見出し画像

不妊治療で休職してみて|1ヶ月目

不妊治療による休職を始めて1ヶ月経過したので記録に残そうと思います。

まず私の不妊治療歴ですが
タイミング法4回
人工授精4回
自己流タイミング法3回(通院を一時お休み)
初の体外受精に挑戦←今
といった感じです。
残念ながら今まで一度も陽性判定を見たことはありません。

体外受精に挑戦してみたいという思いから休職の決断に至り
今月半ば、初めての採卵に挑戦しました。

採卵までのスケジュールとしては
生理1日目に受診。ここで誘発法を決定。
私の場合はPPOS法でした。生理3日目から薬と自己注射を開始。
生理8日目、10日目、12日目と3回に渡って卵の育ち具合を見てもらい
14日目に採卵となりました。

採卵で大変だと思ったこと

・お腹と胸が張って苦しい
私の場合は育つ卵の個数が多めだったので特に採卵前日はお腹がパンパンで長時間歩くのがしんどかったです。
胸に関しては黄体ホルモンを促す薬のせいか今までにない乳頭の痛みを感じました。万歳するとめっちゃ痛かった…笑

・常に眠い
誘発剤の効果が強いのかいつもの飲み薬よりも眠気がひどく一日中眠かったです。

・毎日の自己注射
ペン型でとても使いやすいものですが毎日となると結構大変。注射は冷蔵保存をしなければいけないので基本自宅で打ちます。
もし仕事で長期出張と重なっていたら大変だっただろうなと思います。

・採卵後の体調
採卵自体は静脈麻酔で行ったため寝てる間に終わってしまい採卵中の痛みなどは全くありませんでした。
ただ採卵後半日はお腹の違和感や多少の痛みで寝込んでいました。幸いなことに次の日には体調は回復しましたが。

採卵から1週間後、先日受精結果を確認してきました。無事に胚盤胞まで育ってくれた卵達を今度は移植する段階へと進みます。
その間、採卵から2回目の生理が来るまではお休みです。上手くいけば3月上旬に移植になると思います。

個人やクリニックの方針にもよりますが
全て上手くいったとしても採卵から妊娠判定まで3ヶ月はかかるのでとりあえず3ヶ月の休職って少し短かったのかな、思いました。
(採卵後、すぐに移植できるものだと勘違いしていたので。)

体外受精について勉強不足だったなと
反省です。

2月は通院がないので本当にただの専業主婦です。休職して心に余裕が生まれたおかげで
やりたいこと、興味があることが沢山できました。

2月は自分と改めて向き合いつつ
自分の時間を存分に楽しみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?