ココがスゴいよ名勝負!貴乃花ー武蔵丸

はい!という事で今回は名勝負!貴乃花対武蔵丸です!が、たぶん貴乃花対武蔵丸といえば、皆さんはあの取組を思い出すと思うんですが・・今回は違います!平成13年初場所、優勝決定戦の取組をご紹介いたします!
 
これは貴乃花関が21回目の優勝を決めた一番なんですが、なんと貴乃花関、この前に優勝したのが平成10年九月場所、なんと2年4ヶ月ぶりの優勝だったんです!
この2年以上の間、ケガや病気で休場が続いたり、優勝には近づくんですが、結局最後に武蔵丸関に負けてしまったりで完全に優勝から遠ざかってしまっていたんですね。貴乃花関にもこんな時があったというのが意外でしたよね!
 
それで久しぶりに初日から白星を重ねて14連勝!このまま全勝優勝かと思ったら千秋楽に武蔵丸関にあっさりと負けてしまうんですよね!
これで一敗同士で並ばれて優勝決定戦へ!
はっきり言って、この時イヤな予感がしたんですよ!結局また武蔵丸関に負けてしまうんじゃないかって!
 
でもこの時、決定戦まで少し時間があって支度部屋にカメラが入っていたんですけど、貴乃花関はてっぽうをしていたんですよね!
 
決定戦では貴乃花関が立ち合い、頭から当たって最初から最後まで攻め続けていました!
廻しを掴んで切られても、また掴んで最後まで諦めずに前に出て、最後は攻め勝ちました!
 
この時の優勝インタビューが良かったんですよ!
どんなに努力しても勝てなくて、もうダメかな?と思うときもありましたっていう感じの事を言ったんですよね!
それで、アナウンサーの方に決定戦の前に支度部屋でてっぽうをしていた事を聞かれると、新弟子の頃を思い出して、強くなりたいと思いながら、てっぽうをしていたという答えに感動したのを覚えています!
 
これで貴乃花関も復活かな?と思ったら、この年の五月場所に膝の大ケガをして、武蔵丸関とあの大一番を取る事になるんですよね・・
 
ということで、貴乃花関と武蔵丸関の取組は他にも好取組がたくさんあるので、また何度か取り上げていきたいと思います!それではまた!

https://youtu.be/m5TiB7mmuo0?si=emR55OF3Rgt-XfV1

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせて頂きます。