見出し画像

秋の水回り大掃除大作戦

大掃除って大晦日にやるもんだって誰が決めたの?っていうかむしろ、元は付喪神信仰だよね、たぶん。
昔オーストリアに住んでいる、ハーフの友達はお母さんが日本人だからやってるけど、いい習慣だと言ってたけど。
でもいまどきは、年イチでやることが重要で時期は問題じゃないと思う。

宇佐兎三でございます。

かなり前に「ハーフ大掃除」としてざっくり暑くなる前の6月ごろやるのがオススメだよ!って書いていて、

基本はGWくらいからなんとなく大掃除をやることが多かったのだけれども、
なんか、今年できてなかったというのと、最近の暑い時期ってさ、暑さが振り切りすぎてて虫も沸かなければ、カビも生えない気がしているのは私だけでしょうか?
夏前と夏後がやっぱカビ生える気がするんだよね。

ちなみに、大掃除といってもまとめてやるというよりは、普段の掃除+一箇所づつ普段掃除しないところをしていくスタイルで、時間にして毎日+10分程度を毎日終わるまで追加程度なんだけど。

ちなみにこの時期やったら、12月はやらない(笑)寒くなってからやるとかキツイのよ。マジで。
けど、いうてまだちょっと暑いけど、もうちょっと涼しくなったら全然やってなかった窓拭きはせめて内側くらいはしようかなぁ。


洗濯槽クリー二ング

いきなり、ただただ洗浄液いれて放置系だけど(笑)

ちなみに洗濯槽クリーナーは、浄化槽とかで菌?が死んだらダメとかって話じゃない普通の下水道だったら、コレマジでオススメ。

日立版も、東芝版もあるけど、OEM先と中身は全部一緒らしくて、初めは日立の洗濯機を使ってるから日立のをつかってたんだけど、最近は近所のホームセンターでパナソニックのは売ってるので、パナソニック版を使ってるけど使ってみても確かに一緒って思うので、そのタイミングで手に入りやすいとか安いとかで選んでOK。ちなみに縦型なら1.5L、ドラム式なら750ml。
そこそこ重さがあるせいだと思うんだけど、通販でもアマゾンよりヨドとかのが安いと思う。ポイントつくし。宇佐兎三はやりたい日にやりたいのでホムセンで1900円くらいで買ってるんだけど。

そこらへんで数百円で売ってる洗濯槽クリーナー使うくらいなら、それを2000円分使うくらいの期間放置してコレを1回やった方がいいと思う。
なぜなら、割と毎月ドラッグストアで300円くらいのを使う分には全然水も汚れなくて綺麗だったんだけど、ふとコレを使ったらめちゃくちゃ濁った…

ちなみに、私が使った中で過去イチ濁ったのは、引越し後3カ月以上、家で洗濯してなかった後にさあ使うぞってやったとき。

はじめて使った時ですらこんなに濁らなかったので引いた
このときはニオイもやばかったよね

普段はこんなもん▼

これを綺麗ととるか汚いととるかは諸説あるけど
安価なのだとこの程度の汚れだとたぶん濁らない

ちなみに、これだけ落ちても、取れてるか気になるじゃん?

この方の動画とかをみてもらったら、割と宇佐兎三的には及第点。

この方は、まだ残ってる!って高圧洗浄したあとに細かいところもカビキラーしてるけどwこんだけ落ちてたら十分だよねって感じがしてる。
この手のこのクリーナーを使ってから分解した動画が結構上がってるんだけど、宇佐兎三的にはコレくらい綺麗になったらいいよねってくらい綺麗になってる(はず)

ちなみに、宇佐兎三は半年に1回くらいこれだけを使っとる。
洗濯機買ったばっかりの段階から毎月安いやつは使ってて3年目くらいからこれに変えたので、噂の黒いピロピロはそもそも洗濯物に1度もついたことないんだけども。

