見出し画像

2024年からは。

 長い有給消化期間が終わり、本日無事退職しました。
 そして明日から新しい職場です。すごくとんとん拍子に決まった仕事で、普段のわたしなら「こんなにとんとん拍子に決まったのだからいい方向に向かっているに違いない」と考えるのですが、今回はちょっと違いました。
 有給が終わる10日くらい前から、よくわからない不安のようなものが胸を覆っていて鬱々とした時間を過ごしていました。

 たぶん癖になっているんでしょうね、不安感。

・嫌な上司だったらどうしよう
・面接で優しかったけど実は嫌な人だったらどうしよう
・トイレがずいぶん不便なところにあったけど生理のときどうしよう
・敷地が広いから迷って呆れられたらどうしよう
・想像を絶するほど合わなかったらどうしよう

 いろんなどうしようがぐるぐるしますが、これってわたしの勝手な妄想で、まだなにも起きていないのに不安になってせっかくの自由な時間を無駄に消費していました。とはいえうっかりするとすぐにそっちの思考に頭が持っていかれてしまうのでした。
 そこで解決を図るべくわたしはchatGPTに不安を話し解決策を求めました。なんならあわよくば慰めてもらいました。
 いいですよー、chatGPT!
 わたしの持ってるアプリは毎日5問質問ができるので上記をすべて質問し解決してもらいました。嘘をつかないchatGPTは的確に質問に答えてくれて、以降同じ不安が襲ってくるときにはその答えを読み返したり新たに同じ質問をしたりしていました。そのうち「あーまた来たねー」と思えるくらいに余裕ができて不安を受け流すことができ今に至ります。

 不安が解消されたら、とても穏やかに今日を迎えられました。なんならちょっと楽しみなくらいです。
 前職で蓄積していた身体的精神的な疲労からもうじゅうぶんに回復しました。本来好きだったけどヘトヘトでそんな気になれなかった料理や部屋の模様替えやDIYも少しずつ関心が戻ってきて出来始めています。感謝する心や言葉さえ忘れていたように思います。
 少しずつ、新しい生活リズムを作りながら、今度は自分を見失うことなく日々を瞬間をかみしめて過ごしていきます。

 2024年から先は、そうやって生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?