の掛け合いをしてライブは終了。
フラワーちゃんとベリーちゃんによる「Distance of LUV」の
アコースティックアレンジをBGMにして、スタッフロールが流れます。
今年もまた素敵なライブを作ってくれた沢山の裏方猫ちゃん達。
本当にありがとうございました。
楽しくて優しくて愛おしい。素敵な時間を過ごせて幸せでした。

この愛に応えられる地球人類でありたいぜ

毎年本当に驚いているんですが、いつだって今が一番最高なのが
チーム銀河の凄いところです。前に進み続けるチーム銀河に
遅れずついていくだけではなく、追い抜いてやるぐらいの気持ちじゃないと
地球人類としてカッコつかないな。明日からもっと頑張らなきゃ。
来年もまた楽しい時間を過ごせることを心より楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?