ちょっと高いけど、業者呼んで掃除すること考えたら手間も値段も仕上がりもコスパめっちゃいいと思うのでかなりオススメ

風呂の壁

普段、湯船につかりながら洗い場の方の壁の下半分くらいと床をスポンジで毎日軽く擦ってるんだけど。

前の家のときにデザインだけで買ったので、最良かわからんw引っ越してからスポンジだけは変えた。

リフォームして新品の段階から毎日擦ってるので、スポンジは気にせず浴槽と同じやつw

上半分は水滴おちるしなぁってことで、めったにやらんのだけど、ひさびさにやった。
まぁ軽く流した後にカビキラーも1面だけかけてみたけど、反応的にカビてなかったから、まあいいかなとか。
明日これで、撥水コーティングは軽くやるつもり。

洗面台

たまにやってるんだけど、最近やれてなかったので。

洗面所って石鹸もつけずに軽く手を洗ったり、衣類乾燥機の水を流したりでそこまで排水管が汚れたり詰まったりしそうなものもつかってないんだけど、たまるのよ、埃が。

まぁせいぜい埃程度なのと位置関係で、めんどくさいから風呂用のこれに食器用洗剤をつけてあらってる。

なんで食器用洗剤?と思うかもだけど、特に書いてなかったけど浴室基本食器用洗剤で洗ってるwなぜならば、風呂用のやつシャバシャバしててすぐなくなるじゃん。成分表みれば内容は違うけど、中性洗剤ってくくりなら別に専用じゃなくていいのかなとか。ストックも同じでいいしw
食器用って普段食器洗うくらいの量をスポンジに出したら結構広範囲に洗えるし、宇佐兎三の脂、カレーほどギトギトじゃないから普通に戦えてると思うw
前の家から何年も食器用洗剤で浴槽とか壁とか洗ってるけど特に問題を感じたことないんだよね。

トイレ

実際のところ便器は割とやってたんだけど、むしろ放置してたのは床と蓋。

ちなみに、いままで割と床とかって床用シートを手に持って掃除パターン多かったんだけど、コレキッチン周り万能すぎた。

今回はコレを使ってる。結構きっちり汚れ落ちるんだよね。
あとほぼ洗って使ってなんかいなくて台拭きとしてはいうて1日使い捨てくらいの感じにしてるけどコスパそんなに悪くない。

あと、Youtuber商品で賛否あるかもだけど、ふくときはサニーシールド使ってるんだよね。

正直高いけど、結構好き。コーティングされてるかわかんないけどそこそこ汚れ落ちる。
(ただ、片付けをするにあたって古堅さんの動画をずっとみててかなり参考になったので、買ってる理由の半分くらいは書籍代を払う的なお布施的な意味合いもあるので、そこは注意)

むしろ蓋と便座にコレかけておいた

良いか悪いかは謎。

そして、せめて週1くらいはなんとなく蓋と床も拭こうって思った(๑•́‧̫•̀๑)

シンク

シンクも寝る前にカゴのかかってない部分と、排水溝部分はこれに付け替えててこれを外してパイプの外までは毎日なんとなく擦ってるんだけど。

ちなみに毎日こするなら、さらっとやれば基本よごれはほとんどつかないし、カゴの部分は日曜に週1回だけど、一番汚れる方をかびさせなかったら、汚れにくいカゴ部分も基本カビない。

ついでの話をすると、風呂場はコレ、

洗面所はコレ

に付け替えてるんだけど、なんではじめからステンレスのにしてくれんの?とは思うよ。これなら、さらっとティッシュでさらったらゴミ毎日とれるのに。
変な蓋で閉じた上でプラスティックの初期型がごみ受けつけてるの超絶いまいち。
前の家でもかえてたこともあって、全箇所リフォーム終わった時点からこれいにしてるのよね。

が、、、、よく見たら、

パイプの中まっくろやんけー(゚Д゚..)

ってなったので、めっちゃパイプユニッシュした。

2日連続で、寝る前にパイプユニッシュかけたし、60度のお湯ながしまくったこともあって綺麗になったけどね。

そもそもが、シンクのパイプの内側があんまりに汚かったのにビビって水回りの掃除をはじめたというお話でした。

みなさまもカビてるところがないかチェックをして大掃除をしてみてはいかがでしょうか?


投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!