見出し画像

実家から夏野菜が届きました♪

こんにちは♪

私の実家は農家を営んでいるのですが、ありがたいことに先日たくさんの農作物が送られてきました~🎵

なにが送られてきたかというと!

1、米(新潟県産コシヒカリ)

生まれてからこの米で育ったので他は食べれませんw!!

コシヒカリの特徴は、艶と粘り!炊き立ての香りは最高で、米粒が1つ1つたちます✨

そして冷たくなってもおいしいのでお弁当のおにぎりにもってこいです🍙

3,4月でハウス栽培で苗を育て、5月のゴールデンウイークに一斉に田植え開始!!

ゴールデンウィークはみんな遊びにいく人が多いと思いますが、農家にとっては繁忙期!!

あちこち見渡すと同級生がお手伝いしてて、なんだかのどかな雰囲気です😊

子供の頃は、遊びに行けずこの時期は嫌々な感じでしたが、今となってはいい思い出です★

秋の稲刈りも、まだ残暑残る9月で暑い中、稲のちくちくが辛い思い出がありました😌

稲穂は長いので、台風だったり強風が吹くと、倒れてしまうんです!そうすると非常に刈りにくい!

とはいえ広い田んぼを強風から守るのは難しいのです。

農業というのは本当に気候との関係が大事になってきますので、どうしても読めない部分があります🌾

当たり前のように送ってもらっているお米に大変な努力が込められているので1粒1粒を大事に食べたいと思います🍚

米以外に送られてきたのは、

2、スナップエンドウ

すじをとって、シンプルに茹でて、マヨネーズで食べたり味噌汁にいれました♪

炒め物やサラダにも合いますよね🎵

3、いんげん豆

実家ではよくごま和えで食べてました🎵今回はカレーに🍛

4、じゃがいも

用途は無限大!肉じゃが、じゃがいものきんぴら、ジャーマンポテト、カレー、ポトフ、ポテサラなどたくさん作れます🎵

今回はじゃがバターとカレーを作りました🎵

5、たまねぎ

これも用途無限大!日持ちもします🎵

血液さらさらにしてくれる成分があるそうです😃

6、ピーマン

この苦さが、最高!今回はカレーとパスタに入れました♪

7、にんにく

まるごとレンジでチンするとめっちゃ美味しいです🎵ホクホクしてて、臭みも気にならないです😃

8、きゅうり

これはまるごとかぶりつくのが一番✨

あなたは、味噌派ですか?塩派ですか?わたしはマヨネーズ派です♪

9、ズッキーニ

ミニサイズ3本!炒め物にも煮込みにもいけます!

鮮度が高く包丁で切ると断面からぷくぷくと野菜の水分が出てきます✨

10、キャベツ

千切りにして、ごま油と塩でさっと合えるだけで十分な付け合わせになります🎵

11、ナス

鮮度よすぎて生のままでも食べれました♪

炒め物やお味噌汁にしても美味しいですよね♪


そんなこんなで、なんと11種類も届いたのでとても贅沢!!

ちなみに、実家ではほかにもイチゴ、レタス、大根、長ネギ、オクラ、トマト、みょうが、白菜、ニンジン、スイカ、かぼちゃ、大葉など八百屋においてありそうな野菜はほぼ母が作ってます。

野菜は新鮮なうちに食べたいので、さっそく夏野菜パスタや、夏野菜カレーを作りました~♪

画像2

画像1

うちは兼業農家なので、父も母も日中は会社に行き帰ってから畑や田んぼの仕事をしていました。

特に母は訪問介護の仕事なので、訪問先と訪問先の間の隙間時間で畑にいってました。

私は、「毎日仕事忙しい❗」なんて思ってたけど、親はもっと大変でかつ体力勝負でもあるので、この年まで続けているのはとても尊敬します★

しかも、夏の暑い日は、本当に大変だと思います。

なので朝の涼しいうちに畑仕事を一通り終わらし、そこから会社にいくと言っていました。

両親はとても働き者なんです✨

休んでいるところなんか見たことないです。

決して貧乏ではないですが、豪遊することなく謙虚に堅実に生活しています。

大人になってから両親のすごさに気づきました✨

自分もまだまだできるはず!!

早くもっと親孝行したいし、与えてもらってばかりで、今度は自分が与えていく側にならないと!

なかなか実家に帰れない状況ですが、感謝の言葉を伝えていこうと思います♪

もうすぐ自分の誕生日なので、両親に向けて手紙を書こうかな🎵(ちょっと恥ずかしいけど)

想いは行為✨

思っているだけでは伝わらないので、行動に移していこうとおもいます🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?