見出し画像

6月組み分けテストでどん底を見た...か?

こんにちは。

6月上旬に受けた組み分けテストの結果があまりにひどすぎて、そのことについて書ける心理状態になるまで、今日までかかりました。

というのも今回のテストにあたっては、おとんが半休、フレックス、在宅勤務をフル活用してうささんに付きっ切りでテスト対策をし、算数に関しては久しぶりに手ごたえを感じて迎えたテスト当日だったからです。

相変わらず勉強は算数重視で、国語、社会、理科はほぼ自力で宿題だけはこなしてもらうスタイルでしたが、今回は算数の勉強は進んでいたため、テスト当日の2時間くらいは理科と社会の勉強に使えました!

下手したらクラス上がる可能性もありか、なんて能天気に考えてうささんを送り出したおとんでしたが… 現実はとても厳しいものでした。

クラス分けテスト結果


【4科合計】
得点 130点台(△43点) 偏差値 32.6(△3.5) 順位 9100位台(552位down)
【算数】
得点 50点台(+8点) 偏差値 38.3(+2.6) 順位 8500位台(405位up)
【国語】
得点 50点台(△19点) 偏差値 41.3(△5.7) 順位 7800位台(1874位down)
【理科】
得点 10点台(△12点) 偏差値 25.5(△7) 順位 9600位台(623位down)
【社会】
得点 10点台(△20点) 偏差値 30.4(△6.8) 順位 9100位台(914位down)

早稲アカに入塾して4回目の組み分けテストですが、毎回成績が落ちていき、今回ついにほぼどん底の成績です。(泣)

総受験者数約9700人中の9100位台って、ほぼびりですよね。

まず、勉強をかなり頑張ったはずの算数ですが、一応多少は点数が上がったものの、目標の100点(200点満点)には大きく足りませんでした。

どこを間違ったか見てみると、絶対に間違えないで欲しかった最初の計算問題をことごとく間違っていました!(号泣)

ここが全てあっていれば間違いなく過去最高得点(80点超え)だったのに!!もったいない!

また、クラス分けテストならではですが、今回の試験範囲ではない過去の単元からの出題で(分数と時間の問題)しっかり×をくらいました。

これは実力なので仕方がないですね。

そして今回絶望的だったのが国語、社会、理科。

頼みの国語は過去最低点。

直前のカリテで最高得点を出していただけに、いくら難易度が違うクラス分けテストとはいえ、本人もショックだったようです。

回答用紙を見たところ、記述式の問題をことごとく空欄で出しており、これでは高得点が取れるわけがありません。

そして社会、理科ですが、直前にちょこっと復習をやったくらいでは全く歯が立ちませんでした。2科目そろって過去最低点です。


算数を集中的にやった結果はたった+8点の微増。一方で他の3科目は全て最低点を記録。

どうしていいのかよくわかりません。


今回、本当に算数は頑張ったのです。

特に周期と等差数列の問題は理解度がいつもより高い印象を受けていました。

せっかく得意な単元のテストだっただけに、算数だけでも点数をぐんと伸ばして、勉強すれば成績が伸びるという成功体験をして貰いたかったです。

計算ミスも実力ですから、こつこつと日々の計算ドリルを頑張るしかありません。


やっぱり無理なのかな...。

いけない考えがまた頭をよぎります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?