見出し画像

GWといえば田植え!?

こんにちは😃

GWはいかがお過ごしでしたか?

今年は色々な制限のなかで東京で楽しく過ごしていましたが、新潟の実家では、田植え真っ盛りでした🍙

画像1

この広い田んぼにひたすら苗を植えていきます。

この苗もビニールハウス栽培で一定の気温に保ち育てます。

ビニールハウスは入った瞬間じわっとした暑さなんですが、それが稲の苗がよく育つ温度だそうです。

ずっと中にいるとサウナのように汗だくになるのであまりいれないのですが😅

いい感じに育ったら、GWごろに田植え開始!

世間一般はGWは行楽地に行かれる方が多いですが、うちはここが田植えシーズン!一番の繁忙期!

休みは1日あればいい方でした。

同級生の家も農家が多く、田んぼ見渡すとあちこちでみんなお手伝いしてました♪

子供の頃はGWは遊べず、どこにもつれてって貰えない事が嫌でしたが、今となっては感謝です✨

なぜなら、毎日美味しいコシヒカリを食べられるのは、家族の努力と愛情が込められているからです😊

今は、上京してなかなかお手伝いできていないですが、いつか東京の友達誘ってみんなでいきたいと思います♪

また、実家のコシヒカリと野菜を使ったごはん屋さんも経営するという夢があるため、早く自分の力を付けて実家に還元出来るようにしていきます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?