見出し画像

自分流★継続力のつけかた

こんにちは😁

今回は自分流の継続力の付け方をご紹介します♪

なかなか、新しいことを初めてみたものの3日坊主で終わってしまったなんて経験ありませんか?

自慢ではないですが、私は小5から毎日日記を書いてます😆

なので約20年は継続してます♪(年齢ばれますねw)

日記を始めたのも母親がノートに1ページを7等分して1週間の出来事がまとまるように書いてました★

それを真似て私自身も毎日日記をかくようになりました🎵

よく人に話すとそんなに継続できるのはすごいと驚かれることが多いのですが、なんで出来たのかなと振り返ってみました♪

①無理な目標設定をしない

高すぎる目標たてると中々ギャップを感じてかえってモチベがさがります。

日記も1日ノート1ページだと、厳しかったので3行と決めたのが無理なく続けれるようになりました♪

②いつもの習慣と組み合わせる

例えば寝る前に歯磨きをするのが習慣のように、この習慣と合わせてやることで、忘れないようになります♪

③時間を決める

通勤時間や家から駅までの歩いてる時にやるなど、時間を決めるのも効果的です🎵

④リマインダーをかける

それでもついうっかり!なんてこともあると思います♪そんな時はリマインドアプリを使って知らせるのもありです♪

頭で覚えるのには限界があるので、しっかりと仕組みを作るのも大事です♪


いかがでしたか?

なかなか継続できないと思っている方、ぜひやってみてください♪😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?