キングオブコント 2024 準々決勝→準決勝進出予想

キングオブコント2024、準々決勝を見た上での準決勝進出者の予想です。(東京のみ)
個人の意見だからとか審査員次第みたいな保険をかけるのは嫌いなのでとりあえず今年の準決進出予想としてまとめたものを公開します。詳細は後の方にダラダラ書いてます。



※並び順の左右差あり
※合格者は太字
──────────────────

【S】 <準々で落とす理由がない>
やさしいズニッポンの社長や団ファイヤーサンダーロングコートダディザ・マミィシティホテル3号室TCクラクション

──────────────────

【A+】  <順当に評価されれば通っているはず>
ラブレターズコットンさすらいラビーGパンパンダダンビラムーチョうるとらブギーズ

──────────────────

【A】  <通っていると思いたいが懸念点あり>
青色1号、春とヒコーキスクラップストゥリオいぬ、オフローズ、ダウ90000蛙亭

──────────────────

【B】 <通っていても準決で通用するか怪しめ>
ぶったま、かが屋、おおぞらモード、スーパーサイズ・ミー、金の国ななまがり、男性ブランコ、気になるあの娘、定点計画、みちがえる、ラランド、レインボー、ブラゴーリ

──────────────────

【C】  <35組に収まらなかった枠>
キャプテンバイソン、ザ・ギース、ママタルト、ダイタク、ハマノとヘンミ、だーりんず、相性はいいよね、ツンツクツン万博、そいつどいつ、ザ・プラン9、ピュート、大自然、滝音、ジェラードン、ドナタ、インポッシブル、スパイシーガーリック、カゲヤマ、フランスピアノ、ハンジロウ

──────────────────


詳細

S〜Bまでが丁度35組なので、自分の2024年の準決進出予想はBまでの35組ということになりますね。

◾️S (8組)
名前載っていなかったら「は?」と声を出すであろう8組です。1組を除いて、準決で戦っても上位〜中位は固いでしょう。

◾️A+ (6組)
基本的にはSと差はないですが、ネタの選出や準決の会場で同じネタをやったらどうなるかなどの要素を考慮して置いている組です。

◾️A (8組)
加点方式なら基本受かると思いますが、減点方式だと少し雲行きが怪しくなります。過去の準々の審査傾向から考えるとサラッと落とされていても驚かないです。Xなどで評価が高いところも多いみたいですが首を傾げたくなる組も少し…。

◾️B (13組)
枠外よりは通る可能性は明確に高いと思いますが、正直準決に上がっても下位に沈む、ややウケ止まりになるところが多くなるかなと思っています。その性質上、どうしても準決未経験組が多くなってしまいます。準決でもあまり良い出順には置いてもらえないでしょう。

◾️C (20組)
これまで挙げた上記の組よりは明確に落ちるかなと思って置いています。知名度や期待度、独創性が考慮されて受かることも考えられます。ただこの中から行けても5組が限界だと思ってます。


去年の準決予想でシカゴ実業を入れるか入れないかでギリギリ迷って結局入れなかったのですが、そこで入れなかった理由が「このネタを準決で披露しても下位〜ワーストになって終わるのではないか」「初準決を考慮するなら他を上げた方が良いのではないか」と強く思ったので、今年もその感性をブラさないようにしています。
ちなみに入れるか入れないかギリギリで迷ったところは今年だとオダウエダです。

今年の審査にも期待です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?