見出し画像

意識高い系と意識高い人の違い

こんにちは。
最近友人と話してて「意識高いですよね」と言われることがあります。
その子は尊敬します的ないい意味の「意識高い」という使い方でしたが、ちょっと嫌味っぽく使われることもありますよね。

後者のほうは、勝手なイメージですが
・なんとなく鼻につく
・やたら上から目線である
・習い事、スペックの高い彼氏彼女のリア充感を自慢する(SNSでも)
・言ってるほど中身が伴っていない
・信頼できる友達が少ない

といった感じでしょうか。
こういう人を「意識高い系」と呼ぶそうです!

言葉は似ていますが、一般的に
「意識高い」・・・ポジティブなイメージ
「意識高い系」・・・ネガティブなイメージ
として使います。

私の周りにいる「意識高い」人の特徴は、以下のような人です。
・向上心がある
・目標がありそのための努力をしている
・謙虚である
・気遣いができる
・実績がある
・多くの人に慕われている(人脈がすごい)
・仕事ができる
・フットワークが軽くスピード感がある

どうせなら「意識高い」人になりたいですよね。
一方で人によっては、妬む人もいるのも事実。
それはきっと、羨ましいという感情から来ているのかもしれません。
自分にはできない、とあきらめてしまっているのでしょう。

でも反対に、「意識高くない」人は、

・向上心がない
・目標がないため努力もしない
・傲慢である
・気遣いができない
・実績がない
・孤独
・仕事ができない
・フットワークが重くスピード感がない

ということになりますよね。

うーん、、、「意識高い」人になるにはまだまだかかるかもしれないですが、「意識高くない」方向にいくのは微妙じゃないですか??

どこを目指すかは自分次第ですが、人を羨んでもなにも変わらないので、まずは自分の理想から行動できたらいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?